『高さ1550制限の駐車場 革シートの内装は選べない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

『高さ1550制限の駐車場 革シートの内装は選べない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 881件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 794件 新規書き込み 新規書き込み

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > クロストレック

スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

集合住宅の機械駐車場の高さ制限が1550oです。クロストレックはシャークフィンアンテナ車は高さ1575mm
わずか25oですが高さ制限オーバーです。

このために本当はこっちが欲しい、上級グレードの「リミテッド」は選べません。
「ツーリング」で革シートを選べる組み合わせオプションがあると思ったら、それ(オプションコードCG)を選んだらアンテナがシャークフィンアンテナになり、駐車場の要件に合いません。
https://scdam.subaru.jp/20230925/20230925170442crosstrek_equipment.pdf?_ga=2.242937410.1361522656.1699787264-1925153338.1699787264
都会では高さ1550の機械駐車場は多いと思うのですが、あきらめるしかないのでしょうね。

書込番号:25503130

ナイスクチコミ!13


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2023/11/12 22:05(1年以上前)

駐車場を変えるか、車を変えるかだけの話で自分で決めてください。

書込番号:25503140

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/12 22:15(1年以上前)

波平アンテナなら倒せば大丈夫ということなら、ディーラーでちょんまげアンテナから、波平アンテナに替えて貰うことができるか聞いてみたらどうですか?

私はXVで波平アンテナだけど、ディーラーで有償でちょんまげアンテナに替えられるって言われたけど断ったことがあったので。

多分逆バージョンもOKかも。

書込番号:25503155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2023/11/12 22:32(1年以上前)

駐車場契約に車検証のコピー出すならダメじゃね

書込番号:25503170

ナイスクチコミ!3


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

2023/11/12 22:33(1年以上前)

>BREWHEARTさん
その通りでしょうが意地の悪い回答は要りません。
屋外駐車場(屋根なし)もありますが、車が汚れない、花粉をかぶらない、塗装が色あせてこない という点で屋内式となる機械駐車場を選びたいのです。j年間1万キロ程度しか走らない自家用車は、車庫に入っている時が圧倒的に長い。タイヤも長持ちします。
>ナイトエンジェルさん
それ考えましたが、車検証に記される寸法が管理事務所から許可が出る仕組みなので、後からアンテナ変えることができたとしても認めてもらえないでしょう。

高さ1550mm制限(幅1800mm制限)で車の選択の範囲が狭められる人が増えているでしょうね。
日本の車、背が高くなり、幅が広くなる。

書込番号:25503172

ナイスクチコミ!23


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

2023/11/12 22:34(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
前にも書きましたが、その通りです。

書込番号:25503174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2023/11/12 22:38(1年以上前)

インプレッサにするしかないでしょうね。

書込番号:25503182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:56件

2023/11/12 22:43(1年以上前)

SUVがスタンダードになると,1550以下の車を探す方が難しいような気がします。
軽自動車だって、全長、全幅は、規定内でも、ハイトワゴンが主流ですので、まず無理でしょう。
アルトならギリギリで高さをクリアできそうですが。

書込番号:25503189

ナイスクチコミ!2


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

2023/11/12 22:44(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
それしかなさそうですね。インプレッサのSUV版という立ち位置のクロストレックに魅力があるのですが。
レガシィとアウトバック (日本ではレガシィ消滅)
レヴォーグとレイバック
インプレッサとクロストレック(旧XV)と 3つの基本車体でバリエーション展開ということですね。

書込番号:25503190

ナイスクチコミ!2


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

2023/11/12 22:51(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
どんどん車の幅が広くなり、高さも高くなる。
都会の生活者は車が持ちにくくなりますね。
(輸入車はメンテナンスや故障や小さな事故の際の修理費が高いので選びたくない。中古車も故障リスクが高いので選びたくない。)

書込番号:25503200

ナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2023/11/13 07:31(1年以上前)

先ずは、スレ主さんが欲しいグレードの試乗車を実際に入れてみて検証してみては如何でしょうか ? !

結果、ギリギリ入れば、その写真を撮ってその試乗車の車検証を提示しながら「入りますよ」と車庫証明係に掛け合ってみたらどうでしょうか。

書込番号:25503412

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/11/13 07:35(1年以上前)

すべてご存知ですね。
質問でなくてよかったですね。
その他の項目ですかね。
提言として拝聴いたします。

書込番号:25503414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


papyamaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/13 08:18(1年以上前)

アンテナ変えてもらえるなら 変えてもらって車検証記載変更してもらったらいけるんじゃないでしょうか?

書込番号:25503445

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2023/11/13 08:19(1年以上前)

メーカー
「皮シート買ってくれるお客さんならフィンもだきあわせちゃおう デメリットないから」
ってのが浅はかだったと

皮シートあきらめれば収納できることが 買う前に判ったことがラッキーと思わなくちゃ

分譲買って新車もかったら 旧フィットが入らなかった友人を知ってます
(現行は車高が抑えられたらしい)

書込番号:25503447

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2023/11/13 08:56(1年以上前)

標準車は折りたたみアンテナで1550mmなんですね。
一度、ディーラーで下記を確認してみてはいかがでしょう?

・アンテナだけ交換することは可能か?
・アンテナ交換、車検証記載変更をして、その後のメーカー保証は受けられるか?

車庫証明がなければナンバー登録はできないと思いますが、その前に車検証記載の変更はできるのでしょうかね?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001565416/SortID=25454479/

レヴォーグ板ですが、こちらでも同様の話がありました。
クロストレックで変更の話をディーラーで進めているという書き込み、通信モジュールが入っているから交換できないという書き込み。こちらでもできるかどうかの結論も出ていない状況のようです。

書込番号:25503479

ナイスクチコミ!9


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2023/11/13 18:19(1年以上前)

最近のスバルのシャークフィンアンテナにはGPSも内蔵してるらしいから簡単ではないという話があるとかないとか。

書込番号:25504057

ナイスクチコミ!3


hashi5さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/14 17:18(1年以上前)

>jtiwさん
どうしてもクロストレックがいいのであれば、Turingに社外シートカバーで解決しませんかね?
クラッツィオやオートウェアからも革シートカバー出てますので。
確か11.6インチディスプレイがシャークフィンマストだったと思うのでアンテナの変更は厳しいと聞いたことがあります。

書込番号:25505441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2023/11/15 08:33(1年以上前)

>jtiwさん

駄目な事を通そうとしている訳で

頭を使ったり手間をかけたりは必要

まず25ミリオーバーの件
基本入る事は入ると思う
しかし
車庫証明を取るのに駐車場の管理者が
出すか出さないか
管理がキチッとしている(厳しい)管理者だと
車検証やカタログ数値がパレットの最大寸法より大きいと駄目
緩い管理者だと入ればOKってのもある

管理者に確認

次は技として
アンテナを変更
(でも車検証の高さは変わらない)
1550モデルのカタログ値で申請
(グレードの違いなんて誰も分からない)
とかの悪用

入るなら車庫証明は平置きで取って
後から駐車場変更とか

まあ頭を使う


書込番号:25506196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2023/11/15 12:14(1年以上前)

最近  わずかに2tを超えた人気車種も
マンション管理組合とかでダメっていわれるようです
(車検証のコピーをもっていって初めて気が付く)

「30アルファードにゴルフバック積んでた前車両より軽いはず」といっても
受け付けてくれないらしい

書込番号:25506416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2023/11/15 13:03(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

>最近  わずかに2tを超えた人気車種も
>マンション管理組合とかでダメっていわれるようです

管理がキチッとしている(厳しい)管理者だ


外野から見ると良い管理者なんだが当事者になると・・・





書込番号:25506478

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/11/15 13:34(1年以上前)

数値で、きちんと基準があるので
それに従うのは
当たり前の管理者です。
決して厳しいとは思いません。
自分の裁量で、少しだから許すとか考えられません。


「30アルファードにゴルフバック積んでた前車両より軽いはず」といっても
受け付けてくれないらしい」

この知り合いの方も、よく言われたと感心いたします。
私の個人的意見です。
失礼いたしました。

書込番号:25506515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2023/11/15 14:31(1年以上前)

>「30アルファードにゴルフバック積んでた前車両より軽いはず」といっても
受け付けてくれないらしい

40にゴルフバック載せないとは限らない


>自分の裁量で、少しだから許すとか考えられません。

少しの基準作りも必要だし
立駐会社へ言い訳出来ない


管理者が自己責任で緩くする場合はあくまで自己責任で


書込番号:25506566

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/11/15 15:01(1年以上前)


「管理者が自己責任で緩くする場合はあくまで自己責任で」

管理者がゆるくする場合のメリット(裏金、何らかの人間関係とか)がないと、
普通は許可しないでしょう。
機械の故障や事故などあれば、
数値の基準を超えたことが発覚すれば、
自己責任で納得できるものでなくなるかもしれませんので、
それなりのメリット(相当の裏金など)ないとわずかでも許せないでしょう。

書込番号:25506597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2023/11/15 16:23(1年以上前)

>管理者がゆるくする場合のメリット(裏金、何らかの人間関係とか)がないと、
>普通は許可しないでしょう。

集合住宅の管理者は管理組合(所有者)なので
自分たちで決めれば良い

実際サイズに関しては入れば車庫証明発行する組合もあるようです

ですから
スレ主さんもこの2.5cmに関しては先ずは管理者に確認するのが良いと思います


停めたいでなく
正規に停めたいけど寸法が大きく残念って事なら諦めるしかないですね

実際僕の使っている駐車場も乗用車のアルピナやAMGが1550mmの安いパレットに乗っていて
N−OENが2000mmの高いパレットに乗ってます






書込番号:25506674

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/11/15 16:52(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
私は、立体駐車場とか、経験ないし、
ただ推測で言ってるだけで、申し訳ないですが、
高さとか幅、重量は、設置してある機械の許容範囲の話ではないのですか?
管理組合の裁量で、決められるものなのですか?
機械の故障や事故が、起きた場合、
責任問題ですが、機械メーカー側が
規定以上のものを、管理組合の裁量で停めてた場合、
どのような対応になるのでしょうか? 

また、

「実際僕の使っている駐車場も乗用車のアルピナやAMGが1550mmの安いパレットに乗っていて
N−OENが2000mmの高いパレットに乗ってます」

は、機械の設定されてる許容範囲超えてる話ですか?

書込番号:25506708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2023/11/15 17:06(1年以上前)

>バニラ0525さん

>高さとか幅、重量は、設置してある機械の許容範囲の話ではないのですか?

本来はそうです
しかし多少余裕があります(パレットに入れる時やパレットの移動時に車が揺れたりもしますから)
勿論メーカーはNGと言います

だから規格外NGが本筋です

車両価格が1000万超えの高級車でも1550mm以下の標準ルーフパレットであれば月額駐車料金が安価で
たとえ軽(N-OEN)でも1550をちょいでも超えると高額なハイルーフパレットとなってしまう訳です

N−OENはお題のクロストレック同様当初1550mmをちょいオーバーしていました
今は1550mm以下のモデルのようですが

クロストレックもモデルにより1550mmをチョイオーバーだと残念って言う結果になっています


スバルも初代(SF)二代目(SG)方フォレスター(1550mmちょい超え)で後から1550mm以下モデル追加した
痛い経験をしているんだから
シャークアンテナのレスオプション(MOP)とか有っても良いのにね






書込番号:25506725

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/11/15 17:34(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
規格内の話で、
安い車でも、安い方の規格をわずかでも超えれば、お金の高い規格内のものになるというお話でしたね。

ですから、
スレ主様の車も、今の状態では、無理だということですね。
それでしたら、納得です。
ありがとうございました。

書込番号:25506761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/01/21 21:52(1年以上前)

私もマンションの機械式駐車場なので調べました。
ルーフレール無し、11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ無しでオーディオレスであればシャークフィンアンテナではなくバーアンテナになり1550に納まる様です。
デメリットとしては11.6インチセンターインフォメーションディスプレイが標準のリミテッドが選べず、ツーリングになり、デジタルマルチビューが付けれない。などでしょうか。
シートに関してはツーリングはトリコットになりリミテッドのファブリックは選べませんが、オプションで本革は選べると思います。
間違っていたらごめんなさい。

書込番号:25592641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:164〜440万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (594物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング