『半ドア対策は皆さんどうしてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『半ドア対策は皆さんどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2022年モデル絞り込みを解除する


「RX 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2022年モデルを新規書き込みRX 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 半ドア対策は皆さんどうしてますか?

2025/11/18 22:41(1ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > RX 2022年モデル

スレ主 wakaxさん
クチコミ投稿数:2件

初めての投稿です。
先日念願のRXが納車され快適な乗り心地にともて満足しているのですが、
唯一不満といいますか改善したい問題として、ドアを閉めるときに高確率で発生する半ドアがあります。
運転席側は自分で何とかできますが、助手席側および後席側は半ドアを直してもらうしかなく、
何度も力いっぱいドアをバンバンと閉める作業を家族にお願いするしかないのが現状です。
同じような経験をされている方はこの問題をどうされていますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:26343514

ナイスクチコミ!4


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/11/18 22:56(1ヶ月以上前)

スマートキーの長押し(カスタマイズ機能)で窓閉められた気がするので、
降車前に窓を少し開けておくと半ドア率は減ります。
で、降車後にスマートキー操作で窓を閉めるとかでどうですか。

それが面倒なら強めに締めてもらうしかないですね。

書込番号:26343530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2025/11/18 23:05(1ヶ月以上前)

>wakaxさん
>運転席側は自分で何とかできますが

気密性の良い車はそうなりますね。

wakaxさんが対策している様に、同乗者がいる場合はwakaxさんが一番後にドアを閉めたら良いんじゃないですか。
(当然、運転席のドアは開けていて)

書込番号:26343536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/18 23:05(1ヶ月以上前)

車から降車する時は助手席の人がドアを閉めるまで降りずに
運転席側はドアを開けて置くか窓を少し開けておく。

助手席の人だけが降車する時は運転席のドアか窓を開ける。
くらいしかないですかね
あとはどこかに空気の逃げ口を設けるくらいしか。

書込番号:26343537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


MIFさん
クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/11/18 23:16(1ヶ月以上前)

半ドアなんて何かが挟まってない限りいちいち開け閉めしなくたって
中からならちょっと強めに引っ張ればいいし、
外からならそのままグッと押し込めばロックされるじゃん。

書込番号:26343547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/18 23:27(1ヶ月以上前)

それがわからないから聞いてるんですよ(笑)

書込番号:26343555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/18 23:52(1ヶ月以上前)

半ドアとかの前に、ドアの閉め方が
間違っているから,うまく閉まらないと思います。
バンバン閉めても意味なくて,最後の10センチくらいで
全集中すれば良いですね。

いつもドアをバタンバタン閉めている人がいますが、うるさいだけです。

書込番号:26343573

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2025/11/19 06:45(1ヶ月以上前)

音的にバン…なのですか?
なんか軽い音ですね。
この手の車って例えばドム…みたいな重たい音な気がします。
その内に慣れてくれるんじゃないですか。

書込番号:26343682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/11/19 07:14(1ヶ月以上前)

>wakaxさん

>> 何度も力いっぱいドアをバンバンと閉める作業

LEXUSユーザーですと、雑で下品な扱い方だと思います。

気密性が高い車種の場合、
上品に操作するには、
閉まる寸前までゆっくりでもいいですが、
最後の数センチで、決めるしかないかと思います。

書込番号:26343693

ナイスクチコミ!1


rk0618さん
クチコミ投稿数:10件

2025/11/19 08:38(1ヶ月以上前)

別な車で同じ悩みをディーラーに言ったらトランクルーム下にあるゴムを調整して密閉度を下げてくれたら解消したことがありました。ご参考にしてください。
今はRX持ちですがRXではその現象は無いですが

書込番号:26343746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/19 08:44(1ヶ月以上前)

レクサスなのにイージークローザーは付いて無いのですね。

書込番号:26343749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/11/19 08:47(1ヶ月以上前)

8月末に500h納車になりました。
閉め方と思いますが、納車時にSCさんから「バタン」と勢いよく閉めるのではなく、手を添えたまま軽く、押し込むように閉めると半ドアにはなりませんと教えてもらいました。普段その方法で軽くし閉めてますが、ほぼ半ドアにはなりません。手だけで跳ねるように閉めると、高確率で半ドアになります。参考までにやってみてください。

書込番号:26343752

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/11/19 08:52(1ヶ月以上前)

イージークローザーをつけなはれ。
普通、レクサスというブランドなら標準にしとくよね。

LEXUS レクサス RX350/RX350h/RX450h+/RX500h 対応 イージークローザー
(https://enlargecorp.co.jp/products/detail/1499)

ただ、バンバン閉めないと厳しいようなら、若干調整いるかも?

書込番号:26343757

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/11/19 09:04(1ヶ月以上前)

>wakaxさん

ゴメン
価格コムは商品のリンクはアウトかも?
「LEXUS レクサス RX350/RX350h/RX450h+/RX500h 対応 イージークローザー」
でググってね。

書込番号:26343763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/11/19 11:07(1ヶ月以上前)

気密性が高くて半ドアになりやすいのであれば、対応は2つです。

1)他のドアが閉まるまで運転席のドアを閉めるのを待つ。
先に運転席を閉めた場合は窓を少し開ける。

もしも、キー操作で窓を開け閉めできるのであれば、ドアを閉める前にキー操作で窓を少し開ける。

2)外側からドアを閉める時は、勢いよくドンと閉めるクセをつける。
ただし、閉まる直前にはドアハンドルから手を離すこと。
そうしないとドアが凹む。
(昔から、気密性の高いヨーロッパ車ではこれが推奨されている。こんなことでロックは壊れたりしないので。)

老婆心ながら。

書込番号:26343848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/19 12:14(1ヶ月以上前)

気密性が問題なら
自分が 扉を半開きにして
ゲストが締終わるのを待ってから締めたらいかがでしょう

書込番号:26343911

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2025/11/19 12:31(1ヶ月以上前)

ヒンジの硬い車は勢いがつきずらいので半ドアになりやすいね
あとはそのうちドアパッキンが柔らかくなって多少マシになっていくかもしれない

気密性ってのは多少は影響あるかもしれないけどイチイチ対策してらんない

https://www.carcus.shop/view/item/000000000569?category_page_id=ct73
悩むほどであればredswiftさんも記載してる社外品を付けるしかない

書込番号:26343925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2025/11/19 13:00(1ヶ月以上前)

>wakaxさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>ドアを閉めるときに高確率で発生する半ドアがあります。

それって車種やメーカー問わずの「新車あるある」な事象でしょう。。。

手っ取り早い対処は、
上で がま磯NXさん が仰るように、ラスト数センチをゆっくり押し込んで/引っ張って閉めるようにするか、
明日のその先さん 他の如くで、予め他のドアか窓かを開けておくか、でしょう。

いずれにせよ一時的なもので、数週間か数ヵ月もすれば解消するかと。。。各所のドアパッキン他がほどほど柔らかく・緩くなれば自然と軽快〜解消するはずです。

書込番号:26343956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ANNA-SUIさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/21 13:44(1ヶ月以上前)

>wakaxさん

私はイージークローザーを取り付けました。

外から閉めるときはいいのですが乗り込んでから閉める際ほとんど半ドアになり、
かなりストレスを感じていました。

色々なカスタムしましたがこれが一番満足度高かったです。
なにより高級感を感じられます。

素人ですが動画見ながら自分で取り付けることできました。
ドア1枚約25000円の部品代です。(どこの商材も大本は一緒かと思います)
おすすめです。

書込番号:26345412

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 wakaxさん
クチコミ投稿数:2件

2025/11/21 22:48(1ヶ月以上前)

皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。
空気の通り道を確保しつつしばらくは様子を見ようと思います。
あまりにもストレスを感じましたらイージークローザーを検討します。
とても参考になりました。

書込番号:26345817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RXに18インチはOK? 9 2026/01/04 19:47:26
電子キー 6 2025/12/15 13:01:22
ネックパッド 0 2025/11/28 19:19:37
350F3台目のおかわり 5 2025/12/06 16:39:01
半ドア対策は皆さんどうしてますか? 19 2025/11/21 22:48:41
TPMS(空気圧センサー)の互換性/社外品事情について 20 2025/11/01 22:24:20
ナビの高低差道路識別について 7 2025/11/18 22:07:22
ドライブモードについて 13 2025/10/20 0:45:29
パノラマルーフの斑点模様 9 2025/11/04 14:17:41
タイヤ 2 2025/10/11 0:30:14

「レクサス > RX 2022年モデル」のクチコミを見る(全 1729件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2022年モデル
レクサス

RX 2022年モデル

新車価格:668〜903万円

中古車価格:636〜1148万円

RX 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング