『Core i7 14700Kで起動しない』のクチコミ掲示板

2022年10月19日 登録

TUF GAMING Z790-PLUS D4

  • Z790チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel 2.5GbEを装備。
  • 「Armory Crate」により、「Fan Xpert4」、ハードウェア情報、「双方向AIノイズキャンセリング」、RGBオプションおよび周辺機器の設定が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z790-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z790-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のオークション

TUF GAMING Z790-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

  • TUF GAMING Z790-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS D4

『Core i7 14700Kで起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z790-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z790-PLUS D4を新規書き込みTUF GAMING Z790-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Core i7 14700Kで起動しない

2024/05/02 07:37(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS D4

スレ主 holyrainさん
クチコミ投稿数:6件

i5 13600Kからi7 14700KにCPUのみを交換したのですが、biosが起動しなくなってしまいました。biosも最新のver.1656にupgrade済でCMOSクリアからの換装だったのですが起動しないです。Q-LEDはYELLOW点灯です。どなたか、知恵を貸していただけますでしょうか?

CPU Core i7 14700K
M/B ASUS TUF GAMING Z790-PLUS D4
Mem CORSAIR CMK32GX4M2E3200C16 × 4
SSD Monster Storage SSD 4TB

書込番号:25721172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40555件Goodアンサー獲得:5707件

2024/05/02 07:52(1年以上前)

メモリ1枚ではどうでしょう?
元のCPUに戻したらどうなりますか?

書込番号:25721180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 holyrainさん
クチコミ投稿数:6件

2024/05/02 08:07(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
メモリー1枚は試してみたのですが駄目でした。
元のCPUは帰ったらやってみます。

書込番号:25721190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28218件Goodアンサー獲得:2473件

2024/05/02 08:18(1年以上前)

CPUの取り付けに問題は有りませんか ?

>Q-LEDはYELLOW点灯です。

この、MB 紛らわしいLEDの色です・・・DRAM でしょうか 或いは BOOT ??

書込番号:25721195

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/05/02 08:26(1年以上前)

バージョン確認

マザーのBIOSのバージョン確認済ですか?
以下の通りI7-14700Kは「1205」以上でないと動きませんよ?

-------------------------------------------------------------------------------------
Core™ i7 I7-14700K 3.4 GHz 125W 33MB 20 B-0 1205
-------------------------------------------------------------------------------------
TUF GAMING Z790-PLUS D4 BIOS 1205
バージョン 1205
9.38 MB
2023/06/26

書込番号:25721202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/02 08:28(1年以上前)

とうことは最小構成もやったんでしょうね。
エラーが出てから何をしたのか書いてもらうと助かります。
それと、値が張る物ですが、新品? 中古? そのあたりはどうでしょう。

書込番号:25721204

ナイスクチコミ!0


スレ主 holyrainさん
クチコミ投稿数:6件

2024/05/02 09:09(1年以上前)

>沼さんさん

CPUは問題なく取り付けできてると思います。
Q-LEDですが、電源ONで赤→黄→白→緑と点灯していくと思うのですが、二段階の黄色で点灯してあるので黄色だと思います。

>usernonさん
biosのバージョンですが、最新の1656に更新してます。

>青汁大王さん
最小構成(CPU,メモリー1枚)での起動確認してます。

CMOSクリア、最小構成での起動、メモリー1枚での全スロット指し直しです。

今後検討しているのは旧CPUへの再換装です。
14700Kは新品で購入しました。

書込番号:25721228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/02 09:47(1年以上前)

元のCPUに戻しても同じ状況なら、マザーを静電気対策せずに触って壊してる可能性もあります。

そこまでなってなければ宜しいですけどね。。

書込番号:25721250

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41875件Goodアンサー獲得:7801件

2024/05/02 10:19(1年以上前)

ASUSのインテルマザーですが、ME Firmwareをアップデートしてからやってますかね?

CPUを変えただけの場合、MEをアップデートしてないと動作がおかしくなる場合もありそうですが。。。

書込番号:25721278

ナイスクチコミ!0


スレ主 holyrainさん
クチコミ投稿数:6件

2024/05/02 10:26(1年以上前)

>lulululu34さん
それは無いと信じたいです…

>揚げないかつパンさん
ME Firmwareはアップデートして無いです。
旧CPUで起動できたら、アップデートしてみます。

書込番号:25721286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/02 11:30(1年以上前)

最新BIOSへアップデートしてるならMEは自動でアップデートされてるようですよ。

「TUF GAMING Z790-PLUS D4 BIOS 1656 (英語)
バージョン 1656
11.24メガバイト
2024/04/19
"1. このアップデートでは、インテル ベースライン プロファイル オプションが導入され、ユーザーは基本機能、電力制限の引き下げ、および特定のゲームの安定性の向上について、インテルの工場出荷時のデフォルト設定に戻すことができます。
このBIOSをアップデートすると、対応するIntel MEがバージョン16.1.30.2307v4にアップデートされます。このBIOSをアップデートした後は、後で古いBIOSにロールバックしても、MEバージョンは更新されたバージョンのままです。」


そしてロールバックも出来ないという内容なので、最近のインテルの意向に沿ったマザーボード各社の電力制限無視な設定を抑え込もうとしてるようです。 無理にマニュアルでは可能なのでしょうけど、私はASRock使ってますが最新BIOSは避けています。

書込番号:25721327

ナイスクチコミ!2


スレ主 holyrainさん
クチコミ投稿数:6件

2024/05/02 11:54(1年以上前)

>lulululu34さん
ありがとうございます。
取り敢えず、次やるべきは旧CPUでの起動確認ですかね。そこで起動できたら14700Kの初期不良を疑ってみます。

書込番号:25721341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 holyrainさん
クチコミ投稿数:6件

2024/05/03 09:40(1年以上前)

皆さま、おはようございます。

14700K無事に起動できました。
原因は不明ですが、その後の作業内容です。

@最小構成のまま旧CPUに換装で起動を確認。
A通常使用の構成に戻して旧CPUのまま起動を確認。
(念の為にBIOS上でメモリーの状態等を確認後にBIOSの初期化)
B再び最小構成に戻してCPUを14700Kに換装したら無事にBIOS起動。
C通常使用に構成を戻して14700Kの起動も確認。

謎すぎる結果ですが、無事に起動できて良かったです。
皆さまありがとうございました。

書込番号:25722358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28218件Goodアンサー獲得:2473件

2024/05/03 10:46(1年以上前)

宜しゅう御座いました!

CPUの取付直しが功を奏したのでしょう・・・

書込番号:25722455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z790-PLUS D4
ASUS

TUF GAMING Z790-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

TUF GAMING Z790-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング