『ネット接続が不安定、小刻みに切断される』のクチコミ掲示板

2022年10月19日 登録

TUF GAMING Z790-PLUS D4

  • Z790チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel 2.5GbEを装備。
  • 「Armory Crate」により、「Fan Xpert4」、ハードウェア情報、「双方向AIノイズキャンセリング」、RGBオプションおよび周辺機器の設定が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z790-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z790-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のオークション

TUF GAMING Z790-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

  • TUF GAMING Z790-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS D4

『ネット接続が不安定、小刻みに切断される』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z790-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z790-PLUS D4を新規書き込みTUF GAMING Z790-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

ネット接続が不安定、小刻みに切断される

2023/10/04 03:01(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS D4

スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件 TUF GAMING Z790-PLUS D4のオーナーTUF GAMING Z790-PLUS D4の満足度1

このマザーにLANの不具合がある事は知ってましたが、必要な機能があり購入を決意。

結果、ネットが高頻度で切断→接続を繰り返し、まともに使用できません。
ウェブサイトは突然の切断でエラー、ゲームは回線落ち連発。

使い始めて3日になりますが、ずっとこの調子です。
LANドライバーは商品ページから最新の物を入れてます。

対処法などご存じの方おりましたら、教えてください😢

・Windows 10 home
・回線、スペックに問題なし

書込番号:25448415

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41426件Goodアンサー獲得:7729件

2023/10/04 06:08(1年以上前)

インテルLANの問題はチップを新ロットにして大分緩和されたと思うのですが。。。

それにそんなに頻繁に発生するならマザーの不良やノイズの方が可能性が高いと思います。

ケース外でやってみて同じなら販売店に相談した方が良いと思いますが。。

書込番号:25448448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2023/10/04 08:28(1年以上前)

取り敢えずBIOSアップデート確認と、
ケーブルの確認かな…

クーラーと言い前途多難ですね…(^_^;)

書込番号:25448563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2023/10/04 11:08(1年以上前)

2.5Gbps接続でしょうか?
ルーター等が対応してないなら1Gbps固定してみてはいかがでしょう?

書込番号:25448735

ナイスクチコミ!2


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件 TUF GAMING Z790-PLUS D4のオーナーTUF GAMING Z790-PLUS D4の満足度1

2023/10/04 13:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
自分もそろそろ大丈夫だろうと、たかをくくってました。
提案頂いたケース外で試しましたが変わらずOrz

>アテゴン乗りさん
クーラーの際はお世話になりました。
自分もケーブルかなと思ったのですが、違うようで。
BIOSのアップデートは怖くてスルーしてたので調べてみます!
まさかこんなに苦労するとはって感じです。

>テキトーが一番さん
1Gbps契約の回線です。
調べて設定してみます!

≪追記≫
自宅にPCは複数あり、このPCだけの症状で、初体験です。
時間帯関係なく常時この症状が出ます。

試したこと
・LANケーブル交換
・メモリやGPUなど、別パーツで起動
・OS入れ直し
・LANドライバ入れ直し
・(ASUS サポート問い合わせ中)

書込番号:25448921

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41426件Goodアンサー獲得:7729件

2023/10/04 14:20(1年以上前)

自分のPCはl225ですが、特に問題ないです。

書込番号:25448950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/04 14:45(1年以上前)

このマザーの過去の口コミにも同じような質問あるね…
https://www.nichepcgamer.com/archives/intel-admits-i226-v-nic-defects.html
この対処法やってみた?

書込番号:25448967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件 TUF GAMING Z790-PLUS D4のオーナーTUF GAMING Z790-PLUS D4の満足度1

2023/10/04 16:19(1年以上前)

>kiyo55さん
元々オフ

書込番号:25449073

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33836件Goodアンサー獲得:5785件

2023/10/04 16:53(1年以上前)

ケーブルがSTPタイプだと組み合わせによっては不具合が出ることがあるみたいです。
CAT7以降に多いですがコネクターにシールドの付いたものです。

書込番号:25449118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31453件Goodアンサー獲得:3143件

2023/10/04 20:13(1年以上前)

>元々オフ

Intelついに放り出したのかwww
なんかドンドンいい加減な会社になっていくなぁ、、、

オン/オフしてみるとかかな。

#その前に本当にPC側のリンク切れなのかは確認。

そこがオフだともう普通の事しか言えないけど、、、
・HUB (接続相手) を変えてみる。特にバッファローとか怪しい。
・ケーブル長を短くしてみる。
・ケーブルを信頼できるブランドにする。
・100Mとか1Gbpsに固定してみる。(2.5Gbpsは伝送技術が違う)

書込番号:25449405

ナイスクチコミ!1


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件 TUF GAMING Z790-PLUS D4のオーナーTUF GAMING Z790-PLUS D4の満足度1

2023/10/05 06:38(1年以上前)

>uPD70116さん
情報ありがとうございます。
組み合わせで不具合が出ることがあるんですね。

>ムアディブさん
これだけ時間が経っても緩和策しか提供できないインテル。

いろいろ確認したけど、I226-Vの不具合で間違いなさそう。
最近では各メーカーが公開してるLANドライバはEEEが元々オフになってるそう。

改善策の個人的結論
・まずはEEEをオフにする(正直これがオフだと改善の望みは薄い)
・初歩的な部分が原因でないか確認(ケーブル、ログの確認、回線の確認)
・Windows OS、LANドライバを最新にアップデート

・ここまで済めば、あとは皆さんから提案頂いたような細かい設定を一つ一つ試していくしかない。

自分が調べつくした感想としては、症状が無い人、軽い人、重い人など様々。
細かい設定を変えて改善した、何をイジっても治らない、勝手に直った、諦めて使ってる、など。

ネットサーフィンくらいしか使わないなら我慢できなくも無い。
ゲーム用途であれば致命的。大人しくM/Bを買い替えるのが手っ取り早く現実的。

何より、この問題が改善されるまではI226-V搭載の700シリーズマザボの購入は控えたほうが良い。

書込番号:25449797

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33836件Goodアンサー獲得:5785件

2023/10/05 18:38(1年以上前)

個人的にはマザーボードのLANって常用することがほぼないので何も困ることはないですね。
というか、テストすらせず最初から最後まで使わなかったものも少なくありません。

同じIntelでもX540では不安定になったことはないです。
裏技的にHPの特殊形状LANカードにアダプターを介して使っています。
中古と言いながら未開封のものでアダプター含めて5,000〜7,000円なので安価でいいです。
ただタワー型ケースだとアダプターとの接続が不安定になることもあるので面倒くさいこともあります。

書込番号:25450522

ナイスクチコミ!1


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件 TUF GAMING Z790-PLUS D4のオーナーTUF GAMING Z790-PLUS D4の満足度1

2023/10/05 18:48(1年以上前)

>uPD70116さん
X540、10Gbps対応ってすごい。
今回の不具合、LANカードを増設すれば解決できるらしいですね。

書込番号:25450535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/05 20:36(1年以上前)

FYI

Intel I226-V NICの不具合
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001481981/SortID=25111393/

Intel I226-Vコントローラの不具合を直す(応急処置の)方法
https://www.null3-blog.com/entry/I226-V_fix

Scalable Networking Pack (SNP) の使用上の注意事項について
https://www.support.nec.co.jp/View.aspx?id=3010102056


書込番号:25450672

ナイスクチコミ!1


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件 TUF GAMING Z790-PLUS D4のオーナーTUF GAMING Z790-PLUS D4の満足度1

2023/10/08 20:51(1年以上前)

≪進展≫
LANが蟹のマザボを買えばいいという結論に達し、「MAG B760 TOMAHAWK WIFI DDR4」を購入した。
結果、回線落ち一切無し、ゲームエラー無し、ド安定。

回線以外については書かなかったが、Z790 TUFでゲームが落ちていた原因の大半が、回線以外の部分にあった。
ゲームプレイ中にブルースクリーンで何度か落ちていたところ、トマホークに乗り換えて一切無くなった。

まず、メモリをXMPでOCしていたのが原因の一つだった。
OCのASUSとはなんだったのか。自分が使っていたGSKILLとは相性が悪かったらしい。
その他、MSIの2070 SPとも相性が悪かったらしく、そこでも干渉が起きていた。

こればかりはパーツ相性もあるので何とも言えない。
ともあれ、700シリーズでは蟹にすればとても安定するということが分かった。
TUFでも「TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4」は蟹LANなので、コスパ的にも良い選択だろう。

いろいろ調べて一つ気になったのが、MSIマザーでI226-Vの回線切断の話題をあまり見かけない?ということ。
ASUSとI226-Vの相性が悪いとはよく言われるけど、MSIはI225の時でもあまり不具合について不満が上がらなかったように思う。

MSIはさくら臭いレビューが多くて嫌だけど、自分とは相性がいいのかもしれない。

書込番号:25454560

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z790-PLUS D4
ASUS

TUF GAMING Z790-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

TUF GAMING Z790-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング