『シエンタのレーザークルーズモード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『シエンタのレーザークルーズモード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信45

お気に入りに追加

標準

シエンタのレーザークルーズモード

2024/09/27 17:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

シエンタが納車されて、2ヶ月にらなるところです。
ようやく、いろいろな機能が使いこなせるようになって来たとこです。
シエンタは残念ながら、フリードど違ってホールド機能がありませんが、この一週間くらい前からレーザークルーズモードで信号待ちをしている時に、停止保持機能が使えることを覚え、これならフリードでなくても良かったと思えるようになりました。
発進時はキャンセルボタンを押して、赤の場合はブレーキを踏んで停まり、停止後にRESボタンを押すと停止保持してくれるので、信号待ちなどで停車する場合はサイドブレーキやPボタンを押す必要もなく指先で出来るので、とても便利です。
皆様も、一般的にはこのようなら使い方をされているのでしょうか?

書込番号:25906267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/27 18:12(1年以上前)

ACCは信号のある一般道での使用を、どう記載されてます?

ちなみにレーザーではなく、ミリ波レーダー(デンソー製)

書込番号:25906277

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:56件

2024/09/27 18:21(1年以上前)

スレ主さんのグレードが不明ですが、停止保持機能付きのグレードがあったような気がします。
無いグレードでしょうか?

書込番号:25906292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2024/09/27 18:32(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

> 皆様も、一般的にはこのようなら使い方をされているのでしょうか?

ついに、貴方もそんな使い方を!
まあ、シエンタオーナー以外から賛同は居られなしでしょうね!
別の機能だし、ただ、使えったって事で、全てが同じ動作なら、トヨタもその機能を付けてます。
似て、否なる物って事です。
何か有った時の保証はどうすんですかね?
使えてたから、使ってましたって! 言うんですか?

レーザークルーズモードがどんな機能で、一般道で使う機能でないもご存知かと!
勝手に個人で使うのもなんだけど、こんな所で、推奨と言うか、発表迄して。
これ迄もいろいろ有った方達と同じですね。
そんなに使えなら、トヨタのサポートにでも報告して意見を聞いたら!
褒めてくれると好いですね! 知らんけど!

書込番号:25906300

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2024/09/27 18:50(1年以上前)

将来高齢となっても後ろ指を刺されることのない運転が出来るだけ長く続けられるためにも
横着機能は使わないで運転技能を鍛え続けますね。
赤信号の時間くらいブレーキ踏み続けるのが辛いようだと先が思いやられますから。。。

書込番号:25906319

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/09/27 19:04(1年以上前)

この機能って一般道大丈夫?
前の車について行く
カーブとかで見失うと突然加速
ヒヤリとすませんか?

右足はいつでもブレーキできるように
安全運転で

書込番号:25906333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/27 19:09(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
>皆様も、一般的にはこのようなら使い方をされているのでしょうか?

一般的には、しない です

また、Kouji!さんはじめ、みなさんも書かれていますが・・・しないほうがいい です

みんカラさんに出ているのは、裏ワザみたいなものです

社用車のシエンタでは、停止時、ブレーキ普通に踏んでいます
まぁ、前の車で保持機能つかえて、今回使えないと、煩わしくなるのは仕方ないですね

書込番号:25906342

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2024/09/27 19:22(1年以上前)

色んな使い方…
良いのか?良くないのか?

事故ったら報告宜しくです。

書込番号:25906355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/27 19:36(1年以上前)

まあ、スレ主さんは一般道とは書いてないな

「レーザー」はツッコんでよし

書込番号:25906377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2024/09/27 19:45(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

> まあ、スレ主さんは一般道とは書いてないな

一般道とは書いてなくても、信号待ちって書いてますよ!
「一週間くらい前から・・・信号待ちで」、これって一般道以外なくない?
信号の有る自動車専用道路は有るけど、信号待ちが頻繁にある自動車専用道路は知らないですね!
この手の話題は書いたらダメってことで!  知らんけど!

書込番号:25906388

ナイスクチコミ!14


rikunikuさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/27 19:52(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
私も自己責任の範囲で試しに使ってみたのですが、「停止保持中」の表示がされてホールドされたのでブレーキから足を離した直後に「この機能は使用出来ません」みたいな警告表示と警告音が鳴ってホールドが解除されてしまいました。
慌ててブレーキを踏みましたが、前車との車間距離を取っていたので大丈夫でしたが、かなり危険な思いをしました。
メーカーが推奨しない事にはそれなりの理由があると思います。
自損程度で済む話ならまだ良いですけど、お気を付け下さい。

書込番号:25906401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/27 20:06(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
その話題と使い方は夏休み頃の(停止保持機能なんたら)他の方のスレの時に、信号待ちの時にときどき使用されています的な書き込みされた気がします。
僕はユーザーの自己責任なら、見たいなニュアンスで書いて、事故を起こしたら自己責任とかの問題じゃない、誤発進を助長するのでやめなさいのご意見が多数ありましたよね。

イレギュラーな使い方は、誤解される的な発表はされないほうが良いと思います。

書込番号:25906414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:188件

2024/09/27 22:16(1年以上前)

信号待ちでPレンジに入れるのが面倒になって、ついにACCに頼り始めたんですかね。
以前から変わった運転の仕方をしてる御仁です。

書込番号:25906567

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10254件Goodアンサー獲得:1434件

2024/09/28 01:56(1年以上前)

信号機自体は自動車専用道路にもありますから。

全て自己責任ですので、お気を付けて!

書込番号:25906711

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2024/09/28 05:49(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

オートブレーキホールド(ABH)を装備していない車で、アダプティブクルーズコントロール(ACC)を使って停止状態を維持することは、意図した使い方でも推奨される使い方でもありません。

1. システム設計
ACCは主に走行中の速度と距離を維持するために設計されており長時間の停止には適していない。 渋滞中の短時間の停止には対応できるが、追加入力(ブレーキを踏み続けるなど)がなければ、長時間の停車には対応できない可能性がある。

2. 信頼性
ACCは完全な停止制御に最適化されていないため、特に前方に車がいない場合はシステムが不意に解除されるリスクがある。

3. ドライバーの注意力
ACCに停止を頼ることは誤った安心感を与え、車が動き始めた場合の反応の遅れにつながる可能性がある。

4. 利便性
利便性という点では「まあまあ」の解決策で渋滞などの状況によっては役立つかも知れないが、ABHほどスムーズでも信頼できるものでもない。 ABHはブレーキを常時監視する必要がなく、停止時に車を安全かつ確実に保持するよう特別に設計されている。

ご参考に。私の車(他社)の場合はABHは30%の傾斜(通常は山間部の急斜面でもせいぜい10%)まで停止維持可能と取説に記載、実際に停車維持中のブレーキ油圧もABHはACCの約3倍です。

書込番号:25906753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件

2024/09/28 09:07(1年以上前)

皆様、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
いままでは、信号待ちの際、サイドブレーキを引いたりPレンジにして、ブレーキから足を離しておりましたが、この場合ですとブレーキランプが点灯しないので、後続の車から追突される可能性があるというご指摘をいただいたこもあり、シエンタのZグレードの場合、レーザークルーズモードで停止保持の時はブレーキランプが点灯しているので、追突防止には良いのかと思っていました。
発進の際は、キャンセルボタンを押してレーダークルーズモードを解除して発進していましたが、皆様のお話ですと正しい使い方ではないということが理解出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:25906873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2024/09/28 09:51(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
>レーザークルーズモードで停止保持の時はブレーキランプが点灯しているので、追突防止には良いのかと思っていました。

確かにブレーキランプ点灯という観点ではPシフトやPブレーキよりも当然良いのですが、ACCの停止維持制動力は万が一に追突された場合に十分でありませんからご自身への被害発生の可能性が高まります。

先に私の車は「3倍」と書きましたが、追突される直前にブレーキ圧を瞬時・自動的に最大圧に上昇するのでACCでの停止維持中事故にも対応しています。

追突された場合の制動についてこのサイトでは幾度もレスがあり肯定否定の様々なご意見がありますが、被害軽減になるとしているメーカーもあります。

書込番号:25906900

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2024/09/28 10:24(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
 せっかく、良いTIPSを皆さんにもご紹介と思われて投稿なさったのでしょうけど、今やネットは正義厨の巣窟です。批判はお気になさらぬよう。
 取説に書いてないから正しくない使い方という意見は正論ですが、ご自分で問題ない(誤動作とかで危ない思いをしてない)と思われていたのなら、好きなように使えばいいと思いますよ。
 メーカ側はそういう使い方をされることまで当然想定して万が一にも誤動作はないように各種の安全対策はしていますので。特にトヨタ車なら大丈夫でしょう。

>SMLO&Rさん
PシフトやPブレーキの停止保持力の方がACCでの停車時より大きいという根拠はありますか?
両者(PシフトやPブレーキ)とも、実際の停止制動力はたいしたことはないと思われます。
そもそも後ろから追突された場合に制動力を高めておくことは、前方車両への追突という2次3次被害は避けられるかもしれないが、自分自身の被害低減という観点ではどちらが良いかはわかりませんよね。
 前にも追突した方が衝撃吸収力は高まる場合があると思われます。
 大型トラックに突っ込まれた場合は、タイヤの制動力など無関係でタイヤの摩擦力では保持できないし、ペッちゃんこなので同じでしょうけどね。

書込番号:25906931

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/09/28 10:28(1年以上前)

まだレーザークルーズって

何人も指摘してるのに(笑)

書込番号:25906933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/28 10:44(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

この停止保持機能ですが、私も、You Tubeでそのような使い方があることを知り、その後、使用説明書での注意事項を確認し、さらに、実際、色んな場面でこの停止保持機能を使ってみて、気を付けないといけない場面などを経験し、今では、一般道でも、時々、使っています。

皆さんが書き込んでおられるように、万全ではないので、信号待ちの時間が長そうな時に、周囲の状況を判断して、前車との車間距離が十分とれている時などに、使って。いつもではなく、時々の活用ですが、便利で、重宝しています。

話は変わりますが、営業の方も、電動パーキングがあればもっと売れるのに、ということを話しておられたので、トヨタもニーズがあることは重々承知しているはずです。

シエンタ含む全車ラインナップのグレード(仕様と価格)の中での判断で今回のモデルチェンジでは搭載しなかったものと思います。恐らくですが、次期モデル登場(6年後あたり?)までは、市場が待ってくれない、と判断すれば、次のMC(2年後?)あたりには、少なくともZグレードには標準装備されるのでは、と見ています。

書込番号:25906945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/28 12:53(1年以上前)

電パがあればもっと売れた?
まあミドルのノアクラスに搭載されている、まともで熟成されたシステムを載せくれるなら買いですけどね。
発表当時から言われていますが、すでにグレード比率は分かりませんが、累計20万台売れていて更にとかは予想してないと思います。販売店のエゴかな?
どうせたまがなければ売れないしね。
このクラスはホンダさんの様にどんどん売りたいけど数ヶ月で受注停止とか避けたかったと思いますよ。計画ミスはトヨタにはありえないでしょうし。

書込番号:25907061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/28 13:59(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

信号待ち他 長時間の停止する場合は、他車についているオートブレーキホールドも同じで
停止保持機能は、時間が経過すれば自動解除されます。

何れもおよそ3分経過するとメッセージと警報でブレーキによる保持が解除されることを
お知らせます。

その場合、シエンタではシフトがPに移行(他車の場合EBPが自動ロック)しますので飛び出したり
はしませんが、発進の際、フットブレーキを踏みシフトをDに入れるのを忘れないでくださいね。

なので、レーダークルーズによる停止保持は、目的外使用ですが、オートブレーキホールドと
安全面、リスクは 同等のような気がします。

ですが、その機能を十分理解した上で使ってください。3分も待たないと変わらない信号は
工事中以外ないと思われますが・・・

では では・・・

書込番号:25907128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:783件

2024/09/28 14:49(1年以上前)

>マナパパリンさん
了解です。
ありがとうございます。
3分たったら、自動的にPレンジに移行されるんですね。これは理解しておいた方がいいですね。
信号待ちで3分も停車することは、あまりないですよね。

書込番号:25907174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2024/09/28 15:22(1年以上前)

>1701Fさん

私は一般的な技術論として「ACCの停止維持力はABHのそれとは違い、追突された時に制動力不足のリスクがあります」と申し上げているだけです。

>PシフトやPブレーキの停止保持力の方がACCでの停車時より大きいという根拠はありますか?

私は存じません。

>両者(PシフトやPブレーキ)とも、実際の停止制動力はたいしたことはないと思われます。

静止状態維持と外力(特に衝撃力)がかかった場合の停止維持は異なると思いますが、方向性としては、私もそうだと思います。

一般的にはAT車のPシフトはギアにピンなどをかけてロックするだけ(衝突の衝撃で「飛ぶ」と言われていますが私は未体験なのでその制動力の程は存じません)、パーキングブレーキは後輪のみの制動と理解していますので、相対的に4輪のサービスブレーキを一定以上の油圧でブレーキングした方が強力であろう事は想像できます。
保安基準(協定規則も)ではパーキングブレーキは停止状態を維持する性能、サービスブレーキは走行している車両を停止する性能が要求されます。

しかしACCでの停止維持時の油圧(式の場合)がどの程度かはブランド・モデルで違うでしょうから、個々のモデルのPブレーキ比較でどちらが強力かは存じません。
私の車はACCによる停止維持のブレーキ油圧は6%程、対してABHは17%程(ブレーキ踏圧無関係)です。60km/hで走行中に20%程度のブレーキングをすると減速Gは0.5ほどでかなりの急ブレーキです。
一方のPブレーキは電動アクチュエータによる後輪ディスクブレーキ作動でその制動力は未検証です。

>そもそも後ろから追突された場合に制動力を高めておくことは、前方車両への追突という2次3次被害は避けられるかもしれないが、自分自身の被害低減という観点ではどちらが良いかはわかりませんよね。

「追突された場合の制動についてこのサイトでは幾度もレスがあり肯定否定の様々なご意見があります」と書いた通りで、各人各様の信仰です。
「被害軽減になるとしているメーカーもあります」に対し「お前の投稿は信じない」というご趣旨と理解しました。

書込番号:25907202

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2024/09/28 17:16(1年以上前)

>SMLO&Rさん
信じないも何も、
@>私の車(他社)の場合
の値を持ち出して、シエンタのACCの制動力の実際を示してるわけでもない。
さらに
A>追突された場合の制動についてこのサイトでは幾度もレスがあり肯定否定の様々なご意見がありますが、
>被害軽減になるとしているメーカーもあります。
と言いながら
>ACCの停止維持制動力は万が一に追突された場合に十分でありませんから
と結論付けてるのはおかしいということを申し上げてるだけです。

書込番号:25907323

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2024/09/28 19:24(1年以上前)

>1701Fさん

始まりは「PシフトやPブレーキの停止保持力の方がACCでの停車時より大きいという根拠はありますか?」です。

私は「確かにブレーキランプ点灯という観点ではPシフトやPブレーキよりも当然良いのですが、ACCの停止維持制動力は万が一に追突された場合に十分でありませんからご自身への被害発生の可能性が高まります。」と申し上げていて、「PシフトやPブレーキの停止保持力の方がACCでの停車時より大きい」とは言っていません。
なぜ「・・・根拠は?」というご質問でしょうか?

私の投稿の意味をお分かりにならないようですから咀嚼するとポイントは二つ:

@ 後方車両への注意喚起のためブレーキランプ点灯の意味で、ACCによる停止維持はPポジションやPシフト(どちらもブレーキランプは点灯しない)より良い。
AしかしACCの停止維持制動力は非力で追突されたら不十分なので、自動停止維持にはABHを使うべきだが非搭載ならブレーキをしっかり踏んでいる方が良い。

と申し上げています。また


>被害軽減になるとしているメーカーもあります。
と言いながら
>ACCの停止維持制動力は万が一に追突された場合に十分でありませんから
と結論付けてるのはおかしいということを申し上げてるだけです。


論理展開が的外れです。

「追突された場合の制動についてこのサイトでは幾度もレスがあり肯定否定の様々なご意見がありますが、被害軽減になるとしているメーカーもあります。」に対し「自分自身の被害低減という観点ではどちらが良いかはわかりませんよね。」というご意見をいただきました。

追突をされた時に自車の“ブレーキ力を強化“することで搭乗者の脊椎への被害を軽減し、また他車への二次被害も軽減できる可能があるとするメーカーが存在する事はアップした書類の通りです。ACCによる停止維持中か否かは無関係です。

この意味は:

B停止維持している方法が何であっても、追突を受ける事態が迫ったらブレーキ圧を目一杯上げることで自車・他車への被害軽減の可能性がある。

当然ACCによる自動停止維持状態の場合も、自動ブレーキ圧昇圧機能を積んでいない車ならドライバーが自分でブレーキを力一杯踏め、という事です。
物理的な事象は程度問題で追突もコツンからドッカンまで多様です。その瞬間にどれだけの制動力が必要かは状況次第で、ACCの制動力だけで済む場合もあるでしょうし、ABHでも足りない場合もあるでしょう。様々なケースに備えるならしっかりブレーキングする方が安全ですよ、と申し上げています。

>シエンタのACCの制動力の実際を示してるわけでもない。

最初に「オートブレーキホールド(ABH)を装備していない車で、アダプティブクルーズコントロール(ACC)を使って停止状態を維持することは、意図した使い方でも推奨される使い方でもありません。」という自動車業界での一般的な理解を提示しました。シエンタはそれとは違うと解釈する合理的な理由が見つかりませんのでシエンタも同様と考えます。
ACCとABHの静止制動力がどの程度違うか、ACCによる制動力が控え目である事、の一例として私の車のデータを提示したまでです。トヨタの他の例があるのでしたら提示して下さい。あるいは「シエンタは自動車業界の一般的な設計方針と違う」のでしたらその旨ご説明ください。

書込番号:25907471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/28 22:12(1年以上前)

凄く単純な正解なんですが、
信号待ちでは、普通にフットブレーキを踏んで青信号に変わるのを待てば良い。

これ以上を現行のシエンタに期待するのは無意味だと思う方は

ナイスを
クリックして下さい。

書込番号:25907705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2024/09/29 11:59(1年以上前)

内容自体は下記の過去スレと同じですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001466311/SortID=25009170/#tab
HVのZグレードなら3分後には自動でPレンジになるらしい。
>SMLO&Rさん
下の部分はシエンタの場合には明確になってないので、こう言い切るのはおかしいと申し上げてますが、ご理解いただけませんか?
>AしかしACCの停止維持制動力は非力で追突されたら不十分なので
もちろん私も非力ではないというデータは持っていませんし、
これ以上は面倒なので、この書き込みをもって逃げさせていただきますけど。

書込番号:25908246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/29 15:23(1年以上前)

うちのトヨタ車は2台ともブレーキホールド機能および全車速追従機能付きレーダークルーズコントロール機能を備えています。これら2台の取扱説明書におけるブレーキホールドの注記として、以下に該当する場合はブレーキホールドが解除され電動パーキングブレーキがかかるとあります。
・運転席ドアが閉じていない
・運転席シートベルトが着用されていない
・ブレーキ保持中にペダルが踏まれていない状態が約3分継続
この注記は車間制御モードにおける制御停止中に車間制御モードが自動解除される条件と一致しており、それと同時に電動パーキングブレーキが作動するはずです。
 
ブレーキホールドや電動パーキングブレーキが付いていないトヨタ車も、車間制御モードにおける制御停止中に車間制御モードが自動解除される条件は上記と同じ (除、電動パーキングブレーキではなくシフトポジションがPに移行) です。このことから、ブレーキホールドが付いていないトヨタ車も、車間制御モードにおける制御停止はブレーキホールドと同じ機構により行われているものと考えられます。
 
各ブレーキ機能間の制動力がどのくらい違うかはメーカーの人でないとわからないので、あくまでも私見ですが以下のとおりと考えます。
 
まず、ブレーキホールド機能に関する注記として「急坂路ではブレーキ保持できないことがあります。その場合は、運転者はブレーキをかける必要がある時もあります。」とあります。このことから、フットブレーキがしっかり踏込まれた状態に比べ、ブレーキホールド (およびACCにおける制御停止) の制動力が弱いのは確かでしょう。
 
次に、フットブレーキ (FB)・ブレーキホールド (BH)・制御停止 (ACC) と電動パーキングブレーキ (EPB) の比較ですが、前者が四輪で制動するのに対し後者は後輪二輪だけなので前者の方が制動力は強いでしょう。尚、シフトポジションをPにした状態 (P) はMT車のように物理的にギアが噛み合った状態ではないため、電動パーキングブレーキ (EPB) が作動している時と同等の制動力と考えます。
 
従って制動力の大きさは、FB>BH=ACC>EPB=P という順序ではないでしょうか。

書込番号:25908471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/29 15:48(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

使える機能は知ってましたし、最初の頃は興味本位で使ってみましたが、所詮機械です。ブレーキホールドとか停止保持にやたら拘る人多いですが、そこまでしてブレーキペダル踏むのが嫌ですか?

自分で運転してる方が安全だし、レダクルも意図に反した挙動もするので、地味に疲れます。

自動車専用道路でごく偶に使う程度です。

書込番号:25908505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2024/09/29 16:04(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

> 使える機能は知ってましたし、最初の頃は興味本位で使ってみましたが、所詮機械です。
> ブレーキホールドとか停止保持にやたら拘る人多いですが、そこまでしてブレーキペダル踏むのが嫌ですか?

ブレーキホールドってそんなに必要ですか?
他社の前車もトヨタ車の現車もブレーキホールド機能は付いてますが、あえて使ってません。
一般道での運転やHV車との相性、PDAも含めて、その機構は使わない方がしっくりきますよ!
完全には停止しないけど、走り出しのスムーズさとか、クリープで進む感じの方が快適です。
信号待ちで、信号が変わったらブレーキを緩めるだけです・・・

昔の車は全ての人が信号待ち時はブレーキを踏んでました。
議論でも、僅か、信号待ちの3分に満たない時間です。
そんな短時間の為に、気を使い、手での操作とは言え、別の操作に気を使い・・・
安全面でも意味不明です。
そこまでしてブレーキペダル踏むのが嫌な理由はなんですか?
そんな意味ではフリードには魅力を感じませんけど! 知らんけど!

書込番号:25908524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/29 18:15(1年以上前)

>Kouji!さん

何故か私のレスが引用されててよく分からない感じになってますが…(笑)


>走り出しのスムーズさとか、クリープで進む感じの方が快適です。

ホントそうです!停止時のカックン加減とか、発進時の雑さとか、自分のペダルワークの方がスムーズですし、所詮機械だなと思った所以です。

渋滞気味の自動車専用道路なんかでは有能な場面もありますけどね。

要はTPOに応じて使い分けろってことですね。

書込番号:25908685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件

2024/09/29 18:44(1年以上前)

>Kouji!さん
今までは停止保持機能やブレーキホールド付きの車に乗ったことがなく、いざ信号待ちでブレーキペダルから脚を離せる開放感を味わってしまうと、やはら楽です。特に、長距離運転の時とか。
シエンタにして、レーダークルーズモードや停止保持機能を使うようになって、疲労感が違うように思っています。

書込番号:25908721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件

2024/09/29 18:47(1年以上前)

>仲本工事中さん
皆さんのお話をお伺いしていると、やはり一般道での停止保持機能を使うのは安全上の観点から使わない方がいいっていうことですね。 
RESとキャンセルボタンを行ったり来たりと使っていましたが

書込番号:25908726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/29 19:26(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
ACC自体一般道での使用は控えるというのが普通の認識でしょうからね。
ただ他車ですが、ACCでの停止保持からの発進とブレーキホールドからのアクセル発進では全くスムーズさが違うので、お話しのクルーズモードでの運用はブレーキホールドの代わりにはならないものと想像します。
ところで、バックモニターやヘッドアップディスプレイもそうですが、ブレーキホールドも一度使うとない車には乗りたくなくなりますね。
まあ使うか使わないかは人それぞれですけどね。

書込番号:25908766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:53件

2024/09/29 21:16(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
>一般道での停止保持機能を使うのは安全上の観点から使わない方がいい

いえ、ACCを一般道で使うのは間違いだと思います。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/new-technology/acc/using-method/do-not-use

>信号待ちでブレーキペダルから脚を離せる開放感

私はその感覚が全くわからないのですが、普段停車中は思いっきりブレーキ踏んでますか?
そんなに強く踏まなくても十分保持してくれますよ。

書込番号:25908956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/29 21:30(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
あなたが使わないのは結構ですが、ブレーキホールド搭載車が当たり前の時代です。

書込番号:25908979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2024/09/29 21:40(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

> 今までは停止保持機能やブレーキホールド付きの車に乗ったことがなく、いざ信号待ちで
> ブレーキペダルから脚を離せる開放感を味わってしまうと、やはら楽です。特に、長距離運転の時とか。

えっ!それってシエンタで手に入れた疑似的なブレーキホールドですよね。
シエンタはブレーキホールド付きの車ではないので、今迄、アカシアはちみつさんが乗られて来た車と同じです。
その時はどうやって、運転されてたんですか?
「ブレーキペダルから脚を離せる開放感」? 初めてのブレーキホールド車に乗った時は開放感どころか?
何処か、システムへの信頼感からドキドキ、ハラハラしたのを覚えてますよ!

別の機能を使ったブレーキホールドではなお更、いつ不具合が有っても良い様に気にする所で・・・
「開放感」とは別の感覚だと思いますよ。
長距離運転でどれだけの信号待ちが有るんですかね?
言い訳と言うか? 詭弁にしか聞こえないですね! 知らんけど!

書込番号:25908993

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/29 22:51(1年以上前)

>Kouji!さん
自分と同じ感覚でないとおかしいですか?
中にはブレーキホールドだけでなく、オートクルーズ、オートライト、オートワイパー、更にはオートマさえ否定する人もいます。
あるものを使うか使わないかは正しい使い方をする限りその人の判断によりますね。

書込番号:25909081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2024/09/29 23:23(1年以上前)

>cocojhhmさん

> あるものを使うか使わないかは正しい使い方をする限りその人の判断によりますね。

無い物を無理して(正しくない使い方)使ってるから書いただけです。
cocojhhmさんの方こそ、自分と同じ感覚でないとおかしいですか?
先程も香瑩と信宏さんへも同じ様な事を書いてたけど・・・
意見は人それぞれ!
いちいち名指しでcocojhhmさんに指摘されても困りますよ!
それは貴方の意見で、ここではその人のそれぞれの判断によりますね。 知らんけど!

書込番号:25909121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件

2024/09/30 02:24(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
コメント、ありがとうございます。
私の認識としては、常にレーダークルーズモードで、信号待ちで停車してからRESでセットして停止保持され、発進時はキャンセルしてからアクセルを踏んで発信しているので、前の車との追従は自動ではしていないです。
ただ、皆様からのご指摘の通り、シエンタの停止保持機能を一般道での使用は、プレーキペダルを踏んでいた方がいいということが理解出来ました。

書込番号:25909212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件

2024/09/30 02:49(1年以上前)

>cocojhhmさん
コメント、ありがとうございます。
シエンタが納車されて、まだ使い方が慣れない中で、一般道での前車追従機能を使うことは危ないと認識しておりますのでもちろん使用はしておりませんが、レーダークルーズモードで停車してからRESにして停止保持、信号が青に変わったらキャンセルボタンをおしてから発進しているので、これなら安全かと思って使っていました。停止保持中は、ブレーキランプも点灯しているので。
しかし、機械的に停止保持するより、ブレーキを踏んで停止していた方が安全ということは、皆様からいただいたご指摘で理解出来ました。

書込番号:25909218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/30 07:12(1年以上前)

>Kouji!さん
勿論人それぞれですね。
予想通りのコメントですが、知らないなら黙ったらとだけ…

きっとそれも人それぞれなんですよね。知らんけど。


書込番号:25909283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


O.C86さん
クチコミ投稿数:1335件Goodアンサー獲得:16件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/30 22:35(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

最近の車は機能が有りすぎて、なかなか使いこなせない?
スイッチが豊富(笑)表示もしきれないのでディスプレイ(笑)
でいろいろ試せる車、遊べる車?
安全マージン取りながらいろいろ試して覚えるしかないですよね
私も同じですが、まぁ気を付けて運転してください。

高速のオートクルーズ&レーダークルーズは楽ちんですな。

書込番号:25910126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/10/01 18:37(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
責められてますね…私も電動パーキングの代わりにACCを使っています。そういう方は少なくないとも思います。。何を書かれても、ご自身の考えを貫かれることも悪くないのでは?

書込番号:25911031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:783件

2024/10/01 22:44(1年以上前)

>横浜のミニバン好きな人さん
コメント、ありがとうございます。
はい。皆様から厳しいご指摘をいただいております。
今まではブレーキを踏み続けていてもあまり気にしていませんでしたが、信号待ちの際は癖でDドライブの状態でサイドプレーキを入れて、常に足を離して運転していました。この場合は、ブレーキランプも点灯しないので、これはホントに危ないことをしていたんだと、今になって分かるようになりました。
そこで、シエンタのZグレードの場合、レーダークルーズモードにしておくと、そのモードを記憶してくれるので、RESとキャンセルボタンを押すことによって、停止保持もしてくれるので、新型フリードにはホールド機能が装備されましたが、シエンタでも使えるなと思った次第です。信号が青になった際はキャンセルボタンを押してアクセルを踏んで発進し、赤信号の際はブレーキを踏んで完全に停止してからRESにして停止保持されるので安全かと思っていましたが、皆様からいただいたコメントではあくまでも高速道路に限っての使用で、一般道での使用は推奨していないとのことなので、やはり一般道では使用しない方がいいのかと思っていました。

書込番号:25911330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング