『凡人の私でも音がハッキリ異なるのが、分かりますか?』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

K7 FIO-K7

  • 旭化成エレクトロニクス製のDACチップ「AK4493SEQ」をデュアル構成で搭載したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
  • DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。THXとの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。
  • XMOS製「XUF208」を採用し、PCM 384kHz/32bit、ならびにDSD256の再生に対応。クリーンな独立電源供給回路設計を採用している。
最安価格(税込):

¥31,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,980¥39,720 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K7 FIO-K7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション

K7 FIO-K7FiiO

最安価格(税込):¥31,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション

『凡人の私でも音がハッキリ異なるのが、分かりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「K7 FIO-K7」のクチコミ掲示板に
K7 FIO-K7を新規書き込みK7 FIO-K7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K7 FIO-K7

スレ主 madmikeさん
クチコミ投稿数:28件

Fiioさんの製品が良さそうで見てます。

Bluetooth機能が有ると、据え置きでも、外出でも便利だろうと考えています。

比較しているのは、
K7BT 据置しか無理 殆どの入出力対応
BTR7 USB接続も有るから、据置環境でも使える?、スピーカーはなんとかして鳴らせないのですかね?
BTA30PRO アナログ、デジタル、USB接続も有り、スピーカーに繋げられる
ヘッドホンは、無理そうですね
そこは残念ですが、DAC機能は有るので、間に何か入れて聴けませんか?

皆さんは、比較対象とは思わないかもですが、
私には、あまり違いが分かりません、、

特に、BTRが、外出に持ち出せる以外は、目立つた機能面での差が無いようなと感じてしまいます。
もちろん、部品の原価は全く違うでしょうが、機能面だけで考えるとどこに違いがあるのか?
価格帯は、それぞれ、全然違いますが、、

K7とBTA30PROでは、アラフィフの衰えた耳でも、明確に音の違いが分かりますか?(Bluetooth無しでも)
K7とBTR7をUSB接続して使った場合にも、音の違いがハッキリ、明確に分かりますか?

そもそも、Bluetooth使うなら、
コーデックさえ、良いものを使えるなら、
送受信ともに、
BTA30PROは、必要なのですか?
例えば、有料ドライバ使用してLDACとかで、対応スピーカーに接続するのと、間にBTA30PRO挟むのとは何か変わりますか?

とても、素人考えですが、
ご意見、ご指摘、回答を宜しくお願い致します。

ちなみに、
プレーヤーは、スマートフォン、ipad、パソコン、mac、NAS、CDプレーヤー、テレビ、ゲーム機等を考えています

スピーカーは、今後購入予定ですが、
サウンドバーのYAMAHAのYSP-1600、SONYのCMT-X7CDを保有してます
ヘッドホンMDR-CD900ST(ケーブルプラグは、交換出来るように改造してます)ゲーミングヘッドフォンAlienware 510H
イヤホンMDR-NC750、他にBluetoothイヤホンは幾つかあります

全く、的外れな質問かもしれませんが、
オーディオ等の知識皆無の素人ですので、
ご容赦下さい。

書込番号:26013502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/12/26 01:35(1年以上前)

用途が音楽鑑賞であれば、Bluetoothを考えずにK7を選ぶのがいいと思います。

なお、私はPC環境では音質よりも装着性の無さを重視して、ネックスピーカーやクリック式イヤホンを利用しています。ネックスピーカーにはaptX AdaptiveやaptX LLといった低遅延コーデックに対応したものもあります。PCは限られたコーデックにしか対応していませんが、BTA30PROのようなトランスミッタを利用してこれらコーデックで接続することでゲームなどの遅延を防ぐことができます。

書込番号:26013560

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2024/12/26 04:08(1年以上前)

>特に、BTRが、外出に持ち出せる以外は、目立つた機能面での差が無いようなと感じてしまいます。
>もちろん、部品の原価は全く違うでしょうが、機能面だけで考えるとどこに違いがあるのか?
>価格帯は、それぞれ、全然違いますが、、

人によるかと思います。
音楽を聴くより機材に拘るマニアさんもいますし。

価格のご意見番によると20万以下は違いがない、という方もおられます。

>機能面だけで考えるとどこに違いがあるのか?
機能面が違います。

K7       据置きで、様々なAV機器と接続できる
BTR7      モバイル使用で、BT+USBDACで接続できる
BTA30PRO  DAC+BTでUSB、光、同軸、BTを相互に変換できる

自分がどんな機能が欲しいのか、で選択されては。

世の中には、それぞれ音が違うという宗派と音は違わないという
宗派があります。トピ主さんはどちらの宗派なのか。


>K7とBTA30PROでは、アラフィフの衰えた耳でも、明確に音の違いが分かりますか?(Bluetooth無しでも)
>K7とBTR7をUSB接続して使った場合にも、音の違いがハッキリ、明確に分かりますか?

人によります。
音が違うという宗派の方、同じという宗派の方次第では。
音が違うという宗派の方も一枚岩ではなく、違うけど感想はばらばら
ということで、100人聞いたら100人の感想はバラバラに
なります。

人間には、見た目、値段、ブランド、雰囲気と音が変化する特性が
ありますので、感受性豊かな人ほど違いを感じるかと思います。

>そもそも、Bluetooth使うなら、
>コーデックさえ、良いものを使えるなら、送受信ともに、
>BTA30PROは、必要なのですか?
>例えば、有料ドライバ使用してLDACとかで、対応スピーカーに接続するのと、間にBTA30PRO挟むのとは何か変わりますか?

コーデックも違いがあるという宗派と、人間に認識できる違いはない、
という宗派があります。
私は、LDACもSBCも同じ音に聞こえるので、BTA30Proをもってますが、
SBCで使用しています。

LDACが使いたい人は、BTA30Proは選択肢になりますが、
BTA30Pro持っている人がすべてLDAC使っているかは
別問題だと思います。

USB、光、同軸⇒BT送信
BT受信⇒光、同軸、RCA変換
が出来ますので、家庭のAV機器とBT送信・受信を
考えてる人には便利なツールになります。

光、同軸を使用しないのであればBTA30Proは不要で、
BT受信のみでOKならBTR7でも良いかと思います。

音の違いよりも先に、自分が必要な機能はなんですか?
を明確にして、適した機器を選択されるとよいかと思います。

ちなみに、専用DACと格安スマホの音の差はこんなもんです。
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
手持ちの20万以下のDACの比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/



>BTR7 USB接続も有るから、据置環境でも使える?、スピーカーはなんとかして鳴らせないのですかね?

アンバラOUTにミニステレオ⇔RCAケーブル使えば、使って使えなくないかと。
アンプか、アクティブスピーカーは必要ですが。
直接パッシブスピーカーは駆動できないです。

>BTA30PRO アナログ、デジタル、USB接続も有り、スピーカーに繋げられる
>ヘッドホンは、無理そうですね そこは残念ですが、DAC機能は有るので、間に何か入れて聴けませんか?

ヘッドホンアンプを入れれば使えます。
うちのは、
audio-technica AT-HA2
audio-technica AT-HA20
TEAC HA-501
Monolith 24459
などつなげています。

書込番号:26013607

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2024/12/26 05:21(1年以上前)

>Bluetooth機能が有ると、据え置きでも、外出でも便利だろうと考えています。

一般的には、据置き・外出両用は少数派です。
据置き:ACから電源をとる
外出用:バッテリー内蔵

据置きは持ち出しにくいですし、バッテリー内蔵の外出用は、
常時接続に向かないと思います。充電しながらの使用は
バッテリーの劣化がはやまります。

一部、大きめの外出用で、据置きモード・外出モードを
もつものもありますが、割と高価な機種です。
外出時はバッテリー、据置き時はバッテリー使用せず
外部入力の電源を使用する優れものです。

個人的に良いと思う方法は据え置きと、外出用2台買う事です。

据置き用:K7BTかBTA30Pro
外出用:BTR7
の2台を購入するとか。BTR7は3Kでも5でもよいかと思います。

一度、
・何を入力したいか
・何に室力したいか
検討してみては。それにより最適な機器がでてくると思います。

うちでは、
据置きDAC:いろいろ
据置きBT:BTA30Pro、BR13
外出用:BTR3K、BTR5
を使い分けています。

書込番号:26013620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2024/12/26 05:27(1年以上前)

モデルが異なるので参考までに読んでください。

USBDACは5年前にネットで評判だった「TOPPING D10」という安価なものを導入したことがあります。

接続は自作PCでUSBで接続です。ソースはアマゾンミュージックやYouTubeです。
正直、ヘッドフォン(当時所有の安価なもの)でもスピーカー(アンプを介してました)でも違いが判りませんでした。
アンプやスピーカーは今でも使っていますが、下記の環境です。

アンプ ヤマハ R-N803
https://kakaku.com/item/K0000985288/

スピーカー DALI MENUET
https://kakaku.com/item/K0000812047/


これでしばらくUSBDACは使わずに、自作PCから光デジタル出力でアンプに繋いでアンプ側のDACを使って聞いてた感じです。
そして2年前にiFi audioのZENDACを導入しました。
これはかなり違いを感じました。上記の環境です。

そしてZENDACに4mmバランス接続が付いているので、バランス接続可能で安価なヘッドフォンを導入しました。
オーディオテクニカ Sound Reality ATH-MSR7b
https://kakaku.com/item/J0000028541/


これに変えるとかなり違いが判ります。
バランスとアンバランスをケーブルを変えて聞き比べてますが、明らかにバランス接続がいいです。
またRCAアナログ出力でもアンプのDACよりはいい感じです。

年齢は50代後半です。上記アンプとスピーカーは2017年くらいからの導入ですのでピュアオーディオ歴は浅いです。


Bluetoothオーディオに関してですが、これはデジタルオーディオプレーヤー(DAP)の導入のほうがいいかもしれません。
最近こちらを導入したのですが、スマホ(iPhone11及びSE)からアンプに接続するよりも、明らかに音質がいいです。
https://kakaku.com/item/K0001507925/

こちらも同じ上記のヘッドフォンでバランス接続してますが、同じYouTubeの楽曲再生してもZENDACを介して聞くよりいい感じです。


なので本末転倒になりますが、携帯性も考えているのであればネット接続可能なDAPの導入もアリだと思いますよ。
私は家庭内WiFiに繋ぐのはもちろん、車内でもiPhoneでテザリングしながら、アマゾンミュージックなども含めたストリーミング再生で利用してます。カーナビにBluetooth接続、屋外ではこれまた別に持ってる安価なBluetoothイヤホンでも聞いてますが、iPhoneなどよりは遥かに良いです。

私は利用してませんが、このNW-ZX707 にはUSBDAC機能もあるようです。
バッテリーはYouTube動画を6時間くらい再生しても持つので余裕と思いました。

書込番号:26013623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/26 07:44(1年以上前)

>madmikeさん

>アラフィフの衰えた耳でも、明確に音の違いが分かりますか

これらの機材は待っていませんが。
DSD256をアナログ出力端子で、ベストの状態で聞けば判るかも知れません。
条件自体がアバウトで・・
ご自身の耳で確認を。

書込番号:26013671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/12/26 08:01(1年以上前)

>明確に音の違いが分かりますか?

「明確」な差は、誰が聴いてもないと思います。よくある「全然違う」とかいうレビューは、多くは違いがほとんどないものでも聴き分けられるという自己顕示欲の表現です。(スピーカーが違えば差が出るのは普通ですが。)

デジタルだと可聴帯域の周波数特性はほぼ一緒、アナログ信号にすると接続機器によって鳴り方が変わる面はありますが、楽器が増えたり減ったりするわけではありません。所詮自己満足の世界なので、満足感に差がない(違いを見出せない)ものに投資するのは無駄です。使い勝手で選べば良いかと。

普段聴いている音楽がニュアンスが違って聴こえる時に、突き詰めていくと「ここが違う」とかあるかもしれませんが、そういう聴き方をするかどうかでしょう。

楽器を弾く人だとシンバルの鳴りが不自然とかシングルコイルの立ち上がりの鋭さが出ていないとかエフェクトがモヤっとするとかあるでしょうし、「違い」を聴き分ける趣味をお持ちのオーディオファイルの方々はある意味それが目的なので世間一般とは違いますし。

書込番号:26013684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/12/26 09:07(1年以上前)

>madmikeさん

音の違いは分かりませんが、動画を見るときの遅延は分かるので、Bluetoothは一切使いません。
外出でDAPを使うときも有線です。
ワイヤレスイヤホンは、故障が多い、無くしやすい、バッテリー寿命が短い、といった点で避けています。

書込番号:26013723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/12/26 13:45(1年以上前)

>動画を見るときの遅延は分かるので、Bluetoothは一切使いません。

気になる人はそうなりますね。私は動画でもBluetoothを使いますが、その際はaprXLLです。ライブ映像でドラムとかギターのカッティングとかを観るとズレが気になることもありますが。ゲームはダメでしょうね。まあ、DAC自体も遅延がゼロではないので、程度問題です。

そして、有線やLDACの方が多少音が良い気はしますが、出汁の産地が違う程度の差でしょう。

書込番号:26013960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 madmikeさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/27 00:01(1年以上前)

>ありりん00615さん

ありがとうございます!
メインは音楽鑑賞ですね。
ゲームは遅延するようなものはプレーしたこと無いです。
気に入ってるヘッドフォンやイヤホンがBluetooth対応してないので、BTR7が1番気になってますが、
据置だとK7なんですね。
今、保有してるスピーカーは、全部BluetoothもWifiも対応してるので、ケーブルでつなぐ必要が有るプレーヤーは、ゲーム機位なんですよね、、。
パソコンは、有料ドライバで、コーデック対応出来るので。
頻度が多いのは、スマホ、パソコン、NASに成るから、
一手間かけて、K7を間に挟む価値が大きいかが、悩みます。
Fiioさんの製品は、カッコいいとは思うので、設置したら、そういう意味での満足感は有りそうですが、
たぶん、私には音の違いは分からない気がしていて、、

書込番号:26014604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 madmikeさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/27 00:12(1年以上前)

>MA★RSさん

ありがとうございます!
素人の私にも、良く理解できて来ました!

機能的には、BTR7が1番あっていそうです。
スピーカーでも聴くことも出来る様なので。

ただ、そうなると、パソコン、スマホ、NASなら、
Bluetoothかwifiで、直接、保有しているスピーカーとはつながるから、
気に入ってるヘッドフォンとイヤホンをBluetooth化する時位しか出番が無いのか、、
宝の持ち腐れになる気もします。
でも、パソコンとUSB接続するDAC機能も有るから、そこのバランス端子とかに有線で接続する使い方も出来るのは良いですね。

ただ、K7も見た目は、カッコいいから、
そういう意味では設置すると、気分は良くなるかも。

BTA30PROは、この中では、私には不要な様です。

書込番号:26014612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 madmikeさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/27 00:19(1年以上前)

>MA★RSさん

かなりの機材を使い分けられてるのですね!
なるほど、バッテリーを傷めてしまう事になるのですね。
両方購入するのは予算的に厳しいかもです。

外では、Bluetoothが使えない、ヘッドフォンやイヤホンは、直接挿して使う事にします。
そうしたら、K7だけで、事足りそうです。

私が音が1番影響有ると感じるのは、
スピーカーやイヤホンなので、
他の部分への投資は程々にしたいと思います。

書込番号:26014616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 madmikeさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/27 00:30(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます!
なるほど、DAPは全く考えてませんでした。

一つだけ難点は、荷物が増えてしまう点ですかね、、。
BTR7で、お気に入りのヘッドフォン、イヤホン使う分には、BTR7は、比較的小型なので。
まあ、普段は、殆ど、スマホとBluetoothイヤホンで聴くことになるのも、DAPまでは、躊躇してしまいます。

書込番号:26014625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 madmikeさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/27 00:40(1年以上前)


>湘南MOONさん
ありがとうございます!
そうですね、やはり自身の感じ方を、一番大切に考えたいと思います!

書込番号:26014631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2024/12/27 15:33(1年以上前)

ELECOM LBT-PAR01とFiiO BTR3K

>両方購入するのは予算的に厳しいかもです。

家用は本気で選んで新品で、が良いかもですが、
外用は中古で適当でも良いのでは。

BTR3kなら6000円位のようです。
https://www.e-earphone.jp/product/search/list/?pageno=1&search_type=2&search_word=FIIO%E3%80%80BTR&orderby=6&on_sale_only_display=true

最近メルカリで1700円のを買ってBTR3K 3台所有しています。

製品イメージよりも利便性追求なら、
ELECOM LBT-PAR01もおすすめです。
https://review.kakaku.com/review/K0000924903/#tab
メルカリやヤフオクだと1000円位であったりします。
1000円以下なら即買いしてるので、10台以上もってます。

簡単に分解できるので、DIYの人なら末永く使用できるかと
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000924903/SortID=25734247/#tab

書込番号:26015216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/12/27 16:18(1年以上前)

Alternative A2DP Driverを購入しているようなので、最低でもaptX HDに対応しているレシーバーを選ぶのが無難かと。

また、ソフトウェアでは接続性の高いLC3に対応できませんが、AX210以降の無線LANモジュールとWindows11の組み合わせで利用できるようです。
https://www.reddit.com/r/Windows11/comments/1f73zi2/ive_successfully_enabled_bluetooth_le_audio_on/

Bluetoothイヤホンはいろいろ持っているようなので、音楽に関してはバランス化したMDR-CD900STで味わうのも手だと思います。

書込番号:26015261

ナイスクチコミ!0


スレ主 madmikeさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/27 19:11(1年以上前)

皆様、ありがとうございました!
家の外の環境では、落ち着いて聴く事は少ないと思いますので、据置の環境をメインに考えたいと思いました。

色んな角度からのご意見で、それぞれ考えさせられましたので、ベストアンサーは、最初に回答頂いた回答とさせて頂きました。

書込番号:26015462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 madmikeさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/27 19:16(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます!
コーデックが対応しているか忘れないようにします。
バランス接続は試したこと無かったので、端子が付いているので、考えてみます。

書込番号:26015465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 madmikeさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/27 19:20(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます!
かなりの機材を試されてるのですね!!
先ずは、家用のを設置してみます。
外だと、落ち着いて聴く状況は少ない気がしてきたので、最初は、お試しのを考えてみます。

書込番号:26015468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K7 FIO-K7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K7 FIO-K7
FiiO

K7 FIO-K7

最安価格(税込):¥31,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

K7 FIO-K7をお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング