シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
中古車価格: 157〜440 万円 (2,825物件) シエンタ 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
7月になりほぼ同じ道を同じくらいの平均速度で走ってもマイカーログの平均燃費が極端に悪くなりました。
同じ様な症状の人は居ませんか?。
エアコンくらいしか思い当たらないのですが、6月はエアコンを使ってても25Km/L以上の平均燃費がでてるので、原因が分かりません。
車の変更点は、6月末に前方カメラのソフトアップデートしました。
6月、7月はエアコンONで高速46Kmを100Km/hでクルーズコントロール走行、残りは郊外一般道90%、市街地10%の走行です。
走行モードはノーマルです。
7月 走行距離159 平均速度48.2 平均燃費21.7
走行距離161 平均速度48.3 平均燃費21.8
6月 走行距離160 平均速度49.7 平均燃費26.9
走行距離159 平均速度52.6 平均燃費27.7
5月 走行距離159 平均速度50.8 平均燃費26.3
走行距離160 平均速度53.4 平均燃費27.6
3月 走行距離160 平均速度52.5 平均燃費27.4
走行距離159 平均速度49.0 平均燃費25.5
2月 走行距離160 平均速度51.7 平均燃費26.7
走行距離164 平均速度48.6 平均燃費25.1
一般道だけの走行でも7月は燃費の悪化が凄いです。
6月、7月はエアコンONで、走行モードはノーマルです。
7月 走行距離33 平均速度32.9 平均燃費19.9
6月 走行距離32 平均速度30.7 平均燃費25.6
走行距離33 平均速度36.7 平均燃費26.2
4月 走行距離34 平均速度30.7 平均燃費29.2
走行距離33 平均速度31.3 平均燃費28.6
3月 走行距離33 平均速度33.4 平均燃費28.1
書込番号:25805015
0点
地面が熱すぎてタイヤがやわらかくなって転がり抵抗がヤバいとか?
書込番号:25805058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
室内の設定温度は同じでも外気温が上がれば、それだけエアコンにパワーを食われますよ。
書込番号:25805063
11点
寒いのも暑いのも燃焼効率は落ちるので燃費も下がり傾向にはなりますね。
暖房全開でエンジンから熱を逃せば少しは燃費が良くなるかも知れない。
タイヤは猛暑で冷間空気圧よりも小一時間の走行で40kpaも内圧が上がっていたので、猛暑で長距離だと内圧が異常に上がり
燃費にはいい傾向だが、タイヤ自体の温度がアチチでは高速などでバーストの恐れもあるから、下げ調整はした方が良いね。
みんなやってるんだろうか?
書込番号:25805104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>r1150gs_bmwさん
HEVのエアコンは電動コンプレッサーなので、貯めた電気を使用してコンプレッサーを動かしている。
からあまり燃費にひびかないと言われてますが、ノーマルモードだと貯めた電気は送風機の稼働でどんどん消費されるので、エンシンの稼働頻度が増えるから?ですかね。
猛暑の都内短距離大渋滞だと凄い悪化します。
あとは、外気温が高いと負荷が大きくなる。
僕も暑いので今月はノーマルモードにして走行しているので、燃費が5L/100km近くを表示してますね。
ecoモードでフルオートの26度とか試されましたか?
書込番号:25805112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ印象をもってます。
私の場合、7月というより先日のソフトウエア改修(リコール)の実施後に急に燃費が悪化した気がします。
書込番号:25805144
![]()
0点
>ヒステリックブルータスさん
タイヤが融けるほど熱くなってる訳ではないので、転がり抵抗の増加だけで5〜6Km/Lの燃費悪化は考えにくいですね。
>茶風呂Jr.さん
確かに6月と7月では5℃ほどの気温差があると思いますが、エアコンでの燃費落ちが5〜6Km/Lもあるとどうも腑に落ちません。
7月 走行距離159 平均速度48.2 平均燃費21.7
走行距離161 平均速度48.3 平均燃費21.8
6月 走行距離160 平均速度49.7 平均燃費26.9
走行距離159 平均速度52.6 平均燃費27.7
7月 走行距離33 平均速度32.9 平均燃費19.9
6月 走行距離32 平均速度30.7 平均燃費25.6
走行距離33 平均速度36.7 平均燃費26.2
>Che Guevaraさん
冬でも今でも水温は1/3くらい上がった所で安定してるので、ヒーター入れても変わらない様な気がします。
エンジンが過冷却にならない様にEV走行時の暖機が多くなり燃費が落ちる2月でも25〜26Km/Lですから今月の燃費悪化はちょっと変だと思います。
ちなみに、空気圧は年間通して標準のままです。
書込番号:25805145
0点
>モリケン33さん
エコモードは購入初期に数度使いましたが、加速が悪い様な気がして今は全く使ってません。
エアコンはオートじゃなくて一番左のA/C(冷房・除湿スイッチ)で温度設定はLoで風量で室内温度を調整してます。
オートエアコンは自分の感覚と合わないので使いません。
>athena1957さん
ですよね。
自分は6月末にアップデートしましたが、先日のソフトウエア改修(リコール)は前方カメラの制御プログラム修正ですよね。
書込番号:25805163
1点
>r1150gs_bmwさん
エアコンはオートじゃなくて一番左のA/C(冷房・除湿スイッチ)で温度設定はLoで風量で室内温度を調整してます。
オートエアコンは自分の感覚と合わないので使いません
とのことですが、家庭用のエアコン同様に温度設定Loとは常に最大性能で温度を下げる、冷気を作る事になります。そしてノーマルモードはeco的な制御をしないので、吹き出し風量を操作してるためでは無いでしょうか?
家庭用エアコンでは通常設定温度に対して吹き出し温度は15度程度低い温度の冷気を作り吹き出し口から出ますので、最大のLoでは外気温に左右されますが最大能力でコイルを冷やし続けている気がします。
燃費を気にされるなら、25度設定でecoモード、風量オートにしてシェードやガラスフィルムで対策が良いと思います。
走行をecoモードにしてもアクセル開度を抑制しているだけで一段強く踏み込めばノーマルと変わらないとおもいます。
燃費を研究された方々に見解を聞きたいですね。
書込番号:25805304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加確認ですが、換気のモードは外気取り入れ、内気循環ですか?
外気取り入れで猛暑日の時に温度設定Loだと燃費は悪化するので、内気循環モードにすると少し改善しませんかね。
カメラ含めたソフトウェアアップデートは全て実施していますが、昨年も夏期は一割弱燃費が落ちたので普通かな?と感じてます。
書込番号:25805324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
根拠は忘れましたが エコモードではエアコンもエコになると聞いたことがあります。
また、ネット情報ですが エコモードにするとエンジン走行をできるだけ短くする制御があると言われています。
エアコン温度を25度にすると
4から5Km/Lは落ちるのは当たり前です。
30型プリウスでは散々経験して 最終的にはエアコンオフで真夏でも走っていました。
50型ではエアコン温度28度で設定すると 燃費の落ち込みは逓減されました。
もっぱらエコモードです。
エコモードはアクセルの感覚を鈍くするだけで 踏み込めばノーマルモードと同じになります。
エコモードがかったるく思うのは 少し発進時にガソリンを使う傾向があると思います。
30型プリウス以来エコモードで通しています。山岳路はパワーモードにしています。
エアコンは オートでもマニュアルでも25度に設定すれば
25度の風が出ますが オートにしておけば25度に達するまで風量を増やしますが
マニュアルは2の風量設定すれば暑くても2の風量で一定です。
マニュアルで固定すると車内温度が下がっても風量は変わらないので エコにならないかもしれません。
書込番号:25805330
0点
>モリケン33さん
タバコを吸うので送風は常に外気取入れ+窓を少し開け(運転席から目視で左後方1cm、運転席10cm)て換気しながら走ってます。
燃費を気にしてるのではなくて、外気温5度差以外ほぼ同じ条件なのに6月と7月の燃費差が大きい原因が知りたいと思い質問してみました。
>万世橋のアライグマさん
シエンタ取説より引用
>エコモード
>アクセル操作に対する駆動力を穏やかにすると同時に、エアコン(暖房/冷房)の作動を抑えます。
なので、エコモードでノーマルモードと同じ加速をするにはアクセルを早く大きく踏む必要があるので、ノーマル時と同等の加速をすれば多分燃費は上がらないと思います。
一定速度で走っている時はエコでもノーマルでも燃費に差は無いと思われます。
>オートにしておけば25度に達するまで風量を増やしますが
この感覚が自分は苦手で、合わないのです。
>マニュアルは2の風量設定すれば暑くても2の風量で一定です。
>マニュアルで固定すると車内温度が下がっても風量は変わらないので エコにならないかもしれません。
なので風量を自分で下げてます。
6月7月は温度設定Loで風量最大で走り始め、車内温度が下がったら風量1〜2で走りました。
常に換気してる状態で走行する為25度の温度設定では車内が25度にはならないです。
換気方法の説明
運転席から目視で左後方1cm、運転席10cmくらい開けて走行すると、左後方窓から入った外気が運転席窓から吸い出されます。
まあ、オートエアコンやエコモード含め色々試してみます。
書込番号:25805396
0点
>r1150gs_bmwさん
>同じ加速をするにはアクセルを早く大きく踏む
それではエコモードの意味がありません。
同じ加速ではなく同じ踏み量でアクセルを踏む ゆったりスタートで好燃費にするということです。
https://www.erca.go.jp/yobou/taiki/ecodrive10/01.html
ここでいうeスタートです。
これがかったるいということであれば 燃費をあきらめて キビキビ走行をすればいいということ。
>一定速度で走っている時はエコでもノーマルでも燃費に差は無いと
一定速度でエコモードだと空調制御がかかり エアコンで使う電気料を減らしますので
燃費に影響があります。
50型プリウスでエコモードでクルコンを欠けているとき 積極的にエンジンオフで走行するように
なりますが ドライブモードだとエンジンを回す時間が長くなります。
シエンタの場合はクルコンだとほとんど1000回転を維持しているので
制御がどうなっているかはわかりません。
嫌いであれば あえてエアコンオートにする必要はありませんが
オートの方が効率が高くなりますから 効率をとるか好みをとるかの選択です。
エアコンは 燃費を食いますから 好みを通せば燃費は落ちるということになります。
燃費は突き詰めれば苦行です。
暑いときはそこそこ効率よく走りますので
エアコンを完全に諦めて 空力特性が落ちるので窓を全部閉めて
暑い夏を エアコンをオフにして送風のみで走れば高速は30Km/Lを誰でも越せます。
高速を80km/hで走るか100km/hで走るかで 3Km/L以上変わります。
燃費は選択です。走りをどの程度諦めるか 燃費をどのくらい諦めるか
シエンタを購入したときに苦行は卒業しました。
春先に17号線を東京から深山で走って30Km/Lですが
最近の暑さでエアコン28度でも 25Km/Lしか走りません。
書込番号:25805737
1点
>万世橋のアライグマさん
燃費を気にしてるのではなくて、外気温5度差以外ほぼ同じ条件なのに6月と7月の燃費差が大きい原因が知りたいと思い質問してみました。
最初の書き込みに書いてますが、エアコンを少ししか使わなかった5月までと、エアコン使用の6月と7月の燃費の差がエアコン使用しただけでは説明がつかないほど悪化してるのです。
エアコンを少ししか使わなかった5月はエアコンをフルに使用した6月と差異は無く、7月だけ極端に悪化してる事でエアコンによる燃費低下とは考えにくいと思います。
エアコンで5キロ燃費が落ちるのなら、3月、5月より6月はもっと燃費が悪くなってなる筈なのに、殆ど誤差と言って良いくらいしか燃費は変わってません。
最初の投稿はほぼ同じルートの走行だけ抽出して書き込んでます。他車の多さや信号で止まる回数などで平均速度も数キロの違いはありますが、これも燃費悪化の原因とは考えにくいです。
ちなみに、ノーマルモードでの加速は車間が20mくらい開くまではゆっくり加速してその後車間を維持する様にアクセルを踏んでます。
元々キビキビ走る車ではないので、そういう走り方はしてません。と言うかアクセルベタ踏みでもシエンタは大した加速はしないです。前車のアイシス2.0L(年間平均燃費はカタログ値に近い14Km/Lでした)の方が加速は数段良かったです。
書込番号:25805799
0点
>r1150gs_bmwさん
どれだけエアコンがバッテリーを食うのか考えてください。
プリウス30の時
バッテリーレベル80%程度の時、エアコンをつけて停車していると
5分程度でバッテリーが3セグメント程度落ちます。
バイパスを60km/hで定地走行をしているとき 5分程度ではバッテリーは3セグメント
は落ちません。
それほどエアコンのエネルギー消費は大きいのです。
シエンタのエアコンは調べていませんが 一般的に5kw程度です。
これは家庭用にすると16畳用に匹敵するのです。
断熱がほとんどされていないブリキの内室はすぐに温度が上がるので かなりのエネルギーで
温度を下げなければいけません。
鉄板も黒とか紺など濃い色は暑くなりがちで 50型プリウスでは黄色の遮熱塗料車は発売されましたが
実際はどうだったのでしょう。
SA等で10分ほど車を離れて戻ったとき かなり暑いですよね。どれほどエアコンが仕事を
しているかわかります。
エアコンの場合は外気温ではなく内気温
車内は温度まばらで 運転席の顔で28度でも
足下は35度くらいと言うことはしょっちゅうです。
内気温を何処で測るかで 5kwフルパワーで動く時間が決まります。
日射 人数 温度 道路からの輻射熱いつも条件は違いますから。
オートエアコンで風量が大きいときはエアコンはフルパワーで稼働しますから
バッテリーの消費は大きいですね。
関東近郊は6月よりも最高気温は5度以上高いですから
乳児を1時間放置しておくと命を落としてしまうほどです。
https://www.youtube.com/watch?v=qEcjFySXJfM
ダッシュボードで目玉焼きが焼けるほどで それをエアコンが25度まで
落とすのにどれほどエネルギーが必要か考えてください。
蛇足ですが 高速では 逆風で(風力にもよりますが)1Km/Lぐらい ウェット道路で1Km/L位落ちることを
経験しています。
書込番号:25806194
0点
>万世橋のアライグマさん
エアコンのお話は良く分かりました。
しかし、それ程までにエアコンが燃費を落とすなら、6月も22Km/L前後の燃費にならないとおかしいでよね。
高速含む160Km走行
7月 平均燃費21.7 平均燃費21.8(エアコンON)
6月 平均燃費26.9 平均燃費27.7(エアコンON)
5月 平均燃費26.3 平均燃費27.6(エアコンOFF)
一般道33Km
7月 平均燃費19.9(エアコンON)
6月 平均燃費25.6 平均燃費26.2(エアコンON)
4月 平均燃費29.2 平均燃費28.6(エアコンOFF)
書込番号:25806836
0点
そのときの外気温は何度ですか?天候は?
まず、35度以上の時 エアコンを外して試してはいかがでしょう。
エアコンが外と内側との温度差で電気量が決まることはご存じですよね。
単純にエアコンオンオフで燃費が変わるとは思っていませんよね?
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_h1.php?prec_no=44&block_no=00&year=2023&month=06&day=&view=p3
東京の6月の温度推移です。
7月は35度を超える日が何日もあります。
たずねる前に 自分で実証をしてみてはいかがですか?
私は憶測でなく実証してきています。
書込番号:25806906
2点
>万世橋のアライグマさん
>そのときの外気温は何度ですか?天候は?
気温は分かりませんが晴れで5℃くらいの気温差はあったと思います。
ただし、エアコンの設定はオートはオフで温度はLoで風量は1〜2です。
>エアコンが外と内側との温度差で電気量が決まることはご存じですよね。
>単純にエアコンオンオフで燃費が変わるとは思っていませんよね?
それでは
高速含む160Km走行
7月 平均燃費21.7 平均燃費21.8(エアコンON)
6月 平均燃費26.9 平均燃費27.7(エアコンON)
5月 平均燃費26.3 平均燃費27.6(エアコンOFF)
の説明がつきません。
>たずねる前に 自分で実証をしてみてはいかがですか?
質問する事は悪い事なのですね。
今後は自分で実証するだけにします。
>私は憶測でなく実証してきています。
プリウスとシエンタは違う車で、シエンタの事はほぼ書いてない万世橋のアライグマさんが実証した事がシエンタに当て嵌まるのですね。素晴らしいしいです。
私には万世橋のアライグマさんの書き込みは、人に自分の意見を押し付けてるとしか思えません。
これでこのスレッドは閉じます。
今後は自分だけで検証して解決したいと思います。
同じ様な人が居るかと思い質問した私が馬鹿でした。
書込番号:25808458
2点
思い込みの強いかたですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001314788/SortID=24255248/
>5月から使用しているNISSAN connectで
確認しましたが(エアコン使用状況)
5月24.4 (忘れました)
6月23.1 (時々)
7月18.9 (常時on)
とかなり燃費落ちてきてます。(*゚▽゚*)
エアコンは25度 風量2をデフォの設定としてます。
クローイ さんが
書き込み番号24257937で述べていますよ。説明はついていますよ。
同じスレの中で
audi romeo さんが
>25℃設定だと相当に電力消費するんですね。
私は家と同じ28℃に設定していますが、なんとか快適に過ごせています。
わたしも最適解は28度設定と思います。30型プリウスからシエンタまで28度設定にしています。
燃費と快適性の関係での最適値と思っています。他人にはお勧めするものではありませんが。
https://dime.jp/genre/1412033/
家庭用エアコンでは設定温度を1度上がると約13%の省エネになると言われています。
家庭用と同じとは言い切れませんが参考になる説で
25度設定を28度に設定すると36%省エネになるという仮説が成り立ちます。
28度設定だと 顔はいいのですが 背中には汗をかきますので シートクーラーを取り付けています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/s?k=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC
プリウスのことは参考に書きましたが
シエンタの実証は
春先に17号線を東京から深山(山は誤植で谷です)で走って30Km/Lですが
最近の暑さでエアコン28度でも 25Km/Lしか走りません。
ときさいしてありますのよ。
走行事例は違いますが シエンタのメーターパネルを掲示してあります。
エアコン使用28度設定で エアコン使用で3Km/L低下の実証をのせています。
少しでもエアコン使って燃費の落ちを収めたいいのなら
https://showono.com/car-air-conditioner-with-efficiency1/
書込番号:25808812
4点
>万世橋のアライグマさん
参考になります。
>r1150gs_bmwさん
先ほどシエンタで温度設定ダイヤル弄って見ました。
Lo設定は18度以下、Hiは32度以上で表示されます。
これは室内温度を設定温度まで貯めた電気を使ってます。
これはトヨタのHEV車なら家庭用と同様に電気のみで動作してるのは誰でも知っている事ですよね。
設定温度が冷房でLoなど、自分の家でエアコンをそんな温度には常識のある方ならしない気もしますが、、、。
外気温度が35度以上の時に常に18度以下になるように最大能力で稼働させれば折角貯めた電気を使いきり無駄にエンジンを稼働する時間が多くなる、燃費が落ちるに繋がると誰でも思いますよ。
なので、タバコを自粛して、内気循環モードでドライブモードをecoモードで、設定温度26度にして何日か走行しての比較すれば、
外気温度が原因か?
ソフトウェアアップデートによるプログラムの処理による不具合か?
ご自分のアクセル踏みすぎか?
ちなみに前にも書きましたが、去年の夏と同様に一割程夏期は燃費が悪化してます。
全てのアップデートは実行済みです。
書込番号:25808867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/06 23:52:22 | |
| 4 | 2026/01/05 22:23:12 | |
| 17 | 2025/12/29 19:05:32 | |
| 19 | 2025/11/29 9:28:33 | |
| 13 | 2025/12/05 7:26:10 | |
| 43 | 2025/11/23 21:45:41 | |
| 3 | 2025/11/06 21:40:26 | |
| 1 | 2025/11/23 11:22:27 | |
| 14 | 2025/11/05 19:01:08 | |
| 11 | 2025/10/29 0:06:43 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,708物件)
-
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 163.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 130.2万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 179.1万円
- 車両価格
- 168.3万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
シエンタ G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド ウオークスルー 乗車定員7人 3列シート 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 108.2万円
- 車両価格
- 97.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 18.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















