『タイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『タイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤサイズについて

2022/09/02 17:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

はじめまして。
7人乗りハイブリッドZ
をオーダーしており納車を楽しみに待っているものです。

スタッドレスタイヤの購入検討をしているのですが
タイヤサイズを標準の15インチから14インチに
インチダウンしても装着、走行に支障は無いでしょうか?

その場合のタイヤサイズ(幅、扁平率)も教えて頂きたく。 購入したディラーで確認しているのですが返答が無いのでこちらで情報お持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:24904837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/09/02 20:15(1年以上前)

まだ納車された人もほぼいないうえにスタッドレスの時期でもないので実体験は無いでしょう。

で…
今どきの車だと、ブレーキのサイズアップもしてたりするのでサイズダウンは厳しかったりします。

現状のシエンタは最上位グレードから廉価グレードまで同一のタイヤサイズ。
また、兄弟車と思われるアクアは廉価グレードのみ14インチ。
ヤリスはHVのXとGで14インチ。
ただ、どちらもHVの四駆仕様で15インチ。

どこでも言えることですが、確認のために14インチホイール持ってけば付けられるか確認してもらえます。

FFなら行けそうな気もしますが、個人的にはその車種の廉価グレードのサイズまではインチダウンは可能といろいろな場で書き込んではいます。

シエンタ廉価も最上位も同サイズなので…

違法改造とか保証対象外とは言われないでしょうけど、無理に設定の無いサイズを選ぶのではなく純正の最低サイズを勧めます。

書込番号:24905044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2022/09/02 20:23(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

おっしゃる通りでございます。
納車が楽しみで前のめりになっていました。
標準サイズのタイヤで購入するようにいたします。

ありがとうございました!

書込番号:24905061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6221件Goodアンサー獲得:2052件

2022/09/02 20:28(1年以上前)

新型は発売直後で情報が無いでしょうね。

新型シエンタがブレーキ関係を現行アクアと共用してるようなら14インチホイールは履けるようです。

ちなみに185/65R15をインチダウンするなら185/70R14です。

ただ、シエンタは純正タイヤサイズが65扁平の15インチなので、個人的にはそのまま(インチダウンしない)サイズ変更なしでスタッドレスタイヤを選んだ方がいいと思います。

書込番号:24905069 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2022/09/02 20:35(1年以上前)

>kmfs8824さん
ご返信ありがとうございました。
14インチのタイヤサイズまで恐縮です。
やはり標準15インチのスタッドレスを購入するようにします!

書込番号:24905081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2022/09/03 07:12(1年以上前)

よなよな増田さんさん

下記のような15インチでの新旧シエンタの情報はありますが、新型シエンタで14インチが装着出来るという情報は無いようですね。

https://www.taiyakan.co.jp/shop/anjo/diary/1456850/

新型シエンタは納車までの時間が掛かるようですし、もう少し待てば14インチが装着出来るかどうかの情報も出てくるでしょう。

という事でもう少し待って新型シエンタ用のスタッドレスを購入すれば如何でしょうか。

書込番号:24905553

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2022/09/03 07:57(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
情報ありがとうございました。
タイヤ館のブログまでチェックされているとは流石の一言でございます。
 またタイヤの値段が上がるのでそれまでに可能限り安く購入したいと言う思いでインチダウンを考えておりました(汗)。

ギリギリまで粘ってみます!

書込番号:24905596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2022/09/03 10:43(1年以上前)

新型は15インチホイール、そして5穴ですよ。

書込番号:24905838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2022/09/03 10:49(1年以上前)

>日産サニーさん
ご連絡ありがとうございました。
185 65 R15 で検索すると
デミオとも同じサイズのようでホイル付きですと4穴が多くヒットしました。

ご注意ありがとうございました。
ホイルとセットの購入となりますので気をつけます!

書込番号:24905845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/09/03 10:52(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

情報ありがとうございます。
旧シエンタのタイヤチェーンが使えるか微妙です。
タイヤの直径が10ミリ程大きくなるのでしょうか??
納車後取り付けて確認が必要だと思っています。

書込番号:24905855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/09/03 10:52(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
>日産サニーさん

発売早々の車にも関わらずディーラーよりも早くご返信ありがとうございました。とても参考になりました。初めての書き込みでしたが皆様のおかげでとても有意義でした。これからも御指南のほどよろしくお願いします!!

書込番号:24905856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2022/09/03 11:23(1年以上前)

やまたのおろおろさん

両サイズの標準的なタイヤの外径は下記です。

・185/60R15:外径603mm程度

・185/65R15:外径622mm程度

上記のように185/65R15というサイズのタイヤは185/60R15よりも19mm程度外径が大きくなります。

これだけ外径が大きくなると旧シエンタのタイヤチェーン装着は厳しそうですね。

書込番号:24905892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/09/04 07:49(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご回答ありがとうございます。
19ミリだと、タイヤチェーンは買い換えることにします。

それにしても19ミリタイヤが大きくなっているって事は、見た目も変わりますね。
新型シエンタの外観デザインにも影響しているのでしょうね!

書込番号:24907350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2022/09/09 23:37(1年以上前)

YouTubeで見ましたが、トヨタの開発車があえて15インチのタイヤを使ったとのこと。まあ、 扁平率が60⇨65になって 外径が大きくなっていますが、スタッドレスのホイールはそのまま使えると言っていました。タイヤも65扁平の方が同じ185でもスタッドレスタイヤは安いのではないでしょうか。あえて14インチなどを使う必要はないかと思います。今シエンタ買い換えるか真剣に検討中です。しかし、350万乗り出しは高いですね。前のシエンタのガソリンのGグレードは250万だったんだけど。

書込番号:24915845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,245物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング