『トヨタセーフティーセンス最新化1』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『トヨタセーフティーセンス最新化1』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

トヨタセーフティーセンス最新化1

2023/09/01 20:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:1819件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

先日、シエンタでドライブしていましたら、トヨタセーフティーセンス最新化1という有料オプションが案内されました。
対象車は22年の7月以降に出た、クラウンとシエンタとGRカローラの3車種です。
皆さんなら有料の最新プログラムをインストールしますか?
価格は税込11000円です。

書込番号:25405044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/01 22:45(1年以上前)

22年9月登録者です。内容はどんな感じでしたか?最新版になるのなら、有料でも更新したいです。

書込番号:25405254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2023/09/02 01:56(1年以上前)

告知もありますよ。
https://toyota.jp/safety/update/?padid=from_tc_top_service-new_tss-upgrade

書込番号:25405407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/02 13:02(1年以上前)

安全性能が上がる事はとても良いことだと思います。

ただ、小出しで対応範囲拡大等をどんどん出していって、その度に料金を取っていくやり方はどうなんでしょうか?

たとえば、今回のアップデートだけでなく、この3年の間の有料アップデートを含むとかにしてもらいたい。

新機能はともかく、対応範囲拡大なら無料でアップデートして欲しい。

書込番号:25405885

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1819件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/02 14:19(1年以上前)

>キンメダルマンさん
考え的には、アプデしなくても普通に困らないと思います。
選択の自由を残している。
今後、最新化2とか出たときに1をインストールしたクルマを対象となると予想してます。
クラウンのカテではその程度端金だからやった方が良いと書いてあり客層の違いを感じます。
ちなみにwifi利用してるので、承諾押すだけの簡単インストール、アプデでした。
少しおせっかい度合いが強くなりました。

書込番号:25405951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/02 15:56(1年以上前)

危惧するところは有料アップデートを前提とした、発売時での技術の小出しですね・・・

書込番号:25406067

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2023/09/02 16:13(1年以上前)

お金取ると言っても1万円程度ではメーカに利益は無いです。

不具合の修正なら無料は分かりますが、機能アップまで無料とかいうのは厚顔無恥過ぎて笑える。

書込番号:25406103

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/09/02 17:27(1年以上前)

何でも無料というのは錯覚でしかない。
配送料無料というのは 配送料は価格の中に含まれている。
TCONECTは5年無料ではなく製品代に含まれている。


アップグレードレディ設計が最近のトヨタ車には設定されているそうだ。
>配線の調整やセンサーの取り付けなど、アップグレードに必要な施工作業の大部分をクルマの初期設計時にあらかじめ織り込んでおくことで、アップデート作業を簡素化することを可能にしている。つまり、将来登場する装備や機能を前提にあらかじめ設計されているため、後付け作業を容易に行うことができるのだ。(自動車labより)

シエンタで可能かどうかわからないが
トヨタはテスラのようにアップグレードで自動運転化の方向を見据えているようです。
テスラのアップデートには35万円ぐらいのもあるそうです。

amazonや楽天の送料無料は広い意味ではうそ
企業は営利法人だからコストは消費者に負担させなければならない。
そういう意味では コストは必要な人に負担させるのが正しい方法だと思う。
いらない人にはコストを負担させないでいい。

はたしてシエンタ生涯でどこまでアップグレードしてくれるのか楽しみです。

書込番号:25406223

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2023/09/03 09:16(1年以上前)

嫌ならやめておけばいいのでわないでしょうか?
選択肢が増えるのはいいことです!

書込番号:25406924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/03 10:19(1年以上前)

先進安全性能重視でフリードから乗り換えた自分はソフトウェアでアップデート出来る機会がある事を好意的に思い早速適用しました。体感出来たのは左折時プロアクティブドライビングアシストの減速ぐらいで、それ以外は危険が起こらない限り発動する事もない“お守り”みたいなものと自分は思っています。

 スマートフォンみたいに年々アップデートしてくれるといいなと思います。

書込番号:25407012 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/03 11:20(1年以上前)

今までは、発売時期によって新型やマイナーチェンジで新たに採用された衝突被害軽減ブレーキ に関する新機能を旧モデルに取り入れる事がほとんど出来なかったので良いと思いますよ。特に安全に関する新機能は日進月歩ですから。新機能が欲しくなっていちいち新型に乗り換えなくてもいいですしね。

ただし、新機能は有料でも仕方ないですが、既存機能の改良版は無料がいいですね。




書込番号:25407110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/03 20:17(1年以上前)

アップデートのお知らせが届きませんが、皆様はいかがでしょうか?

書込番号:25407814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/04 08:22(1年以上前)

>お金取ると言っても1万円程度ではメーカに利益は無いです。

そうなのですか?

自分は内部事情に疎いのでわかりませんが、今後ほとんどのトヨタ車で世界で同じようにやっていくのでは?(すでにやっている?)

ソフトなら汎用性も高く利益を出しやすいような気がしますが、素人の考えなので。

まー、手始めに1万円くらいで、売れ行きによっては色々変わっていくかしれませんね。
特に国内に関しては、少子高齢化に対応する商売を考える必要がありますし。

書込番号:25408413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1819件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/04 08:36(1年以上前)

>athena1957さん
お知らせは、DAの右側のアイコンを押すと内部の通信用DCMで受信された通知をひとつづつ見れます。
通知しない、設定やナビ画面以外を常に開いていると案内されない気がします。

書込番号:25408429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2023/09/04 08:42(1年以上前)

私のヴォクシーHEV S-Zは、今のところ何故か対象外なので、すごく残念です。シエンタがうらやましい!

書込番号:25408436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1819件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/04 09:56(1年以上前)

>はるあさきよさん
シエンタは全グレード標準装備とノアヴォクは装備オプションとの兼ね合いの違いもあるのでは?
発売年度は同じでもオプションが高額なのと納期遅れで選ばない人が一定数居るので、今回のアップグレードから外された気がします。
ノアヴォクはフルオプ選ぶ層とGグレードの標準装備で満足してる層に分かれていると思う。

書込番号:25408535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/04 14:45(1年以上前)

>モリケン33さん

月曜の朝になってようやく届きました。
早速、更新し、オプションの購入手続きも済ませることができました。

書込番号:25408865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/09/04 15:09(1年以上前)

もしかしたら 自動運転レベル3を目指しているかもしれません。

自動車専用道路における自動運転は「Highway Teammate(ハイウェイチームメイト)で開発を進めているようで
最新のToyota Safety Senseはレベル2に該当するそうで
中心線を狙ってハンドルを油圧で制御する技術が乗っているから 自動レーンチェンジも構造的には可能と思えます。
ハンドルフリーは可能性はあると思います。
多分できるとすれば全速対応のクルコンが搭載できる、エレクトロシフトマチック搭載のZグレードが対象になるように思います。
この辺はソフト改修と 必要であればセンサーの追加 この辺になると10万円くらいかかるのかな。

パソコンで言えばPentiumにはできない機能がcorei7ならできるようなもの。

憶測ですよ。

書込番号:25408889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2023/09/04 16:58(1年以上前)

シエンタは、ヴォクシーと違ってドライバーモニターが搭載されていないので、アドバンストドライブ(渋滞時支援)がついていません。ソフトウェアアップデートのみで、自動運転レベル3はちょっと難しいのでは、、

書込番号:25409020 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1819件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/04 18:32(1年以上前)

>はるあさきよさん
その通りですね。
アルヴェルやクラウンクラスでは実現されるかもとは思います。
でもシエンタは監視用の目線をモニタリングしてないので、車線がキッチリ路面に引いてあり、ハンドルに指でも触れていればよそ見しても速度関係なくスムーズに走るのはノアクラスと同じです。

首都高を夜間ドライブとか好きなんですがc1のカーブでも法定速度少しプラスレベルなら、夜間でもキッチリ車線からはみ出さないで真ん中をキープ出来るコンパクトミニバンクラスではシエンタだけだと思います。(同クラスホンダ車は落ち着き無くユラユラでした、ホンダ党の友人も認めた)
まあたまにラインを見失う所が有るので両手を離すほど信用してはいませんです。
今回のアップグレード後に都内の道を走りましたが、交差点で左折への一連の動作ですが、とてもスムーズに減速されます。
息子に運転させたらお節介がきつく少し気持ち悪いとコメントされました。

書込番号:25409153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/04 21:51(1年以上前)

私のシエンタにも通知が届き、アップデートが今日終わりました。無料アップデートはドライブレコーダーがゲストでも有効になるようにしたものみたいです。その割にとてもダウンロードに時間がかかったので有料アップデート分もすでにダウンロード済みなんでしょうね。あとは買うか買わないかな選択なんですが、少し情報がほしいので待ってみます。特段今の仕様でも不満はそれほど無いので。強いて言うならコーナー中に前車が見えてるのにレーダークルーズが認識せずこちらで対応しないとぶつかりそうになるといったことがあるのでそれが改善できれば良いですね。今回はバージョン1だけど、もし次に出るバージョン2は信号が青か赤か黄色か見ているので赤ならレーダークルーズ中は自動で止まって欲しいですね。

書込番号:25409414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/04 22:48(1年以上前)

おせっかい度合いが強いとありますが、具体的にどの様な事を言ってきますか?

書込番号:25409504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/05 07:06(1年以上前)

>アレクサ009さん

>その割にとてもダウンロードに時間がかかったので有料アップデート分もすでにダウンロード済みなんでしょうね。

→有料分はダウンロードしてないと思いますよ。


>今回はバージョン1だけど、もし次に出るバージョン2は信号が青か赤か黄色か見ているので赤ならレーダークルーズ中は自動で止まって欲しいですね。

→スバルもそうですが、技術はありますが国が規制しています。

書込番号:25409729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2023/09/05 07:09(1年以上前)

>モリケン33さん
そうですね!
最近のトヨタのレーダークルーズコントロールの制御はとても自然で安心感がありますね!

ちなみにヴォクシーについて、トヨタセーフティーセンスアップデートの対象にして欲しいと、トヨタのお客様センターに要望しましたが関係各所に通知しますとのことでした笑
運転支援アップデートアプリはインストールされているので、ぜひ対象にして欲しいものです!
↑ヴォクシースレではないのに、すいません、、

書込番号:25409731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/05 08:13(1年以上前)

>アレクサ009さん
最新化分は購入した人のみのダウンロードだと思います。
結構大きな容量があり不要な方まで事前ダウンロードするとDCMで使っている回線に負担が大きい。累計で15万台以上販売されていますからね。
有償なのはそもそも現在のトヨタ車のDAはデンソーテン製で先進安全装置はデンソーテクノとデンソーグループです。
修正パッチとかなら無料は当たり前だとは思いますが、追加制御系opと考えれば欲しい人向けの有償が妥当と思います。

書込番号:25409796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/05 08:22(1年以上前)

>アレクサ009さん
お節介と表現してますが、自動ブレーキの強さと距離感が以前より強まったと感じてます。
メーター内の設定で各種制御の有り無しや度合いは変えられますが、一番下で変更してませんが導入後は車間距離が詰まった時の減速処理含めた左折が楽チンです。
まあ過信は禁物です。

書込番号:25409806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16104件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/09/05 08:36(1年以上前)

家電やパソコンソフトの感覚だと有料アップデートって、もし2が有るなら
1個飛ばしの方がお得感あると思います。

書込番号:25409827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/09/05 09:32(1年以上前)

https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/39422385.html

「アップグレードレディ設計」は

>今回のアップグレードサービスでは、「アップグレードレディ設計」を実装した車両を対象に、高度運転支援技術「トヨタチームメイト」の機能「アドバンストパーク」などこれまで選択することができなかった安全・安心装備や機能の後付けを新たに可能としました。

具体的には
ブラインドスポットモニター
Toyota Safety Sense機能追加+ステアリングヒーター
などハードとソフトの追加ができる。

ただただ 残念
「アップグレードレディ設計」の搭載はプリウス kinto扱いで
それ以外の記述はないので
プリウス以前は無理かも。

価格も躊躇する値段です。
例えば
パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付) 121,000円
ブラインドスポットモニター+α 99,000円
後付けには敷居が高いですね。

書込番号:25409881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/05 10:41(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
トヨタのKINTOはサブスクだし、最後は買い取り出来ないから、免許取り立てで保険代が高い若者とか事業者向けですかね。
プリウスはドラえもんカーだから新しい試みの実験台なのかも?

書込番号:25409948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/05 12:04(1年以上前)

どうもありがとうございます😊検討してみます。

書込番号:25410029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/05 12:06(1年以上前)

そうなんですね、ありがとうございます😊

書込番号:25410032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/05 12:18(1年以上前)

そうなんですか、技術はあるのに国が追いついていないんですね。これが適用できれば信号無視による事故は減って交通事故が減りそうなんですがね。残念ですね。

書込番号:25410051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/05 12:31(1年以上前)

>アレクサ009さん
信号機の認識力はかなり怪しい時が有ります。
交差点で停止している時に次の交差点の信号機を認識して青と表示したりかなり空間認識の目は良い見たいです。夜間走行でも人より早く無灯火の駐車車輌や自転車に反応してブレーキ掛けてくれます。
狭い道だと自転車が左端に避けて走っていてもブレーキ掛けて追い越しを抑制されます。
でも制御外すともしもの時に使えないんですよね。
シエンタにしてゆっくり安全運転になり、燃費も良くなりました。

書込番号:25410069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/09/05 15:38(1年以上前)

速度表示の認識を見ると 人の目より 認識率は高いかもしれません。
人は見たいものしか見ませんからね。

今のところクルコンは自動車道路以外の使用を認めていませんが
いずれ解放されると 黄色信号で交差点にアクセル踏んで突っ込む人たちは
イライラするでしょうね。

条件付き運転自動化がレベル3ですが文献を読むと今のところ自動車専用道路下での運用のようなので
信号のないところで 信号認知はそれほど必要としていないようです。

自動運転レベル4(高度運転自動化)は 自動車が責任をもつので
メーカーもそうそう簡単に売り出せないでしょうし 膨大なアルゴリズムが必要になり
べらぼうな販売価格になりようです。いまのところ。
領域限定のレベル4は以外と早くですかもしれません。
領域限定はバスや狭い地域のみ走るタクシーなどです。僻地の乗り合いバスなど急がれるでしょう。

自動運転レベル5(完全運転自動化)はそう簡単にはいかないでしょう。
道路側の整備も必要でしょうし、受け側も受信機としてETC3〜4ぐらいと連携
が必要になるでしょう。

生産工場ではレベル5に相当するトロッコなどが平気で動いていますが。

国が許可を出す前に 全自動化はメーカーが尻込みするでしょう。
バグが出た場合の即座のリコールや 事故が起こったときの責任など
99%ではだめで 100%の安全を求められるでしょう。
99%が正しくても1%のバグでたくさんの命が失われます。

書込番号:25410243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/06 12:30(1年以上前)

ご意見や情報交換して頂きましてありがとうございました。
解決済みとしますが引き続きご意見あればそのまま情報交換の場として書き込み下さい。

書込番号:25411246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Cu2+さん
クチコミ投稿数:30件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2023/09/06 13:26(1年以上前)

この内容で1.1万ならぜったいにやりますよ。情報ありがとうございました。うちはまだディーラーから案内来てないです

書込番号:25411319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/08 11:23(1年以上前)

>Cu2+さん
ディーラーからは通知無いと思います。
DAに新しい通知が有りますと起動時に出ると思います。
通知を選ぶとセーフティーセンスの新しいアップデートと今回の有償アップグレードの確認が出る方も(最近二週間ぐらい乗車されていない方)居ると思います。
車に内蔵されたDCMの通信を使うので車載のDAが搭載されていればいずれ出ます。
不明な時はディーラー担当かメカの方にお聞き下さい。

書込番号:25413853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/12 22:10(1年以上前)

>モリケン33さん
シエンタではありませんが、

ミライ及びレクサスのLSアドバンスド付き車は、
追加でLiDARが4台と遠方カメラ搭載されます。
これによりレベル3の自動運転に対するハード面は揃っています。
トヨタは本当はレベル3にアップデートしたいと思うのですが、いろいろあってレベル2プラス止まりにしていますね。
シエンタにも、LiDARがフロントだけでも追加したら、ACCの制御がかなり良くなると思います。
その前に、何年後かのマイナーチェンジのアルファードに搭載されたら面白くなりそうです。

書込番号:25420339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/13 09:41(1年以上前)

>エアダックスさん
トヨタのフラッグシップカーなら搭乗車の安全に掛けるop費用はいくらでも上乗せ可能だと思います。
シエンタ等の庶民向けでは所有者がハンドルを握るのが普通で有り予算も限られていてしかも、今回の10系の先進安全装置に(馴染めない?不要?お節介過ぎなど)
いくつかの機能を解除されている様子がこのカテのコメントにも過去ありました。
僕的には月産1万台をコンスタントに市場に送りだせる大衆車こそ多種多様な意見を取り込み易いと思います。
実際はDCM経由で自動的にリアルタイム走行データはやり取りされているんですよね。
マイトヨタ見ると走行履歴見れますしね。

書込番号:25420816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/18 22:34(1年以上前)

今週は三連休で300km以上設定を色々試して信号を認識している時のウインカーを点灯して交差点に入る際のブレーキがかなり強めにかかりますね。
都内の繁華街も走りましたが80点な感じです。
カメラの目が良すぎて交差点が重なっている所だとアクセル抜いた瞬間にブレーキがすぐ掛かる感じでした。
只、たまに認識が怪しい時(日差しが強い時のとか)にはブレーキ制御が微妙でした。
慣れればかなり任せられます。

書込番号:25428399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング