『グルービング道路について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『グルービング道路について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

標準

グルービング道路について

2024/03/10 20:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:9件

こんな道路です。

エクストレイル T33に乗り換えて10ヶ月です。
私、趣味がスキーなのでよく雪山に行きます。
降雪がある道路や凍結しやすい寒冷地では要所要所にグルービングされた道路があります。
ちなみにグルービングとは溝のある道路です。
そこで質問なのですが、グルービングされた区間を走るともれなくハンドルが取られると言うか挙動がおかしくなります。
車のせいなのかタイヤのせいなのか分かりません。
ちなみにタイヤは、ヨコハマのアイスガードです。
以前、Z50ムラーノ(タイヤはブリザック)に乗ってましたがこのような事はありませんでした。
同じような経験された方などいらっしゃいますでしょうか?
原因が知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25655492

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/03/10 21:00(1年以上前)

>masaたらこさん

車でそんな事言ってたら、バイクじゃ通れないね

今の車の方が挙動が出やすいって事でしょうね、よく言えば敏感に反応している

前に乗っていた車は鈍感って事

書込番号:25655512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/03/10 21:01(1年以上前)

最近の車は、燃費を出すためにトーインは余りつけないようですので直進性はあまりよくないようです。

車個体の問題なら4輪アライメントで見てもらうということも必要ですが、2万ぐらいかかるので轍などで
 違和感なければ気にしない方が良いかもしれません。

書込番号:25655514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2024/03/10 21:05(1年以上前)

>車のせいなのかタイヤのせいなのか分かりません。

タイヤのトレッドパターンが、グルービングに同調(※)してしまっているのだと思います。

※グルービングの溝とトレッドブロックが噛み合い、路面から変な方向に力が加わってしまっている状態です。

写真の道路では、カーブに合わせて溝が切っているため、カーブに合わせて舵角を当てることで抑えることができますが、山形県某市R13では進行方向に斜めにグルービングが切ってあるため、車が流れます。・・・東北中央道が併走してできたため、もう通ることはないですけれど。

書込番号:25655524

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2024/03/10 21:06(1年以上前)

近場にはグルービング道路は有りませんが確かにハンドルが取られますよね。
タイヤのパターンで症状の現れ方は違うと思います。

書込番号:25655528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/03/10 21:17(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

自分バイクも乗るんでグルービング道路はバイク泣かせなんですよね。

書込番号:25655552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/10 21:24(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

そうでうね。あまり気にしすぎもよくありませんね。
実は今日も何カ所か走ってきたんですけど、やっぱ来たなって感じで慣れてきました😅

書込番号:25655568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/10 21:28(1年以上前)

>Berry Berryさん


なるほど、そう言った症状が出てる可能性があるんですね。
詳しい説明ありがとうございます。

書込番号:25655582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/03/10 21:30(1年以上前)

>masaたらこさん

クルマでも影響はわずかですがありますね。
バイクの場合はさらに影響が大きく感じますが、実際問題、全く気にする必要ありませんよ。
わずかにラインがずれますがせいぜい1〜2センチ程度じゃないですか?スライドしても。
ちゃんとリーンウィズで走っていれば気にせずコーナリングして問題ありませんよ。

書込番号:25655584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/03/10 21:36(1年以上前)

>麻呂犬さん

やっぱりタイヤのパターンの可能性が高いですよね。
ノーマルタイヤに履き替えて走ってみればある程度分かる事ではあるんですけど、GWぐらいまでスキーに行くので
皆さんのご意見を伺ってみました。

書込番号:25655595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/03/10 22:33(1年以上前)

私はアウトランダーでアイスガード
同様に
違和感を感じてました
こんな変な感じはじめてでした
タイヤのせいかもしれませんし
シャシ特有の何かあるのかもしれませんね
口で説明できる知識ないのですいません

書込番号:25655660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 エクストレイル 2022年モデルの満足度4

2024/03/10 22:49(1年以上前)

>masaたらこさん
お車はe4orceですか?
e-4orceはモーターの特性活かして接地荷重に応じて瞬時に前後左右のトルク配分しコーナーではらまないよくに制御するので、柔らかいスタッドレスの接地荷重の変化に敏感に反応してe-4orceを制御を惑わせてるんじゃないですかね。
制御が緻密すぎるのが仇になってる可能性があるかなと。あくまで憶測ですが。。

書込番号:25655686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/03/11 10:29(1年以上前)

>ダンニャバードさん

回答ありがとうございます。
あまり気にしないようにします。

書込番号:25656015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/03/11 10:33(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん

回答ありがとうございます。
同じ感じ方をしている方がいて良かったです。
あの違和感は何とも言えませんよね。
最初、車が壊れたかと思いました。

書込番号:25656018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/11 10:51(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

回答ありがとうございます。
はい、e-4orceです。
自分もe-4orce特有の制御システムかなと思いました。
しかし、正解を導き出すほどの知識はないので投稿させていただきました。
e-4orceとスタッドレスタイヤの組合せがグルービング工法とは相性が悪いといった感じなのかなと思うようになってきました。

書込番号:25656033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts3377さん
クチコミ投稿数:2件

2024/03/20 08:05(1年以上前)

私もスタットレスでは無いですが
同じような状況ありました
タイヤパターンもあるのかもですが
私の場合は タイヤ空気圧でした
空気圧が高かったため 空気圧を下げると
大分治りましたよ タイヤホイール購入して
そのまま使用してたのですが ある時空気圧
計と 3.1入っていたので 2.8にこれでも高めですが
乗りごごち自体も変わり 良くなりました

書込番号:25667103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/03/22 16:09(1年以上前)

>ts3377さん

回答ありがとうございます。
空気圧の関係でこの現象が出たんですね。
色々と参考になります。

書込番号:25670309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mori_cyanさん
クチコミ投稿数:1件

2024/06/29 09:52(1年以上前)

2024年1月に車体が左右にぶれ、足が取られる感覚でした。
ベンツSUVのブリヂストン ブリザックを履いている人に聞いたら同じ足が取られるそうです。
高性能タイヤのせいかと思います。
車種;エクストレイルSNT33
場所;北陸自動車道 南条付近のグルービング工法路面
タイヤ;ブリヂストン ブリザック DM-V3 235/60R18 107Q XL

書込番号:25790898

ナイスクチコミ!1


haurosanさん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/20 15:30(1年以上前)

今さらですが・・・
自分もコンパクトカー(海外メーカー)で、ナンカンのNS-25というタイヤで複数のグルービング工法道路(トンネル)を走行するたび、毎回ハンドル取られまくって恐怖を感じていました。
同じ道路を同車でBSのブリザックやナンカンのAS-1に履き替えて走行してもまったくハンドルが取られることはありませんでした。嫁のフィットシャトルで走っても問題なし。

車の駆動システムとかではなく、タイヤのトレッドパターンやタイヤ幅と道路の切れ込みの幅やパターンなどの条件が揃うとへんな挙動になるのでは?と勝手に解釈しています。

書込番号:25932464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/12/23 13:24(1年以上前)

先日、大阪から阪和道で和歌山に向かう途中、グルービング舗装区間で全く同様の症状が起きました。
ハンドルが小刻みに左右に取られる感覚があり、同乗者一同不安がっていました。
制限速度での走行でしたし、プロパイロットは使用せず、ドライな路面状況です。

他の方の考察の通り、高性能タイヤが原因になっている可能性がありますし、
当方のブリザックDM-V3のタイヤの溝幅とグルービング舗装の溝の幅との相性なのかもしれません。

ネットで情報集めてもT33エクストレイルしか同症状の情報が見つからないのが気になります。
私は高性能なは路面センシングを備えるe-4orceの制御も関係しているのかなと考えます。
正直この区間はできることなら避けたいレベルのストレスなので、車両側のシステムアップデートで改善できる問題なら良いですね。

単なる気のせいではなく、再現性は高いと思います。
大阪にお住いの方なら多くの方が通過されたことのあろう区間ですので、
スタッドレス装着のT33エクストレイルに乗られてる方はこの区間、注意をして走ってください。

できれば皆様の他のメーカーのスタッドレスタイヤでの走行報告もお願いします!


車種:エクストレイルSNT33 e-4orce
場所:阪和自動車道 阪南IC〜和歌山JCT(上下線共に確認済み) 山中渓付近のグルービング工法路面
タイヤ:ブリヂストン ブリザック DM-V3 235/60R18 107Q XL

書込番号:26010336

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,488物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング