『電源ON時のLEDランプ五回点滅の意味について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

  • Z790チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 16+1+1フェーズ 90A SPS対応の堅ろうな電源回路を搭載。リアI/Oパネルまで拡張された大型ヒートシンクがVRMをしっかり冷却。
  • PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen 2x2 Type-C、M.2 PCIe 4.0に対応。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを搭載し、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

『電源ON時のLEDランプ五回点滅の意味について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4を新規書き込みMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

スレ主 kkk27さん
クチコミ投稿数:3件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

この度初めてpcを自作したのですが、電源ONしてもBIOSが起動しません。
構成はCPU,CPUクーラー,メモリの最小構成にしましたが、初めはLEDも全くつきませんでした。
試しにフラッシュBIOSを実行すると、
CPUクーラーおよび電源のファンが周り通電しましたが、完了後に電源オフオンしてもBIOSが起動しません。
代わりにUSBポート周りのLEDが赤く五回点滅するようになりました。
このLED点滅は何を意味していますでしょうか?

書込番号:25127655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28193件Goodアンサー獲得:2473件

2023/02/05 09:55(1年以上前)

Flash BIOSボタンでのBIOSアップデート に失敗しているのでしょう。

Flash BIOSボタンでのBIOSアップデート
1. MSIのWEBサイトから最新のBIOSファイルをダウンロードします。
2. BIOSファイルの名前をMSI.ROMに変更します。それをUSBストレージデバイスのルート
フォルダにコピーします。
3. 電源を CPU_PWR1とATX_PWR1コネクターに接続します。 (電源ユニット以外を取り付
ける必要はありません。)
4. MSI.ROMファイルを含むUSBストレージデバイスをリアI/OパネルのFlash BIOSポート
に挿入します。
5. Flash BIOSボタンを押すとBIOSの書き込みが始まり、LEDが点滅し始めます。
6. BIOSアップデートが完了するとLEDの点滅が止まり、オフになります

こんな手順ですが ・・

書込番号:25127700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/05 09:58(1年以上前)

5回点滅云々でなく、最後には点灯が止まるのが正しく終了したFlashBackBIOSです。

何時までも何かしらの点滅があるのなら成功してないでしょうし。

何のCPUか書かれてませんが、CPU搭載で、起動テストしてもまだDebug LEDのCPU点灯してるならアウトです。

書込番号:25127707

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2023/02/05 09:59(1年以上前)

Q_LEDの結果はどうでしょう?
BIOSの書き込みがおかしいならCPUにランプが点灯すると思います。
BIOS FlashBackのランプのことでしょうか?

この2つならマニュアルに記載のあるLEDなので原因はわかりやすいと思います。

書込番号:25127708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/05 10:04(1年以上前)

https://jp.msi.com/blog/flash-bios-button-sop
BIOS Flash Backの手順です。リネームはちゃんとされましたよね?

書込番号:25127710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/05 10:06(1年以上前)

700シリーズマザーならBIOSクラッシュ以外では、FlashBackする意味ないですが。。

書込番号:25127716

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkk27さん
クチコミ投稿数:3件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2023/02/05 10:11(1年以上前)

>>沼さん
ご回答ありがとうございます。
Flash BIOSに失敗した場合は、
再度同じ手順で実施すればよろしいでしょうか?

>>あずたろうさん
CPUは13600kになります。
1度目はFlashBackBIOSのランプは最終的にきえました。
ただ、次回以降で電源ONすると、上記のランプが5回だけ点滅し、ファンも回ららない状況です。
デバッグLED側は何も点灯していない状況です。
リネームしました。
Flash BIOSを行いたいのが目的ではなく、
最小構成でBIOSが起動しないので、
試しにフラッシュBIOSしてみたになります。

>>揚げないかつぱんさん
FlashBackBIOSのランプについてはマニュアルを確認してみます。

書込番号:25127720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/05 10:36(1年以上前)

4つ並んだEzDbug LEDは、CPU点灯してますか?

書込番号:25127762

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2023/02/05 10:46(1年以上前)

自分もEzDebug LEDの方が気になります。
もしも、CPUのランプが点灯するならやらなくて良いアップデートで中途半端にアップデートしてしまったとか?
その場合は再度、FlashBackが必要です。

書込番号:25127777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/05 10:47(1年以上前)

CPUとメモリーだけで、何も点灯無しですか。

OS未インストールならBootは点くはずが正常です。
そして映像出てないならVGAもです。

明らかにマザーが異常な状況と思います。

書込番号:25127780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2023/02/05 10:56(1年以上前)

普通はUSB近くのランプが5回点滅というパターンはないと思うので販売店に確認が良いとおもいます。

書込番号:25127804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/05 11:05(1年以上前)

買われたお店に対して、あまり正直にやったこと言わないほうが宜しいですよ。
やらなくて良いことやってしまって、本当にBIOSクラッシュさせてる感じです。
自身で解決したいなら、正しい手順でBIOS FlashBackやり直してみましょう。
投げ出したいなら黙って新品不良で販売店に相談を。

書込番号:25127823

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/05 11:41(1年以上前)

>構成はCPU,CPUクーラー,メモリの最小構成にしましたが、
>初めはLEDも全くつきませんでした。

初めからマザーボードハードが壊れていて
 ↓
再度
BIOS FlashBack
でBIOSクラッシュさせとどめを刺し
お釈迦という感じですかね?

何度「BIOS FlashBack」やっても元々のマザーボード
のハードが壊れている?ので

無駄ですか?

何食わぬ顔で、さっと店へ持ってゆき。。。

「初め●から●LEDも全くつきませんでした」よ!
と、、、、



書込番号:25127898

ナイスクチコミ!1


スレ主 kkk27さん
クチコミ投稿数:3件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2023/02/05 12:06(1年以上前)

>アキバタロウ01さん
>あずたろうさん
ご提案ありがとうございます。
これ以上余計なことはやらずに販売店に問い合わせてみます

書込番号:25127943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/05 12:15(1年以上前)

無難です

多分交換してくれますね。。普通は

書込番号:25127957

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2023/02/05 12:51(1年以上前)

まあ、最初から壊れてたなら当然の権利ですけどね。

書込番号:25128010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4
MSI

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング