『アクセルワーク難しすぎませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『アクセルワーク難しすぎませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信12

お気に入りに追加

標準

アクセルワーク難しすぎませんか?

2025/02/03 00:32(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:19件

エクストレイル購入したのですが、燃費良くする走行しようとすると、モーター加速→モーターエネルギーと回生ゼロのニュートラル状態狙ってアクセル緩め→回生で5km/h以下まで落としてブレーキ停止。この流れで運転して、町中で18.8km/l 意識せずモーター回すと12.0弱まで落ちます。ニュートラル状態狙うアクセルワークが難しすぎる気がするのです。何かコツとかあったら教えていただかないでしょうか。

書込番号:26060164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Pshokuninさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:8件

2025/02/03 05:27(11ヶ月以上前)

e-pedal使わず普通に運転した方が燃費良くなると思いますよ。
回生協調ブレーキですから。

書込番号:26060218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2025/02/03 07:58(11ヶ月以上前)

そんな事よりも安全運転に集中してください。

書込番号:26060290

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/03 08:07(11ヶ月以上前)

>何かコツとかあったら教えて

慣れる。

初代e-POWERノートからすりゃ、
だいぶマイルドになってるから、
30分も運転すりゃ慣れると思うけどね。

どうしても慣れないなら、
適性が無いので素直にワンペダルを諦めると。

回生で5km/h以下まで落として、
なんて余計なことを考えてると、
ブレーキが遅れて事故を起こすことになりかねんよ。

書込番号:26060295

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2025/02/03 08:32(11ヶ月以上前)

>ヨンぴん@さん

人によって燃費が違うのは「平常時の運転のしかた」が違うからですが、慣れが大事ですのでいつもの通り運転したほうが良いと思います。
そして車の特性に自然に慣れていく方が物理的にも精神的にも....。

書込番号:26060318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2025/02/03 08:43(11ヶ月以上前)

暖房で燃費悪いでしょうね

書込番号:26060329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/03 09:13(11ヶ月以上前)

>ヨンぴん@さん

>ニュートラル状態狙うアクセルワークが難しすぎる気がするのです。

エクストレイルではなくノートのe-paowrを乗りますが、そんなに難しいですか?

ホントにずっと0を保とうとするとそりゃ神経すり減りますが、そこまでやらなければ別に難しい事は無いと思いますが・・・

書込番号:26060355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/03 11:00(11ヶ月以上前)

僅かな燃費を気にしてアクセルワークとかに神経質になるあまり、運転の安全が疎かにならないよう願います。

書込番号:26060457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:24件

2025/02/03 12:01(11ヶ月以上前)

>ヨンぴん@さん

試乗でエクストレイルに乗っただけですが、確かにe-Pedalのアクセルワークはちょっと反応が機敏で、ちょっとしたことでギクシャクしがちだと感じました。いちおう、以前は、特に低速ギヤでのギクシャク感が出がちなMT車やDSG車にも乗っていたのでアクセルワークについては丁寧な方だと思うのですが、それでも試乗レベルでは「e-Pedalは使わないだろう」と思いました。

個人的意見ですが、楽したいなら、e-PedalよりもACCかなと。もちろん、安全に使える場面は減ると思いますが。
他社のように回生量を手動で選択できる方が使いやすいと思います。

書込番号:26060522

ナイスクチコミ!1


Lutrisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/03 15:45(11ヶ月以上前)

その「ニュートラル状態(?)」というので「空走」を狙っているのかもしれませんが、T33は意図的に「空走モード」にする方法はありません。

電車ならマスコンを切るとモーター動力と車軸が切り離されて「空走」になるし、BMWだと(例えばF25型などは)「セイリングモード」というのがあってアクセル放すとエンジン出力と車軸が切り離されて空走になるけど、T33にはそういうのはありません。

T33で燃費をよくするには、@エンジンが掛かる時間と回数を減らすこと、A回生ブレーキで回収できる電力量を増やすこと、です。
@は、アクセルべた踏みや急加速をやらない、始動後の10分間暖房はつけない
Aは、信号などが見えたら手前から長い距離を回生ブレーキをきかせてスピードダウンする

加速時はパワーメーターが0〜20%の範囲でじわっとアクセルをキープしていれば、無駄な加速のためのエンジン発電を抑えることができます。

減速時は、AUTO/Dレンジだとあまり回生ブレーキが効かないので効果的な電力回収ができません。ブレーキを踏むと協調回生で回収はできますが、ブレーキをかける時間はそれほど長くはならないので効率よく電力回収はできません。

e-Pedal は慣れるまでは結構急激に減速Gが働いて制動することになり、距離を稼いで回生ブレーキを効かせるには不向きです。
おすすめは、AUTO/Bレンジで走行し、信号停止などを見つけたら早めにアクセルを少し緩める(または慣れなければアクセルを放してもいい)ことで、Bレンジならe-Pedalの半分の減速Gの回生ブレーキがずっと効きながら安全に減速でき、かつ、時間をかけて回生電力を回収することができます。(バッテリの減りを抑えられるので、エンジンが掛かるタイミングを減らすことができます)

要は、急加速をせずゆっくりと加速し、定速走行し、信号などを見つけたら直前ではなく少し距離をかけて回生ブレーキを効かせながら電力をしっかり回収して停止させる、という、自然な安全運転をしていれば、実は燃費が一番よくなる、ということになります。


ちなみに、ECOモードが燃費が良くなるか、というと、ECOの加速感は弱いのでついついアクセルを踏み込むことで、結果的にECOの方がエンジンが掛かってしまって燃費が悪くなる、というケースもあるようです。個人的には、AUTO/Bレンジが一番燃費が良いと思ってます。

書込番号:26060769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2025/02/03 17:01(11ヶ月以上前)

>ヨンぴん@さん
>>何かコツとかあったら教えていただ
乗り続けていればそのうち慣れますよ、たぶん?
社用車でノートe-Powerに乗ることがあるのですが、何回運転してもワンペダルは無理だと感じる私みたいな奴もいますが。(笑)、

−−追記
スレ主さんは違うと思いますが、後ろに連なっているクルマにも気を使う必要がある場面もあるかと。
私の通勤路には極端なエコ運転をされる特定のプリウスとかおられるので。

書込番号:26060862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2025/02/03 23:26(11ヶ月以上前)

ecoで走っていました。AUTO/Bレンジ今度やってみます。初期加速の遅さは気になっていたので、良さそうですね。モーター音や加速感で、空走キープもできるようになってきたので、更に燃費は上がりそうです。ありがとうございます。

書込番号:26061303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/02/04 23:06(11ヶ月以上前)

>ヨンぴん@さん
AUTO走るとブレーキ離しても急なブレーキが掛からず燃費にも良いです。
e-pedalは使用していません。
アクセルは靴の重量程度で踏むイメージです。
100g以上の負荷をかけるとスピードの出し過ぎになります。
メータ読みで10%以下のモーター稼働です。
これをマスターすれば春や秋なら燃費は23km程度は達成しますね。
アクセルを踏んで豪快に走行することは楽しいけど、現実的には速すぎで難しい。
運転中にパワーシートを前に移動すると加速力凄いのでアクセルワークは非常に重要です。
町中オンリーなら極力電気エネルギーで走ることを心がける。
坂道ではエネルギーを吸収する、信号待ちでも惰性で走りエネルギーは使用しない。
これだけでリッター30km近い燃費になります。
周りには迷惑かもしれませんが試す価値はあります。

書込番号:26062359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,406物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング