『高負荷のかかるレンダリングや映像制作において』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i5 13600K BOX

  • 14コア(6Pコア+8Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.5GHz(Pコア)/2.6GHz(Eコア)、最大クロックは5.1GHz(Pコア)/3.9GHz(Eコア)、PBPは125W、MTPは181W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥54,500

(前週比:+300円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥54,500¥64,578 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 13600K/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:20MB Core i5 13600K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 13600K BOXの価格比較
  • Core i5 13600K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13600K BOXのレビュー
  • Core i5 13600K BOXのクチコミ
  • Core i5 13600K BOXの画像・動画
  • Core i5 13600K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13600K BOXのオークション

Core i5 13600K BOXインテル

最安価格(税込):¥54,500 (前週比:+300円↑) 発売日:2022年10月20日

  • Core i5 13600K BOXの価格比較
  • Core i5 13600K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13600K BOXのレビュー
  • Core i5 13600K BOXのクチコミ
  • Core i5 13600K BOXの画像・動画
  • Core i5 13600K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13600K BOXのオークション

『高負荷のかかるレンダリングや映像制作において』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 13600K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 13600K BOXを新規書き込みCore i5 13600K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i5 13600K BOX

クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
240ミリ簡易水冷クーラーではレンダリングなどの高負荷での使用は難しいのか
【使用期間】
未使用
【利用環境や状況】
GeForce3060ti、CPUを買い替えるため、SSD、マザボ、空冷クーラーから買い替えを行い、残りのCPUだけの状態です。360ミリの簡易水冷クーラーは入らないため240ミリで妥協しましたが不安になってしまいました。
【質問内容、その他コメント】
上記の内容と一緒になってしまいますが、結論240ミリの簡易水冷クーラーではリアルタイムレンダリングやレイトレーシングなどの高負荷の掛かるものは、このCPUは熱などの理由で難しいのでしょうか?やはり箱を大きくして360ミリ簡易水冷クーラーを買うべきでしょうか?

書込番号:25100352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/01/16 21:13(1年以上前)

電圧を下げたりすれば240mmで行けると思います。
150W以下に下げれば普通に運用できると思います。
マザーはZマザーですか?

書込番号:25100367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/01/16 21:37(1年以上前)

B660 Steel Legend というものです。zマザーかはわからないのですがどうなんでしょうか?

書込番号:25100405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/01/16 21:44(1年以上前)

13600K定格なら2連水冷でOKとは思いますが。

あとまぁ、これくらいは検索で自分で調べられるように。
>最新CPUのCore i9-13900K、i7-13700K、i5-13600K全部検証!
https://www.youtube.com/watch?v=rnrN9v1iz1o
14:00から。DeepCoolLS520にてCinebenchで77度だそうです。

ちなみに。
パーツには初期不良交換期間ってのがショップで決まっているので。買うのならこの初期不良交換期間内にテスト起動できるように買いましょう。PCパーツは時期バラバラで買いそろえるといった物ではありません。

書込番号:25100422

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 21:48(1年以上前)

280mmラジエーターは対応されないPCケースですか?
もし対応されるなら360>280>>>240 このくらいの冷却能力なので、より360mmに近い能力あります。

とは言っても13世代のCPUは、12世代のものより扱いやすくなってます。
レンダリング作業なら、Cinebenchテストで温度状況は置き換えられるので、
それに対応できる設定にすれば、不安なく使っていけるでしょう。
・OCはせずにデフォルトなクロックで使う。
・低電圧化や、LLC設定も併用で、CPU電力を減らしながらもパフォーマンスは生かす。
・最終的に温度に満足できないなら、多少のパフィーマンス犠牲でも電力制限によって、乗り切ることできる。

手段方法に困ることはありません。

書込番号:25100432

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 22:12(1年以上前)

疑似的にですが、6P+8E 5.1GHz、3.9GHz設定の13600KのようにしてCinebenchR23テストしました。

10分設定で、7分経過したところです。 残念ながら360mm簡易水冷です。
CPUコア電圧をoffsetで-0.190V入れました。 CPU電力は最大で143Wで済んでます。 

同じような設定で240mm簡易水冷でも、80℃超すようなことはないでしょう。行っても75℃未満と思います。

書込番号:25100484

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 22:18(1年以上前)

因みにこのくらいのスコア出てますが、大体合ってますでしょうか?

書込番号:25100496

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 22:57(1年以上前)

>B660 Steel Legend

ASRockは、やめるべきです。
Offset電圧の最大は-0.100V迄です。
まだ安定能力余裕あるのに、このメーカーだけ低い設定値です。

書込番号:25100552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/01/16 23:11(1年以上前)

もう買ってるみたいだし、変えるほどでもないのでは?とは思わないでもないが。。。

ところでBIOSって13世代対応のBIOSなの?

書込番号:25100568

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 23:19(1年以上前)

既に買ってるマザーでしたね。

Offset-0.100vで、再び行ってみました。

電力+11W、温度+4℃アップしました。

書込番号:25100577

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/01/17 01:36(1年以上前)

そんなに電気食わさなくてもたいして速度は変わらないから、間に合う範囲にパワー絞って使えばよいです。

そもそも、そんなことを気にするなら多コアにして電力リミットで運用したほうが速いので。

書込番号:25100714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2023/01/17 05:45(1年以上前)

>ASRockは、やめるべきです。
>Offset電圧の最大は-0.100V迄です。
>まだ安定能力余裕あるのに、このメーカーだけ低い設定値です。

AsRockの場合、Z690+13600KでCPU Vcore Compensationを振って
Cinebench R23を1周させた際の最大Vcoreをメモした感じ、
Auto:1.552
Levle 1:1.288
Levle 2:1.312
Levle 3:1.336
Levle 4:1.368
Levle 5:1.392

ザックリでいいならOffsetいじるよりここでVcore下げる⇒安定動作確認で十分なのかなって
思いましたね。とことん詰めたい人もここを先に決めてから、OffsetやLLC微調整した方が
やりやすいかと思いました。V-Fカーブを数パターン持ってる感じなのでしょうかね。

ただAutoの電圧が一番高いのに、マニュアルの記述がVcoreを高くするような説明であるため
目立つところにあるものの実際に触ってみる人は多くななさそうなのがもったいないなと思いました。

CPU Vcore Compensation (CPU Vcore 補償 )
このオプションを使用すると、デフォルトでより高い Vcore で CPU が動作し
ます。デフォルト設定で CPU が安定しない場合は、このオプションの調整を
試みてください。レベルを上げると、Vcore も高くなります。

書込番号:25100769

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/17 06:48(1年以上前)

高負荷時にVcore電圧が下がるのを補償のための設定のようですね。
MSIでいうAdaptive Offset仕様と似たものです。
通常のOffsetでは、実質で更に下がるのを逆に嵩上げして安定動作狙うのものです。
レベル上げて使うことはOCでより高クロック・高電圧が必要な際には、Level2→3・4とすべきでしょう。
問題は、R23回してVcoreどのくらい&電力・温度がどうなのかと言うことでしょう。

書込番号:25100796

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/17 06:50(1年以上前)

安定度的にはR23を10周くらいは回るものじゃないと厳しいかなと思います。

書込番号:25100798

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/01/17 08:47(1年以上前)

インテル自身がRaptorLake発売時にKシリーズ3つはエンスージアスト向けと言ってます。

使い慣れた人なら電圧触るのは当たり前の話です。

実際試して問題無いならそのまま使っても良いとは思いますけどね。

書込番号:25100903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/01/19 17:38(1年以上前)

皆さん色々調べて頂きありがとうございました。とても勉強になりました。

書込番号:25104459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 13600K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 13600K BOX
インテル

Core i5 13600K BOX

最安価格(税込):¥54,500発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 13600K BOXをお気に入り製品に追加する <726

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング