セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
本日車庫の車まで行き荷物を積み替えようとしたところ、車に近づけばアンロックにしてるのだが全く反応しない。
あれっと思いながら、カギをポケットからだしアンロックを押さえるが、無反応。
仕方ないので、カギを取り出しカギを開けて車に乗る。 スタートボタン押さえても無反応。 メーター類もなにもつかない。
えー バッテリー上がりかよ〜!!! ネットの記事では、見ていたけど 俺のセレナもかー !!
まだ乗り出して4か月 2000qちょっと(写真あり) いくら月に3.4回しか乗らないって やめてくれよ!
日産さん どんな車を作ってんの??
車って思ったときに乗れない動かないってのがどれだけストレスなのか!わかってんの メーカーさん
だから故障しないと思って比較的新しい車に乗ってんのに・・・・ 初代e-POWERノート キックス セレナ e-POWERと
ディーラー担当者にラインしながら・・・ ロードサービスとか面倒だし 自前でかけようかと
最初 ≪さくら≫でバッテリーケーブルをつないでかけようとしたところ 写真のように出てかからない。
何度か試したが、ダメ その後 古いワゴンRに替えて挑戦 やったなんとかかかった!
現在ボンネットを開きアイドリング状態! 1時間ほどかけとこうか!
明日か明後日 ディーラーさんには、持っていく予定なのだけど 今後の不安が残る!
今日は、出かける予定でなくドアを開けようとしただけだが
いざ 出かけようとしてこの状態になったら最悪だ!
徹底的に見てもらわないと
10月28日 53.1q 10月27日32.8q
この後一週間乗っておらず今日11月4日に至る。 丁度一週間 これでバッテリーが上がってくれてはかなわない!
不安は、残るな〜
7月から乗り始めてなかなか気に入って乗ってるところに・・・ 最悪です。
月に数回ぐらいしか乗らないので余計不安です。
今日気づかなければ、また一週間ぐらい乗ってなかったかも・・・・・ 完全バッテリー上がり状態で!!
ホントに出かける前でなくてよかった!
ほぼ純正仕様で使ってます。
外品リアパワーゲートをつけました。(フットセンサーがあるので これが問題なのかな〜)
ナビをたまに使う 音楽をBluetoothで流すぐらい TVとかは見ません。
どなたか 同じようになられた方で何か対策があれば教えてください。
書込番号:25490946
18点
外品を外したら対策できるかも
あとOBD2とか指してないですよね?
書込番号:25491017 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
メーカーは純正品以外の不具合は認めませんからね。
社外品を完全に外し、初期状態へ原状復帰させてどうなるかでしょう。
よくあるネタはドラレコの駐車監視が原因の事多いんですけどね。
書込番号:25491059 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>fpsさん
>外品リアパワーゲートをつけました。(フットセンサーがあるので これが問題なのかな〜)
ご想像通りなのでは?
ちょっとわかりませんが、パワーOFFの状態でもセンサーが生きてるのなら、まさしくそれが原因だと思いますが、いくら社外品でもさすがにそんなプアな商品売ってませんかね?
日産に文句言う前に、そちらをチェックされた方が良いように思いました。
書込番号:25491060
27点
さくらってあのさくらですか?日産のさくら。
それならかからないのは当たり前。
と言うか、救援車には使うなって取説にはありませんか?
書込番号:25491233 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
どこかのYouTube動画で
システムoffしても、10分くらいon状態と同じくらい電力消費しているらしいです。
月に4回程度の運転では 鉛バッテリー過酷な状態だと思うよ。こうした使い方するなら、週に1回鉛バッテリー充電おすすめですね。
書込番号:25491247 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
バッテリー上がりの救護時
普通の車からは 助けてもらえるけど、他社のハイブリッド車や電気自動車は 無理らしいです。
ちなみに救護する場合は ハイブリッド車や電気自動車に加えて、普通の車も救護できないらしいですね。何か罪深い車です。
書込番号:25491308 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>fpsさん
HV(e-Power車を含む)やBEVが他車を救援出来ないのは12V充電システムが違うからです。
エンジン車では12V充電はエンジンと繋がったオルタネーターで充電するので、他車を救援する場合もエンジンを掛けて12V発電しながら被救援車のエンジンを掛けます。
HV(e-Power車を含む)の12Vバッテリー充電は高電圧バッテリーから充電します。そしてHVのエンジンの始動はやはり高電圧バッテリーからモーターを回して始動しますので、HVやBEVの12V充電電流はエンジンを始動するような大電流に対応していないので"救援は出来ない"となっているわけです。
また、被救援車のエンジンがかかった瞬間の12V大電流の流れ込みにも対応出来ないと思います。
まぁ、軽四くらいのエンジン始動ならできると思いますが、故障しても取り扱い不注意となって実費になるおそれもありますから、HVやBEVを救援車にすることはやめたほうが良いですね
セレナのバッテリーあがりは、もともと乗る時間が少なく充電不足、そこへ社外の電装品が追い打ちを掛けたように思いますね
書込番号:25491338
13点
ハイブリッド車の補機用バッテリーと、ガソリン車のバッテリーをブースターケーブルでつないで救援しようとすると、救援車のエンジンがかかった瞬間、大電流が流れ、ハイブリッド車の電源系統やハイブリッドユニットが故障する可能性があるので、ハイブリッド車でバッテリー上がりのガソリン車を救援することはできません
https://bestcarweb.jp/feature/column/503987
というわけで、助けようとした車が助けたとたん(相手が始動した瞬間)壊れてしまう可能性があるようです。
昔、軽自動車で普通車を救援しようとした時、ケーブルが細かった(50A)のか、バッテリーが小さかったのか不明ですが、救援できなかったこともあります。
書込番号:25491343 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>新型セレナ乗ってますさん
>エメマルさん
>柊 朱音さん
>ダンニャバードさん
>じゅりえ〜ったさん
>今岡山県にいますさん
皆様返信ありがとうございます。
OBD2とか指してないですか → はい指してないです。
ドラレコの駐車監視が原因の事多いんです → ドラレコは、つけていますが駐車監視はないです。
月に4回程度の運転では 鉛バッテリー過酷な状態だと思うよ。こうした使い方するなら、週に1回鉛バッテリー充電おすすめですね。
→ 何年も乗ってるなら それもありだと思うのでですが、1.2週間はともかく1ヶ月程度でバッテリー上がってしまうのは、困ったものだと思いますね! よく大型バイクで常に充電しているのを見かけますが、そういったものが必要でしょうかね!
近々知人のルキシオンの納車があります。 その知人は、ヴェルファイアからの乗り換えなのですが、一ヶ月ぐらいは乗らないときがあるんですよね〜! ヴェルファイアでもバッテリー上がりがあったと言ってましたが、納車して一年以内とかにあると嫌だしやばいですよね〜 しっかりアドバイスをしたいと思っています。
日産さくら 救援はダメですか! 書いてありましたか! そんな心の余裕はありませんでした! 隣に停めていたので一番近いかと・・・
ちょっと途中でディーラー担当の方に言われたのですが、近いほうがいいかと・・・ まー 書いてあるとおりダメでワゴンRを持ってきてなんとかかかりましたが! さくらダメってことが、わかりました。 今後救援車として使うことはありません。 勉強になりました。
一時間以上アイドリングしたその後、ちょっと走っても充電しようと・・・ 走り出したところ 写真のような表示がでて、先進機能全く使えず プロパイロット・オートホールドもしかり こりゃやばいな〜 とディーラーに持ち込み エラーのみでも今日解除してほしいと連絡して 向かう途中 用事があり駐車場で一度エンジンを停止して またエンジンをかけたところ エラーが治り それでもと日産まで行ってきたけど 状況のみ話をして今日は、帰りました。
後日 バッテリー上がりの原因を探ってもらうことに・・・
また パワーバックドアとつけてもらった車屋さんにもより バッテリー上がりの状況を話してみました。
現時点 セレナの場合 ロックしていて(近づいたらアンロック動作は停止中)近づいて フットセンサーでドアを開けるところは、バックドアも横のスライドドアもアンロックをわざわざしなくてもどちらもドアは開きました。
ということで、来週あたりにディーラーさんにあずけて原因調査をしてもらう予定です。
また外品取付が原因なのかそれ以外が原因なのかわかれば記載させていただきます。
この方の記事を見ていましたので、原因はセレナ本体でメーカーだと決めつけてしまいました。
https://creative311.com/?p=154991
詳細がわかればと書いておられますが
その後原因は書いておられないので現時点ではわかりませんね〜
書込番号:25491388
6点
大変失礼しました。
上記に記載した方のその後を書いておられました。
https://creative311.com/?p=155473
バッテリー上がりの完全な原因は、わからないようですね〜!?
日産ディーラー側からの回答 『バッテリー上がりを避けるため一週間に1.2時間エンジンをかけるように・・・・』 とか
なんだかな〜 うーん 私としては、全く納得できないような回答ですね〜
エンジンかけなくても 2ヶ月ぐらいは、問題ない車を作ってほしいです!!
書込番号:25491424
12点
ちなみに普段の運行状況の詳細はいただけますか?
それが一番の原因の可能性が高いですが。
書込番号:25491487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
VEZELで大規模なバッテリー上がりの問題がありました。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/230908_KC45.html
セレナが同じ原因とは限りませんが、、同じ部品を使っている可能性もあるので、パワーテールゲートの利用を回避した方が良いかもしれませんね。
書込番号:25491533
6点
e-POWERは 駆動バッテリーの電力で鉛バッテリーの充電するから、2日に1度システム起動(1時間くらい)でバッテリー上がり回避できるでしょうね。
あとシステムオフしたら、速やかに施錠して車から離れてください。(3m以上)
早めに車から離れることで、バッテリーセーブモードに変わります。ふ
書込番号:25491580 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
暗電流測ってみたら?
書込番号:25491631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分解してみたら原因がわかるかもしれません
書込番号:25491985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一週間に1〜2時間エンジンをかけなければバッテリーが上がるようなら、異常で、なにか原因がありそうです。
正常なバッテリーなら10日くらい乗らなくたってエンジンはかかりますよね、普通は。
まあ単純な純ガソリン車と違って複雑なシステムなので、なにか電力を消費しているものがあるかも知れないので、よく診て頂きたいですね。
書込番号:25492245 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ミニバンって 電力消費多い装備があるんだよ。特に電動スライドドア。
システムoff中に 10回以上開け閉めするだけでもバッテリー上がりするらしいから。
あと短距離運用も、鉛バッテリーには 良くない。
たまにしか乗らないのに、短距離運用しいれば バッテリー上がりする確率が増えます。
後付けのパワーバックドア何かも、スライドドアと同じくらい電力消費多いからね。システムoff中は 控えた方がいいね。
書込番号:25492693 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>新型セレナ乗ってますさん
システムoffで電動物を動かすとういうことじゃなく、一週間ほっとくとバッテリーがダメになるってことが問題なのでは。
例えば、空港の駐車場に一週間止めて、海外旅行から帰ってきたらバッテリーが上がってたんじゃたまらんでしょう。
書込番号:25493103 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
自分も同じですが
システムオフしてから スライドドア操作したり、バックドア開けたりします。
こうした行為が日常になると、消費電力が多いってこと忘れて、数回開け閉めすることある。開け閉めの回数によりますけど、鉛バッテリーの電力が下がって1週間でバッテリー上がりすることもあるよ。
書込番号:25493534 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>柊 朱音さん
ちなみに普段の運行状況の詳細はいただけますか?
それが一番の原因の可能性が高いですが。
ご質問ありがとうございます。
上記のご質問への回答になります。
8月以降の走行距離と頻度を写真でお知らせします。
使用は、ほぼ週末 家族また知人を載せて人数が多いときに使用していますね!
8月 総走行距離 527km
9月 総走行距離 784km
10月 総走行距離 429km
11月4日の30.2kmは、バッテリー上がり後、1時間ちょっとエンジンかけっぱなしその後 走行した距離ですね!
今日 11月6日は、正常に作動しております。 エンジンもかかりました。
バッテリー上がりの11月4日の前は、 10月28日に53km 27日に32km 走行しています。
ですので乗らなかったのは、丁度一週間です。
新車で乗り始めて5ヶ月目の車が、一週間程度乗らないことでのバッテリー上がりは、おかしいと思っています。
ディーラーさんの都合で、預かってもらうのはちょっと先になりそうですが今回のバッテリー上がりの原因を調べてもらいたいと思っています。
書込番号:25493817
4点
>MIG13さん
パワーテールゲートの利用を回避・・・
そうですね!
唯一つけたのがその外品ですので関係があるかどうか調べてもらいたいと思っています。
書込番号:25493825
0点
>かず@きたきゅうさん
暗電流測ってみたら?
はい ありがとうございます。
自分ではできないので、購入店でお願いして原因を探ってもらおうと思っています。
書込番号:25493836
1点
>エンディミオンの呟きさん
分解してみたら原因がわかるかもしれません
ちょと自分では、どこを分解したらよいかもわからないのでそれは無理ですね〜!
ディーラーさんにお願いしようと思っています。
書込番号:25493840
1点
アウトランダーPHEVのところに,リアハッチの電動開閉を繰り返すと,3回でバッテリーが減ってしまう
みたいなことが書いてあります。
新しい世代の日産・三菱車は,電気喰う仕様が多くなってる気がするんで,用心した方が良さそうです。
システムoff後にもアクセサリーソケットに3分間通電があるとか,13分間経過して電流が切れるとか,取説にあったような記憶(車種が違いますが)。
書込番号:25493846
0点
>ナイトエンジェルさん
一週間に1〜2時間エンジンをかけなければバッテリーが上がるようなら、異常で、なにか原因がありそうです。
正常なバッテリーなら10日くらい乗らなくたってエンジンはかかりますよね、普通は。
まあ単純な純ガソリン車と違って複雑なシステムなので、なにか電力を消費しているものがあるかも知れないので、よく診て頂きたいですね。
空港 一週間程度でもそうですよね!
私も、そう思います。 車歴 40年以上なるのでですが、古い車ではバッテリー上がり 何度も経験しています。
ただ、、まだ新車で一週間程度で上がってたらどうにもならないですよね〜
4.5年経ってるとかだと 劣化してきたりしてあっても不思議でないとは思いますが・・・。
せめて 1ヶ月以上 〜2ヶ月程度は、もってくれないと とは思います。
私の知人などでも ミニバン所有で 私と同じような使い方 家族で ゴルフで と 月に1.2回程度しか乗らない人が結構います!
まだ原因がわからないのでまずは、原因を知りたいと思っています。
書込番号:25493857
3点
パワーゲートのヒューズを切って、一月使えばわかるのでは?
暗電流を測っても多分原因はわからないだろうし。
書込番号:25493876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
暴言吐き、的外れな回答お疲れ様な人いますが、無視します。
展示車でハッチバック開閉、スライドドア開閉試してください。それぐらいの動作でバッテリー消耗激しいと到底思えません。
是非検証お願いします。
書込番号:25494380 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>のり太郎 Jrさん
的外れって言っても
取説にシステムオフ中は使用控えてくださいって記載してあるから。
書込番号:25494509 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>fpsさん
VEZELの不具合内容は以下※1の通りです。
ポイントは、
『スイッチ操作タイミングによっては省電力モードに移行しない』
です。つまり、特定のタイミングで操作した時だけ不具合が発生するということです。(頻度が高かったら市場で不具合が発覚することにはなりませんから)
原因はVEZELと違うかもしれませんが、簡単に再現するような不具合ではないことは共通である可能性が高いと思います。
私だったら、パワーテールゲートの電源ラインに20Aまで測定できる電流計を入れて、パワーテールゲートの開閉を繰り返してみます。不具合が再現しなくても、電流計を付けたままにして、電流計を見てから車から離れることを習慣とします。
ただ、これは知識が無いと難しいですね。。
※1
『パワーテールゲート装備車両のボディコントロールモジュールにおいて、制御プログラムが不適切なため、パワーモードオフ後のテールゲートスイッチ操作タイミングによっては、省電力モードに移行しないことがあります。そのため、過大な待機電流が流れ続け、車両を使用せずに長期間駐車した場合、バッテリが上がり、始動できなくなるおそれがあります。』
書込番号:25494600
0点
ドアロックをしているだけでイモビライザー等のセキュリティー機能搭載車は電気を消費しています。
長く乗らない場合でもエンジンは適時にかけた方がいいです。長期乗らない場合は、バッテリーのコードを片方バッテリー端子から外しておくだけでも持ちが違ってきます。
でも新車でわずか数か月でバッテリーが上がるなんてことがあるのがなんとも不思議と感じました。付属機構で相当バッテリーが消費される設計なんだろうと思いました。なんかボタンのかけ方が違っていそうだと感じました。
書込番号:25495086
2点
バッテリー定格容量が50Ahとして、一週間放置で上がるようなら、50/24x7=0.297A なので暗電流が約300mA流れていることになり、正常値の10倍になります。
まずは、停止中にバッテリーマイナス側の電流を、クランプテスターで測定して頂くことが肝要かと。
書込番号:25495122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クランプテスターでDC(直流)電流が測れるのは高いですよ。
安物はAC(交流)電流しか測れません。
例えば共立エレショップでのAC/DCクランプメーター(マザーツール製)は2万円ほどします。
書込番号:25495942
1点
そうですね、かなり高価ですよね。
でもディーラーでは持ってるのでは。
ディーラーで測定して頂いて、もし暗電流が大きいようなら、ディーラーで原因を探って頂ければよろしいかと。
書込番号:25495960
3点
書き込み番号 25121407 洗車場にて バッテリー上がりを起こすという体験がカキコされています。
アウトランダーPHEVのジャンプスタータ 書込番号:25098879 のスレッドにおいて。
人の体験が書いてある貴重なものですよ。
そんなことがあり得るはずが無いと,頭から否定してしまうのが習慣化して,まずは否定から入っていませんか?
それはとても残念な態度です。
そのような不穏な態度を見れば,まだ詳細が分かっていないことに対する,あらゆる書き込みを忌避することにつながるでしょう。
無視をすると言うならば,その通りに,一切かかわらないでください。
無視すると言いながら,悪態をつくのは分別ある大人がとる態度とは思えません。
書込番号:25496140
9点
>fpsさん
バッテリーあがり、結構凹みますし不安ですよね。
私は納車日にバッテリーあがりを喰らいました。
原因は暗電流で、悪さをしていたのはテレビキットだったようです。テレビキットを外してからはバッテリーあがりはありません。家族には不便させていますが…
最近の日産車はオートACC機能により後付電装品との相性により、バッテリーあがりが増えているらしいです。
ものによって理由不明ですが、暗電流が発生するようでディーラーも苦労しているとのことです。
書込番号:25496216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
なるほど、メーカーも認識しているということですか。
>akaboさん
そう思うなら検証お願いします。行動に移してください。出来ないだろうが。
書込番号:25496232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みに、一般的には、バッテリー正常なら、エンジンoffでも、パワーゲート開閉は、100回くらいは、可能とか。
でも、割と消費電力が大きいので、エンジンoffでの開閉は、なるべく少ないほうが、バッテリーには優しそう。
書込番号:25496240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のり太郎 Jrさん
>展示車でハッチバック開閉、スライドドア開閉試してください。それぐらいの動作でバッテリー消耗激しいと到底思えません
入れ替わり立ち替わり様々なお客さんが開閉したら、さすがにバッテリーもきついので、おそらくディーラーで閉店後とかに補充電してるんじゃないかなぁ。
書込番号:25496299
0点
C27でバッテリー上がりがよく聞かれたので
C28で改善されていれば良いなぁと思いましたが・・・
私はC27ですがその辺は弱点と捉えて
ドアロックする直前にメインスイッチをオフにしています。
普通はスイッチ切って色々やっても問題ないですが
この車では配慮が必要みたいですね
あと新車点検で「バッテリーが弱ってます」と言われた時は笑いましたがその時からバッテリーを意識しての配慮が効いてるのか短距離運転を繰り返してますが今のところバッテリー上がりは発生してません
念のためジャンプスターターも車載しています。
エンジンオフでラジオを少し使ってただけでバッテリーが上がってた押し掛け昭和レトロの記憶が蘇るという
ある意味では貴重体験だと思います。
書込番号:25500495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様 コメントありがとうございます。
ディ−ラーさんに見てもらうのは、今日になりました。
13日〜16日で暗電流とかみてもらう予定です。
17日に乗る予定があるのでこの期間になるのですが、原因とかわからなければまたみてもらう予定です。
>MIG13さん
VEZELですが他のメーカーでも同様なことが起きているのですね!
いま 近づけばアンロック 離れればロックは、切りました。
それでもロック状態から 近づいていけば、リヤのランプは点灯して スライドドア また つけた リヤゲートともに 足を出し入れすればドアが作動します。
一週間程度でバッテリー上がりを起こしたのは、やはり通常より大きい電流が流れていたとしか考えられませんね!
昔の車より電気系が複雑になってきており想定外の不具合がでる可能性は高くなっているのでしょうね!
昨日もカード決済が使えなくなる また銀行の決済が使えなくなる よく起きていますね〜
ただそれが起きると、どうにもならなくなってしまいます。
エンジンがかからないので出発できない。 ケーブルがあるので自宅で対応できましたが、なければロードサービスが早く来てくれても出発まで1時間以上かかり その後も不安が残りますよね!
バッテリー上がり後は心配なので その後一週間は、2.3日に一回は、運転しています。
それでか いまのところ バッテリーに関する不具合は出ていません。
この20年考えてもみませんでしたが、万一の為にバッテリーケーブルを車にのせおく方がいいのかな〜
カーショップで値段をみて検討しようかと思っています。
>piglet_aiさん
バッテリーあがり、結構凹みますし不安ですよね。
私は納車日にバッテリーあがりを喰らいました。
おっしゃるおりです。 気持ちがすごく凹みましたね!
7月から乗り始めて 総走行2千ちょっとしか乗ってない車が、一週間空けただけでバッテリー上がり!
容量の大きいバッテリーを積んだ方がいいのかな〜 など。
バッテリーケーブルも積んでおこうかと
新車で、こんなことを・・・馬鹿らしいことだと思いながら少し凹んで・・・・います。
今回の車は、5年〜10年は乗ろうと思っていただけに 5ヶ月程度でずっこけています。
まだ原因がわからないですが、起きたことからすると 一気に日産に、セレナに不信感MAXです。
e-POWERが気にいり3車種目を続いて乗ってるのですが、メーターなどのナビとかメーターを一体式にして電子系を複雑にするのはメーカーとしては、先進性をだしているのでしょうが、いつで乗りたい時に車が動くということからするといらないことかもしれない思います。
こうなると一気に不満が、セレナもさくらもナビが使いにくい
キックスの従来型のナビの方が使いやすかった。 見た目はよくなったが・・・・ 評価は、ダメ
バッテリーに関係なかった!
原因不明ですが、もう一度 1.2周間程度でバッテリー上がりが起きたるようだったら引き取ってもらいたいぐらいです!
>ミック55さん
念のためジャンプスターターも車載しています
そうですね〜 私も検討しています。 自宅にあるのが2.30年は、経ってるものなので購入して積んでおこうかと思います。
新車を買ってこんなことを検討しなけりゃならないなんて 最悪です。
今日夕刻 担当者の方が来られでセレナを預けます。
また原因などがわかれば書きたいと思います。
書込番号:25502325
6点
C28はC27よりもバッテリー容量多い物を使っているようですが、近づくとアンロックや離れるとロック等の便利機能が多いので消費する電力も増えてますね。
この機能を使わなくても、3m以内に近づくとバッテリーセーブモードが切れるようになってます。(スマートキー持っている場合)
長い間乗らないなら、スマートキーを持って車に近づかない方がいいね。
書込番号:25502790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
広島県ですが今日は、風も強く吹いてホントに寒い! 一気に冬がやってきましたね〜
ディーラーさんで13日〜16日預かってもらい バッテリー上がりのチェックをしてもらいました。
結果ですが、原因は不明ですね〜
下記が説明になります。
セレナの 暗電流は、24mAぐらい 規定値は50mA以下なのでOKとのこと!
ハンズフリーON時 ライトON ミラー開閉で 10〜15A
→ ライト消えて 暗電流 2.5A (5分〜10分ぐらい)
→ 完全にシステムが落ちると 15mAぐらい
ハンズフリーOFF で キーOFF
→ 5分〜10分ぐらい10Aぐらい
社外ドラレコ パワーバックドアは、バッテリー上がりには関係ないです とのこと
バッテリー充電で CCA 445 → 485EN(A 規定値 510EN(A
ハンズフリー機能は、OFFにしています。
12月に6ヶ月点検があるので、再度点検します。
(バッテリーは充電していますが、一度上がっているので注意してください)
ということでした。
ここでハンズフリーOFFというのは、ドアロック(ミラー開閉)が、離れる近づくで作動することです。
↓ この方の記事と同じく 原因はわからず・・・・でしたね!
https://creative311.com/?p=155473
この方は、ルキシオンですが私の車は、e-POWER ハイウェイスターV です。
今後の私の対策としては、万一の為にバッテリーケーブルを積んでおく!
一週間に一度程度は乗るようにする。
心配な時は、バッテリーチャージャーをつないで充電する!
万一再度起きるようだったら、バッテリーの容量の大きいものを積む(そういうのがあるのかどうかまだ調べていません)
以上が、調べてもらった結果になります。
昨日は、高速を8割程度使い往復で180kmほど走行しました。
プロパイロットを使い快適に走行しています。 バッテリーのことさえなければ超快適です。
ひとつ難を言えば100kmぐいでのロードノイズをもう少しだけ静かにしてほしいですね。
ということで少しだけ不安が残りますが・・・・ 大事に乗るしかありませんね〜!
今回のバッテリー上がり、エンジン停止後も何かバッテリーが流れることがあり上がってしまった・・・! っと
現状 今後はないように祈るだけです。
書込番号:25510168
3点
>fpsさん
屋外駐車であればですが、
https://www.cellstar.co.jp/products/battery/sb/sb-300.html
のような商品はいかがでしょうか?
2週間に1回程度しか運転しないことが要因であれば、
リスクはかなり軽減できると思います。
書込番号:25510189
0点
>MIG13さん
屋外駐車であればですが、
https://www.cellstar.co.jp/products/battery/sb/sb-300.html
のような商品はいかがでしょうか?
アドバイスありがとうございます。
上記に関してですが
自宅では屋内駐車(折半屋根の車庫)なのですが、太陽光でなく昼間の明さだけだ効果はどうでしょうか?
直接太陽光に当たらないと効果はないのでしょうかね??
車庫でいくらかでも効果が見込まれれば取付を検討したいですね!
書込番号:25510278
0点
>fpsさん
必ずしも直射日光があたる必要は無いと思いますが、
(ビルの北側等)空を広く仰げる位置に置かないと効果は期待できないですね。
書込番号:25510354
0点
>fpsさん
>MIG13さん
太陽電池は直射日光が当たらないとダメだと考えた方が良いです。
恐らく殆ど充電出来ないです。
書込番号:25510429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
槍騎兵EVOさんに同意です。
バッテリーが心配なら、充電器を買って、定期的に補充電する方が確実のような。
書込番号:25510435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fpsさん
自宅の駐車ですよね。スマートキーの保管場所によって、車から3m以内の場合は システム完全に落ちないらしいよ。(スペアキー含む)
以前にSOSゴール設定する作業時に、3m(スマートキーの電池新品の場合は 5m))以上離れないとシステム完全に落ちないって言ってた。(省電力モードにならない)
もし車から近い場所に保管する場合は 電波を遮断する箱に入れる等の対策した方がいいね。
書込番号:25510671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
>槍騎兵EVOさん
>ナイトエンジェルさん
コメントありがとうございます。
そうですか! 直射日光でないと難しいですか! 一瞬つけてみようかと思いましたが。
家の太陽光は設置してまして 曇りの時も少し発電しているので どうかなと思いましたが!?
当面 様子見ですね!
書込番号:25510710
1点
>新型セレナ乗ってますさん
自宅の駐車ですよね。スマートキーの保管場所によって、車から3m以内の場合は システム完全に落ちないらしいよ。(スペアキー含む)
このあたりも疑ってみましたが
うちの場合自宅車庫ですが、車庫からは、使っているキー また保管しているスペアキーも 15M以上離れています。
ですのでシステムが落ちないというのは、ないんですよね〜
当分様子見です。 また時々乗るってのが一番かな とは思っています。
ただ 上がった時は、以前書いていますように バッテリー上がりの丁度一週間前に 50km、その前日に30km乗っているので
なんだかな〜 って 腑に落ちない 気持ちは大きくありますね〜!!
書込番号:25510717
3点
万が一に備えて‥】日産e-POWER車バッテリー上がりの上がりの時どうするぅ〜???‥ビビりましたぁ‥
というタイトルの日産プリンス山梨 さんのyoutubeみつけました!
https://www.youtube.com/watch?v=e6Ir_-K8WEM
こういった動画をだされるということは、バッテリー上がりの症例があるということでしょうかね!?!?
私のように・・・・
まずは、メーカーがバッテリー上がりしないように、しっかり対策するべきとは思いますが!
日産さん対応よろしくお願いします!
また起こるようでしたら、将来は日産から離れようと思いますので!! さくら・セレナともに!
《転ばぬ先の杖》 ということで ジャンプスターターを購入しよかと思いました!
スマホも充電できるようなので! いいかと
書込番号:25521632
4点
これは手軽で良いですね、一つ買おうかな。
これがあればバッテリーの突然死も怖くないので、バッテリーの寿命限界まで使えそう。
書込番号:25521675
0点
本日点検とエアコン修理に3時間くらいかかって、バッテリー弱ったみたい。
乗り始めは問題なく、買い物しようと思って車から離れたら
ロックしない。ドアのボタン押しても反応なし。スマートキーのみロックできた。
買い物終わってドアのボタン押しても反応なし。スマートキーのみアンロック。
電鍵は問題なく始動したからよかったよ。
ちなみに鉛バッテリー弱まると発電止まらなくなる。いつもエアコンオフで停止するはずが、止まるまで数分かかった。
書込番号:25522096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
弱る原因は
おそらく3列目USBに接続しているプラズマクラスターイオン発生器と思う。
施錠してない場合、常に電顕入ってるからなぁ。
書込番号:25522116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとマナーモード多用も鉛バッテリー弱らせる原因になるから、注意してください。
バッテリーマネージメントで一時的に使う程度なら問題ないですけど、ご使用はほどほどに!
書込番号:25522688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もバッテリー上がりで動かなくなり、レッカーサービスで事なきを得た後、ディーラーでバッテリー充電してもらったのに関わらずバッテリー残量低下
販売店では分からず、販売店の難解修理部門のテクニカルセンターに入院してます。
いつ戻るのか❓分かりません。
書込番号:25530415 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
バッテリーは 一度でもバッテリー上がりすると性能低下します。お早めに交換することをオススメします。
書込番号:25531443 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>新型セレナ ルキシオンさん
>私もバッテリー上がりで動かなくなり、レッカーサービスで事なきを得た後、ディーラーでバッテリー充電してもらったのに関わらずバッテリー残量低下
販売店では分からず、販売店の難解修理部門のテクニカルセンターに入院してます。
なにか不明の暗電流でも多く流れていてバッテリーが上がり易いということなんでしょうかね。
早く原因がわかって治るといいですね。
書込番号:25531564
3点
>新型セレナ ルキシオンさん
ルキシオンだと購入されて半年以内でしょうね!
こういった状況でバッテー上がりって、長く乗ろうと思ってますからホントにショックですよね〜!!
私も書いた時で3〜4ヶ月後でおきました。 それも一週間乗らなかったばかりで。
過去購入後半年でバッテリー上がりなんてなかったですし、欠陥ぐらいに思いますよね!
購入後 4.5年経過しないとバッテリー上がりなんて考えることもなかったですし。
やはりいくらかの方がバッテリー上がりが起きていると思われますね。
ディーラーもyoutubeに載せておられますし・・・・
それ以外いいくるまだと思ってますが、新車で一年以内にバッテリー上がり欠陥でしょうかね〜!?
メーカーは、根本的な原因を探ってリコールをしてほしいと思います。
メーカーの方に言います!
車が乗ろうとして動かないってのは最悪ですよ! それも購入後一年以内で!
3ヶ月のらななかった後とかであればまー納得もできます。
一週間ってのは、欠陥でしかないと思います。
何かライトつけていたとかであればそれも自分のミスで仕ないのですが!
新車では考えたこともなかった万一の対策のためにバッテリーケーブルを購入 ジャンプスターター も購入!
はっきり言っていらん出費ですね!
お客様相談室とかへ電話でもしてみましょうかね!?
もう一度 理不尽にバッテリー上がりをした時はかけてみようと思います!
>販売店の難解修理部門のテクニカルセンターに入院してます。
>なにか不明の暗電流でも多く流れていてバッテリーが上がり易いということなんでしょうかね。
そうですね! なにかのきっかけで暗電流が、流れることがあるのだと思いますね!
私の場合、原因わからずでしたが・・
また原因がわかれば教えてください。
書込番号:25532112
10点
一週間の入院が23/12/18まで入院決定
先日必要なものがあったので車まで取りに行きました。
バッテリー交換されてバッテリーにケーブルで計器などパソコンつながってました。
未だに直るのか不明です。
書込番号:25535582
3点
>一週間の入院が23/12/18まで入院決定
>バッテリー交換されてバッテリーにケーブルで計器などパソコンつながってました。
チューブに繋がれた入院患者を思いだしました。早く治るといいですね。
書込番号:25535772
1点
外部品を付けた時点での暗電流を計測するしかないですね。
キースイッチOFF後、10分ほどしてから12V補機バッテリーのマイナス端子とマイナス端子へ接続する線(ターミナル)間の電流を計測します。
車種によっては15分とか結構かかる場合もありますが、一般的には10分ほどだと思っています。
その電流値は車種によって搭載している電装品によって違いますが、ディーラーに聞けば教えてくれるとは思いますが、テスター(ミリアンペアmAの計測できるもの)が必要となります。
書込番号:25537189
0点
>ゆうRLさん
暗電流は、5分事20分迄見てもらいましたが正常値無いでして。
書込番号:25539788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3列目のプラズマクラスター発生器をオフにしたら、発電頻度が減った。
e-POWERは 鉛バッテリーの使用頻度が高い場合は 発電頻度も増えるから、発電頻度で鉛バッテリーの使用頻度がわかる。
書込番号:25543452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10月にC27ガソリンからC28 e-powerに乗り換えました。書き込み久しぶりですが、見覚えのあるニックネームの方が多くて、うれしい限りです(お久しぶりです)。
毎日往復50qほど通勤に使っていて、純正以外の電装なしなのですが、私も納車1か月でバッテリー上がりを経験しました。たまたま会社にブースターがあったので、事なきを得ました。
e-power は補機用の12Vが落ちると制御系が動かなくなるだけ、制御系が起きればメインバッテリーから補充電されるので、復旧はあっという間で楽でしたが・・。それ以後再現はしてませんが、ディーラーにてデータ調査中です。
心当たりがないんですよね。ライト類は勝手に消えるはずだし。何か、車両がスリープ状態にならないというケースがあるのではないかと。ちなみに、12VバッテリーはC27よりかなり強化されているようです。
書込番号:25545177
2点
スリープ状態にならないケース考えられることは
ドアが半ドア。
スマートキー持って、頻繁に車に近づく。
スマートキーのボタンを誤って押す。
特にルキシオンなら、リモートでプロパイロットバーキングあるから、スマートキーの電波強いかもしれません。
書込番号:25545688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fpsさん
日産のセレナe-power c27
簡単にバッテリー上がりをおこして困ってました。
急遽バッテリーケーブルものせておりました。
新車のバッテリーは弱点で
数度かバッテリー上がりが続けくので納車2年で新品交換しました。保証は半年とか?
バッテリーの液が真ん中が少ないと日産メカニックが
言ってましたが
怖くて新品交換しました。保証3年とか?
その後はバッテリー上がりも無く何の異常もありません。機械ものだなあーって諦めました。
c28も来ましたが
バッテリー上がりは皆無です。
当たり外れなのでしょうか??困りますね。
わしゃ広島市出身の博多っ子じゃけん。
書込番号:25550565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kelly1234@さん
まあ搭載しているバッテリーの品質にばらつきがあるかもしれませんね。
ただ施錠してない状態が3時間あると、鉛バッテリーにかなりの負担がかかるのも事実です。
あと発電してない状態の走行は 鉛バッテリーに充電してない(おそらく消費して電力相当の電力は流れている)ようです。もしバッテリーが弱まったら、チャージモードがおすすめかも。(心配な時も)
書込番号:25550574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新車のバッテリーは性能ランクの小さい物しか付いてこない事が多いですね。
アイストなしでD23の車種だと55D23、アイストあり24Vトラックだと55D23(アイスト対応)が2つ、という風に新車の.12Vバッテリーに期待をしてはいけません。
ekはマイルドハイブリッドですが、新車搭載のサブバッテリーは保証があるはず。
しかしメインの12V鉛バッテリー新車搭載品は消耗品扱いとなり保証は基本有りません。
GSユアサ ECO.R Revolution、古河電池 ECHNO IS UltraBattery、、エナジーウィズ Tuflong PREMIUM PLUS、パナソニック カオス、ボッシュ ハイテックプレミアムプラス、VARTA シルバーダイナミック、の中から、Mが搭載できるようであればMを選んだ方が長持ちするでしょう。基本どれもアイスト付きだと2年または4万Km保証、古河のみ3年または6万Km保証。
新車搭載品よりも充電受け入れ率も良いと思います。
1年半、良い交換時期だと思います。
書込番号:25550627
0点
>ゆうRLさん
>一年半、良い交換時期だと、、、。
一年半交換では、早すぎませんか、バッテリーもけっして安くないようだし。
書込番号:25551269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトエンジェルさん
これは違うトピへの書き込みを間違えてこっちへ書いてしまった、失敬申し訳ない。
なお、市販の有名メーカーのLN2のHEVへ対する保証期間が2年または4万qがほとんどですが、新車の12Vバッテリーの保証は消耗品扱いでよほどのことがない限りみてもらえないでしょう。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/6351?category_id=158&site_domain=default
ストロングハイブリッドやBEVの車両搭載12Vバッテリーを救援元の電源(12Vバッテリー)として使用できないとあります。
S-HEV(マイルド)は可能です。
書込番号:25551831
1点
>kelly1234@さん
新しい車でバッテリー上がり ショックですよね〜 それも何度か続けばその車が嫌になってきますよね〜
2年で新品バッテリー交換ってのも速すぎでそれで支払うのも・・・なんだかね〜嫌ですね!
バッテリーの交換のタイミングは、少なくとも3年〜5年6年7年ぐらいかな〜 って
使用頻度 ・ 使用の状態によりますが、車に40年ぐらい乗っててそんなイメージをもってます。
私のセレナは、バッテリー上がりをしたあと点検してもらいその後は、時々運転するようにしてますので今のところバッテリー上がりは起きていません。
先日 半年点検がありました。 走行距離は、3,000km弱です。
車自体に問題はないとのこと
あと気になったことでは、バッテリーに関するシステムのバージョンアップがありましたとのこと。
点検よりもそれに時間がかかりました! と担当の方から。
おっ これでひょっとすると、バッテリー上がりするのが直ったのかな〜 と!
ただ、バージョンアップの詳しい内容はわからないようでした。
今回のシステムのバージョンアップは、何に対することなのか内容とかわかればいいのに と思いましたね!
iPhoneとか気にせバージョンアップしてますが、何をどうしたとかとかアナウンスしてますよね〜
やはり 情報公開してほしいですね〜!
これでバッテリー上がりの心配がなくなればいいのですがね〜!!
書込番号:25558200
3点
>ttsy_yamaさん
どういった内容の更新か分かりますか?
書込番号:25559330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fpsさん
私のセレナ(ルキシオン)も、同様の症状となっております。
どうやら、コンピュータのパッチがメーカーから出たようです。
内容は、エンジンを切り、ドアをロックしてから、しばらくの間(3〜10分)電流が流れるようになっているようですが、10分以上、続いてしまう等、暴走する事がるようで、その暴走をさせない。プログラムのようです。
この対処プログラムが出た。ということは、かなり同様のバッテリーあがりが発生している。と考えて良いと思います。
この修正プログラムで治ることを祈るばかりです。
書込番号:25559891
1点
>Мazyさん
そうですか! やはり結構な人というかそれなりにバッテリー上がりの症状に見舞われた方がおられるのですね!
ダイハツとは、次元が違いますが
こうやって新しい車を購入して通常の使い方でバッテリー上がりが発生していることを、日産(メーカー)から何らかの話・説明があってしかるべきだと思います!
日産に不信感さえ覚えています。 バッテリー上がりしている車は皆さん購入して数ヶ月の車ですよね〜!
ディーラーの方はちゃんと対応してもらってますので問題ありませんが、
こんなバッテリー上がりするような車を作っているメーカーはちゃんと説明してしかるべきだと思います。
これもダイハツのように、上からプログラムの完全確認が取れていなのに発売日に合わせたとかないでしょうね!
経営陣がプレッシャーを開発陣にかけているとかないでしょうね! OKださざるをえない状況とか・・・・
勝手な想像ですが・・・・
わからないように点検でバージョンアップするのでなく、どういった症状に対応する修正プログラムですと!
出かけようとした時、バッテリー上がりで出かけられない! どれだけショックか!
先日燃料ポンプが故障して気の毒な死亡事故が起きていますが、バッテリー上がりでは死亡することはないと思いますが山の中にキャンプに行き電話も通じないところであればそれも考えられます。(熊に襲われるとか)
日産さんちゃんとした対応、ユーバーが納得できることをして下さい。
メーカーには、購入したユーザーに対して説明責任があると思います。
ちょっと無茶な文章をかきましたが、ディーラーの方も内容的に説明できないのは気の毒というか問題ありですね。
メーカーから正しい情報を伝達するべきでしょう と思います。
ちゃんと何のプログラム修正なのかは、話をしてもらわないとまだ購入後半年、これから長く乗って行くのにずっと不安がつきまといます。 ちゃんと解消・解決してほしいですね! 不安を払拭してほしいです。
そうでないと次は日産はないですよ!
それもすぐにはできません! 支払がずっーとあるので当分替えることはできません(悲しい)
書込番号:25560160
4点
>fpsさん
昨夜、ディーラーの店長、サービス責任者、サービス担当、セールス担当の4人が家に来て、今回の件の説明をしてくれました。
とても分かりやすい説明で、誠意も感じられたので、信じて任せることにしました。
今回の件は、どう考えても、メーカーの責任であり、ディーラーもある意味被害者だと思います。
メーカーは、リコールなど、莫大な費用がかかることを嫌うので、今回のように、全車ではなく、バッテリーあがりを起こした車だけに、改善プログラムを適用する方法を選んだのだと思います。
また、改善プログラムは、まだ、出たばかりであるため、100%改善するかは、これから何ヶ月か、その結果情報が集まらないと分からないのだと思います。
もしダメなら、更なる改善プログラムが出るでしょうから、その時に分かると思います。(逆に言えばこれ以上改善プログラムが出なければ完全に改善された。ということ。)
いずれにしても、バッテリーあがりにビクつきながら車に乗るのは、ストレス以外、何も無いので、早く改善されることを祈るばかりです。
また、まだこの事象にならず、これから体験することになる全国のセレナオーナーの為にも、バッテリーあがりを起こしていない全ての車両に、この改善プログラムが適用されることを祈るばかりです。
そうそう、現在納車されているセレナ(eパワー)は、全て、この改善プログラムが適用されているそうです。
書込番号:25560544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ問題が出てから対応する習慣は 他社も同じだから仕方ないことだけどね。
こうした不具合が嫌なら、新型を早々買わないことだね。
ただC27出始めの頃よりは 改善されてますよ。自分なんか不具合がかなり多かった。(購入後4件くらい不具合があった)
書込番号:25561274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めて書込み致します。
同じ症状で困っている方が大勢いることをここで知りました。
参考になればと思ってお知らせ致します。
私のルキシオンも7月納車で10月頃1度バッテリー上がりました。
フロントダイナミック、足元イルミ、外品パワーバックドア、外品30Wフォグランプに交換、シートヒーター、ステアリングヒーター付いています。
12/31出先で上がりブースターケーブルで接続、1/2自宅で充電、1/4上がり充電、1/5充電、1/10エラーメッセージがでて充電、1/11ディーラーでアップデート、1/13ディーラー預け国産バッテリーに無償交換で1/14引き取り。
これで直ってくれることを祈ってます。
書込番号:25583999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
既にバッテリー上がりに対する改善プログラムがリリースされているようですね。
ネタ元は
https://creative311.com/
『全国的にセレナe-POWER(C28)のバッテリー上がりに関する報告が挙がっているそうで、そのための対策プログラムが配信された・・・・』
書込番号:25584582
4点
>永ちゃん1990さん
年末〜正月のバッテリー上がり たいへんでしたね!
こんなにバッテリー上がりになり困った方がいるのにちゃんとした説明がないのが信じられませんね!
私とちょうど同じ時期に納車ですね!
中々乗ることがなくて12月30日に乗り その後1月14日(14日間)まで乗らなかったのですが、問題なく大丈夫でした!
バージョンアップで改善されたのかな〜 と思います。 が、バッテリーケーブルは、万一の為に積んでいます。
以前にも書きましたが、新車で購入して一年も経たずバッテリー上がりなんてこと 考えられませんよね〜!
日産さん バージョンアップもいいのですが、ユーザーに安心できるなんらかの説明がほしいところです!
永ちゃん1990さんのルキシオン 直ってることを祈ります!
書込番号:25584954
1点
fosさんご心配ありがとうございます。
今朝はライトとワイパー使い、帰宅もライトを使用、帰宅後テスターで電圧12.1Vで充電器接続すると要充電の赤の所でしたが、ジャンプスタートの容量の大きいのを買いましたので充電せずに様子見ています。
おそらく昼間は充電足りてる感じですがライト、ワイパー、ステアリングヒーター、シートヒーター等使うと使用量が充電量を上回っているように思います。
バッテリー替えてから完全に上がってないので明日の使用でどうなるか?
また、報告します。
書込番号:25585748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日、ヘッドライト点灯で往復25km位乗りましたが12.1Vで変わらずでした。
もう少し様子見ます。
書込番号:25586508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉛バッテリーは 過剰充電もよくないから普通だと思うよ。ルキシオンは標準の電装品が多いから、使用電力量も多いと思います。
社外品の電装日付けるとさらに電力使用量も増えるから、標準装備の鉛バッテリーでは 容量不足の可能性が考えられますね。
書込番号:25587001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、明るい中36.1km 1:17 走りました
昨日の12.1Vから12.36Vに上がってました。
ルキシオンはセンサーやカメラ等で電気消費量が多いのに充電量が少ないからライトやヒーター使うと充電が追いつかないみたいです。
11日プログラムアップデート済
14日バッテリー交換済
以上本日の報告です。
書込番号:25587285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冬場の夜は 特に気温が低いから、鉛バッテリーの充電あまりできないかも。
駆動バッテリーも同じだけど、温まるまでは 回生充電時にモータリングする。何故かは 低温状態は性能低下するから。
冬場にバッテリー上がりが多いのも、同じ理由。やはりルキシオンは 標準装備の鉛バッテリーでは 容量が足らないのでしょうね。
書込番号:25589889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタの電動バックドアは 相当使用電力多いみたいです。介護車両は 使用電力の差で電動バックドアがつけられないようです。
おそらく社外品の電動バックドアも同じでしょうね。もし付けるなら、鉛バッテリーのグレードアップが必要かもです。
書込番号:25591538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日自宅で洗車をしたのですが、窓の上部の拭き掃除を行おうとACC電源オンにし窓を開けましたが、そのまま電源をオフにしないまま洗車を続け、(内装掃除も含めて)2時間ほどで洗車が終わりました。
洗車中は何気なく音楽を連続再生していたのですが、車を動かすのに一度電源をオフにし、電源をオンにしてもピクリともせず。しまいには数分置きにカーアラーム音が鳴る始末。
急ぎ、ディーラーに電話したところ担当ディーラーが接客中のため整備士が対応してくれたのですが、「多分、バッテリーが上がったのではないか、ディーラーでは対応できないので保険会社のロードサービスで対応してください」と寂しいお言葉。
たまたま会社から借りているレンタカーにブースターケーブルを積んでいたのを思い出し、エンジンを再始動できました。
その後、担当ディーラーから再度電話が掛かってきたので再始動できたことを伝えると、「バッテリーの状態を見てみますので、一度車を持って来てほしい」との事でしたのでそのままディーラーへ向かいました。
バッテリーの状態を確認した貰ったところバッテリーが弱っているとのこと。昨年10月末に納車されてたった3ヶ月でバッテリーが上がりが発生する事にびっくりでした。バッテリーが上がりやすいとは聞いていたのでジャンプスターターを買わなきゃいけないかなと悩んでましたが、多分大丈夫だろうと良い方に思い込んで買わなかったのですが冷や汗ものでした。
ディーラーから「新車の補償期間内でもあるので新品のバッテリーへ交換、対策プログラムの更新を行います」とそのまま対応してもらいました。
たまたま自宅だったのと、会社で借りているレンタカーにブースターケーブルが積んであったので事なきを得ましたが、出先でバッテリー上がりが発生したらと思うとぞっとしました。
因みに、寒冷地仕様でヒーター等が付いていますが、待機電力が発生する機器は取り付けていません。
皆さんもディーラーに行く機会があれば、早めに対策プログラムの更新を行ってもらう事をお勧めします。
書込番号:25602049
7点
アクセサリー電源入れて、2時間放置すれば ほとんどの車がバッテリー上がりするよね。アクセサリー電源オフなら話は別として、自業自得、
書込番号:25603035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ガソリン車ならアクセサリー電源オン2時間程度ではバッテリー上がらないのでは。
書込番号:25603048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fpsさん
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/220520s.html
なんだかこれと似ているのかな?とも思っています。違っていたらごめんね。
キースイッチOFF時に制御の不具合で、電装系ボディ系に過大な電流が流され続ける事により12V補機バッテリーの蓄電量が早々に減りアガってしまう。
なお、このノートのメーカー正式対応が出ていない時のディーラー対応はそっけないものでしたよ。メーカーの指示なしには勝手に何でもできない言えないのでしょう。
上記はヘッドライトですが、過大電流が流され続ける事には変わりありません。
昔別車種で社外品ナビを付けてもらった後に1週間もたたずに12V補機バッテリーがアガりオーディオ関係ヒューズを抜くと数値が劇的に下がった事から、待機時(キースイッチOFF時)にカーナビに流れる電流が過大でした。カーナビ交換で完治です。
電気で動く部品が増えて12V補機バッテリーの負担が増えました。
書込番号:25603097
2点
セレナって2時間もACC 2時間もONにし続けられるんですか?
確かノートとか30分くらいで切れたような?
書込番号:25603104
2点
>元祖まいう〜さん
>槍騎兵EVOさん
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/2303/index.html#!page?gc28j1-90719d9e-d1d7-4f8a-a62d-19778c38152e
取説には10分でACCが切れるって書いてありますね。
>corp.hera-mentさん
ノートのバッテリーあがりはワイパー連動のオートライト点灯状態でワイパーレバーをOFFに戻さずにパワースイッチを切るとライトが付きっぱなしになる事象だったと思いますがセレナの場合は原因が分かりにくそうですね。
書込番号:25604413
1点
文章読んだ?
窓の上部の拭き掃除を行おうとACC電源オンにし窓を開けましたが、そのまま電源をオフにしないまま洗車を続け、(内装掃除も含めて)2時間ほどで洗車が終わりました。
ブレーキ踏まずに スタートボタン押したってことだよ。(窓開ける為)
室内掃除したって書いてあるから、スライドドアも動かしているでしょうね。
基本的にアクセサリー電源オンにすると、システム起動と同じくらい全ての電装品に電力流れでいるんだよ。こういう場合は システム起動するのが無難、エンジンかかるの嫌なら、マナーモードにすればいい。それだけでバッテリー上がり防止になります。
書込番号:25605261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにオーブニング画面直後にマナーモードにすれば エンジンかかりません。
タイミングが遅いとエンジン始動するから注意してくださいね。
書込番号:25605268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>元祖まいう〜さん
>ディーラーから「新車の補償期間内でもあるので新品のバッテリーへ交換、対策プログラムの更新を行います」とそのまま対応してもらいました。
『新品のバッテリーへの交換』が元祖まいう〜さん向けの特別対応でないなら、日産が明確なプログラムミスがあったと認識して、バッテリー更新代を負担しているということなんでしょうね。
書込番号:25605397
0点
私もルキシオンでバッテリー上がり2回体験しました。
2度目は富士五湖の河口湖畔で車中泊した朝です。
1度目はリチウムイオンのバッテリーチャージャーで復活しましたが、2度目はも寒さのためか復活できずJAFさん呼びました。
JAFさんは「日産のハイブリッドではしばしばある症状で、またかと言うかんじです。場所柄エクストレイルが多いです。ルノーの電装系の設計ミスみたいてすよ」とのことでした。
販売店さんによると「試乗車でも同様の事例が出ている」とかでプログラム書き換えになりましたが、書き換えシステムにエラーがでてるとかでとりあえずバッテリー交換だけとなりました。
車としては大変気にいっているので、早くきちんと対応したもらいたいものですね。
書込番号:25608334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めまして。2月4日にe-POWERハイウェスターVを納車しました。車自体は最高なのですが、このクチコミを見てバッテリ上がりが常に気になっています。
あまり車に詳しくないので教えていただきたいのですが、平日は仕事の昼休み時間に車で30分ほど仮眠を取ってます。無駄にアイドリングするのも嫌なので鍵を開けて乗り込んでそのまま寝ていますがこの使い方だとバッテリに負荷がかかる状態なのでしょうか?
本来はシステム起動したほうが良いのでしょうが、ガソリン消費するのも癪なのでこのようにしてますが、、、例えば乗り込んでからドアロックすれば余計な電気を消費しない状態になるなどアドバイスありましたら頂きたいと思っています。
ちなみに前車は80ヴォクシーハイブリッドでしたが同様の使い方を8年してても特にバッテリ上がりはありませんでした。
余談ですが近づいてドアアンロックの機能は便利なので使ってますが切ったほうが良いのですかねぇ
せっかく良い装備付いてるのに制限されるとゲンナリしちゃいます。
書込番号:25622365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒマ人さんさん
自分も会社の駐車場で、30分くらいシステムオフして待機してますね。毎日10キロ以上走行しているから、バッテリー上がり発生してないね、
基本的に長くても10分くらいでバッテリーセーブ機能作動するから、毎日走っていれば大丈夫です。ただあまり距離乗らないなら、システム起動した方がいいね。エンジン始動がいやなら、マナーモード使うって方法もありますよ。
書込番号:25622675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
似たような使用状況ですね。私の場合、通勤は片道大体8キロほどです。往復16キロなら問題ない感じですかねー
ちなみに起動してエンジンかからない状態(マナーモード)だと、バッテリへの充電は行われるのでしょうか?
エンジンかからないのであればシステム起動有無は関係ないのでは?と感じてしまいますが違うものなのでしょうか。
書込番号:25623388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒマ人さんさん
駆動バッテリーからの電力で 鉛バッテリー充電するからね。停止中なら充電できると思うよ。
書込番号:25623603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ鉛バッテリーに電力が流れてるから、システムオフよりは 鉛バッテリーの電力使わないからバッテリー上がりには有効です。
ただマナーモードで走行すれば 走行に電力を多く使うから、鉛バッテリーへの電力が減る。(加速中は特に)
あまりマナーモード多用は 鉛バッテリーによくないって言ったのは 走行中だけ。
書込番号:25624003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒマ人さんさん
ちなみに2月納車なら、バッテリー上がり防止の改善プログラム対策済みですよ。社外電装品多く付けているなら、気をつけた方がいいけどね。
それにバッテリー上がりの大多数は ルキシオンです。HSVは ルキシオンより標準装備の電装品少なくから、バッテリー上がりのリスクは減りますよ。
書込番号:25624094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
いろいろご教示いただきありがとうございます。
修正プログラム入ってるのであれば安心ですかね。次の1ヶ月点検の際にでもディーラーで確認してみます。
書込番号:25624395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒマ人さんさん
バッテリー上がりの対策プログラムは 12月頃には 提供しているから、12月生産分からは 対策プログラムを実施済み。
ただ12月前の生産だったら、実施してないかもです。
2月納車ってことは 12月から生産していると思うから対策済みでしょう。
書込番号:25625246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セレナe-power c28を9月に納車し使っていました。10月頃からUSBの装備品が「電圧が足りない」みたいなメッセージを起動時に何回かだしていたので、なんかおかしいなとは感じていました。年末に10日間ほど旅行に行っていて乗らずにいたところ、帰宅してエンジンをかけようとしたらうんともすんともいいません。
まさかと思いつつ、テスターでバッテリーを計測したらなんと2~3vを示しバッテリー上がりだと判明しました。
それまでバッテリーの警告灯も点かず、乗り方もc26セレナと同じようにしていたのでショックを受けました。
ディーラーで、上記の旨を伝えて点検修理(当然無料)をお願いしたところ、バッテリー交換(納車時に着いていたものとは別物)とコンピューターのプログラムのアップデートとなりました。9月納車では、対策前のプログラムだったと説明を受けました。
それ以降も、一週間に1~2回動かす使い方をしていますが、テスターで毎週計測しても12.5v前後で特におかしな減り方はしていません。
なので、バッテリー交換とプログラムのアップデートをお勧めします。
書込番号:25637031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほんとはブラウン管が好きさん
>バッテリー交換とプログラムのアップデートをお勧めします。
おそらくアップデート前は、暗電流だ沢山流れていたんでしょうかね。
だとすればアップデート前の車では、過放電ぎみでバッテリーが上がる恐れがありそうですね。
書込番号:25637408
0点
スレ主です。
数日前 知人のルキシオンがバッテリー上がりを起こしました。
納車は、昨年12月下旬です。
現在ディーラーに入庫中ということです。
結構納車前から私の話を聞いてバッテリー上がりを心配していました!
納車のタイミング的にバッテリーに関してのバージョンアップはされてるのだろうと・・・・
また入院中なので原因は聞いておりません。
またバッテリーに関わるバージョンアップがされていたのかどうかもわかりません。
けれど600万もする車を買って2ヶ月ほどでバッテリー上がり
やっちゃったね!日産 最悪の車だね! って言ってやりたい!
車にのりだして40年超えてます。
今時、新車でこんなことがおこるなんてとあきれてどうなってんだと思っています。
日産、一作日ですか!? 下請けに関して社長が謝罪をしていましたが、
バッテリー上がりがおきた1人1人に謝罪をしてほしいと思いますね!
ローンがあるのですぐに離れられないですが、終わったら縁を切りたいぐらいの気持ちです!
末端のディーラーの方、営業の方が可哀想です。 謝るしかないのですから!
初代 e-POWERノート キックス さくら e-POWERセレナと買い替えてきましたが
こんな車を作ってては、見限られるのも仕方ないかもと思います!
メーカーとして通常の使い方でこんなバッテリー上がりをするような車を作ったことを謝罪するべきです!
書込番号:25660379
4点
>fpsさん
おっしゃる通りだと思います。
新しい車で予期せぬ何かが起きること(バッテリー上がりとか)は、いた仕方ない面も有りましょうが、発生した異常はメーカーとして早急に原因を究明した上で対策を取らなければ遺憾でしょうね。
なんか日産はその辺りの詰めが甘い感じ。
書込番号:25660471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
毎日通勤や買い物に運転している自分は まったく問題ないけどね。
ちなみにトヨタでも バッテリー上がり多発しているらしいよ。
書込番号:25660529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買って2年したころからシステムエラー、バッテリー上りに困ってました。今日BATチェッカーで要交換、まあ5年だしってオートバックスに行って買って自分で替えましたが純正BATはアイドリングストップのように動いたり停止したりする割に容量小さすぎですよね。55くらいのついてるかと思ったら40!!なので65にしました。コストダウンのためでしょうがここはちゃんと考えてほしいですよね
書込番号:25667863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
久しぶりの投稿です。
1/11にプログラムアップデート、1/14に国産バッテリーに替えて貰ってから2ヶ月以上経ちましたが今の所バッテリー上がりは起こって居りません。
プログラムアップデート、バッテリー交換してもバッテリー上がりが直って無い方は居られるのでしょうか?
居られるようならお知らせ頂けたらありがたいです。
書込番号:25678022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタ車の場合は
施錠して車から離れて3分以上かかってから、完全なスリーブ状態になるらしい。1.5m近づいて離れるだけでも、3分くらいかかるみたい。この仕様が原因でバッテリー上がり多いらしい。
おそらくバッテリー上がり対策前の仕様は トヨタ車と同じだった可能性があるね。
ただ対策後も鍵持って近づくのは あまりやらない方がいいね。
書込番号:25679996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2026/01/05 12:00:02 | |
| 8 | 2026/01/03 18:03:20 | |
| 2 | 2025/12/15 8:48:04 | |
| 11 | 2025/12/18 7:32:58 | |
| 2 | 2025/12/12 10:34:22 | |
| 6 | 2025/12/06 9:19:38 | |
| 20 | 2025/12/07 16:30:04 | |
| 4 | 2025/11/27 13:33:11 | |
| 9 | 2025/11/14 20:00:34 | |
| 34 | 2025/11/24 21:41:29 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,191物件)
-
- 支払総額
- 309.9万円
- 車両価格
- 296.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
セレナ e−パワー ハイウェイスターV 純10ナビ フルセグ プロパイロット 前後ドラレコ アラモニ インテリミラー 両オートS LEDヘッド パックA エマブレ コーナーセンサー 踏み間違い防止
- 支払総額
- 264.9万円
- 車両価格
- 249.8万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 409.9万円
- 車両価格
- 402.1万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 188.8万円
- 車両価格
- 179.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 281.7万円
- 車両価格
- 268.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
27〜722万円
-
13〜520万円
-
14〜440万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















