『p-coreのターボブーストが掛からない』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i5 13600K BOX

  • 14コア(6Pコア+8Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.5GHz(Pコア)/2.6GHz(Eコア)、最大クロックは5.1GHz(Pコア)/3.9GHz(Eコア)、PBPは125W、MTPは181W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥54,500

(前週比:+2,503円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥54,500¥64,578 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 13600K/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:20MB Core i5 13600K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 13600K BOXの価格比較
  • Core i5 13600K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13600K BOXのレビュー
  • Core i5 13600K BOXのクチコミ
  • Core i5 13600K BOXの画像・動画
  • Core i5 13600K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13600K BOXのオークション

Core i5 13600K BOXインテル

最安価格(税込):¥54,500 (前週比:+2,503円↑) 発売日:2022年10月20日

  • Core i5 13600K BOXの価格比較
  • Core i5 13600K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13600K BOXのレビュー
  • Core i5 13600K BOXのクチコミ
  • Core i5 13600K BOXの画像・動画
  • Core i5 13600K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13600K BOXのオークション

『p-coreのターボブーストが掛からない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 13600K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 13600K BOXを新規書き込みCore i5 13600K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

p-coreのターボブーストが掛からない

2022/12/22 21:15(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 13600K BOX

cinebench R23でスコアを確認しようとしてmulti coreで回したところスコアが16000ptsで低かった為、
各コアのクロックを確認した所、p-coreにターボブーストが掛かってなく2600hz位の数値でした。
single coreで確認した所、5100Hzでターボブーストが掛かってスコアも1950ptsでした。
cpu温度もMAX75℃位でしたので、サーマルスロットリングが起きていないと思うのですが・・
わかる方いればなぜか教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

書込番号:25064838

ナイスクチコミ!1


返信する
dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件

2022/12/22 21:21(1年以上前)

>ふみちゃふみちゃさん

Windows10だと、単にCPUの優先度が低く設定されるのでは?

優先度を通常にすれば、普通になりますよ。

以上

書込番号:25064848

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/22 21:23(1年以上前)

電力制限がされてないかを確認です。

それにはHWiNFOにて確認ができます。

オレンジが電力制限、赤が実際のCPU電力。

書込番号:25064851

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/22 21:26(1年以上前)

マザーボードに依って、CPUクーラー設定があり、最低の空冷クーラー設定だと65W程度な設定になってる可能性あります。

書込番号:25064854

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/12/22 21:54(1年以上前)

普通に考えたら電力制限だとは思うけど。。。

P-Coreが電力食うところを制限で下がってるだけだとは思う。
まあ、構成にもよるし、BIOSの設定にもよるよね。

書込番号:25064893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/12/23 10:33(1年以上前)

>dsamsada2さん
ありがとうございます。設定してみましたが変化なしでした。

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
HWiNFOにて確認した所、PL2リミットが125Wでしたので電力制限が掛かっていると思われます。
biosにて水冷クーラーを設定してみましたが変化無しでした。

使用マザーボードはmsi pro z690-pとなります。

書込番号:25065413

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/23 13:14(1年以上前)

>ふみちゃふみちゃさん

電力は125Wリミットなのに、実質はそこまでは達していません。

しかし、サーマルスロットリングが発生してるので、クロックが落とされてるみたいです。

通常なら100℃でサーマルスロットリングだけど、ご自分で温度リミットを触ってないかも疑われてきます。
ここは、CMOSクリアして、BIOSデフォルト状態に戻すことも一考かと思います。

あと使用のCPUクーラーは何でしょうか?

書込番号:25065600

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/23 13:21(1年以上前)

ここにYesがあっては、ダメですよ。

書込番号:25065612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/12/23 13:22(1年以上前)

>あずたろうさん
構成は下記となります。

・CPU   i5 13600k
・Mem   DDR4 CT16G4DFD832A
      PC4-25600 16 GB ×4枚
・Mother  MSi PRO Z690-P MSI
・GPU   RTX 2070 SUPER
・Cooler PA120SE
・PSU   650w
・Case   Define 5

よろしくお願いします。

書込番号:25065613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/23 13:28(1年以上前)

MSIのマザーだったら、Adaptive Offset で、-0.150Vくらいを入れてみてはどうでしょう?

書込番号:25065625

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/23 13:39(1年以上前)

参考になるか分かりませんが貼っておきます。(当方のはOCしています)

書込番号:25065640

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/12/23 19:05(1年以上前)

>あずたろうさん
色々アドバイスありがとうございます。
BIOSリセットや電圧オフセットしましたが、HWINFOを見る限り
電力制限が掛かっているようです。何かの不具合があるのでしょうか?

書込番号:25065930

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2022/12/23 21:29(1年以上前)

MSIはどうなのかわかりませんが、自分の使ってるマザーでは電力制限は色々な設定で違ってきます。

一度CMOSクリアーして一から手動で181W以上に打ち込んで設定してみた方が良いです。

マザーによってはクーラーとか電圧制限でそうなる場合もあります。

あとインテルMEは更新してますか?

BIOS最新とこのインテルMEはセットなのでまずMEを最新にしないとクロック上がらないことは多いですよ。

書込番号:25066078

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/23 23:05(1年以上前)

・IXTUなど、使ってたりしませんよね? OS上から変に制限かけてることもあり得ますから。
・BIOSバージョンは最新にされてますか? してないなら最新にする際にCMOSクリアになりますから。
前にPRO Z690-A DDR4使用はしてましたが、デフォルト簡易水冷使用でパワー制限など無かったですけどね。。

書込番号:25066205

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/23 23:49(1年以上前)

電力無制限の結果

電力125W制限で実行中

125Wの結果

疑似13600K仕様でテストしました。

6P ・・・最大5.1GHz
8E・・・ All 3.9GHz 


画像のような状況にありますか?
実行中はPコア4.8GHzで動作してました。

電力が125Wで頭打ち以外にクロックも、かなり低いようなら根本的に検討が必要かもしれないです。

書込番号:25066251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/12/24 09:36(1年以上前)

>あずたろうさん
>Solareさん

一度WIN11をクリーンインストールしてみた所
電力制限が掛からなくなり無事解決出来ました。
色々と丁寧なアドバイスありがとうございました。

書込番号:25066524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/08/11 21:11(1年以上前)

同じような症状(Pコアが2.4GHzしか上がらない)になり、本スレッドを参照しています。

確かに、OS再インストールが一番効きそう、と思いましたが、結構大変でそれなりの根気や機動力がいるので、今一寸、いろいろいじってみました。

スレ主さんも、私と同じMSIのM/Bということだったので、管理ソフトの「MSI Center」が怪しい、と睨み、いじると、元通りに5.1GHzに戻りました。

そのソフトで、「User Scenario」という機能が悪さをしているようです。そのソフトウェアコントロールモードの「CPU」{FAN」ともOFFにするとともに、中央の大きいボタンは「Balanced」を選択し、誘導されるがまま、OSの再起動を行うことで、元通りになりました。

どうもMSIのM/B制御ソフトは癖が強く、いじり方によっては結構、音や性能に影響してしまうことが多い感じがしました。

書込番号:25379508

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 13600K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 13600K BOX
インテル

Core i5 13600K BOX

最安価格(税込):¥54,500発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 13600K BOXをお気に入り製品に追加する <725

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング