『RAIDの設定方法を教えてください』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

Z790 Pro RS WiFi

  • Z790チップセットを搭載したスタンダードモデルのATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第13世代Coreプロセッサーに対応。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0 x16スロットを搭載。2.5ギガビットLAN、Wi-Fi 6Eモジュールを備えている。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z790 Pro RS WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 Pro RS WiFiの価格比較
  • Z790 Pro RS WiFiのスペック・仕様
  • Z790 Pro RS WiFiのレビュー
  • Z790 Pro RS WiFiのクチコミ
  • Z790 Pro RS WiFiの画像・動画
  • Z790 Pro RS WiFiのピックアップリスト
  • Z790 Pro RS WiFiのオークション

Z790 Pro RS WiFiASRock

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • Z790 Pro RS WiFiの価格比較
  • Z790 Pro RS WiFiのスペック・仕様
  • Z790 Pro RS WiFiのレビュー
  • Z790 Pro RS WiFiのクチコミ
  • Z790 Pro RS WiFiの画像・動画
  • Z790 Pro RS WiFiのピックアップリスト
  • Z790 Pro RS WiFiのオークション

『RAIDの設定方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 Pro RS WiFi」のクチコミ掲示板に
Z790 Pro RS WiFiを新規書き込みZ790 Pro RS WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

RAIDの設定方法を教えてください

2024/07/10 00:16(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS WiFi

クチコミ投稿数:91件

このマザーボード(Z790 Pro RS WiFi)でRAIDの設定をしたいです。
どなたか設定方法を教えて欲しいです。

SSDはM.2で
M2_1 と M2_3 に刺してます。


上記の場所でも問題ないですか?
BIOSでミラーリングの設定をしてからWindows11をインストールしようと思ってます。

誰か やさしいかた 回答お願いいたします。

書込番号:25804650

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/07/10 02:07(1年以上前)

ここ見て分かりませんか・・・

https://download.asrock.com/Manual/RAID/Z790%20Pro%20RS%20WiFi/English.pdf

書込番号:25804696

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/07/10 09:26(1年以上前)

>パタリロ殿下さん
RAIDなんてやりたいんですか?
しかもSSDで…。

この程度のことを聞いているようなら止めたほうが無難です。
やりたければられば良いけど。

自分で調べてできないレベルなら止めておくのが無難。

Solareさんの紹介のサイトで出来なければ辞めておくのが無難。

自分は元PCショップの店員でこんなこと聞かれたら、止めておきなさいってさり気なくお答えします。

実行するなら別のディスクをOS領域として用意して、SSDでRAIDする領域はデータ領域にすると良いかと。

※自分が使っているマザーボードはRAID対応ですが、
そもそも使わなくても高速なので使う気が起こりません。

HDDだった時代なら分かるが、SSDで行うなんて〇〇でしかないわ。

※kぉ人的ななんが得方だとただでさえ早いSSDをRAIDしたいなんて考える思想が〇〇です。

書込番号:25804892

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2024/07/10 10:17(1年以上前)

RAID1は冗長性であってバックアップでありませんけど。その辺の意識はいいのかな?

×(他人に)やさしいかた
○(自分に)都合の良い方
今までの質問もきちんと閉じていないことが証明。

書込番号:25804955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件

2024/07/10 12:44(1年以上前)

RAID1はミラーリングで、
万が一 1つが壊れても 
動く
って認識なんですが間違ってますか?

書込番号:25805123

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/07/10 12:54(1年以上前)

一応それで動きますが、RAIDは動かしっぱなしのシステムを止めないための物で、24時間稼働のPCならそれでいいかもしれませんが、どちらにしても重要なデータはバックアップが必要なのは変わりません。

2個一度に破損する場合もあるし、コントローラーのソフトの不具合でRAIDが解消されたまま立ち上がったらアレイが壊れてデータがおじゃんになることもありますからね。

BIOS安比デートの度にこのアレイの設定を行わないとデータ消えたりするので、どちらが安全かということですね。

だから不慣れな人が使いだしたら運用できそうにないので、自分で調べて分からない人に皆さんはRAIDを進めてないという話だと思います。

まあ本題のRAIDの組み方がわかったなら、自分でやって見られたら良いと思いますよ。

書込番号:25805129

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2024/07/10 12:58(1年以上前)

RAID1に何を期待しているのかをまず説明を。
みながボコってくれるから。そこから勉強する意思がないのなら、質問なんてするもんじゃない。

…間違いを指摘してくれる人ってむしろ優しいんだけどね。

書込番号:25805138

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/07/10 22:31(1年以上前)

RAID0以外は、故障時にシステムを停止させないための仕組みです。
縮退モードで動作しているうちに故障した機器を速やかに交換する必要があります。

書込番号:25805816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 Pro RS WiFi」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 Pro RS WiFi
ASRock

Z790 Pro RS WiFi

最安価格(税込):¥35,000発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

Z790 Pro RS WiFiをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング