『【助けてください】DRAM/CPUランプ(両方赤)が消えません』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

B650 Pro RS

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、フロント USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロットなどを装備。
  • 「14+2+1 Power Phase Design」を採用し、堅ろうなコンポーネントを備えCPUに安定した電源を提供。「Nahimic Audio」を搭載。
最安価格(税込):

¥16,980

(前週比:-5,800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,980¥29,800 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 Pro RSの価格比較
  • B650 Pro RSのスペック・仕様
  • B650 Pro RSのレビュー
  • B650 Pro RSのクチコミ
  • B650 Pro RSの画像・動画
  • B650 Pro RSのピックアップリスト
  • B650 Pro RSのオークション

B650 Pro RSASRock

最安価格(税込):¥16,980 (前週比:-5,800円↓) 発売日:2022年10月11日

  • B650 Pro RSの価格比較
  • B650 Pro RSのスペック・仕様
  • B650 Pro RSのレビュー
  • B650 Pro RSのクチコミ
  • B650 Pro RSの画像・動画
  • B650 Pro RSのピックアップリスト
  • B650 Pro RSのオークション

『【助けてください】DRAM/CPUランプ(両方赤)が消えません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 Pro RS」のクチコミ掲示板に
B650 Pro RSを新規書き込みB650 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B650 Pro RS

スレ主 shabo97さん
クチコミ投稿数:15件

点灯ランプ

当マザーで半年ぐらい問題なく利用しておりましたが、、、
【発生事象】
1 時間放置していたPCが突然の画面フリーズ
→電源ボタンが効かず、電源オフでシャットダウン
→以後、電源を押して起動するも、DRAM/CPUランプが赤点灯して進まず。BIOSも起動しませんし、ピープ音もなりません。
ただ、RGBファンは全部光って回っており、
NZXTクーラーも問題なく作動。
メモリのRGBも光っています。

【試したこと】
?最小構成起動
?CPU置き直し
?CMOSクリア
?メモリ一枚差しを両パターン
?別の電源使用(何故かこの時だけ、ファンは非発光で回らず…)


これはマザーボードかCPUが問題でしょうか?
他に試した方が良いことがあれば教えてくだされば助かります。
※予備のCPUやマザボが無く、置き換えができません。

書込番号:25918214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/10/07 20:42(1年以上前)

ちょっと前にもありましたが、AsRockのマザーはメモリーをかなり選ぶようです。

G.Skill以外だと動かなくなるらしい・・・

https://www.youtube.com/watch?v=oXBvSKeIEaM&ab_channel=uedax

AsRockに相談する方が良いと思います。

書込番号:25918230

ナイスクチコミ!1


スレ主 shabo97さん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/07 20:56(1年以上前)

そうなんですね。
メモリもDDR5の変えがないので一旦購入してみます。
コルセアのRGBメモリが好きなのに…泣

書込番号:25918254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/10/07 21:14(1年以上前)

>shabo97さん

性能的には下位の製品ですがMicroATXのB650M Pro RSを使用しています。

CPUとDRAMランプ点灯時に電源スイッチ長押しで電源が切れるでしょうか。
うちのマザーボードではメモリー関連の不具合の場合は繰り返しメモリーエラーのビープ音が鳴ります。
この場合は電源スイッチ長押しで電源が切れます。

CPU補助電源ケーブルを外して電源を入れると同様にCPUとDRAMランプが点灯しますが、この場合は電源スイッチ長押しで電源が切れずビープ音も鳴りません。

メモリーチェック中にフリーズしてしまっている場合はビープ音が鳴らない可能性も有りますので、メモリーチェックまで起動が進んでいるかメモリーを外して電源を入れてみて、ビープ音が鳴るか確認されてみてはと思います。

メモリーを取り付けていない状態でもビープ音が鳴らなければ、マザーボード・CPU・電源の何れかに不具合が有る可能性が高いです。

書込番号:25918288

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/07 21:52(1年以上前)

ASRockのマザーではG.SKillが一番安全とは言われてますが、まあ、安定するメモリーは他にもあるのでしょうけど、QVLに載ってても問題を起こす場合があるみたいなので、G.SKillのメモリーを買ってみるは割と正解な気はします。

個人的にはASRockのマザーをほとんど使わないので、そう言うメモリーを選ぶと言うのが本当?とは思わないでも無いですが。。。

設計、テストなどにG.Skillのメモリーを多用してるなら、まあ、そう言う事もあるのかな?とは思います。


ただ、DRAMランプが点滅するならメモリーがG.Skillでないとおかしくなるに一致するんですが

書込番号:25918338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shabo97さん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/07 23:10(1年以上前)

ありがとうございます。
メモリを抜いて起動してもピープ音はなりませんでした…
電源は換えのものを試したので、
こうなるとマザボかCPUですかね?
CPUだと高くつきますね泣

書込番号:25918451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/07 23:36(1年以上前)

Beep音についてはDRAMが点滅する際はならないそうですが、メモリーを抜けばなるとは思います。

ただLEDが点くなら、一概にCPUが悪いとも思えないですが。。。

IODがダメは割とありますが、マザーの電圧系とかの可能性もあるので、確実とはいいがたい気はします。

書込番号:25918476

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/10/07 23:38(1年以上前)

>shabo97さん

電源スイッチを長押しすると電源が切れる、で宜しいでしょうか。

この状態であればCPU補助電源端子には電源が供給されていてCPUは動作している状態だと思いますので、ビープ音が鳴らないのであればマザーボードの異常の可能性が高いとは思います。

一応ケースからマザーボードを取り出して、起動する最小構成(マザーボード・CPU+CPUクーラー・電源・メモリー1枚)で、マザーボードからの映像出力で起動しないか確認されてみてはと思います。

>こうなるとマザボかCPUですかね?
>CPUだと高くつきますね泣

半年程のご使用でしたらマザーボードもCPUも保証期間中だと思いますが、修理返却まで待てないので別途購入されると云う事でしょうか。

書込番号:25918478

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/10/08 01:28(1年以上前)

あげたリンク先の動画みたいに突然G.Skill以外のメモリーでは起動しないというわけのわからない状態なので、G.Skillに変えるにしても型番もあると思いますし、AsRock以外のマザーボードに変えるというのが、良いと思いますけどね。

まあ待てるならお持ちのマザーを修理送りにするのも良いと思いますけど、1か月で直れば早い方かなとは思います。

書込番号:25918540

ナイスクチコミ!0


スレ主 shabo97さん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/08 07:24(1年以上前)

長押しすると電源は切れます。
ケースから取り出して最小構成で起動してもダメでした…

保証期間内ではあるのですが、
箱を捨ててしまっておりまして。
その場合でも保証って受けれるのでしょうか?
壊れるのが初めてで、すみません…

書込番号:25918636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/10/08 07:31(1年以上前)

ネットで買ったとかなら無理な可能性高いですね。

自分はなじみのお店で買ったマザーだったので、本体のみ持って行って修理に回してもらいました。

なので店頭て買ったならお店の店員さん次第というところでしょうか。

書込番号:25918645

ナイスクチコミ!1


スレ主 shabo97さん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/08 07:53(1年以上前)

ドスパラ通販なので、多分無理ですかね。
マザーボードを変えて起動したら、
捨てるのも勿体無いので、一度店舗に持って行ってみます。
ありがとうございます!

書込番号:25918669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/08 08:36(1年以上前)

RyzenのマザーはASUSかGIGABYTEがお勧めですけどね。
どちらもメモリーで不具合は今まで4枚くらい買いましたがトラブルは無いです。

書込番号:25918711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shabo97さん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/08 21:42(1年以上前)

本日、新たなマザーボード(pro rs)で試しました。
っが、ダメでした。症状は同じです。

これはCPUでしょうかね…
急にフリーズして破損なんてあるんですかね。。。

ちなみにビープ音がならないのは、
もしかしたらbios側で設定できていないからかもです。
メモリ側にかけてみようかとも思うのですがどうでしょう?
2枚同時に壊れる?あるいは元々一枚壊れていたが気づかなかっただけ?
そんなことあるのでしょうか。。。
マザーボード変えてもダメならやはりCPUですかね

書込番号:25919490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/08 21:50(1年以上前)

CPUの可能性は少ないけど有ります。
多分、普通には1%は無いけど、それでも大多数の人が何とも無いところにおかしいとなるのだからCPUの可能性はあるんですよね。
まあ、マザーの故障はCPUの故障が無い自分でも数回はあるので、自分的にはマザーの方が故障の方が故障確率は上だなーとは思います。

メモリーは同時に2枚は自分は無いけど、一枚は何度かくらいかな?

書込番号:25919498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/10/08 22:05(1年以上前)

>shabo97さん

>ちなみにビープ音がならないのは、
>もしかしたらbios側で設定できていないからかもです。

BIOSの設定にビープの設定は無いでしょう。
昔のASRockのマザーボードで正常起動時のビープ音を止める設定が有るモデルが有りましたが、異常検知時のビープ音は鳴っていました。

>2枚同時に壊れる?あるいは元々一枚壊れていたが気づかなかっただけ?
>そんなことあるのでしょうか。。。

まず無いと思いますが、絶対無いとは言えません。

>メモリ側にかけてみようかとも思うのですがどうでしょう?

メモリーを取り付けない場合は電源オン後すぐビープ音が鳴ると思いますが、やはり鳴らないでしょうか。
交換したマザーボードでメモリーを取り付けるとビープ音が鳴ったのでしたら症状は変わっていると思いますので、メモリーを取り付けての初回起動は数分かかる事が有る様ですので10分程待たれてみてはと思います。

>マザーボード変えてもダメならやはりCPUですかね

テストに使用された電源に問題が無いのでしたらCPUが原因としか思えません。

書込番号:25919516

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/10/08 22:08(1年以上前)

ごめんなさい、間違いが有りました。

誤) 交換したマザーボードでメモリーを取り付けるとビープ音が鳴ったのでしたら

正) 交換したマザーボードでメモリーを取り付けないとビープ音が鳴ったのでしたら

書込番号:25919518

ナイスクチコミ!0


スレ主 shabo97さん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/08 22:08(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

因みに、フリーズした際に電源ボタンで強制終了できなかったんですよね。
この症状で、CPUが悪いか、メモリ側が悪いかって分かったりしないでしょうか?
揚げないカツぱんさん、様々な事象をご存知のようですので伺ってみたいです。

書込番号:25919519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/10/08 22:40(1年以上前)

自分に分かるのは、フリーズした際に電源が止められないのは、CPUが止まってるか、CPUが暴走してる時です。
ただ、CPUの暴走とか停止は別にCPUが悪く無くても起きるケースはあるから厄介ではあります。

メモリーに付いても、実はメモリーがちゃんと動かなければCPUは暴走する事はあります。
ただ、その場合は大抵は電源は落ちる方向で動作する事は多いです。

まあ、なので数台のPC持ってる人は色々付け替えてみて、原因を確定して行く訳ですが、CPUに付いては無くは無いとは思います。
その場合壊れているのはIODだとは思います。

メモリー2枚を同時に壊れると言う事があるかと言われると、そりゃ相性が悪いメモリーで安定しないのかな?とは思ってしまいます。
因みに、ZEN3でインテルなら動くけどAMDだと全く動かないメモリーなら使った事はあります。
でも、それは故障では無くて相性でした。

書込番号:25919552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shabo97さん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/09 00:35(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
親身に聞きてくださりありがとうございます。
仮に私のBeepスピーカーの接続が悪いことが鳴らない要因として、
お伺いしたいのですが、

もしメモリ「接続時」や「外している時」に、
Beep音がなった場合は、
メモリ側に要因があると捉えて良いのでしょうか?
(メモリを読みに行くことは成功しているということですか?)

書込番号:25919633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shabo97さん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/09 00:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほどですね。非常に参考になります。
マザー側を変えてもダメで、RAM側が要因のパターンって、
同時破損しないとそうはならない?と思ってきました

やはりCPUなのですかねー悲しい。何故箱を捨ててしまったのでしょう泣

書込番号:25919639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/10/09 07:38(1年以上前)

>shabo97さん

メモリーを外している時にビープ音鳴る事でマザーボードがメモリーの検出を正常にしている事が判ります。
ビープスピーカーが正常なのも判ります。
メモリーは取り付けていないのでメモリーが異常かの判定にはなりません。
マザーボードの動作としてはメモリーの検出とメモリーの設定は別のプロセスです。

メモリーを外した時にビープ音が鳴るのが確認出来れば、メモリーを取り付けた時にメモリーエラーのビープ音が鳴る場合、メモリー側かマザーボード側か或いはCPUに問題が有る事になりますので診断を続けます。

同じメモリーが2枚ある場合は推奨スロットに1枚だけ取り付けて、ビープ音が鳴ればもう1枚と差し替えてみる事で、どちらか1枚だけエラーになるのでしたらメモリーの異常と診断します。
これは、メモリー2枚共に壊れている事はまず無い事が前提の診断です。

メモリー2枚共にメモリーエラーになる場合、マザーボードかCPUの異常を疑います。
メモリースロットの別チャンネル側にメモリーを取り付けてみてエラーになるか確認しますが、この場合マザーボードの異常なのかCPUの異常なのかは判断出来ないと思います。

普通は無いと思いますが、うちには同じソケットのCPUが2個以上ある事が多いのでCPUを交換して確認しています。
一応ですが、メモリーを交換する前にCMOSクリア又はCMOS電池の取り外し・取り付けは実行しています。

書込番号:25919769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shabo97さん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/09 13:00(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。理解できました。
つまるところ、Beep音で明確に「メモリ側が2個壊れたのが原因」と探る手はあまりないようですね。
(メモリ差しても外しても鳴らないパターンは、CPUと判断できそうですが。マザボも電源も違うので)

書込番号:25920069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shabo97さん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/10 02:35(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん

皆様親身になって聞いていただきましてありがとうございました。
メモリをG-Skillに換装してもダメだったので、原因はCPUほぼ一択となりました。

電源、マザボ、メモリ全部試してから、結局CPUとは。。。トホホ

CPUを修理または新規購入しようと思います。泣

書込番号:25920712

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 Pro RS
ASRock

B650 Pro RS

最安価格(税込):¥16,980発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

B650 Pro RSをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング