『画面が表示されない』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥34,970

(前週比:-3円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥34,970

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,970¥38,470 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG B650 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥34,970 (前週比:-3円↓) 発売日:2022年10月11日

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

『画面が表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B650 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B650 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG B650 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

画面が表示されない

2023/12/17 04:51(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

スレ主 kuririn.さん
クチコミ投稿数:8件

症状:毎回、電源をオンにしても 1回目は画面が全く表示されません。
CPUやグラボ、その他のファンは動いている状況です。M.2_1に付けてあるSSDのランプは読み込んでいるようで点灯しています。起動の際、マザーボードのエラーLEDは点灯せず。
当初は起動に若干の時間が掛かるとの事でしたので、待っていると起動するのかな?と思い待っていましたが画面は暗いままで全く表示はされません。40分放っておいてみましたが状況は変わらずで画面は真っ暗なままでした。
ただ、不思議な事にこの状態でリセットボタンを押すとその後は普通に起動するのです。そして何事も無いようにOS、ゲームは動きます。エラーなどは起きません。
Cinebench R23も10分間問題なく通ります。3DMARKなどのベンチも通ります。
しかし、使い終わって一旦電源を終了させるとまた最初の起動時は画面表示はされないのです。そしてリセットボタンを押すと起動します。
何度かに 1度起動ディスクが見つからない事もありますが、これもリセット押した後は起動します。
これに関して色々と検索をかけてみたのですが参考になりそうな情報が見つからなかった為、此方で何か情報が無いかなと思い書き込みをさせて頂きました。
何かしら根本的な所を私が間違っているのかもしれませんが、ちょっと自分では今の所解らない状況です。

やってみたこと:
・接続ドライブをM.2_1のみにしてみた
・USBもマウスとキーボード以外すべて抜いた状態で起動。
・同じM.2 SSDがもう 1本余っているので、それに付け替えてWindowsを新規インストール
・メモリテスト:エラーは検出されず
・メモリの指し直し
・SSDの指し直し
・CMOSクリア
・基本的にBIOSはCPUやMemory等の項目は変更しておらずそのままの状態です。触っているのは起動順位くらいです。

現状では 1度目で起動しなくても、リセットボタン押せば起動してくれるので使えない事は全く無いのですがちょっとこのままでは気持ちが悪いので、何かしらこの症状に関して助けになりそうな情報が無いでしょうか?
検索で出てきたredditも目を通してみましたが、似たような書き込みはあってもちょっと違うかなって感じで参考になりそうな書き込みは見つける事は出来ませんでした。
情報は後出しにならないように書いたつもりですが書き忘れがあるかもしれません。足りない部分があれば追加で書かせていただきます。宜しくお願いします。

環境:
CPU:Ryzen7 7800X3D
Cooler:AK400
Mother:MSI MAG B650 TOMAHAWK WIFI / BIOS 7D75v1B
Memory:F5-6000J3238F16GX2-RS5K
GPU:RTX 4070Ti
Power:RM850x
M.2 SSD:シリコンパワー SP512GBP34A60M28
M.2_1_2にSSDをつなげています。1がOSです。またSATA端子にも4本共にBLやHDDを接続していますが、状況切り分けで調べる時はSATAは全部抜いていました。

書込番号:25549093

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27926件Goodアンサー獲得:2467件

2023/12/17 05:21(1年以上前)

フロントパネルヘッダーの接続 ミス ・・・

Power Switch / Reset Switch を 接続 し直してみる 。

書込番号:25549100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/12/17 07:47(1年以上前)

どこかでエラーを起こして起動不良で止まってそのままなのでしょう。
取り敢えず、ステータスLEDがどこで止まってるか?の確認はしましたか?
BEEPスピーカはつけてますか?
最新BIOS AGESA1.1.0.0の場合は同様にグラボの認識でエラーが出る場合がある様です。

1度目は何らかエラーが出て止まって、リセットすると起動する場合は電源系のエラーの可能性が有ります。
※電源なのかマザーなのかは分かりません。

書込番号:25549162 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/12/17 08:09(1年以上前)

>起動の際、マザーボードのエラーLEDは点灯せず。

4つあるLEDのどれも一度もついたり、消えたりしないで
変化がないんですよね?

マザー怪しいですが?

>GPU:RTX 4070Ti
を外して

>CPU:Ryzen7 7800X3D

●マザー(内蔵グラフィック)にモニターをつなぐと表示しますか?

TVにつなげると表示しますか??

書込番号:25549183

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuririn.さん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/17 08:11(1年以上前)

>沼さんさん

ありがとうございます。
調べてみましたが接続はあっていました。念のため抜いて差し直しをしてみましたが症状は変わらずでした。

書込番号:25549187

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuririn.さん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/17 08:13(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
BEEPスピーカーは持っていないので注文しておきました。

書込番号:25549191

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27926件Goodアンサー獲得:2467件

2023/12/17 08:42(1年以上前)

失礼致しました。

CMOSクリアー も試行済みで・・・?

書込番号:25549211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2023/12/17 08:58(1年以上前)

まずか一度ケースから出して絶縁体の上でテストしてみたいかも。
(ケースのスイッチ類も使わないで。)

微妙に漏電とかショートとかしている可能性もあるかも。

それでもダメなら電源が臭い(相性もあり)と思う。

レアケースではモニターとの相性も…

書込番号:25549227

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuririn.さん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/17 09:02(1年以上前)

>沼さんさん

CMOSもやりましたが変化は無しでした。

>usernonさん

4070外してマザーでやってみました。結果 1回目から普通に表示しました。
その後、2か月前まで使っていた 3080を繋げてみました。結果 1回目から普通に表示しました。
両方ともに 2回電源切って試して 1度目から画面表示されました。
そして、今4070繋いでいますが、やはり 1回目が画面表示されなく、その後のリセットボタンで起動でした。

ん〜これは…。相性?なんでしょうか?
因みにグラボは3080 4070Ti共に玄人志向です。

書込番号:25549230

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/12/17 09:08(1年以上前)

グラボなどこのRTX4070ですか?

RTX4070は8ピン1個の物が多く200Wなので、PCI-Eからの電力供給等に問題がある場合もあるかな?とは思いますが

自分のRTX4070は12VHPWRコネクタのものにしたのでその辺りの心配は無いんですが

その場合、マザーの可能性も有るかもしれないですね。
RTX4070TiやRTX3080で動作するなら電源は問題なさそうです。
後はグラボの故障なども可能性はありますね。
※ 電源回路など

書込番号:25549239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/12/17 09:20(1年以上前)

>4070外してマザーでやってみました。結果 1回目から普通に表示しました。
>その後、2か月前まで使っていた 3080を繋げてみました。結果 1回目から普通に表示しました。
>両方ともに 2回電源切って試して 1度目から画面表示されました。
>そして、今4070繋いでいますが、やはり 1回目が画面表示されなく、その後のリセットボタンで起動でした。

>ん〜これは…。相性?なんでしょうか?
>因みにグラボは3080 4070Ti共に玄人志向です。

案の定でした。。

相性鴨?

マザー変えてみるしかないですかね?

他にマザーはないでしょうから

ワンコ診断で!!?


BIOS 7D75v1B
 ↓ 最新へアップしてみますか?念のために 無関係??

--------------------------------
AMI BIOS
7D75v1C ●
2023-12-11
--------------------------------

書込番号:25549249

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/17 10:06(1年以上前)

毎回、電源ユニットのスイッチを切る、またはコンセント引っこ抜くと、1回で起動しませんか(1回と言えるか分かりませんが)?。

もしそうなら、毎回ちゃんと電源が切れれば良いので、

* BIOS の Fast Boot を切る
* BIOS の ACPI や PCIe あたりの項目で、シャットダウン後も電力を保持しそうな項目を全部切る
* Windows の高速スタートアップを切る(これ自体はハード的に電源を切るのとは関係ないですが、毎回ハードウェア構成をきっちり更新したほうが確実なので)

とかで、一回で動くかもしれません。

書込番号:25549301

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/12/17 11:31(1年以上前)

内蔵グラフィックの無効化

応答ないので、多分うまく行ってないでしょう?
あとは以下で内蔵グラフィックの無効化ですかね。。
試すのは

----------------------------------------画像の通り
Settings\Advanced\integrated Graphics Configuration
Integrated Graphics Configuration

■Initiate Graphics Adapter [PEG] ←●
■Integrated Graphics [Disable] ←●
----------------------------------------

書込番号:25549415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2023/12/17 13:58(1年以上前)

Winの高速スタートアップは、半分ハイバネーションなのでトラブルの温床です。
少なくてもなんか変な時は切りましょう。

リセットで起動したときのメモリ速度はどうなってますか? これが意図した速度でないなら、メモリーの相性問題の可能性が高いです。

あとは、USBの電圧測りましょう(持ってないなら買った方がいいです)。
マウス&KBDだけでも電圧低下してトラブルになることがあります。
セルフパワーHUBがあるならそれを試してみるのも手。

あとは電源かなぁ。Corsairはレビューの評価は高いんだけど、寿命が長いわけではないのでその辺。

書込番号:25549564

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuririn.さん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/17 19:27(1年以上前)

少し留守にしておりました、

>usernonさん

ワンコ診断は当方地方なのでそういったものが無いんですよね…。なのでこの様にアドバイスを頂くか自分で調べてやるしかありません。ここ数年こういったトラブルには運良く出会った事も無かったので今回なかなかメンドクサイです。

内臓グラフィック無効化やってみましたが同じでした。

>のぶ次郎さん

電源抜いてもメインのスイッチをオフにしても同じですね。
高速スタートアップは以前からここはオフにしている項目ではあるのですが、改めてチェックしてみるとオフにしてありました。その他に書いていただいているBIOS設定の部分はちょっと今はまだ未チェックです。


>ムアディブさん

メモリ速度は触っておらず4800です。ここはまだ速度関係は触っていません。
HUBは7ポートHUBを使っていますがセルフパワーのものですね。USB電圧測るやつ以前買っておいたんだけど見つからない…。

皆様、色々アドバイスありがとうございます。
redditを見ていて幾つか同じような症状の人の書き込みやスレッドを見つけましたが解決法までは流石に書いてなかったです。
”MSI B650 Tomahawk - Display just not turning on randomly”
”or me 7D75v1C fixed gpu detection issues” ・等.

もう少し調べてみてから、BIOSあげてみようかと思っています。

書込番号:25550048

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuririn.さん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/18 00:40(1年以上前)

皆様色々とありがとうございます。

最後の手段でBIOSアップデートをしてみたところ、アップデート後 1回目から起動するようになりました。
2回電源を切って試してみましたが今の所 2回ともに一度目から画面表示されるようになりました。
大丈夫っぽくなって嬉しいのですが、ここで喜ばずちょっとこのままで 1〜2日様子を見てみます。
その後、また書き込みさせていただきます。

書込番号:25550442

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27926件Goodアンサー獲得:2467件

2023/12/18 04:42(1年以上前)

どうかこのままイキますように・・・祈!

書込番号:25550513

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/12/18 06:18(1年以上前)

>最後の手段でBIOSアップデートをしてみたところ、アップデート後 1回目から起動するようになりました。

万一とは思っていましたが
変化があってよかったです

書込番号:25550548

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuririn.さん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/19 20:04(1年以上前)

今の所、10回くらいオンオフ起動してますがBIOSアップデート以降は症状は全くでなくなっています。
アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:25552614

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B650 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥34,970発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

MAG B650 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <1194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング