『「アルミチューン」って何? 効果あるの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル

『「アルミチューン」って何? 効果あるの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカミニ 2023年モデル絞り込みを解除する


「デリカミニ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカミニ 2023年モデルを新規書き込みデリカミニ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル

クチコミ投稿数:17318件

デリカD:5を下取りにだし、ほぼ等価交換で デリカミニ T Premium を購入

もう少し早ければ、ek X スペース という選択もあったと思う。

というか、ek X スペースの方が格好いいと思っていたが、すでに販売終了に。

スペックはほぼ変わっていない。


CMでこれほど売れ行きが変わるとは!


ところで、YouTube なんかではアウトドアスタイルにカスタムしている人が多いようだけど、


ワタシはオンロード、アーバンスタイルで大事に乗ろうと思います。


目指すのは、かっ飛ばす車じゃなくて、気持ちよく長距ドライブできる車。


で、YouTube見てたら、「アルミテープ貼り付けて何やら燃費や走りが向上する」とか、そんな動画がアップされてたけど?


これってどーなの?

書込番号:26009445

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/12/22 18:26(1年以上前)

>これってどーなの?

試してみたら?
原理を解説してるのもいくつもあるし、
別に高いもんでも無いし。

他の人にとってはどうでも、
自分に取って有意か否かだけでしょ?

明らかにフィーリングが良くなりますよ、とか、
燃費が10%以上向上しました、とか、

なんとか水素水とか、古くは紅茶キノコとか、
そういったものに簡単に踊らされちゃうような、
そんな連中の意見を集めたところで無意味だしね。

書込番号:26009456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/12/22 18:43(1年以上前)

トヨタが特許とってるそうです

静電気によって 気流の境界層剥離位置が変化するらしいので
何でもかんでも貼ればいい ってことではないです

書込番号:26009476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/12/22 18:57(1年以上前)

>「アルミチューン」って何? 効果あるの?

トヨタが研究し特許を取得しているので、正しい手法で施せば効果があるのでしょうが、ただアルミテープを貼ったところで効果を得られる様な単純な手法ではないものでもありますね。

トヨタ車が施している帯電抑制箇所は、ゆうに80ヶ所以上あり、アルミテープ素材はその一部に使われているに過ぎません。
その全ての相乗効果で僅かに剥離する気流を抑制しています。効果は空力の損失軽減ですね。

特許第6168157号を見ると樹脂パーツのほとんどに色んな対策がなされていることが解ります。
極一部に導電性アルミテープが使われているのが
そこだけ簡単だから拡散しているに過ぎません。

簡単には真似出来ないと思いますよ。

と言いつつトヨタ純正部品のテープを貼ってみたけど、一部だからでしょうけど
何の変化も感じませんでしたね。
隅々まで真似すれば或いは効果があるのかな。

書込番号:26009494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/22 19:02(1年以上前)

はっきり言って、プラシーボとしか考えられない。
個人的には。

書込番号:26009500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/12/22 19:17(1年以上前)

>マリンスノウさん

気温差、タイヤの空気圧、渋滞で簡単に変わってしまう様なレベルだと思いますよ

書込番号:26009523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/22 19:28(1年以上前)

アルミテープで効果があるなら、今度何かを覚える時や学習する時、頭脳の悪い我がオデコにアルミテープを貼ってみようかな、少しは頭脳が明晰化されるかどうか。

書込番号:26009544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/12/22 19:58(1年以上前)

ワシは膝に貼ってみようかなと、いつも痛いんだわ。

書込番号:26009586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/12/23 07:35(1年以上前)

私の車にはアルミテープ貼ってありますね。
ドアバイザーとボディの最後方にですが、風切り音と直進安定性が上がりました。
これは何も知らせずに家族にも運転してもらって、なにか変えたと言われたので確実に効果があると思われます。

書込番号:26010018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/12/23 07:53(1年以上前)

>風切り音と直進安定性が上がりました

そうでね。

原理としては、

走行時に待機との摩擦により静電気が発生し、
静電気の斥力により設計時に狙った空力効果が乱される。

なので、要所に貼ったアルミテープにより、
静電気を待機中に逃がすことで、静電気の影響を排除する。

ってなモノなので、

アルミテープを貼る前から、

今日は湿度が高いから、風切り音が少ないなとか、
高速を走り続けると直進安定性が落ちていくなとか、

感じ取れていた方には効果があると思いますよ。

書込番号:26010032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/12/24 18:57(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
キチンとどこに貼るべきかってポイントを抑えなければ無意味ですけどね。
批判するならまずは試してからじゃないかな?

書込番号:26011899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2025/01/06 17:53(1年以上前)

謹賀新年

レスいただいた皆様、有り難うございました。


「アルミチューン」については、皆さんのご意見を参考に、時間をかけて判断したいと思います。



この休み中はデリカミニ改造(?)をしてみました。


書込番号:26026932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2025/01/06 17:57(1年以上前)

1)室内灯のLED化
 
  イエローハットでバルブを購入。 約3000円。

  フロントが3本  リアが1本  フロントとリアではバルブの形が違います。


  これがディーラーオプションで装着すると、フロントが \12,100 、リアが \ 7040 (工賃込みか?)

  クソ高いので、自分で取り付けると安上がりです!

書込番号:26026937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2025/01/06 18:05(1年以上前)

2) ターンランプのLED化

   フロントは簡単ですが、リアはパネル外すのが結構ムズい!

   某ショップの駐車場で、ショップの人にアドバイスをいただきながら外しました。

   リアのターンランプ装着完了後、ついでにバックランプも交換しました。


3) バックランプの交換

   ネット上でウワサの yours T16 2600LM

超爆光で、Rに入れるとまるでヘッドライト並に後方を照らします! マジで驚きの明るさです!



書込番号:26026945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2025/01/06 18:16(1年以上前)

4) ブレーキランプの全灯化

   これは、未遂に終わりました。

   ・・・ショップの人に「これは車検を通らない」と言われたので、念のためディーラーにも問い合わせたところ、

   「車検のときには元に戻してください。」と言われました。


5) マフラーカッター装着

  これはマフラーに差し込んで、ネジで絞めるだけなので、超簡単。


まあ、こんなところです。


あとは、アイドリングストップキャンセラーと、電動スライドドア対応 予約ロックキット かな。

書込番号:26026959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2025/01/06 18:27(1年以上前)

ところで、デリカミニの変なところがあります!


エネルギーモニターが???


充電してるのか?

アシストモーターも作動しているのか疑問。


ちょっと高速に乗ってみると、タコメーターも爆上がりでなかなか安定しない。 Why?

書込番号:26026973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/01/06 20:47(1年以上前)

>マリンスノウさん
爆光だと喜ぶのはいいけど、周りからはかなりの迷惑です。
駐車場であなたの後ろを走る車、あなたがバックギヤに入れたところで後ろの車は『イキナリ』その爆光を浴びせられます。
その後すぐに正常に周りを見れるでしょうかね?
自分が同じ立場ならどうですか

書込番号:26027164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/01/06 22:44(1年以上前)

アルミは導電体なので万一剥がれて端子間でショートなんてこともありそうなのでエンジンルームには貼らない方が良いような。

書込番号:26027319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカミニ 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デリカミニ 2023年モデル
三菱

デリカミニ 2023年モデル

新車価格:180〜227万円

中古車価格:139〜369万円

デリカミニ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカミニの中古車 (全2モデル/2,532物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング