『運転支援アップデートとは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『運転支援アップデートとは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

運転支援アップデートとは?

2023/01/11 08:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:1823件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

昨日、シエンタ乗車中に表題の(運転支援アップデートver1.0配信)お知らせが届きました。
具体的には1月中旬頃に自動配信されるので特に操作は不要のようです。
個人的には現状でも十分過ぎる運転支援が動作しているので、ナビの使い勝手がアップすると良いと思うのです。
ちなみに我が家はZのHEVでTコネクトと車内wifiの契約してます。

書込番号:25092210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/01/11 08:25(1年以上前)

トヨタのホームページを見ても更新内容はよくわかりませんでしたが、自動アップデートについて以下のように書いてますね。


・次のようなときは自動でソフトウェアアップデートを実施することがあります。

システムの不具合など、お客様の安全に関わる問題が発生したとき

法規上の問題が発生したとき

取り扱い方法や性能に影響がない、軽微な修正を行うとき

書込番号:25092224

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2023/01/11 19:36(1年以上前)

ドラレコが停止

>モリケン33さん

私の所にも通知は来ていましたが、ひょっとしてドラレコの件でしょうか?

特定の条件下で、ドライブレコーダーが停止することが有りました、ログに記録が残らない困った状態です。

納車後二週間で3回発生した時に写真を撮っておきました。

10月末にディーラーへ報告入れているので、対策出来ていれば嬉しいのですが・・・。

書込番号:25092891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1823件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/01/11 19:53(1年以上前)

>びおらのさん
フォト撮ったので良く文章見た感じ管理用の基本アプリの配信見たいな気がします。

最近のトヨタはタブレットのようにソフト面は配信で改善されるのですかね。

書込番号:25092913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1823件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/01/11 22:45(1年以上前)

案内の写メです。
ver1.0と有りますので、納車時に搭載されていても良いとアプリな気がします。
現状は天気と時事ニュースに道路上の取締位置注意案内アプリが動作してます。

>びおらのさん
前後ドラレコ付いてますが、ETC2.0ともしもの際の駐車監視は今のところ不具合はありませんね。
趣味で格安インナーミラーをDIYで付けたのでダブルで録画されています。

書込番号:25093207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2023/01/12 04:58(1年以上前)

>モリケン33さん

βバージョンからのバージョンアップですか・・・。

今時の車はシステムが複雑なので、開発が間に合わなかったと言うところですね?


ドラレコの停止は、エンジン始動時にドライバーを認識出来なかった時に、キャンセルを押すと発生する確率が高いので、手動でドライバー選択をすると停止しません。

スマホとの自動接続が失敗するとなるようです。



納期問題で後方のドラレコを付けずに、先の車のドラレコを移植したので問題は無いのですが、気持ち的にもやっとするので治してもらいたいものです。

書込番号:25093422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:163件

2023/01/12 09:56(1年以上前)

>モリケン33さん

『運転支援アップデート』は、地図更新とは別で、文字通り
『運転支援に関するソフトのアップデート』
 例えば、自動ブレーキ(Toyota Safety Sense)の精度アップです。
で、車を購入さえすれば、特別な契約無く付随するサービスだと思います。
 自動ブレーキのような機能(ADAS)は、”日進月歩”なので、販売後に
最新ソフトに更新することで、安全性向上(車陳腐化の回避)が期待できます。

一方、地図更新は、以下のT-Connectサービスの一部で、
契約した内容でサービスが違うと思います。
・マップオンデマンド 
 → 標準ナビ、標準ナビキットに付随する地図更新サービス(3年間無料)
・その他 いろいろ
参考:
https://toyota.jp/tconnectservice/service/?padid=ag504_from_tc_top&carselect=sienta

書込番号:25093596

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1823件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/01/12 12:12(1年以上前)

>MIG13さん
今迄は点検時にディーラーで密かに?行われていたアップデートがタブレットやPCの様にdcmで配信されると何処のネット記事で読んだのが大衆車のシエンタでも出来ると言う事ですね。
購入時に先代から一割アップの価格の秘密の一つですかね。
営業担当に高過ぎとか言ったけどこう言う理由があれば納得出来ます。
更新を楽しみに待ちます。

書込番号:25093720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/13 08:27(1年以上前)

自分のシエンタも今週水曜日(1/11)にアップデート通知が表示されました。

これとは別かもしれませんが、今朝シエンタに2月初旬から順次アップデートが配信される予定という記事を見ました。
大型アップデートの様で、先行しているノア、ボクシーの不具合修正対応も含まれる可能性大と書かれていました。
(ナビの一般道優先選択追加?等、詳細は明らかではない様子)
昨年11に配信予定から、年明けに延期、そこから2月初旬とずいぶん延期が続いているとのことでした。

書込番号:25095029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1823件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/01/13 10:22(1年以上前)

>しろちーさん
情報ありがとうございます。
運転支援系のアップデートだと配信前のメーカー側の検証作業が多岐にわたるので遅れているのですかね。
当たり前に止まれると思っていたのがバグでヒヤリハットや事故となる可能性も有りますからね。
デンソー技術系会社さんに期待してます。

書込番号:25095120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1823件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/02/01 09:30(1年以上前)

結局1月中の更新は地図データーのみでした。
他の方の情報では2月よりアップデートが配信されるとのことです。
マップの案内の選択肢の更新も遅れているので、徐々に不安要素が高まります。
デンソーさんどうなの?

書込番号:25122218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1823件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/02/01 22:08(1年以上前)

一般道の選択肢

本日、帰宅後に買い物時にナビの更新案内が届いたのでソフトウェア更新しました。
ナビのバージョンが1503となり、一般道の選択肢が追加されました。
希望の支援アップデートはまだなのかな?

書込番号:25123129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1823件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/02/16 18:03(1年以上前)

自己レスですが
本日、新型シエンタやノアヴォクシーなどでリコールが発表になりました。
衝突被害軽減ブレーキの制御プログラムが不適切との事。
アドバンスパークの制御プログラムも不適切の以上2点で事故は発生していないらしい。
これは新しい支援システムのプログラムが配信されない原因のひとつかも知れませんね。

もしもの時にプログラムが、不適切で止まらない事が起きないように早く修正プログラム来るのを願う。

書込番号:25145623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1823件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/12/11 18:08(1ヶ月以上前)

あれから約2年、次の運転支援アップデートver2が配信予定のままです。
誰か情報ありませんか?
プリウスは確か2だと思う。

書込番号:26362038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,261物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング