『停止時と発進時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『停止時と発進時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

停止時と発進時の異音について

2024/12/09 19:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:2件

先日、中古で2022年式のシエンタ ハイブリッドZ(2WD)を購入しましたが、停止時や発進時に運転席の前方から「ギギギ」や「グググ」というきしむような異音が発生します。この音は、停車時にハンドルを据え切りした際に聞こえる音によく似ています。具体的には、車が停止する直前の減速時(0〜5km/h)や、発進直後の低速時(0〜5km/h)に音がします。

音楽を流しているとあまり気になりませんが、無音の状態ではかなりはっきりと聞こえます。当初はブレーキパッドの不具合を疑いましたが、音の感じからブレーキ音とは異なるように思います。同じような症状を経験された方や、不具合の原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見やアドバイスをいただけると助かります。

書込番号:25992882

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2024/12/09 20:12(1年以上前)

ブレーキを極力使わず 惰性で止まる場合は 鳴りますか
(広い安全な場所で 試してください)

書込番号:25992905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:726件

2024/12/09 20:41(1年以上前)

>takku(たっく)さん
>同じような症状を経験された方や、不具合の原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見やアドバイスをいただけると助かります。

同じ音かどうか分かりませんがわたしのトヨタ車も時々鳴りますよ。

前輪のスプリングの当たりが鳴っていると思いますが、べっに不都合が無いのでそのまま放置ですね。

なお、HEV車じゃない車も時々鳴っています。
(新しい古いは関係ないみたいですよ)

気になることはディーラーに聞くことです。
それで、すっきりするでしょう。

書込番号:25992936

ナイスクチコミ!3


Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/10 14:21(1年以上前)

1つ前のシエンタとアクアにも同じ症状が出ます。アクアはアクチュエーターからの異音ということで1度交換をしてもらいましたが以降やシエンタは同じ問題だろうと思っています。トヨタのほうもよくわからないようですが交換すると一時的に止まります。私はアクチュエーターの部品のロットの関係かなと思っています。
音は一昔前のハンドルを切ったときにタイヤハウスにタイヤが擦れるような、ガキッガキッやゴキゴキというような感じや、外車によくあるローターとパッドが常に擦っているような音ですが、ブレーキを踏みながらエンジン始動直後にブレーキの足から力を抜いたときや走行して停止直前の弱い踏力で音が出ます。
最初は周りの人に聞こえるのかと思っていましたが、音は響きますが車内だけであり、症状と原因はわかりましたが他に事例がないということで、何度も交換するというのも無駄なので様子見です。
新型シエンタではまだこの症状は出ていません。保証が効いているなら音は再現してすぐに確認できるのでクレーム処理をしてもらったら気が済むかもしれません。

書込番号:25993836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/12/11 16:06(1年以上前)

2022年、新車でハイブリッド走行40000km。
70から80km走り始めたころに前輪部分からブレーキを引きずったようなキーキー音がします。ディーラーに二度見てもらってディスクパッドの角のバリ取りなどしてもらいましたが治らず、そもそも持っていくと時にあまり鳴らず原因が不明で解決していません。夏場は症状が酷かったです。今も時々気になる感じです。音は厄介です。音の大きく出てる時にディーラーに持っていきたいんですが夜の仕事ですのでなかなか難しいです。

書込番号:25995216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/12/12 17:23(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
返信していただきありがとうございます。先ほど確認したところ惰性で停車した際は音は発生しませんでした。またニュートラルにして普段通り停車した場合も試しましたがこちらの場合だと同様に音が発生しました。

>神楽坂46さん
返信していただきありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。多分なんですがトヨタ車の持病なんですかね... 次の点検時にディーラの方に見てもらいたいと思います。

>Kiyo4kさん
返信していただきありがとうございます。似たような症状がほかの車種でも発生しているんですね... まだ確認していませんが中古で購入したため保証はなくなっていると思います。自費で修理となると結構な出費がしそうです

>きよっペイさん
返信していただきありがとうございます。当方もう一台トヨタのハイブリッド車を所有しておりますが、その車はブレーキパットから異音が発生しています... 始動直後にキーキーと鳴っており特に冬場や雨上がりの日に多いと思っております。当方のシエンタではまだ発生していないですがそのうち発生しそうですね

書込番号:25996459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/12/12 20:13(1年以上前)

>takku(たっく)さん
先ほど確認したところ惰性で停車した際は音は発生しませんでした。またニュートラルにして普段通り停車した場合も試しましたがこちらの場合だと同様に音が発生しました。

シエンタのZグレードで走行中にNに入れる事はとても困難な仕様なんですが、どの様に操作してNに入れられているのですか?

その操作方法が問題あると思います。

基本完全に止まった状態でNに数秒固定して操作が必要です。
レッカー牽引以外での使用方法はやめたほうが良いでしょうね。

書込番号:25996653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/12/16 13:22(1年以上前)

停止時や発進時に運転席の前方から「ギギギ」や「グググ」というきしむような異音が発生します。
なんとなく少し考えてみました

その時はブレーキを踏んていますか?、それともブレーキを離して疑似クリープで進もうとしていますか?
完全に停止していない状況(10キロ以下)で、シフトのPボタンを押してませんか?

普段通りの運転で異音が鳴るなら寒さから来る何らかの異常かもしれないので、メカに点検して頂くのが良いとの思います。

書込番号:26001634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/01/02 09:36(1年以上前)

>takku(たっく)さん
新年開けてしまいましたが、円満解決されましたでしょうか?
スレ主として、後日談あれば書いて締めていただけると良いのですがね、

書込番号:26021686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,522物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング