『補機バッテリーのサルフェーション除去』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『補機バッテリーのサルフェーション除去』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

補機バッテリーのサルフェーション除去

2025/11/17 18:52(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:203件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

パルス充電器とオシロスコープを接続した状態

パルスのオシロスコープ波形

プリウスPHEV納車後10ヶ月経過しました。
11月に入ってアクセサリーソケットのスタート直後の電圧(システムが完全起動する前の数秒間)
が10.9V(夏頃は11.5Vぐらい)を示す様になり、バッテリー上がりはしていないけどこれは危な
いんじゃないかと思いバッテリー充電器の修復モード(パルス充電モード)でサルフェーション
の除去を試みました。

使ったのは予め用意しておいたLVYUAN 全自動パルスバッテリー充電器。
楽天で3500円ぐらいでした。
マニュアルを見ると修復モードは8時間も掛るのかぁ・・・出かける予定のなかった日曜に実施。
バッテリは車に載せたまま。
とりあえずどんな波形か興味があったのでオシロスコープで観測。
数十Vのパルス波形と聞いていたけど・・・オシロの性能が足りて無いからか、車につないだまま
の状態だからなのかパルス波形は随分と小さい。
とりまトランクは閉めて、隙間から電源コード引っ張り出しドアロック、8時間放置しました。

ちゃんと修復できるか心配でしたが結果は上手くいって、アクセサリーソケット電圧は新車時の11.7V
ぐらいまでに回復。
驚いたのはオーディオの音です。
オプションで取り付けたtoon-Xってこんなに低音が良かったんだとビックリ。バッテリーが弱ってくる
とオーディオの音も悪くなるんだねぇ。

書込番号:26342518

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2025/11/17 20:42(1ヶ月以上前)

>やってもーたさん

良かったですね。少しでも長持ちするように...。

サルフェーション除去よりも予防に徹したほうが長持ちします。が、それも5年程度。電極板が傷んでくると復活しません。

予防するには「適切な充電状態の維持」と「深放電の回避」が必要です。具体的には、
@ バッテリーが新しいうちに十分補充電する。工場では80%充電で出荷します。急速充電のまま100%近くまで充電すると極版を痛めるリスクがあります。だからといって定電圧充電では100%充電するには時間がかかりすぎるからです。電気自動車の急速充電では80%で止まるのと同じです。
これを行わないと、やがてこの部分はサルフェーション化します。
A なるべく満充電状態を維持する。しかし、車の充電だけでは不足します。今の車は充電制御することによって燃費を良くしようとしていますので、14.5Vといった電圧では長時間は充電はせず、13.5Vになってしまい、バッテリーはほぼ充電できなくなります。
そこで、最低でも月に1回はバッテリー充電器で回復充電をしてあげることです。
B 月1で補充電をしている間にサルフェーションが起こらないように「サルフェーション除去装置(コスモパルサーなど)」が効果を発揮します。バッテリーの+、ー極に直接接続し、微小な電流でパルスを出し続ける装置です。ノイズ対策がされているものがお薦めです。

鉛バッテリー容量が確保されていれば内部抵抗を低く抑えられ、オーディオなどで大電流を使ったとしても電圧が下がらずに供給できますので、音質は上がります。

しかし、バッテリーも消耗品ですので、交換時期が肝要。CCAを測定し、6割くらいに下がったら交換してください。傷んだバッテリーを充電しようとすると時間がかかり、結果として燃費を悪くします。

書込番号:26342630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/17 21:44(1ヶ月以上前)

新車装着の補機バッテリーは、性能はたいしたことありません。延命など無駄なことしないで、交換次期がきたら、最新のパナソニック カオスENに交換しましょう。

書込番号:26342698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/11/18 01:04(1ヶ月以上前)

充電で回復したのか、サルフェーション除去で回復したのかの切り分けは難しいですね。

プローブの周波数性能とシンクロのサンプリング周期で数十ナノ秒パルスの波形は見えてこないでしょう。

書込番号:26342809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2025/11/18 07:11(1ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

今時の車、充電制御で劣化が早いんんです、どうにもならないんですよ。

>たつや78さん

評判の良かったカオスNー52ー21Hは販売終了してますよ。
後継のカオスENはスペック低いです。
で、性能が良いボッシュのSLX-5Kを充電器と一緒に買ってあります。
今回は載せ替えるほどでもなしということで交換はしていません。

>funaさんさん

前週に充電器の通常モードで充電して復活しないのを確認し、今回修復モードを
実行しました。
なるほど、パルスがナノレベルで25MHzオシロの性能よりずっと上なんですね。

書込番号:26342856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/11/18 19:48(1ヶ月以上前)

1Gサンプリングでも3万円で買えるすごい時代になりました。
FPGAのおかげですね。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g112528/
トリガーが追従するか不明ですが、2n/devも設定できるようです。
プローブは、F特性の良いのを買い足しは必要なようです。

アナログテクトロ250Mが250万してた時代から大きく進歩です。

充電パルサーを自作したんですが効果なかったです。パルス周期はランダムにしたんですが
 ピークが低かったかもしれませんね。
CTECは高いのであきらめて5年周期のバッテリー交換でしのぎます。

書込番号:26343343

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,191物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング