『WINDOWS11インストール時のLANの認識について』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

  • B650チップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe 4.0接続対応M.2スロット、intel 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E&Bluetooth 5.2を搭載。
  • グラフィックス出力機能はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.1×1を備えている。
最安価格(税込):

¥37,980

(前週比:+3,380円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,980

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,980¥42,280 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B650-A GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):¥37,980 (前週比:+3,380円↑) 発売日:2022年11月18日

  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

『WINDOWS11インストール時のLANの認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B650-A GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B650-A GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

WINDOWS11インストール時のLANの認識について

2024/11/21 14:38(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

スレ主 CrazyAppleさん
クチコミ投稿数:42件

アマゾン等のネットでTUFを購入予定でしたが売り切れのため、価格がほぼ変わらないこちらのマザーを購入しようと思うのですが、OS(PRO)をインストールする際、有線LAN、無線LANともに認識されないのでしょうか?無線LANはINTELチップなので認識されないと思っているんですが、有線LANの方はどうなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:25969032

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/21 15:01(1年以上前)

そういう時のためにUSB-LANアダプタは持っておくと便利ですよ。

書込番号:25969050

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2024/11/21 15:16(1年以上前)

インテルの有線LANはロットによって認識しないみたいです。
ドライバーを USBメディアに入れておけば起動中に認識させることはできます。

書込番号:25969064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kesuyaさん
クチコミ投稿数:5件 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオーナーROG STRIX B650-A GAMING WIFIの満足度4

2024/11/21 15:20(1年以上前)

自分の場合も認識されずインターネットに接続できませんでした
なので別PCでドライバーをダウンロードしてUSBメモリで持ってきてインストールしました

書込番号:25969069

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2024/11/21 15:28(1年以上前)

>CrazyAppleさん

WiFi で繋げって言って来る画面ですよね?

下記手順で回避できます。インストール後は、有線Lanで使えますし、WiFiもドライバ入れれば使える様になります。

●WiFi で繋げって画面で下記の手順です。

1:Shift + F10 キーを押してコマンドプロンプトを開きます (一部のノートブック PC では、Shift + Fn + F10 を押す必要がある場合があります)。

2:プロンプトが表示されたら、ウィンドウ上でマウスをクリックしてテキストを入力する必要がある場合があります
タイプ oobe\bypassnro

3:Enter キーを押します。システムが再起動し、セットアップ・プロセスが再開されます。

4:[リージョン] と [キーボード] を再度適切な選択を行います。

5:今で ネットワークに接続 しましょう 画面には追加のオプションがあります、[ インターネットがありません]をクリックします

6:次の画面で、[制限付きセットアップで続行]をクリックします


上記でWiFiを回避できないでしょうか?

書込番号:25969082

ナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyAppleさん
クチコミ投稿数:42件

2024/11/21 16:15(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。
>kesuyaさん
ネット接続設定画面を回避してセットアップを完了したあと手動でLANドライバーをいれたという事ですか?

>ZAJJ-01さん
その方法で回避してセットアップが完了したらINTELチップの有線LANが勝手に有効になるのですか?

よろしくお願いします。

書込番号:25969125

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40615件Goodアンサー獲得:5713件

2024/11/21 16:20(1年以上前)

>ROG STRIX B650-A GAMING WIFI ドライバダウンロードページ
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-b650-a-gaming-wifi-model/helpdesk_download/
ドライバーがダウンロードできるってことを知らない…とかそういう話?

ダウンロードして解凍してUSBメモリにでも入れておけば解決。
ただ。Intel225/226なら、デフォルトで入っていそうですが。念のため、OSインストール用USBメモリも最新版の物を作っておきましょう。

書込番号:25969132

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2024/11/21 18:57(1年以上前)

有効にならないので、最初にドライバーを解答してUSBに入れておいて備えた方が無難なので、その解答はしませんでした。

書込番号:25969270

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2024/11/21 19:40(1年以上前)

>CrazyAppleさん
>その方法で回避してセットアップが完了したらINTELチップの有線LANが勝手に有効になるのですか?

● はい。勝手に 有線Lan が有効になります。

書込番号:25969313

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオーナーROG STRIX B650-A GAMING WIFIの満足度5

2024/11/22 10:43(1年以上前)

ドライバーが入っていないから勝手には無理ですよ。
他の認識済みLANか接続済みWi-Fiでもあればそこから繋いでというのは可能ですが、そうでなければドライバーを自分でインストールする必要はあります。
認識されて有線接続されていればWi-Fi接続を求めたりはしないです。
Wi-Fi接続を求められるということは、有線LANが認識されていないということです。

Intelの1Gbps超えは殆ど入っていないのでは?
未だにX540を搭載した私のカードは入っていないですし、このマザーボードのLANも確かドライバーを入れて認識させていました。
SSDポン付けで動かしてしまったので細かいことが曖昧です。

書込番号:25969927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2024/11/22 10:58(1年以上前)

誤解があるといけないので、i225Vのドライバーは入ってないのでは無く、ロットでドライバーバージョンが違って動かないドライバーがあると言う話です。
まあ、認識しないならと最初に書きましたが自分のB650 Aero Gは特に問題なく認識しました。

ただ、BypassNROをすると言う事は動かないバージョンのロットのチップと言う話だと思います。

Bypassすれば動くと言う場合、OSの構造にもよるのでどうなのかなー?とは思います。
そもそも、BypassNROを使わなくてもドライバーを用意するだけだし、動かなかったら面倒事が増えるだけなのでやるなら先にドライバーを用意しておく方が無難な感じはします。

簡単なのはどれ?で言うなら先にドライバーを用意しておくじゃないかと思います。
PC持ってないから用意出来ないにしても、動かなかったら動く方法をそこから始めないとダメなのでと思います。

自作は先行して予測してダメだったらどうすると言うのは割と念頭において作業しないと、動かないからいじり倒して壊すと言うパターンもあるので、その辺りは先に必要な物を想定して用意するくらいで良いと思うのだけど

書込番号:25969953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyAppleさん
クチコミ投稿数:42件

2024/11/22 11:26(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。ブラックフライデーのせいか分かりませんが、購入予定だったTUFが急に値下がったり、このマザーが急騰したり値下がったりと激しい値動きとなっておりました。色々ありましたが、本日こちらのマザーを発注いたしました。
OSのインストール方法は色々あるようですので、試行錯誤してみようかと思います。詰んでしまったらUSB-LANでしのごうかと思います。また、分からないことがあったら質問させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:25969980

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40615件Goodアンサー獲得:5713件

2024/11/22 11:28(1年以上前)

OSのインストールって、試行錯誤するほど色々方法あるもんかね? 私は1種類しかしない。

書込番号:25969985

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2024/11/22 12:19(1年以上前)

>CrazyAppleさん
>詰んでしまったらUSB-LANでしのごうかと思います。

●TP-Link の USBドングルWiFi はドライバーをダウンロードしないといけないので、Windows のインストール時には使えないです。

●昨日、私の書いた WiFi 回避の手順で Windows のインストールを試して下さい。
過去、複数台組んでいますが、インストール完了後は 有線Lan のドライバーを求めらた事は有りません。
普通に使える様になります。

●インストールメディアは 下記サイトから最新の物を用意して下さい。
最低容量 8GB のUSBメモリースティック使用の事。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:25970029

ナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyAppleさん
クチコミ投稿数:42件

2024/11/22 12:50(1年以上前)

>JAZZ-01さん
承知しました。
所で最新のOSですが24H2になるんですが、まだ安定していないようですが実害はないでしょうか?ちょっと心配です。

書込番号:25970057

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2024/11/22 12:55(1年以上前)

24H2が問題になるかは用途による。

コアな用途だと、対応が変なところもあるので実害(といっても表示が変とか見えないとかのレベルだけど)はあります。
普通の用途なら問題はないです。

書込番号:25970061

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2024/11/22 13:13(1年以上前)

>CrazyAppleさん
>まだ安定していないようですが実害はないでしょうか?

●私の環境では 不具合出ていません。

●ここ(価格.com)でアップデートでエラーが出てアップデート出来ないって言う人は居た様な気がします。
私の周りでは聞いた事ないです。

書込番号:25970081

ナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyAppleさん
クチコミ投稿数:42件

2024/11/22 14:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
お返事ありがとうございます。
24H2でやってみます。

書込番号:25970162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2024/11/22 15:47(1年以上前)

>CrazyAppleさん
https://www.asus.com/jp/support/faq/1048887/

ドライバを入れるやり方です
揚げないかつパンさんが書いてる「ドライバーを USBメディアに入れておけば起動中に認識させることはできます」は、これをやればいいということです

書込番号:25970214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyAppleさん
クチコミ投稿数:42件

2024/11/22 17:21(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
ご親切にありがとうございます。ASUSのページも探ったんですが、このページは見つけられなかったです。これを参考にやってみます。

書込番号:25970322

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオーナーROG STRIX B650-A GAMING WIFIの満足度5

2024/11/22 18:37(1年以上前)

Windowsインストール時に認識しない時点でOSにドライバーは入っていないです。
あの時点でインストールそのものは完了していて、ユーザー作成等のセットアップをする段階です。

従ってWindowsインストールを完了してもドライバーが勝手に入ることはないでしょう。
Windows Updateからはインターネットに接続しないと取得出来ないので、別なものでダウンロードしたファイルを導入するか別な方法でインターネットに接続する必要があります。

結局はインターネット接続なしでのセットアップを行う、Windowsで認識するUSB接続等のLAN/Wi-Fiを接続する(一時的で問題ない)、正規の方法としてドライバーファイルを読み込ませてセットアップのどれかでしょう。
別途USBメモリーを用意しなくても新規に作ったWindows 11セットアップメディアにフォルダーを作ってコピーしてもいいです。
フォルダーを作るのは同一ファイル名のファイルがあったときに上書きされてしまうからです。

書込番号:25970399

ナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyAppleさん
クチコミ投稿数:42件

2024/11/24 12:36(1年以上前)

みなさん、色々アドバイスありがとうございました。無事、OS入れられました。ただ、24H2は慣れの問題ですが使いづらかった為、購入したOSが23H2だったので、そちらを使いました。24H2と23H2はインストール時に違いがあり苦労しました。
このマザーは初期BIOSがUEFIモードになっていないため24H2がインストール出来ません。最初、詰んでしまい焦りました。
24H2はOSインストール中、ネット接続の画面の所でドライバーを入れられますが、23H2はOSを入れるドライブを決める所でドライバーを入れないと詰みます。(回避方法はありますが。。。)
何はともあれこれからセッティングをしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25972273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M.2 SSDの反り返りについて 27 2026/01/03 14:22:16
UEFI 3602公開 0 2025/12/12 13:55:24
UEFI 3287 公開 0 2025/11/07 12:27:09
UEFI 3279 公開 1 2025/08/09 8:05:20
UEFI 3257 Beta公開 0 2025/06/11 12:37:22
SSD増設、載せ替えについて 15 2025/05/29 12:21:32
デバイスマネージャーのエラー 5 2025/04/06 9:48:20
Bluetooth 10 2025/03/24 22:17:35
これは故障でしょうか? 22 2025/03/05 7:44:21
q-ledも光らず起動しません 17 2025/02/25 23:50:06

「ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」のクチコミを見る(全 149件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

最安価格(税込):¥37,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B650-A GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング