『Ryzen 9 9950X3Dに適していますか?』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,800

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,800¥34,980 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG B650 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月11日

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

『Ryzen 9 9950X3Dに適していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B650 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B650 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG B650 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Ryzen 9 9950X3Dに適していますか?

2025/04/16 17:45(8ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

スレ主 jwotさん
クチコミ投稿数:2件

Ryzen 9 9950X3Dを使った自作PCを検討中です。
現在の構成候補は以下の通りです:

CPU:Ryzen 9 9950X3D

CPUクーラー:Arctic Liquid Freezer III 360

マザーボード:MSI MAG B650 TOMAHAWK WIFI

ケース:未定


B650 TOMAHAWK WIFIはVRM構成が比較的しっかりしているという評判を見ていますが、16コアの高負荷時でも安定して動作できるか少し不安です。
また、VRMヒートシンクがやや小さめとの声もあり、冷却面で気になっています。

Liquid Freezer III 360にはVRMファンが付いているので補えるとは思うのですが、この構成でCPUの性能をしっかり引き出せるでしょうか?
ゲームだけでなく、レンダリングやエンコードなどマルチコア負荷もある程度想定しています。

ご意見やアドバイスをいただければ嬉しいです!

書込番号:26148760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2025/04/16 17:57(8ヶ月以上前)

対応していると謳っているのに、CPUの定格で不安定なマザーがあるとしたら、単なる不具合品です。
定格で使う分には、どのマザーでも問題ありません。

書込番号:26148767

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/04/16 18:27(8ヶ月以上前)

電源のVRM周りを見ると少なくとも14フェーズくらいありそうですね。
TDP170WでPPT230Wなので14で割ると16.5Wが1フェーズの電力で、20Aくらいまでにすると温度がそこそこで保てるので、問題ないという電源回路にはなると思います。

書込番号:26148794 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2025/04/16 19:00(8ヶ月以上前)

多分この様な質問をしている時点で信用していないと思います。
大丈夫だと言われても多分拭えない程の疑念があるのだとしたら、無理して使うのは精神衛生上良くないのではないでしょうか。

PCI-ExpressがGen.4止まりなのでB650EかB850にした方がいいのではないかなとは思います。
そこまで効果があるかと問われると微妙ですが...

書込番号:26148827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/16 19:04(8ヶ月以上前)

ゲーム用途だけなら難なく使えますが!

せっかくの高価なcpuでしたら現状のb850クラスでも

値段的にも微々たる物ですけどね

書込番号:26148835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2025/04/16 20:30(8ヶ月以上前)

>jwotさん
悪くはないけど、個人的には簡易水冷クーラーはおすすめしません。

自分が使っているクーラーはそれよりかは少し安いですけど、オススメです。

NH-U12A
https://review.kakaku.com/review/K0001152530/ReviewCD=1718442/#tab

書込番号:26148941

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/04/16 20:37(8ヶ月以上前)

空冷が良いかは別にして、自分ならPPT230WのCPUに空冷は使いたくはないですね・・・

自分はそれだけ大電力のCPUに空冷は使ったことは無いです。
空冷で使うなら150W前後までだと思います。

Ryzenはそれでなくてもフットプリントが小さいので無理しない方が良いと思う。

書込番号:26148950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/16 21:06(8ヶ月以上前)

性能落としてまで空冷って(笑)

どんだけNoctua推してるのか?

空冷なんて3000円と15000円の費用対効果

せいぜい1℃~3℃

ハイエンドは発熱するのが当たり前

ローエンドは低発熱w

軽自動車で時速300キロで走ると同じ事w

いつ時代の方?



書込番号:26148991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2025/04/16 21:25(8ヶ月以上前)

同じ消費電力なら、少数コア高クロックより、多数コア低クロックの方が、処理性能は高くなるので。ハイエンドを低クロック化というのは、目的に大して許容できるのならありだと思います。
1コアあたりの消費電力は、単純な説で性能の3乗。倍の消費電力で2.5割の性能向上。

水冷クーラーの値段が…というより。あのサイズのダイに200W超とか尋常じゃ無いと個人的には感じてしまうので。うちでは、13700Kを120W制限の空冷クーラーで使ってます。制限無し時(倍の消費電力)の性能2割減程度。まぁ大体3乗則の範囲かな。

書込番号:26149003

ナイスクチコミ!5


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/04/16 21:26(8ヶ月以上前)

9950X3D

>VRMヒートシンクがやや小さめと

それは9950X3Dをどのように使うのかによります。

Aiとかエンコードでフルパワーを数時間とか使い続けるとかなら、もう少し冷えそうなもの使うのも良いし、ファンの音が気にならないなら背面ファンを少し高速で回して対処するとかでも良いと思います。

とりあえず9950X3D使ってますが9950Xよりも温度低くて高性能だし最大で240Wくらいで自分の環境では水冷ですが80℃も行きません。

なのでそう神経質にならなくても良いかなとは思います。

書込番号:26149004

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/04/17 12:15(8ヶ月以上前)

空冷だろうと水冷だろうと、心配ならクーラーのテスト結果とか参照するしかないけど、、、

高いCPU買うんだから全開にしたいよね。
ってことで、空冷ならNH-D15-G2 とかかなと思うけど。
https://www.gdm.or.jp/review/2025/0109/569297

9950Xのテストだけどそんな変わんないでしょ。(どっちもデフォ200W)
剥き出しでも77℃とかだから、エアフローちゃんと作れる人ならもうちょいいけるよね。

>火曜日のカンパネラさん
>性能落としてまで空冷って(笑)
>軽自動車で時速300キロで走ると同じ事w

的外れでしたね。
そもそも、水冷ならOKっていう水冷信奉は今更なんで、、、

>空冷なんて3000円と15000円の費用対効果

水冷は水漏れするんで下に電源置いたら危ないですよ?
一次側は安全回路入ってないんで壁から出火する羽目になりかねん。電気火災は怖いよ (経験者)
家族なしで田舎の一軒家住まいなら自己責任で済ませていいのかもしれないけど。

まぁ、熱管理に自信がないとか、ピカピカしたいっていうのは止めませんけど。

>いつ時代の方?

時代と関係ないんだな。

>ハイエンドは発熱するのが当たり前

それ、製造技術が遅れてるIntelの14thまでの話でしょ。
そっちはむしろ時代に関係あるんだが、、、

書込番号:26149544

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/04/17 12:50(8ヶ月以上前)

個人的には温度はIHSの材質変更で多少は下がってるけど、個人的には空冷は割と使う方なので、思うことは200Wはフットプリントをインテル並みにしないと無理だと思うので強制的に熱効率を上げられる簡易水冷でないと捌けないと思う。
77℃とか200Wの電力を熱換算しても無理だと。。。
プロセスの微細化で熱集中が進んでるから、ちょっと電圧かけたら。。。
簡易水冷は仕方なしだけど、プロセスが進めば進むほど必要なアイテムになってると思う。

書込番号:26149579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jwotさん
クチコミ投稿数:2件

2025/04/17 15:15(8ヶ月以上前)

皆さん、ご意見やアドバイスありがとうございます。
 マザーボードについては、通常使用やある程度の負荷であれば問題なく運用できるとのことで安心しました。皆さんのご意見を参考にして、このマザーボードを採用する方向で決めようと思います。
 また、ネットではよく冷却性能が高いと見ますが、簡易水冷は熱を直接外に出せるのでパソコン全体としてみると温度が下がることが最大のメリットだと思うのですが、水冷と空冷での違いの解釈は正しいでしょうか?

書込番号:26149691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/17 15:56(8ヶ月以上前)

>jwotさん

空水冷はお使いのケースと相談だと思います

IntelもAMDもそうですが高温になればclockダウンします

これは当然ながら安全装置が働く保護機能です

どのみち冷えるには越した事です

簡易水冷は寿命が3年~5年程度

空冷クーラーはヒートパイプ劣化で液体漏れ無ければほぼ冷やし続けてくれるでしょう

まぁどちらもラジエーターなりフィンのメンテは必要になります

エァーダスターで吹く程度ですが



書込番号:26149740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/04/17 19:24(8ヶ月以上前)

9950X 初期のポンつけ 

こちらはPPT220W設定したもの

>9950Xのテストだけどそんな変わんないでしょ

9950Xはデフォで200Wとかにはなってませんね。

これはマザーによると思いますが、9950Xはポンつけだと270Wまで行ってます。

温度は水冷でも95℃で制御かかって止まってますね。

まあこれは出た当初にとったものでライバル関係との部分もあったための初期設定かもしれません。

・・が解き放てばこういうCPUなのは間違いないので、はなから200Wで動くとかは無いと思います。

PPT200Wに設定すればいい話ですが、本来の性能を得たいなら水冷推奨なのは間違いないです。

まあエルミタのあの記事は設定一切書かれてないし、水冷との比較もないしnoctua側のなんとなくな記事でしかないと個人的には思うけどね。

CPUをどういうものかもわからずに、どっちも変わらんとか空冷マンセーって書かれても君ホントに理解してますか?・・としか思えませんね。



書込番号:26149975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/17 19:36(8ヶ月以上前)

補足でしたが

空冷 簡易水冷 本格水冷


どちら選ぶのは本人の希望もあるかもしれませんが

その使うcpuにも寄ります

毎度ですが空冷推進派と簡易水冷

水が漏れる漏れないなんてどうでも良いんです

工業製品ですから不良品は少なからず出ますから

その高級なNoctuaの空冷クーラーですか?

自分使っている本格水冷の水枕すら買えませんから

Intel13世代でも注意書きで水冷推奨と冷却の注意喚起ありましたからね

果たして9950x3dは?

自分は所有してませんのでどれ程発熱有るのかは?

リーク情報だけでもどれ程か理解出来ます

書込番号:26149998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/04/17 19:58(8ヶ月以上前)

まあし9950X3Dは自分のところのでは最初からPPTの最大が220Wで書いたように水冷では70℃前半で動いてるので、冷却に関してはインテルよりはかなりやりやすいとは思います。

そもそもスレ主さんは元々Liquid Freezer III 360使う予定と書いておられるので、そこを否定する理由は全くないと思いますけど。

書いておられるようにVRAM冷やすファンのある冷却ヘッド持った水冷ですからね。

書込番号:26150032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/17 21:02(8ヶ月以上前)

>ムアディブさん

年配者に経緯を払いっつお言葉お返ししますけど

空冷でも良いんです 本人が良ければ

それに見合った冷却と性能の構成ですから

その空冷論議には飽き飽きなんですよね

水漏れ 電源にラジエーター液たれて漏電等と

それは貴方の体験談として受け取ります

上記を述べて

いつの時代やら?

ナンセンスな話ですね

簡易水冷から液漏れ?

本格水冷ならフィッティングの締付け弱く漏れる

これは人為的ミス

工業製品でこのミスは1%も無いでしょうね

でなければ製品化して世に出ないはず

後、電気火災?

その前に安全装置で電力遮断出来ない構造上の問題です

自分は空冷を全て否定してませんからね

1部空冷クーラー採用して運用もしてます

そのイチオシのNoctuaとやら

ハッキリ言いますと金額に見合って無い製品ですね

ただのPC空冷クーラー業界のステータス

15000円のクーラーと5000円のtharmallightクーラーで温度差幾ら有るのでしょうか?

三分の一の値段での費用対効果での算出ですよ

1万も余計払って1~3℃下がるでは?

高い買い物ですね! 値段に見合って無い





書込番号:26150140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/04/17 21:41(8ヶ月以上前)

自分の空冷一応しは今もID Cooling A620 RRO SEです。
清水さんの動画でもやってたけど、5000円のこのクーラーで冷やさないなら大した性能差は出ないので、自分は12cm一個分の冷却性能を貰える360mm簡易水冷に行きます。
240mm買うなら大した性能差が期待できないので空冷にするとは思います。

要は、冷やせるのはヒートシンクの容量と風量なので、そこを除外して話をしてもナンセンスな気がします。

熱問題は簡単な話で、小さい面積にトランジスタを詰め込めば熱集中するし、周波数を上げれば上げるほど、空乏層をすり抜ける電子が増えて漏れ電流になる。
それが熱に変わるんだから、冷える道理なんて無い。
トランジスタを詰め込んで、コアを増やせば周波数は落としても性能は出せるけど、単純にコストが増えるから値段が上がるので簡単には行かない。
勝負に勝つために限られた面積にトランジスタぶち込んで、少しでも周波数を上がる勝負をしてそしたら、冷やすしか無いでしょう?
昔は水冷なんて、オーバークロッカーが性能を極限まで出すために使ってた物だけど、今は普通の人がちょっと良いPCには使ってる。
これが意味するところは、もう、普通に使えるアイテムと言うかちょっといいシステムには必須くらいにはなってるって話でしょう?

これが時代の変化ということでは?

書込番号:26150196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/04/17 23:30(8ヶ月以上前)

まあはっきり言うと自作なんだから好きなもので良いとは思う。

自分が好きな思うことやればいいんですよ。

ただし他人にアドバイスするならそれなりの過去データと自分の経験値を重ねたうえで、それなりの検証してからやるというのはアドバイスする側の基本かなとは思います。

だからいつも書いてるけど空冷も水冷も試してみないと良いのか悪いのか・・・はたまた水漏れするのか分かりませんね。

つまり水冷れもしたことない人には、どこの誰ともわからないYouTubeとかを信じて自分で検証することも無く色々書くわけです。

自分からしたらこういうリンクを張りまくってこうですよと言ってるような書き込みなら自分でAiに聞く方が確実だし、そんな書き込みはこういう場合は不要だと自分は思います。

その話でいうと9800XDも過去のインテルも燃えた話や色々あるので、そういうことのあったものはこれから一切使えないと言ってるのと同じでナンセンスとしか言えないですね(笑)

書込番号:26150315

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B650 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥18,800発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

MAG B650 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <1162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング