『hwmonitorの表示について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i7 13700K BOX

  • 16コア(8Pコア+8Eコア)24スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.4GHz(Pコア)/2.5GHz(Eコア)、最大クロックは5.4GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥55,242

(前週比:+990円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,242¥55,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 13700K/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:24MB Core i7 13700K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 13700K BOXの価格比較
  • Core i7 13700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 13700K BOXのレビュー
  • Core i7 13700K BOXのクチコミ
  • Core i7 13700K BOXの画像・動画
  • Core i7 13700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 13700K BOXのオークション

Core i7 13700K BOXインテル

最安価格(税込):¥55,242 (前週比:+990円↑) 発売日:2022年10月20日

  • Core i7 13700K BOXの価格比較
  • Core i7 13700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 13700K BOXのレビュー
  • Core i7 13700K BOXのクチコミ
  • Core i7 13700K BOXの画像・動画
  • Core i7 13700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 13700K BOXのオークション

『hwmonitorの表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 13700K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 13700K BOXを新規書き込みCore i7 13700K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

標準

hwmonitorの表示について

2024/07/24 20:20(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 13700K BOX

クチコミ投稿数:36件

i7 13700k を使用しておりますが
hwmonitorの表示についての質問です。

P-coreの #4 #5 番がのところに いつも星印みたいなのが表示されるのですが これは問題ないのでしょうか?
5400に達しているとういう意味なのは何となくわかりますが大丈夫なのでしょうか?

よろしく願いします。

書込番号:25823911

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/07/24 20:41(1年以上前)

エリートコアでは?
CPUには周波数が特に伸びやすいエリートコアがあります。OSは最初にそのコアに仕事を出しますが、それでは?

書込番号:25823928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/07/24 20:47(1年以上前)

k付きcpuで1番高clockで動くコアに星印付きます

例えば自分の13900ksだと4と5が6.0で動くコアになります

書込番号:25823934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/07/24 20:53(1年以上前)

一応、確認してみましたが、一番、クロックが出るコアについてますね。

周波数が伸びるコアという話だとは思います。

書込番号:25823946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/07/24 21:58(1年以上前)

みなさん いつもありがとうございます。

なるほどエリートコアというものなんですね
ずっと疑問に思ってたのですけど、ググッてもわからなくて不思議におもってました。

あと こCPU爆熱と消費電力が凄いので電力制限をかけているのですが
BIOSから PL1 PL2を65Wにしているのですが問題ないでしょうか?
現在のCPU温度は室温27度で34度くらいです。
この65Wというのは下げすぎなのでしょか?
自分的には動画エンコードの時だけオート設定に戻そうとおもってるのですが。
いかがなものでしょう・・・・

書込番号:25824048

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/07/24 22:03(1年以上前)

うるさく無い範囲で上げる方が良いと思います。
個人でには65Wは流石に下げすぎとは思う。
もちろん、ブラウジングしかしないとかなら良いんですが、ゲームとかでもCPUが足を引っ張りそう。

書込番号:25824054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/07/24 22:07(1年以上前)

なるほど だいたい何ワットくらいにすればよろしいですか?
まー使用用途によっては違うとおもいますが!(-_-;)

書込番号:25824057

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/07/24 22:12(1年以上前)

アイドリングの温度はそれで問題ないと思います。

どちらかというとエンコード中の温度で最大90℃くらいまでに収まるようにPL1・PL2を調整する感じがパフォーマンスとバランス取れてるところかなと個人的には思います。

書込番号:25824062

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/07/24 22:12(1年以上前)

用途によると思います。
個人的には、13700Kで電圧調整するなら100W前後とかかな?
とは言え、簡単な用途なら、そもそも電力は言うほど上がらないから。。。
でも、納得できるなら65Wでも良いとは思いますが、ゲームなどでも支障がでる場合もあるし

書込番号:25824063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/07/24 22:18(1年以上前)

少しずつ温度等を見ながら調整したほうが良いということですね、
色々試してみます。
現在 サーマルスロットを効く温度を80度に設定していますが、90度くらいでもいいのでしょうか?

それともこの温度設定は必要ありませんかね?無知ですみいません。

書込番号:25824068

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/07/24 23:23(1年以上前)

その方が良いと思います。

他人の環境と自分とはまた別だし、100Wとかどこから出てきた数値かわかりませんが、電力j制限以外の設定でも温度は変わってくるので、最大出力時の温度を目安に調整するのが一般的な方法かと思います。

今ちょうど問題になってる劣化問題でインテルが出してる現在最新の情報でもPL1は125WでPL2は181W〜253Wです。

両方とも120Wとかも推奨ではないと言ってるので、まあ細かい数値にこだわるよりもご自分の環境に合わせて調整してみるのが良いと思います。

書込番号:25824125

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/07/24 23:52(1年以上前)

100Wは最低限、そのくらいないときついかな?という話ですね。
まあ、温度目安でファンの回転数も分かるのだから、静かにしたいなら回転数が上がらない範囲で最大の電力に調整すれば言い訳で、その電力はマザーでもクーラーでも変わるのだから調整するしかないとは思いますよ。

ただ、65WだとノートPCよりちょっと高いだけなので、せっかくの13700Kが勿体無いと思います。

ちなみにインテルから公式発表があって一連の不具合問題は温度調整のマイクロコードの設定ミスだそうです。
※ それがインテルの調査結果みたいです。
来月に対応BIOSが出るそうです。

書込番号:25824144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/07/24 23:54(1年以上前)

基本的な事がわかってないじぶんなのですが
PL1とPL2は別々な値をいれるのでしょうか?
現在はPL1とPL2はそれぞれ同じ値にしていますが、どうなんでしょう。
そこらへんがわからなくて、ネットの書き込みを見てただ65wといれてますが^^;

例えばPL1を110wにしたら、PL2も110W それとも別な値をいれたほうがよいのでしょうか?

書込番号:25824147

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/07/25 00:03(1年以上前)

マイクロコードの話は当然知ってますが、それは8月まで修正がかかるみたいなので今どうこう言っても出るまで何ともできませんね。

その前にインテル自身が出した電力設定の目安が自分の書いた数値です。

これは電力だけを抜き取って書いてますが、その他の設定も入ってますが、ここではその問題とは別の話なので消費電力だけに絞って書いてます。

まあ設定がお分かりになるならやってみるのも良いと思うのでインテルが出したデータも貼っておきます。

https://community.intel.com/t5/Processors/June-2024-Guidance-regarding-Intel-Core-13th-and-14th-Gen-K-KF/m-p/1607807

ここ見たらわかると思いますが、本来TVBとかICCMAXとかCEPも設定しないといけませんね。

自分もそうですが問題出てないなら細かいことは気にしなくていいと自分は思いますがまあそれは使う方の判断で良いと思います。

書込番号:25824155

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/07/25 00:05(1年以上前)

PL2というのはtauという時間制限の範囲でその消費電力で動くというものです。

ですから軽い作業ならPL2だけを大目にすれば処理能力は上がります。

でもエンコードとか長くかかる作業はPL1になります。

まあそのあたりを考慮してご自身の使い方で最適なものを見つけられるのが良いと思います。

書込番号:25824157

ナイスクチコミ!1


YOSCHさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2024/07/25 18:28(1年以上前)

>ふく103026さん
私が使ってるのは13600Kですが、エンコード時の速度と温度のバランスを考えて設定を決めました。
https://s.kakaku.com/review/K0001476109/ReviewCD=1668141/

環境
CPU:i5-13600K
マザボ:MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI
クーラー:NZXT KRAKEN X63
グラボ:MSI RTX3060

設定(MSIマザボでの項目です)
Long Duration Power Limit(PL1):125W
Short Duration Power Limit(PL2):125W
CPU Over Temp.Protection(TjMax):80℃
CPU Lite Load:Auto(Mode10)→Mode3

エンコードはNVEncを使ってるのですが、フィルターの影響からかCPUも結構使うので、かなり発熱します。特に根拠はないのですが上限温度を80℃にしてます。
長いエンコード時間からするとターボブーストの効果は微々たるものだったので、PL2はPL1と同じにしました。数値は13600Kのインテルの定格値です
CPU Lite Loadは電圧制御の設定をプリセットとしてマザーが用意した機能になります。自分は性能をなるべく落とさず発熱を抑える目的で使用してます。こちらについてはMSIマザーの機能なので、他のマザーで実装されてなければ手動で設定を詰める必要があります。

この設定で組み立て当時、エンコード時の速度が15倍速、温度が60℃程度でした。

最近は70℃くらいになってるのでグリス切れやCPUの反りがないか、バラしてみようと思ってるのは蛇足ですが。

65W制限はさすがにやりすぎかなと私も思うものの、冷却環境などわからないところもありますし、性能に不満がなければそのままでよろしいかと思います
特に今はインテルの不具合対応待ちなところもあるので

書込番号:25825001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/07/25 20:34(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
pl1 pl2 の設定大変参考になります。

先ほど  intel default settings をbiosに適用して CHINEBENCHI を回してみましたが
やはり、一瞬で温度が90度を超える感じでした。

その後 動画エンコードで100%cpuに負荷をかけたエンコードを試してみましたが
温度は 60度〜70度くらいでした。(室温28度)
画像はcpu使用率100%の温度のスクショです。

まー普通に使う分には温度は 30度〜40度台なのでまったく気にする事はないのですが
最近のお高い電気代を考えるとどうなのかと思う次第です。





書込番号:25825129

ナイスクチコミ!0


YOSCHさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2024/07/26 07:19(1年以上前)

>ふく103026さん
PL1=181W
PL2=254W
くらいでしょうか
負荷100%で70℃であれば冷却は間に合ってそうなのでエンコード目的なら、自分ならPL2もPL1と同じにします。
ただ、CPU劣化対応が8月には出てくるみたいなので、自分なら電力を上げる方向の調整は様子見します

書込番号:25825531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/07/28 01:34(1年以上前)

YOSCHさん

とりあえずPL1 PL2 共に165wに制限かけてみました。
サーマルは80度に設定しましたが、まだエンコード中は
80度になるみたいです。
なんか最近のIntelのCPU問題があるから
時間のかかるエンコード中は気持ち悪いんですよね。(笑)
爆熱で壊れたら思って……
165wでも5.2〜5.3GHzはでてるのでまだ、下げる余地は
あると思うのですが、8月のパッチがでてから
見てみた方が良さそうですね。
エンコードはPower directorをつかってるのですが
どうもPower directorは 2kとか4kになると
GPUエンコードができなくなるんです。
エンコードソフト変えないダメかもですね。
圧倒的にハードウエアエンコードの方が早いですし。



書込番号:25827906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/07/28 03:45(1年以上前)

まあそういう使い方なら、MSIの場合対応BIOSが出てませんが・・・

https://jp.msi.com/blog/improving-stability-of-13th-14th-gen-intel-core-processors-with-intel-default-settings

こちらにIntel Default Settingsについてというのが書かれてるのでこれらを設定してからPL1・PL2を好きな数値入れてあげたら場合によっては性能落ちますが、電力はより負荷のかからない方には設定できると思います。

あと自分はDaVinci Resolve使ってますが、これだと4KでもMP4をH364でもAV1でもほとんどグラボの処理になりますので、そのあたりも考えてみても良いかもしれませんね。

書込番号:25827930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/07/28 19:30(1年以上前)

Solare さん

CPUとは関係ない話なんですが
自分はPower director使ってますが、先程書いたように
GPUがあまり使われないので(nvida設定済)
Solare さんの使ってるDaVinci Resolveをインストール
してみました。これって使い方難しそうですが
これならハードウエアエンコードは適用になりますかね?
自分が使ってるビデオはrtx3060ですけど
このビデオカードでもエンコードはそこそこできますでしょうか?


書込番号:25828883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/07/28 19:47(1年以上前)

自分は4090使ってるんですが、このソフトはびっくりするくらいグラボ使いますよ。

前も出しましたがDaVinci Resolveでエンコード中のタスクマネージャーあげておきますがCPUは7950X3Dですが10%前後しか使ってないですが、グラボは御覧のように80〜100%近く使います。

編集中の作業もAiが使われておりNVIDIAならテンサーCoreという部分で演算されます。

自分も使いこなせてはいませんがYouTubeに操作の仕方はたくさん上がってますし、最初は無料でそこそこまで試せますので、使ってみられても良いかなとは思います。

書込番号:25828910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/07/28 23:53(1年以上前)

DaVinci Resolveの情報ありがとうございます。

おっしゃるとおり、YouTubeで結構 情報があるので
挑戦してみようと思います。
非力な3060だけど頑張って欲しいです。(笑)

この暑い夏にエンコードでCPU使用率高いのは怖いですよね。
Power directorはアップデートする度に
使いにくくなるし。お金を出してる意味がないです。


書込番号:25829275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/07/28 23:57(1年以上前)

多分ですが、DaVinci Resolveはインストール後グラボのチェックが入りますが、そこでお使いのグラボが最適化されるので、素材が8Kとか極端なものではない限り快適に使えるとは思います。

是非頑張ってみて下さい。

書込番号:25829279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/07/29 00:01(1年以上前)

ホントに貴重な情報ありがとうございます。
なんか色々調べて見ると
自分の場合、無料プランでも大丈夫なような感じがします!
まずは、使い方と設定の仕方を習得しなきゃですね。(笑)

書込番号:25829282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 13700K BOX
インテル

Core i7 13700K BOX

最安価格(税込):¥55,242発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 13700K BOXをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング