『ピクセルシフトマルチショットについて』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

FUJIFILM X-H2 ボディ

  • 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
  • 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
  • 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
最安価格(税込):

¥264,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,400 (4製品)


価格帯:¥264,000¥306,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HR 重量:579g FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥264,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月29日

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

『ピクセルシフトマルチショットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信19

お気に入りに追加

標準

ピクセルシフトマルチショットについて

2022/10/16 22:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ

スレ主 tiger_beerさん
クチコミ投稿数:8件
当機種

昨日夕方の受け取って本日試し撮りを行ってきました、ピクセルシフトマルチショットで撮影したコスモスは
芳しい結果ではありませんでした。
三脚とエレベーターを伸ばした状態で撮影したのですが、なんともスッキリしない仕上がりになってました。
(三脚はslick pro7000 amt + ボール雲台sbh320)
そこで家に帰って、屋外でエレベーターを伸ばさずに普通に三脚立てて撮影した結果これも微妙
今度は室内で三脚を伸ばさずに撮影、結果は写真の通りでこれが真の実力かと思いました。
現像はlightroomで現像、シャープ値はデフォルトです。
ピクセルをずらして撮影するので当然の事ながら、被写体ブレはもちろんカメラのブレにも細心の注意を
払わなくてはいけないと感じました。

本機をお持ちの皆様は、どんな対策をされておられるでしょうか?
なにかコツがあれば教えて頂ければと思います。

書込番号:24967993

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1件

2022/10/17 08:09(1年以上前)

>tiger_beerさん

これは一般論ですが、ハイレゾショットでは、カメラ本体の手振れ補正をオフにする必要があるようです。
手振れ補正は、オフにされていましたでしょうか?

書込番号:24968349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度4

2022/10/17 09:04(1年以上前)

>街角スナップさん
ピクセルシフト使用時には手振れ補正オンオフは上書きされてピクセルシフト専用の動作に変わります。
そこは関係ないかと思われます

>tiger_beerさん
ピクセルシフトはシャープに見える様になるものと考えているなら実際は少し違います
輪郭にモザイクが出ていないならブレが原因ではないでしょう
リアルカラーと高解像どちらを選んでますか?
高解像度リアルカラーは、MFかつ絶対に静止させた状態でないと真価を発揮出来ません
また、使用時レンズがXF16-80/4ですがコレも影響しているのでは…
X-T3に付けていた時期がありますが、絞っても解像しない平凡レンズだったのでピクセルシフトはいささか重荷になっているのかもしれません

今度XF56/1.2Uとの組み合わせで実験してみますね

書込番号:24968402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/17 11:58(1年以上前)

tiger_beerさん こんにちは

ピクセルシフトマルチショットとは ハイレゾショットと同じようなものだと思いますが 画像を確認する場合 ピクセル等倍で確認すると 画像データーが大きいハイレゾショットの方が 大きく拡大されてしまうため シャープ感弱く感じてしまうのだと思います。

その為 画像の大きさ自体をそろえると ハイレゾショットの方が 拡大率低くなるため シャープに煮えると思います。

書込番号:24968582

ナイスクチコミ!1


スレ主 tiger_beerさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/17 13:28(1年以上前)

当機種

>街角スナップさん

アドバイスありがとうございます。

>上田テツヤさん

シャープに見えるようにとの認識は無いですが、添付しているものは充分解像していると思います。
駄目だったものは、添付のような感じです。

>リアルカラーと高解像どちらを選んでますか?
 高解像度リアルカラーは、MFかつ絶対に静止させた状態でないと真価を発揮出来ません

リアルカラーと高解像を選んでいました、この辺もあるのですね。
紅葉の時期も近づいてきたこともああり、確実に行ける方法を確立できたらと思います。

レンズに関しては、レンズキットを購入したためまだ全然掴めていませんが、ワイド側が怪しいような気が^^;


>もとラボマン 2さん

シャープ感に関してはおっしゃる通り拡大されますからね。
この機能の真骨頂は大判プリントで発揮されるのかなと思っています。
当方、A2プリンターを所持していますので正確な色再現と解像度によって
より上のレベルのプリントが出来るのではと期待しています。

書込番号:24968701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/19 17:16(1年以上前)

当機種

XF16F1.4 で取った渓流写真です。基は120MB、縮小してます

ピクセルマルチショット、難しいけど使いたいですよね~。
僕は先日とある渓流で三脚を立てて試してみました。
もちろん動きものですので細かく見ると幾何学的にノイズが載っていますし本来の能力ではないと思いますが、風もなかったのも幸いしてかパット見は繊細な写真が取れたかなと思っています。
ご参考までに。

書込番号:24971881

ナイスクチコミ!6


スレ主 tiger_beerさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/19 20:22(1年以上前)

>オールドレンズ沼のフチ男さん

貼り付けありがとうございます。
きれいな渓流ですね。(^^)

結構条件選びそうですがハマったと時は素晴らしい事と思います。

日が暮れるのが早くなったので、なかなかテストができませんが、キットレンズの描写がかなり怪しいのがわかってきました。
16mmでF8まで絞っても横に3等分した真ん中の中心部しかしっかり描写しません。
(ピント位置5m程度)
換算24mmでこの描写はありえないかなと思います。
とりあえず販売店に連絡してメーカーへ問い合わせてもらうようにしました。
画像貼るのは板違いかなと思いますので画像は添付しませんが・・
要望があれば添付したいと思います。

書込番号:24972099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/19 22:40(1年以上前)

>ピクセルシフトマルチショットで撮影したコスモスは芳しい結果ではありませんでした。

当たり前かと。
原因は被写体ブレです。コスモスやわずかな風でもゆれる木々、流水はこの手の複数枚合成処理に向いていません。
唯一、Panaだけはエラー描写にはなりませんが、フレーム間で動いている箇所は限界解像度は上がりません。解像感は若干上がるように調整しているようですが。

複数枚合成処理は、建物やもっと遠景の風景、およびモノ撮りでその真価を発揮します。

書込番号:24972301

ナイスクチコミ!7


スレ主 tiger_beerさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/19 23:41(1年以上前)

>うーたろう4さん

申し訳ありませんが本スレの主旨は、同じユーザーでうまく出来る方法はないかを問うものですので
そこに突っ込まれても困ります。^^;

補足説明しますと、この時は無風で出来上がった画像は全体が同じようになっていますので風の影響は少ないと思います。
風の影響であれば、特定の花だけが大きくブレることになりますが、そういうものは見受けられません。
先にも書いていますように、三脚を目一杯伸ばした状態で撮影したので固定が甘いのかなと
重りをつける等の工夫が必要だったかもです。
私の説明不足で申し訳ありません。

撮影対象は向き不向きはあると思いますが、人それぞれ好きに撮っていいと思います。
運が良ければ素晴らしいのが撮れるかもしれません。^^;

という事ですのでよろしくお願いします。

書込番号:24972376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/20 10:39(1年以上前)

>tiger_beerさん
>この時は無風で出来上がった画像は全体が同じようになっていますので風の影響は少ないと思います。

無風と言われても、屋内じゃない限り完全な無風は無いでしょう。
特にコスモスとかは揺れるのがあたりまえでなので、ピクセルショットのような
時間がかかる撮影に関しては、被写体として向いてないと思います。
H2は4000万画素もあるので、コスモスならそのまま撮影するのがベストですね。

>そこに突っ込まれても困ります。^^;
うーたろう4さんは、「ピクセルショットをこういう条件で相談されても困りますよ。」
と言われてるのだと思います。

好きに撮られるのは自由ですし、いい写真が撮れたらシェアされるだけでよろしいかと。

書込番号:24972778

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/20 12:32(1年以上前)

tiger_beerさん 返信ありがとうございます

自分の場合 オリンパスでハイレゾショット使ったことが有りますが 確かに画質は上がるので大きなプリントには有利でした。

でも 部分的にノイズが乗ったり 画像データーが大きくなりすぎ メモリーカード大容量なカード必要になるので 

自分の場合あまりトリミングしないですしA3ノビまでしか伸ばさないので ハイレゾとの差が少なくハイレゾ使わなくなりました。

書込番号:24972895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/20 21:30(1年以上前)

>申し訳ありませんが本スレの主旨は、同じユーザーでうまく出来る方法はないかを問うものですので

だから、そもそも無理な話だよっと言っているのです。世界中のどのプロカメラマンでも屋外のコスモスを複数枚合成で高解像に撮影することはできません。何万回撮影しても。「天の川をISO100で手持ちで奇麗に適正露出でブレることなく撮影するにはどうすればいいか」と言っているようなものです。

SONYやFujiのピクセルシフトは、被写体がセンサー上の1画素(数μm)ずれただけで最適な効果を得られません。オリやPanaの手持ちハイレゾは、ある程度のブレを許容してくれます(というかそのブレを利用してサブピクセル成分を合成している)が、それでも被写体が動いてしまうと適切な効果が得られません。
うまく撮影できると結構な描写をしてくれる機能ですが、被写体を選びます。

kakamikagamiさん、
フォローありがとうございました。

書込番号:24973548

ナイスクチコミ!8


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2022/10/20 21:43(1年以上前)

20枚連続で撮影するとなると1枚目から20枚目の撮影に1秒以上かかるんでしょうね。
1秒の間1/4ピクセルの動きも許されないとなると体感無風といえど無理ではないでしょうか。
一秒シャッターで屋外の花。ブレる気しかしない。。。成功したらぜひ投稿してください

書込番号:24973570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度4

2022/10/20 22:35(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

テスト画像 全体

@ 左/ノーマル・右/リアルカラー

A 左/リアルカラー・右/高解像+リアルカラー

B 左/リアルカラー・右/高解像+リアルカラー

使用したのはXF56/1.2U。
F8、1/5sec、iso125、RAW変換時にノイズ低減はオフにしました
テーブルに直置きして10秒タイマーで撮りました

明確な差があるかというと微妙な印象...かなり被写体を選びますね
元々博物的に物体を写し撮るための技術なので扱い方を間違えていると言っていい

@は高解像+リアルカラーでもほぼ差がなく金属の表面が多少細かいかな?くらい
Aではリアルカラーの方がキリッとしている様に見えますが、ドット数の違いによるもの
Bまで拡大してみるとハッキリ違いが見えてきます

高解像+リアルカラーだとノイズが細かくなるので、被写体次第でお勧めできることも
ありますがピクセルシフトを常用するのであればデータ量も含めてリアルカラーでの運用が良いかもしれません

書込番号:24973644

ナイスクチコミ!1


スレ主 tiger_beerさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/21 09:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

やはりプリントでは、効果はあるのですね。
条件を選ぶうえにその場で確認出来ないので、とりあえず撮影しておき
うまく取れていたらラッキーぐらいのスタンスの方がいいのかもしてませんね。


>上田テツヤさん

大変有意義な投稿ありがとうございます。
@ノーマルとリアルカラーでは結構色が違いますね、最終出力を考えて状況により判断といったところでしょうか
色々試してみたいところですが、レンズがダメそうなので入院させました。
しばらくはお預けです。

書込番号:24973985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2022/10/21 12:22(1年以上前)

>tiger_beerさん
お気に召さない回答を無視されるのは自由ですが。
完全気密の小部屋でのコスモスであれば別ですが、屋外の無風(実際には微風)であれば、コスモスは動いていると私も思います。

書込番号:24974131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tiger_beerさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/21 13:29(1年以上前)

皆さんコスモス執着されているのは何故でしょうか?
初テストでこうだったと書いているだけですよ。
コスモスのブレに関しても撮影データ全体を見て、被写体ブレもそうですが
このケースに関してはそれ以外の要因が大きいと考えられると書きました。

なので、本機をお持ちの方で撮影する上での対策等があればと、
(例えばブレないための工夫とか、撮影条件等)
お聞きしているのですが通じなかったのであれば申し訳ありません。

書込番号:24974223

ナイスクチコミ!3


スレ主 tiger_beerさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/21 14:24(1年以上前)

書き方が悪かったので訂正

ピクセルシフトマルチショットを行ううえで、本機をお持ちの方で撮影する上での対策等があればと、
(例えばブレないための工夫とか、撮影条件等)
お聞きしているのですが通じなかったのであれば申し訳ありません。

書込番号:24974286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/21 20:07(1年以上前)

>例えばブレないための工夫とか、撮影条件等

@ハスキー3段アルミ三脚あたりの重量がありしっかりした三脚を使用する。
A撮影前にカメラを人差し指で触り、振動がないのを確認してから撮影する。
Bせいぜい50mmくらいまでの焦点距離にする(望遠側は使わない)。MTFが良好なレンズ使用という意味。
Cシャッター押下時のボディ揺れが収まるのを待つため、タイマー撮影する(Fujiのセンサーシフトにデフォルトでタイマーセット機能があるか知らない。オリやPanaはある。)。


>皆さんコスモス執着されているのは何故でしょうか?

失敗例としてコスモスを挙げているからじゃん。

>駄目だったものは、添付のような感じです

と、室内撮りはOKでコスモスがNGだと言えば、誰でもコスモスがNGの理由を述べるのは当然の流れ。

>被写体ブレもそうですがこのケースに関してはそれ以外の要因が大きいと考えられると書きました。

コスモスに関しては、それ以外の要因は1%も影響していません。ほぼすべてが被写体の問題です。

書込番号:24974666

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2022/10/22 08:24(1年以上前)

三脚については自分も同じものを持っているので問題ないと思います。
もちろんセルフタイマーやレリーズなど使用されてますよね?

この機能は建物など絶対に動かないであろう被写体向きです。
ポートレートで動かないようにポージングさせたところで不可能、不安定で息を吹きかけて揺れるような物は無理があります。

簡単な確認方法としてはシングルショットで2秒以上のシャッター速度で撮影する→ブレていなければピクセルシフトが可能でいいのでは?

書込番号:24975332

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2 ボディ

最安価格(税込):¥264,000発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2 ボディをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング