『起動時に映像が一瞬乱れます』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,800

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,800¥34,980 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG B650 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月11日

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

『起動時に映像が一瞬乱れます』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B650 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B650 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG B650 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

起動時に映像が一瞬乱れます

2025/11/19 14:36(1ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

スレ主 OLEENさん
クチコミ投稿数:4件

再生する再起動中です

その他
再起動中です

起動や再起動の時に毎回画面に一瞬だけピンク色の映像が表示されます。動画では21秒のところで確認できます。
画面の切り替わり時に発生しており、SSDを抜いた状態でもBIOS画面から抜けた直後に発生します。
最初のOSクリーンインストールの時から発生していました。

起動時以外は特に異常は無いのですが、一度だけシステムの復元をした際に0xc000021aエラー(再起動ループ)が発生しました。
BIOS画面に異常はありません。

以下のことは試してみましたが改善されませんでした。
CMOSクリア
再クリーンインストール
各種ケーブルの抜き差し
メモリとSSDの差し直し、SSDを別スロットから起動
BIOSアップデート
高速スタートアップのオフ
HDMI接続 2本のケーブルで確認
ケーブルとモニターについては別のPCで確認したところ異常はありませんでした。

構成は以下の通りです。
OS:Windows11 PRO 64bit
CPU:Ryzen 8700x
RAM: Klevv Bolt V 16GBx2
SSD1:SK hynix Platinum P41 500GB
SSD2:WD Black SN850X 2TB
電源:XPG CORE REACTOR COREREACTOR850G-BKCJP
OCはしていません。グラボは取り付けていません。パーツは全て新品です。

やはり初期不良なのでしょうか。原因がよくわからないのでこちらで質問させてもらいました。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:26344021

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2025/11/19 14:54(1ヶ月以上前)

別のモニターで試す…が無いですね。

まぁ起動後にちゃんと動作しているのなら、気にする必要は無いと思いますが。
>起動時以外は特に異常は無いのですが、一度だけシステムの復元をした際に
システムの復元をしなくちゃいけない事態とは?

書込番号:26344031

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/11/19 14:57(1ヶ月以上前)

後はMemtest86などはやりましたか?
メモリーはエラーの根元かな?と言う事でやってみても良いと思います。

書込番号:26344035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/19 18:44(1ヶ月以上前)

買ったばかりなら購入店で相談された方が早いと思います。

書込番号:26344174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/11/19 19:59(1ヶ月以上前)

>OLEENさん
そのままでも問題にはならないと思うけど、
ドライバー(マザーやネットワークやサウンド関係も含め)の入れる順番(特にこっち)や、
使うバージョンを変えてみる。

マザボのグラフィック関係の設定をオートではなく有効や無効ちゃんと決めてやるなどしてみては?

書込番号:26344224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/11/19 20:18(1ヶ月以上前)

追記:
>一度だけシステムの復元をした際に0xc000021aエラー(再起動ループ)が発生しました。
これ見逃してた。
メモリーテストは最低限した方が良いですね。

ちなみにUEFIの解像度はマザーやグラボによって違うこともあるからモニターとの相性の場合もあります。
他のPCとすべて同じと思わないほうが良いです。

書込番号:26344232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 OLEENさん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/20 01:11(1ヶ月以上前)

KAZU0002さん
HDMI端子がついているテレビでも確認してみましたがやはり発生しました。
displayportのケーブルも注文したので届いたらそちらでも確認したいと思います。
復元の理由についてはPCの故障にかかわるような内容ではありませんでした。

揚げないかつパンさん
先程チェックが終わりましたが、メモリには問題ないとの結果で安心しました。
Memtest86でメニューを切り替える度に今回の映像の乱れが発生するのが気になりましたが、チェックしてよかったです。
メモリでないとすると、やはりマザーが原因の可能性が高いのでしょうか?

negativeMANさん
自作のため、どのパーツの不良なのかが絞りきれていないため相談できていない状況でした。

アテゴン乗りさん
最初のOSクリーンインストール(オフライン)の時から映像の乱れがあります。一連のドライバをダウンロードする前なので順番は気にしていませんでした。
メモリについてはMemtest86で異常なしとの結果でした。
モニターについては自宅のテレビでも発生しました。あとはdisplayportのケーブルで確認するくらいでしょうか。モニター関連は私の環境でこれ以上の検証は難しいですね。

みなさんご回答ありがとうございます。
ピンク色の乱れと書いてしまいましたが、実際にはピンク色とモニターが故障した時のピクセル線やモザイクのような映像も同時に表示されます。
一応、保証期間内ですのでマザーボード不良として問い合わせてみてもいいのかな?

書込番号:26344404

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/11/20 05:40(1ヶ月以上前)

不良かどうかの判断が付かないので販売店に確認するで問題ないと思います。
勿論、それが問題ない挙動として判断される場合もあるとは思います。

書込番号:26344447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/11/20 06:39(1ヶ月以上前)

問題の無い他のPCと今回のPC
UEFI(BIOS)表示時のフォーマット(解像度とリフレッシュレート)確認されても良いかも。
(モニターで確認できると思います。)

UEFIによっては表示解像度の設定があるものがあります。
有るなら替えてみても良いかも。

書込番号:26344462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/20 09:33(1ヶ月以上前)

おそらく仕様だと思いますけど気になるなら販売店に確認で良いと思います。

書込番号:26344537

ナイスクチコミ!1


スレ主 OLEENさん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/20 13:38(1ヶ月以上前)

揚げないかつパンさん
このような映像の乱れというのはあまり珍しいものではないのでしょうか?
起動中を撮影している動画も色々観てみましたが見つかりませんでした。
https://jp.msi.com/support/technical_details/VGA_Display_Error
上記のブートプロセス中の項目に類似しているような気がするのですが。

アテゴン乗りさん
BIOS画面の解像度とリフレッシュレートは私のモニターでは見られないようです。
表示解像度の設定についてはやり方など調べてみます。
後々故障に繋がるような不具合でなければいいのですが。

書込番号:26344688

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/11/20 15:32(1ヶ月以上前)

そう言う意味では無く、不良か否かをまず判断するのは販売店で、不良と判断されると代理店経由で修理なりになると言う意味ですね。

書込番号:26344756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 OLEENさん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/21 01:07(1ヶ月以上前)

ありがとうございました。

書込番号:26345108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/12/03 20:05(1ヶ月以上前)

私も同様の不具合があり、メーカー含めて1年以上かけてあらゆる原因追及を重ねた結果、この機種の仕様と判明しました。

書込番号:26355189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B650 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥18,800発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

MAG B650 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <1160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング