『マイナーチェンジ前の新車orマイナーチェンジ前試乗車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『マイナーチェンジ前の新車orマイナーチェンジ前試乗車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:29件

2014年式トヨタヴォクシーからの乗り換えです。
どちらもマイナーチェンジ前。

・新車4,700,000円(画像1枚目)
ドラレコ外して社外品つける予定。
メンテプロパックは入った方がいいのかなと。
決算の為今月までの値段とのこと。

・日産の認定中古車、試乗車4,380,000円(画像2,3枚目)
5イヤーズコートは無くてもいいのかなと。


エクストレイルと、ハリアーZ新車ガソリン現状4,180,000円(もう少し下がるかも)とも悩んでいます。
今のところエクストレイル8:2ハリアーです。

エクストレイル、どちらももう少し頑張ってもらえるでしょうか…。
夫婦で話し合い過ぎて疲れてきました。
何かアドバイスいただけたら幸いです?

書込番号:26300964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/09/26 21:12(3ヶ月以上前)

具体的に悩まれているポイントは何でしょうか?
価格ならハリアーが一番安いです。

書込番号:26300973

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/09/26 21:18(3ヶ月以上前)

そみーじょさん

もう少し頑張ってもらえるかどうかは何とも言えませんが、値引き額55万円なら良い値引きです。

ただ、このような良い値引き額が引き出せたのには理由がありそうです。

それは決算期以外に金利手数料約70万円の残クレを組んでいるからです。

ディーラーでローンを組むと、ローン会社からディーラーにバックマージンが入るので大きな値引きを引き出しやすいのです。

ここは↓のマイカーローン人気ランキングも参考にして、金利手数料が安い銀行等でローンを組みましょう。

https://kakaku.com/loan/auto-loan/ranking/

その上で値引き額55万円を維持する事が出来れば上出来の交渉だと思いますよ。

書込番号:26300979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/09/26 21:25(3ヶ月以上前)

>YASSY 824さん
前の車と合わせて20年くらいずっとトヨタだったので、日産に替わる勇気がなかなか出ないというか。
手放すときの査定金額を考えたら、日産はどうかなぁという点です。

書込番号:26300982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/09/26 21:28(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
この残クレは参考までにとのことで、一応銀行ローンで組むとは伝えてあります。

その上でこの値引きなら上出来とのことで、前向きに検討します!ありがとうございます!

書込番号:26300987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/09/26 21:39(3ヶ月以上前)

>そみーじょさん
>エクストレイルと、ハリアーZ新車ガソリン現状4,180,000円(もう少し下がるかも)とも悩んでいます。
>今のところエクストレイル8:2ハリアーです。

今のところ、エクストレイルに傾かれているようですが、これからは純ガソリン車の新車販売が減って行くと思います。

エクストレイルはe-POWERですよね。

値段も少しハリアーZが安い様ですし、ハリアーZをお勧めします。

高い買い物ですので後悔の無いようにお選び下さい。

書込番号:26300998

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/09/26 21:54(3ヶ月以上前)

何故8:2でエクストレイルなのでしょうか。
お金やリセールの話だけなら全く逆に思いますが、何故か旦那が気に入って譲らないということでしょうか。
e-Power欲しくなったのなら仕方ないですね。

書込番号:26301011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/09/26 21:59(3ヶ月以上前)

>YASSY 824さん
その通りです!私は次はハリアーがいいとずっと言っていたのですが、主人がエクストレイルを気に入っていて、ハリアーは職場の人が乗っているから頑なに嫌だと言ってまして。
ハリアーを諦めきれないのは私です(T_T)

書込番号:26301015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/09/26 22:04(3ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
e-POWERの静かさや、乗り心地には驚きました!
私がハリアーがずっと欲しかったので、諦めきれず。もう少し検討します!

書込番号:26301019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/09/27 00:32(3ヶ月以上前)

>そみーじょさん
ディーラーさんにはもうちょっと頑張ってもらって465とか460で聞いてみては?

第三候補としてカローラクロスや新型ラブ4はどうでしょう?

書込番号:26301106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/09/27 06:21(3ヶ月以上前)

商談は 「ほんとうにお得車」です感を出してくるでしょうが
話半分で聞いてください

ほんとうにお得車は身内に流します

書込番号:26301157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/09/27 11:12(3ヶ月以上前)

職場の同僚さんと同じ車というのはやはり避けたいですよね、ご主人さんの気持ちよくわかります。

スレ主さんのコメントを見てると、スレ主さんのハリアーじゃなきゃダメよりご主人さんのエクストレイルじゃなきゃダメの気持ちの方が強いように自分は感じました。

ここはスレ主さんが一歩譲って今回の件を次の乗り換えや今後のその他諸々時の貸しとすればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:26301359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/09/27 11:31(3ヶ月以上前)

>タクイトオガマエやれやれため息さん
新車は無理だなということになりそうです。
カローラクロスは無しで、新型RAV4よりは旧型が好みだったんです。

書込番号:26301365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/09/27 11:33(3ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
身内ではない私は多少高くても買うしかなさそうですね。

書込番号:26301368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/09/27 11:35(3ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
そこなんですよね、やはり同僚とかぶるのはどうしても避けたいようで。
私が折れるしかなさそうなので、次は絶対私の乗りたい車種
で手を打とうかなと思います!

書込番号:26301369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/09/27 13:30(3ヶ月以上前)

トヨタから日産はだいぶ変わるから覚悟しといた方が良いよ、故障や不満が出る方に。
損しても知らねえぞ負けず嫌い夫婦。
何を考えて日産にするんだろうな。
ヤレヤレだぜまったく。

書込番号:26301466

ナイスクチコミ!2


Lutrisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/29 18:12(3ヶ月以上前)

>そみーじょさん

エクストレイル(前期型/T33)オーナーです。

■見積りの新車エクストレイル
・これはマイナーチェンジ(MC)前の前期型ですね。(MC前の白はブリリアントホワイト。MC版の白はプリズムホワイトなので)
・いまMC版の販売に切り替わってるので、この新車は在庫分の前期型。よって50万円値引きが出せてるのだと思います。
・値引きが出せることが分かっていて前期型を選んだのなら、頑張ればあと10万円は値引きを引きだせると思います。
・お買い得かどうかは判断次第です。いまはMC版が売り出されているので、せっかくの新車なのに、購入後、MC版との違いが気にならないのかは心配です。 (google built-in とかデイライトなどがMC版にはついてますが、前期型にはありません)
・ちなみにMC版は出たばかりで値引きはまだ10万円くらいなので、ここまでの値引きは引き出せません。

■試乗車(中古)
・ディーラーの展示・試乗車を中古として販売しているものですね。
・展示・試乗車は(展示のために)毎日ディーラーで整備されていたはずなので安心です。
・また、たった479kmしか走ってないので、ほぼ新車同然です。新車と同じ保証が2027年10月までついてますし、メンテプロパックも新車と同じように加入できます。
・2024年登録車なので、1年たっている分、 407万円(支払総額は430万円)という価格設定になってるのだとおもいます。かなりお得。
・430万円から、さらに10万-20万値引いてもらいましょう。
・また、試乗車(中古)なので、最初からMC版とは違う、というのを割り切って買う踏ん切りがつきやすいです。
・ちなみに、MC版エクストレイルと前期型エクストレイルは、内装装備以外の走行系の仕様は全く同じです。
・ただし、展示車とはいえ中古なので、実車をちゃんと確認することと、日産車両状態証明書が付いているはずなので、それをみて、大きなキズなどがないかは確認した方が良いです(4点〜5点なら安心です)

■試乗車の5年コート
・不要です。ディーラーでのコーティングはあまり信頼できない上に高いので、これは見積りから外して、買った後で、別の信頼できる KeePer ショップでコーティングしてもらう方が良いですよ。

■ハリアーZ(ガソリン車)との比較
・ハリアーを買うなら、HV版のハリアーを買わないとハリアーらしさはでないと思います。せっかくハリアー買ってもガソリン車だと、「え?」ってなります。
・ガソリン車と e-Power車では、驚くほど、乗り心地も、運転フィーリングも全然違います。
・一度 e-Power 車に乗ると、運転は楽しくて仕方がないという感じになりますし、助手席に乗ってる感覚も違ってきます。静かだし、揺れも少ないです。
・ハリアーZは2000cc、エクストレイルは1500ccなので、毎年の自動車税が 5000円違います。
・ガソリン版ハリアーのカタログ燃費は15km/lなので実質市街地燃費は11-12km/l くらいです。エクストレイルは市街地走行の方が燃費が良く 17km-18km/l でます。
・リセール価格は、日産車よりトヨタ車の方が高く引き取ってくれます。でも、トヨタ車だと、純粋ガソリン車にはあまり高い値が付きません。トヨタ車は中古もHVの方が売れるからです。(なので、ハリアー買うならHV版、ということになります)

■エクストレイル(T33)のその他の良さ
・e-4ORCE は、雪道だけでなく、雨天走行でもとても安定感があります。晴れた日も、カーブで外側に膨らまないように姿勢制御されるので、安全にカーブを曲がることができます。(全てモーター走行で制御されてるからこそなせる業です)
・自動運転の精度は、スバル、日産、BMWの3社が「群を抜いて」性能が良いです。トヨタ、ホンダ、メルセデス、VWの自動運転は、精度と使い勝手はあまり宜しくはないです。

書込番号:26303381

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件

2025/09/29 19:22(3ヶ月以上前)

>Lutrisさん
オーナーの方からのアドバイス、丁寧に詳しく大変参考になります!

新車は諦めました。やはりマイナーチェンジ前の顔が好みだったのと予算の関係で。

新古車は走行距離の少なさとメンテプロパックに加入できるのが魅力で。
コーティング、主人はつけたいと言ってますが、私は高いから外したかったので、外します!
Keeperショップ…ENEOSとかでやってるものですか?
コーティング外して429万、そこにプラスチックバイザー代が4万円足されて、そこから10-20万引いてもらいたい!ですが難しいかなぁどうだろう。が、ダメ元で言ってみようかと思います!
車両状態の評価は4.5でした!

1つだけ気になるのがモスキート音なんですよね。同じ型の違う店舗のものに試乗した時は聞こえなかったので、やはり試乗してみないと分からないからしてみたいと思います!


ハリアーなら我が家はガソリン車になるので、e-POWERを試乗したあとにハリアーも試乗しましたが、全然違いました。
e-POWERの走りは本当に滑らかでした、感動しました!

書込番号:26303430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/09/29 20:49(3ヶ月以上前)

決断されたところすみませんが、私なら新車ですね。削れそうな撥水、ナンバープレートリムをやめてカーペットは社外品に変更。メンテパックプロも外し、その代わり2万ぐらいの延長保証追加。そうすれば、中古車との価格差は大分縮まるかと。もちろんコーティングもキーパーなどディーラー以外で実施。あとは思い切った数字を営業担当に伝えて、ダメならこの場で中古車に決定すると迫れば、ワンチャン破格値引きが出るかもしれませんよ。言うのはただですから。それから中古車に決定でも遅くはないかと思いますよ。

書込番号:26303505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/09/29 21:14(3ヶ月以上前)

>黒まろ123さん
そのようにオプションの部分を削ってみたら、4,565,910円になりました。
延長保証つけて445-450万くらいにしてもらえたら検討したいです。
が、寒冷地仕様とのことなので、今後のバッテリー交換などの維持費がそうでないものより高くなるのかなと。
寒冷地仕様でなくていい地域なのでそこが気になります。

書込番号:26303538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/09/29 22:35(3ヶ月以上前)

バッテリーは詳しくないですが、他の方の口コミを見ると自分で交換した場合、1から;2万みたいです。
新車は希望の価格になると良いですね。頑張って下さい。

書込番号:26303581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lutrisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/30 10:04(3ヶ月以上前)

>そみーじょさん

4点ほど追加ポイントです。

(1) メンテプロパック
・エンジンオイル交換と車検を、ディーラーで受ける予定か、他(コバックやオートバックスなど)で受ける予定かによります。
・もしディーラーで受けるなら、オイル交換1回13000円くらい、車検技術料(税金等の必要経費除く)は8万円くらいなので、新車の場合、1年1回のオイル交換と車検で11-12万円くらいです。半年に1回交換すると15-16万円くらいになるので、メンテプロパック料金との比較になります。
・メンテプロパックはいろんな種類がありますが、3年だからといってメンテプロパック54に入る必要はありません。利用期限内であればいつでも使えるので、有効期限36か月(3年間使える)タイプの最安を選べばよく、「メンテプロパック車検付き24」が一番お得です。これだと、1年目の点検から3年目の車検まで使えて、3年間で半年ごとに5回のオイル交換と初回車検と6か月ごとの点検込なので、ディーラーで全部作業を依頼するならお得になります。
・試乗車(新古車)の場合は、2年後に車検なので、有効期限24か月のメンテプロパック車検付き12が一番お得です。
・ただし、半年に1回のオイル交換はかなり高頻度で、通常、オイル交換は1年に1回で十分、という考え方もできます。その場合、ディーラーではなく他社でオイル交換と車検を受けるとして、メンテプロパックは「かなり割高」な商品になるので、他社でメンテナンスするなら最初から外しても良いと思います。

(2) ドアバイザー
・どうしても付けたい理由がある場合(例えば喫煙者で車内の空気を入れ替えたいなど)を除いて、今は不要のアイテムです。
・もともとは、カーエアコンが無い昭和の時代に、湿度の多い日本で雨を入れずに少しだけ窓を開けて空気を入れ替えたい、という要望から生まれた日本独自のアイテムです。欧州はドアバイザーの習慣はなく、欧州輸入車は100%ドアバイザーはついてません。
・今は100%カーエアコンがついてるので、窓を少し開けて空気の入れ替えをする、という使い方がほぼありません。窓を開けると風切り音もすごいので、特に静かなエクストレイルでは窓を開けて走ることがほぼありません。
・見た目も格好悪くなります。最近は付けない人が多いです。
・プラ製品なので壊れやすく、壊れると修理は全交換になり費用がかさみます。
・エクストレイルの場合、右ドアミラー付近の視界にドアバイザーが重なるので、右折時の確認の邪魔になります。
・なので、どうしても付けたい理由がある場合を除いては、ドアバイザーはオプションから外して問題ないと思います。高いですし。

(3) アダプティブヘッドライト(AHL)
・この試乗車(新古車)には、ハイビームアシストはついてますが、AHLはついていないと思います。現物を見る時に販売員に聞いて確認した方が良いと思います。多分ついてないです。
・AHLは、初期型では1.1万円だったのでオプションとしてお得でしたが、今は3.3万円します。機能的には優位ですが、実際に使えているかというと微妙です。
・例えば都市部では、常に前に車があり、対向車もひっきりなしに走っている道がほとんどなので、AHLはほぼ作動しません。ウチも都市部では一度も作動したことありません。
・逆に、旅行などで田舎道を走るとAHLは作動します。でもこういう道はほとんど対向車も来ないので、常にハイビームでもいいし、ハイビームアシスト(ハイビームとロービームを自動で切り替える機能)で十分だと思うことも多いです。
・この辺りはお値段と、お住いの環境との兼ね合いだと思います。

(4) 寒冷地仕様の12Vバッテリー
・エクストレイルに限らず、HV車はエンジンが頻繁にはかからないので、12Vバッテリーへの充電頻度が少なく、バッテリー上がりが起きやすいです。
・寒冷地仕様バッテリーは容量が大きいので、このバッテリー上がり問題を回避できます。ウチも寒冷地ではないですが寒冷地仕様バッテリーにしていて、購入後3年経過していますが、一度もバッテリー上がりはありませんし、まだ交換もしていません。
・なので、最初から寒冷地仕様バッテリーにしておいた方が良いです。長い目で見ると安心をお金で買うことになります。


KeePerショップはENEOSなどもやってるチェーン店です。Webで調べるとあちこちで対応しているので、口コミの良いプロショップで施工してもらった方が安心です。

モスキート音は実車ごとに違うので、試乗車(新古車)は実物を試乗させてもらって確認された方が良いと思います。窓を閉めて聞こえなければ大丈夫です。(窓を開けると、EV車はどれもモーター音やインバーターのキーンという音は聞こえてきます)

書込番号:26303866

ナイスクチコミ!3


tall manさん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/30 14:20(3ヶ月以上前)

現在、できるだけ安く購入する方法として、試乗車や在庫車の活用を検討しています。試乗車は価格面で魅力がありますが、小傷などの使用感が後々気になる可能性もあるため、慎重な確認が必要です。白色の車両は比較的在庫が多い傾向があるため、系列の異なる日産ディーラーにも問い合わせてみて、在庫があれば見積もりを比較し、競合させることでより良い条件を引き出すことができるでしょう。
見積もりに含まれていたドライブレコーダーは室内向きのタイプで、後方の映像はあまり記録されません。安全性を重視するなら、少し高価でも後方カメラをリアに設置するタイプの方が安心です。また、メンテナンスパックについては、車検なしのプランも選べるため、オイル交換などの手間を省きたい方には有効な選択肢です。
走行性能に関しては、ハリアーのガソリンタイプと比較すると、今回検討している車種の方が圧倒的にスムーズで力強い加速を感じられます。競合となるのは、加速に関してはハリアーのPHEVモデルでしょう。
ナビについては、新型ではGoogleベースのシステムが採用されていますが、制約も多く、ナビ機能としては旧型の方が使いやすいと感じる方もいるようです。外観に関しては新型で若干の変更がありますが、ユーザー以外が気づくほどの違いではないため、見た目の印象に大きな影響はないでしょう。

書込番号:26304035

ナイスクチコミ!0


tall manさん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/30 14:29(3ヶ月以上前)

補足ですが、ローンのインセンティブの関係でローンを組むと少し有利になると思います。
3ヶ月までは所有権は自分で良いようなので、例えば10万円3ヶ月だけローンを組んであげるなど考えるのも手です。
ローンはすぐに一括返済すれば金利はかかりませんし。

書込番号:26304042

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/09/30 16:02(3ヶ月以上前)

>そみーじょさん

>寒冷地仕様とのことなので、今後のバッテリー交換などの維持費がそうでないものより高くなるのかなと。
寒冷地仕様でなくていい地域なのでそこが気になります。

一般的にハイブリッド車については、寒冷地仕様と標準仕様とで鉛バッテリーは同じものが搭載されています。
エクストレイルも同じ鉛バッテリーが搭載されていると思います。

書込番号:26304096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,477物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング