『先日からの続きで申し訳ありません。』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 16+1+1フェーズ 90A SPS対応の堅ろうな電源回路を搭載。PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen 2x2 Type-C、M.2 PCIe 4.0に対応。
  • Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを搭載し高速なネットワーク環境を構築できる。リアI/Oパネルまで拡張された大型ヒートシンクがVRMをしっかり冷却。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG Z790 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

『先日からの続きで申し訳ありません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z790 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG Z790 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG Z790 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

先日からの続きで申し訳ありません。

2024/10/16 16:00(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

先日はみなさまにはたくさんご教示いただき、ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、先日来、質問させていただいた本製品のDDR4のものからの続きです。
よろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001479801/#25919758


先日、マザーをこちらに、メモリ交換、モニタケーブルも新品に交換、OS入れ直しで再構築して、1日ほどは不具合は見られなかったのですが、
突然また同じ症状、マザーのVGAランプが点灯し黒画面のままメーカーロゴも表示されず進まないという症状が現れました。
RTX 4090からDPDPHDMIという3画面で出力しています。
ケーブルを入れ替えたり挿すところを変えたり、ひとつづつポートも変えて挿したりしても、上記症状がでることもあれば出ないこともあり、モニタ自体に異常は見られませんが、、、仮にモニタ自体に異常がある場合はどのような症状がでるのか、、、
電源のスイッチを切ってまた入れてとやって、症状がでないこともあればでることもあって、、
再現性がないといいますか、決まった状況で症状が出ないのです。
ただ出る症状は決まって白ランプ黒画面です。
起動してからはゲームをして500W以上負荷をかけても不具合はないですし、画面のノイズやチラつきもありません。
色もおかしくありません。カクつきもなしです。
いきなりシャットダウンしてしまったりもありません。ゲームのクラッシュもなしです。
起動は必ずしますが、白ランプ黒画面になることが不規則に起こります。
各ファンは回りGPUのデフォルトLEDイルミがつきます。(メーカーロゴがでるならこのあたりです)
メモリも1枚挿して最小構成で起動させても症状はでます。
BIOSは最新のものに更新してあります。更新する前にも症状はでて、更新してからもでます。
CPUも13900Kから手元にあった13600KFに変更しても症状がでます。
13900KでGPUなしで起動させましたが、症状がでるときがあります。
ここまで電源以外で思い当たるものは全部交換や抜き差し、入れ替えなどしてきましたが、
電源は予備がなく、試していません。
GPUか電源かと思っていましたが、オンボでも症状がでるので、、
ErPオンにしてFastBootも無効にしてあります。
電源が原因でしょうか。
起動させてからゲームやエンコードなどの負荷をかけてもクラッシュやブルスクなど一切ないのですが、
起動時のみ異常がでるということは、、、
スリープは一切問題ありません。
ただ、さきほど一度だけ再起動が2分ほど待っても始まらないことが一度だけありました。
USBデバイスはRazerのマウスとキーボードとマウスパッドとウォークマンの充電用USBですが、
キーボードのリストレストのLED用のUSBもあります。
それぞれ外してみましたが、マウス1本でも症状がでることがあります。
電源はまた購入しようと思っていますが、すぐには購入できない状態です。

本当に規則性がなく、なんのタイミングで症状がでるのか、、、
同じパーツ構成でも症状がでるときもあればでないときもあり、、、
何かが不安定なのか、、、、
みなさま、まだ何かできること、考えられることがありましたら、どうかご教示いただけましたら幸いです。
一応販売代理店には昨日連絡していますが、未だ返答がありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25928060

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/16 18:55(1年以上前)

ちなみに電源はどういう型番の電源ですか?

一日、ちゃんと動作したという点も引っ掛かります。

書込番号:25928236

Goodアンサーナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/10/16 19:00(1年以上前)

>デスライトニングヘルブラスターさん
文章が分かりにくいです。

とりあえず、オンボードのGPUで試したらいかがでしょうか?
電源が駄目な電源ならまともなメーカーの電源に変えると良いかと思います。

※ちなみに以下のように記載すると分かりやすいかと思います。

今回の場合なら以下のようだと分かりやすいと思います。

症状としては、「マザーのVGAランプが点灯し黒画面のままメーカーロゴも表示されず進まない」という
現象が発生します。

環境としては以下の環境です。

※以下は当方の環境なのでご自分の環境と置き換えてください。

使用環境は以下のとおりです。

CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
メモリ:TEAM TED532G5600C46DC01 DDR5 5600 16GB×2
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース:Antec P10 FLUX
OS:Windows11 Pro

書込番号:25928243

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2024/10/16 19:08(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

いつもありがとうございます。
電源は、MSI MEG Ai1300P PCIE5 1300Wです。
10回連続で再起動やシャットダウンからの起動をしても問題なくデスクトップまで行くときもあれば、
11回目で症状がでるときもあります。
本当に不規則で、、
以前、Z790 TOMAHAWK DDR4でもDDR5でもなく違うマザーで、
バッファローの6つほどポートがあるハブを使用していたとき、ある時期から再起動やシャットダウンが異常に遅いとか、
起動にとても時間がかかることがあったり、本製品の前に使用していたDDR4のものではポータブルBDドライブの延長USBコードが原因で、今回のような症状がでました。
それなのでUSBデバイスが原因かとも思い、色々抜いたり挿したり減らしたりしてみましたが、特定の時だけというのがなく、、、

書込番号:25928259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/16 19:14(1年以上前)

ケースが原因とかは無いだろうか?

色々調べたら、えっこんな物が原因?とかあると思います。
リアIOはマザー直結だから問題ないとして、フロントのIO全部外してテストしてみるとか?

書込番号:25928267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2024/10/16 19:20(1年以上前)

>聖639さん

ありがとうございます。


すみません、うまく纏められず、、
スペックも書いていませんでした。
オンボードVGAでも試しましたが、症状はでます。

以下スペックです。
CPU:Intel 13900Kと13600KF
マザーボード:MAG Z790 TOMAHAWK WIFI
メモリ: VENGEANCE CMH32GX5M2E6000Z36×2
グラフィックボード:MSI RTX 4090 SUPRIM X 24G
SSD:Western Digital 2TB SN770×1Western Digital 1TB SN770×1 Samsung 990 PRO 2TB×2 Samsung 870 EVO 2TB SATA×1
HDD:なし
PSU:MSI MEG Ai1300P PCIE5 1300W
ケース:ROG Hyperion
OS:Windows11 home

よろしくお願いいたします。

書込番号:25928275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2024/10/16 19:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。

フロントのIOにはオーディオテクニカのヘッドホン延長コードがあるのみですが、、

書込番号:25928279

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/16 19:33(1年以上前)

まあ、そうなんだけど、ケースとフロントIOを接続するケーブルはあるから、そう言うのも確認しても良いかな?とは思う。

あと、マザーを止めるネジがズレてるとか?

電源もあるかもとは思うのだけど、何か軽いショートとかもあるかな?とは思ってて、それなら電源だってと言えばそうなんですが

書込番号:25928286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2024/10/16 19:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
明日、マザーのネジの確認と合わせてフロントのコードを抜いて何度か確認したいと思います。
マザーのネジのズレは全く考慮していませんでした、、、

書込番号:25928305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/16 21:02(1年以上前)

入力電圧の確認は済んでいる?
コンセントの出力電圧が低いとかドロップしていると何が起きるか・・・。

書込番号:25928368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2024/10/17 05:08(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

ありがとうございます。
機材を持っていないので確認していません。
ゲームやエンコードで500W以上かけてもクラッシュやブルスクなど一度もありませんし、
再起動時やシャットダウンからの起動時以外の白ランプ黒画面以外には全く体感、実感できるPCの不具合はないのですが、、
スリープも、問題なしです。

>揚げないかつパンさん

さきほどまで6時間PCをシャットダウンして、今マザーのネジを確認してみました。
特にズレているとかはありませんでした。
フロントのイヤホンジャックを抜いて起動させましたが、正常に進みました。
ただ、これも挿したままでも正常に進むんですよね、、

書込番号:25928644

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/17 06:17(1年以上前)

あくまでも可能性の話なので、それでもダメなら、交換してない部品を交換するしかないのかもしれないです。

書込番号:25928663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2024/10/17 06:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
さまざま試すべき項目をご教示いただき感謝します。
6時間PCをシャットダウンして起動させ、それから間をそれほど置かずに再起動と、
BIOSでCPU Lite Loadを弄って再起動させましたが、正常に進みました。
そうですね、あとはUSBデバイスのマウス、キーボードの交換と電源の交換ですかね、、
オンボードでも13900Kで試したときにオンボードでも症状はでたので、、GPUではないと思います。
メモリも交換したし、、マザーも交換したし、、

書込番号:25928667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2024/10/17 06:37(1年以上前)

すみません、訂正です。

>魔境天使_Luciferさん

再起動時やシャットダウンからの起動時以外の白ランプ黒画面以外には全く体感、実感できるPCの不具合はないのですが、、
スリープも、問題なしです。

正しくは起動時以外ではなく起動時、です、、

書込番号:25928673

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/10/17 10:09(1年以上前)

ケースから出しても再現するなら、起動時の電力不足なので、電源を交換するしかないでしょう。

書込番号:25928861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2024/10/17 13:17(1年以上前)

>死神様さん

ありがとうございます。

ケースから出しても再現するなら、起動時の電力不足なので、電源を交換するしかないでしょう。
すみません、よく理解できないのですが、、

書込番号:25929038

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/10/17 13:45(1年以上前)

ケースから取り出せばショートすることはほぼ無いので、電源が原因であることが特定可能です。

書込番号:25929066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2024/10/17 13:49(1年以上前)

>死神様さん

なるほど、ありがとうございます。
試してみたいと思います。

書込番号:25929068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/17 20:48(1年以上前)

> 正しくは起動時以外ではなく起動時、です、、

「だろう」「だろう」でパーツを更新して「気がつけばもう一台」って状態に成っている様に思いますが。

BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。

>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。


Good luck.

書込番号:25929498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2024/10/17 21:09(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

ありがとうございます。
記事をしっかり読みたいと思います。

書込番号:25929524

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/10/17 21:41(1年以上前)

自分も同じ電源・同じグラボ使ってますが、まあ機器的には問題ないと思います。

ケーブル交換されたという話ですが、モニター1台でどうなるかとかあとパーツでいうとこの電源の12VHPWRのグラボのコネクター部分はあまり曲げすぎるともろいので、そちらの延長ケーブルとかも試してみても良いかなと思います。

そうか元々伝関連の延長ケーブル使ってるならそちらの接続および質ですね。

一番はモニター近辺ケーブル含めてそのあたりの気はしますが、まあ友人にパーツ借りるかお店で検証してみるとかの方が良いかもしれません。

書込番号:25929570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2024/10/17 22:05(1年以上前)

>Solareさん

いつもありがとうございます。
同じものを使用されているとのことで、ご教示いただきまして感謝します。
ケーブルは1本も試しましたが、症状はでるときもありましたね。
グラボの12VHPWR延長は使用していないのですが、ケースの横幅があるので、現在は曲がってはいないと思いますが、
延長ケーブルも試してみたいと思います。
以前にグラボのコネクタ融解の件でこちらで質問させていただいたときにも延長ケーブルについてご助言いただきました。
曲がっていないのでよいだろうと使っていましたが、試してみたいと思います。

書込番号:25929601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2024/10/17 22:11(1年以上前)

グラボと電源の販売代理店から返答がありました。
オンボードVGAでも症状が出るなら電源の可能性が高いと言われ、メーカーに送っていただけるそうですが、
代替の電源が確保できていないので送るにしても先になりそうです。
その間に何かさらに判別することが増えれば良いなと思っています。

みなさん、いつも本当にありがとうございます。

書込番号:25929604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2024/10/19 16:42(1年以上前)

>Solareさん
>魔境天使_Luciferさん
>死神様さん
>揚げないかつパンさん
>聖639さん

みなさん、ありがとうございました。
現在2日ほどPCを起動させていてゲームやエンコード、ブラウジングなど繰り返していますが、
やはり一切、体感、実感できる不具合はありません。
スリープも非常にスムーズです。
デスクトップまで進んでからの一般的なPCの不具合や、各パーツの故障や劣化の症状のひとつでも起こればよいのですが、、
一切ありません。
みなさまには大変お世話になりました。
またの機会にはよろしくお願いいたします。
改めまして、いつもご教示いただきましてありがとうございます。

書込番号:25931360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2025/06/03 13:17(7ヶ月以上前)

解決済みとしておりますが、
しばらくたってしまっておりますが、
一応の原因が判明しましたのでご報告させていただきます。
作業をするまとまった時間が取れなく、時間がかかってしまいましたが、
結論から申し上げますと、原因はSATA SSDでした。(もしくはケーブルか両方)
先に一応と述べましたのは、まだ原因の判明から日がたっていないので、確信を強く持てないからです。
ただ、SATA SSDを外して再起動、シャットダウン、スリープ、休止、起動からのUEFI設定、それからの再起動など合計で20回ほど試しましたが、一度もVGA白ランプで停止しません。

そもそもSATA SSDをを疑ったのは、つい数日前からSSD本体を認識しなくなったりファイルを認識しなくなったり、ファイルが存在しないと表示されたり、別のストレージにファイルを移動させようとしても、移動できないファイルがあったりということが起こり始めたためです。
ケーブルを抜いてもう一度挿したら直ったように見えました。
それと、本件の最初の投稿の時からつい数日前まで一切なかった、休止やスリープに入っても電源が落ちない(デバイスのLEDなども消えません)といったことが起き始めたので、これは何かまた始まったのかと考えました。
ですが、いちばん最初にこのクチコミで本件についてご教示いただいたときはSATA SSDの不具合を認識していませんでした。
おかしな挙動もなかったですし、管理ソフトで見ても正常な状態でした。
ですが、SSDかケーブルが徐々に壊れてきていたのかもしれません。(SATAケーブルの予備がないので、まだケーブルの切り分けはしていません。)
以前報告させていただきました通り、一貫性がなく、6回連続で通常通り起動しても7回目でVGA白ランプで停止することもあり、
CMOSクリアしてもVGA白ランプで停止することもあり、各USBデバイス、キーボード、マウスを外して、モニタも外して、内臓GPUでも症状がでることもありました。
先日、ケースから出して、電源も別のものに替えても症状が出たり出なかったりするので、色々考えました。
通常通り起動してしまえば24時間色々な負荷をかけて使用しても全く不具合はないので、、、
それと、SATA SSDにはOSをインストールしていないので、起動時のブートでこけるなど全く疑っていませんでした。
過去にUSBハブが原因でシャットダウンや起動に異常に時間がかかるなど経験ありましたが、SATA SSDのこういった症状は初めてです。
一貫性がないので、接続していても通常通り起動していたときも多々ありました。
SATA SSDやコネクタの不具合でもこのような症状になるときがあるのですね。

まだ確信は持てていませんが、一応の原因が判明しましたので、ご報告させていただきます。

本当に皆さまには感謝しております。
いつもご教示いただきまして、ありがとうございます。
またご協力いただけましたら幸いです。

書込番号:26199012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2025/06/09 11:09(6ヶ月以上前)

1日後、ケースに戻したら、また症状が発生しました。
ケースに入れていても1ヶ月症状がでないときもありますし、ケースから出して電源を変えて、20数回シャットダウン、再起動、休止、スリープをしてみても症状はでなかったし、電源を戻しても同じでした。
それがケースに入れたら一回目の起動で症状がでました。

もう本当にわからないので、現在使っている各パーツを全て売りました。
古いものは一切使わず新しいPC環境にしようと思います。
大変でしたが、こういうこともあるのだと学びました。
接続するものが増えたりするだけで、検証も大変になると学びました。
しばらくはシンプルなPC環境にしたいと思います。

改めまして、みなさまありがとうございました。
また何かありましたら、どうかご教示いただけましたら幸いです。

書込番号:26204867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

MAG Z790 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング