『補機バッテリー(12V)交換しました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『補機バッテリー(12V)交換しました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信20

お気に入りに追加

標準

補機バッテリー(12V)交換しました。

2025/11/23 20:57(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

クチコミ投稿数:39件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

LUXION 1年9ヶ月で補機バッテリー交換しました。昨年購入後4ヶ月で、ドアを数時間開けておいて最初のバッテリー上がり、その後3ヶ月で、気を付けていましたがドア1時間開けて2回目、100km以上走行して充電しました。その翌日にはドア30分開けて3回目、その後は毎週片道10kmの運用と月に1回程度の長距離運用で支障無く使っていましたが、1年以上経過して突然バッテリー上がりを起こしました。往復200kmのドライブをしてバッテリー電圧を測定しました。運転直後は12.0V、3時間後には9.9Vとなっていましたのでディーラーでバッテリー交換しました。残念ながら有償交換となりました。初期のバッテリーは韓国製、交換した物はニッサン純正の日本製で3年保証とか。今まで乗っていたスバル レガシーワゴンでは最低5年はバッテリーは持ちました。今思えば、一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。そして使い方として、ドアを五分以上開いている時は常にPower ON とする。ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。そして、補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して、負荷であるコンピューター関係をシャットダウンするシステムに変更するべきです。ある意味、リコールのレベルと思います。何故なら山奥でエンジンが起動しなければ生命関わる事故になる可能性があります。私は初回の時は2時間半修理屋さんを待ちました。

書込番号:26347243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/23 21:06(1ヶ月以上前)

悪いことは言わん モバイルスターター 一個もっとけ   (最近そればっか)

先日DOCOMO FOMAでロードサービス呼ぼうとしたら
掛からなくて 猛暑で死ぬかと思った
(3Gの帯域が割譲されていて 人の多い場所では輻輳するらしい)

書込番号:26347252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/23 21:13(1ヶ月以上前)

>一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。
>そして使い方として、ドアを五分以上開いている時は常にPower ON とする。ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。
>そして、補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して、負荷であるコンピューター関係をシャットダウンするシステムに変更するべきです。ある意味、リコールのレベルと思います。

過放電させたバッテリーは、韓国製でも国産でも、ダメですね。
充電して、仮に見かけ上電圧が上がっても、実質的な容量は回復しませんから。

で、ご指摘の取り扱い方法の記載と、車側でのバッテリー上がり防止対策については、おっしゃる通りかと。

書込番号:26347260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2025/11/23 21:35(1ヶ月以上前)

バッテリーはデープ放電すると寿命が早いですよね。
確かバッテリーは消耗品扱いだと思います。
但しバッテリーメーカー自体が保証をしなければいけないと思います。
スバルは5年持った…
そのバッテリーは放電しなかったですよね?
おまけに多分日本製…
 
バッテリー監視で色々と…
そんな提案する社員さんもいるでしょう?素人でも分かることですから。
でもねコスト…の一言でポシャるのが社会です。
ユーザー目線は無く閉め忘れ?そんな人はこの世には存在しない見解だろうね。

書込番号:26347286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2025/11/23 21:52(1ヶ月以上前)

ここの書き込みを見ていると、セレナってバッテリー上がり報告が多めな気がします。


>一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。

↑これはどのバッテリーにも言えることです。
通常充電では、本来の能力は復活しないですね。

書込番号:26347299

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/11/23 22:18(1ヶ月以上前)

この使い方で、バッテリーメーカーに保証してもらうのは、韓国製だからといってバッテリーメーカーに責任転嫁されるのは可哀想です。

メーカーが悪いとしたら、日産まででしょう。





 

書込番号:26347330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2025/11/23 22:22(1ヶ月以上前)

ご自宅が一戸建てで敷地内に駐車場がないと使用が難しいですが、カーバッテリー充電器もおすすめです
https://search.kakaku.com/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%20%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%20%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/?act=Input

書込番号:26347339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2025/11/23 23:01(1ヶ月以上前)

>大阪のトムさん

バッテリーの寿命? バッテリーは消耗品ですので寿命は使い方によります。
消耗品を保障交換してくれるメーカーはありません。バッテリーメーカの補償も製作過程の不具合が見つかればの話です。
今のバッテリー寿命はあまりよくは分かりませんが突然死にます。
交換するならその前に、早い人(車)で1年半、普通の使い方で3年、丁寧な方で5年程度でしょうか。
でも、傷んだバッテリーを使っていると燃費に悪いので3年程度で交換した方が良いと思います。
12,000円のバッテリーを4年持たせたとして年3000円の経費、5年持たせたとして2,400円、その程度の燃費悪化はすぐ現れると思います。
電気系統の燃費悪化は顕著です。プラグ、イグニッションコイル等もなるべく寿命年月になる前に早めに交換しましょう。

書込番号:26347372

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2025/11/24 00:10(1ヶ月以上前)

>補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して

10.5Vって放電状態に近い、遅くとも12Vでシャットダウンしないと充電しても使い物にならなくなる。
韓国製が駄目だったのではなく使い手の問題にしか見えんけどな。
セレナが特殊なのではなく、ePower車でこんな報告が多い気がしますね。

書込番号:26347408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:1105件

2025/11/24 04:58(1ヶ月以上前)

>残念ながら有償交換となりました。

残念ですか?
そもそも消耗品やタイヤ、バッテリーは保証の対象外ですし、自分の過失で3度もバッテリー上がりをおこしているなら何の不思議も無いと思います。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/

書込番号:26347462

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/24 08:38(1ヶ月以上前)

>大阪のトムさん

オートACC※という機能を、ディーラーに無効にしてもらうと良いと思います。
オートACCは、メーカーが過度に利便性を競い、大きな不便を強いるという結果に繋がっていると思います。


https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/1811/PG/t32cv1-0e142227-2a0b-49d0-8248-a90aa8eb3095.html

書込番号:26347530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/24 10:46(1ヶ月以上前)

有償交換ならば、最新のパナソニック カオスENで交換すべきでしたね。

書込番号:26347635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/24 19:14(1ヶ月以上前)

>ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。

ドアを長い時間開けっ放しにしてたようですが、オートドアのメインスイッチはoffにした。
ドアを開けるとACC状態になるのは承知でドア開けてた。

だけどバッテリー上がる恐れがあるとは取説に書いてなかったってことかな?

なんとなく予測できそうですが。。

書込番号:26348019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/24 20:36(1ヶ月以上前)

日産HPより

結構「オートACC機能」もバッテリー消費に影響しているような気がします。
今回のようなドアオープンだけでなく、通常乗っているときにエンジン切って待っているときもバッテリー消費しますし‥‥。
私は普段そのように使用するときは、エンジンを止め、ドアをいったん開け閉めするようにしています。
※これをするとパワーウインドウが動かなくなるので、ACC機能解除されていると認識しています。
効果があるかどうかは不明ですが…。

書込番号:26348098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

2025/11/24 21:54(1ヶ月以上前)

確かにACCを切っておけば少しは改善されますね。バッテリーが60AH有れば1時間程度ドアを開けていても大丈夫なはずですが、走行時の充電がギリギリなのか、バッテリーの容量劣化なのか不明ですが、今後は気を付けて乗ります。

書込番号:26348174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2025/11/25 11:29(1ヶ月以上前)

>大阪のトムさん 『バッテリーが60AH有れば...』

本当に60Ahあります?
工場出荷時80%充電(急速充電)ですので、定格容量60Ahとしても、充電された電気量は50Ahくらいです。また、充電終了後どんどん自然放電をしていきます。つまり、新車に乗り始めた時点でバッテリーは50Ah以下です。これを放っておくと、この50Ahが100%になり、未充電領域はサルフェーションにより使えなくなります。また、車の走行で満充電状態にしようとすると5、6時間程度かかります。ですので、一般ユーザーにはバッテリー充電器を使わない限り定格容量まで充電するのは無理です。

バッテリーの満充電時の開放電圧13.1V、終止電圧10.8V、現在の容量表示は20時間率になりましたが、今までの5時間率では『バッテリーを満充電にして5時間で終端電圧になる電流を流した時の電流値×5h』が容量です。例えば、13.1Vから12Aを流したら5時間で10.8Vになったとすれば、12A×5h=60Ahです。

また、100%→0%(終止電圧時)を何回繰り返せるかをサイクル寿命といい、満充電時の容量がだんだん減っていきます。満充電容量が80%になるまでの回数で500回くらいですが、放電深度が低ければ低いほど使用可能サイクルが増えます。放電震度を浅くするためにはパワーオフで電気を使ってはいけません。
また、サイクル寿命は温度によっても変わり、高温になるほど少なくなり、30℃で半分です。
https://www.youtube.com/watch?v=8CP7DaQ8qP0

しかし、新車で定格60Ahのバッテリーを受け取ったとしても何もせず使い続ければ実質容量が50Ahのバッテリーと同じですので、サイクル寿命基準は80%の40Ahで、もとの60Ahから見れば66%になりますので50%で交換したから特別使えたわけではありません。サイクル寿命は残っていますが、CCAは半分でしょう。

つまり、バッテリーの寿命は補充電を含めて使い方次第です。
・常に満充電にする。
・なるべく浅い放電深度で使う。
・温度を上げない。

書込番号:26348494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/12/01 20:30(1ヶ月以上前)

大阪のトムさん
私が過去に投稿した(2025年4月15日「12Vバッテリー上がりについて」)https://s.kakaku.com/bbs/K0001496535/SortID=26144524/
を参考にして下さい。色々な方がアドバイスしてくれてます。
私もルキシオンに乗って2年弱で、12Vバッテリー上がりをしました。
過去の車のバッテリー寿命が4から5年の為、最初C28eパワーのシステム不良でリコール案件と思いました。
バッテリー上がり対策として、車から降車時、助手席から降りる時は必ず運転席のドアを開閉して必ずシステムダウンさせてます。
また、最近のハイブリッドは、燃費を稼ぐ為12Vバッテリーが犠牲になってると思われます。
自宅に帰ってきた時、駆動用バッテリーのインジゲーターは何時も少ない為、強制チャージして駆動用バッテリーを充電してます。この時、少ないですが12Vバッテリーも充電出来てると思います。
1週間乗らない時は、途中強制チャージか近所を運転してます。

今後.、C28eパワー乗ってる方で、乗り方を考えて無いと、2年弱で12Vバッテリー上がりの人が続出すると思われます。

書込番号:26353637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/12/02 07:09(1ヶ月以上前)

まあ対策は 駐車以外は極力システムオンにするくらいしかないね。

書込番号:26353895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/02 11:09(1ヶ月以上前)

>まあ対策は 駐車以外は極力システムオンにするくらいしかないね。

プラス、可能なら定期的に充電器で補充電を行う、でしょうかね。

書込番号:26354042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

2025/12/06 18:15(1ヶ月以上前)

多くの回答ありがとうございました。もし、充電器が必要な車なら 「使いもにならない」 と思います。 従来の車は最低5年は12Vバッテリーは使えました。二年ごとに4万円弱の費用が必要なら環境にも悪いし、燃費が少々良くても使えないと思います。 ドアの開閉時間に注意してリモコンは自宅では金属箱に入れ、車に近づいてもミラーは反応しない設定です。 バッテリー寿命5年を目指して使います。

書込番号:26357455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2025/12/07 16:30(1ヶ月以上前)

個人的見解ですが元々高いイメージのディーラー品ですが日産のPITWORKの商品は特に高い気がします。
一年程前になりますがトヨタディーラーで買った中古のB21W DAYZの補機バッテリーを2度バッテリー上がりをしてしまいいよいよ交換かと見積をとったところ
日産A店 約30,000円(電話確認)
日産B店 約20,000円(電話確認)
カー用品 約15,000円(店頭価格)
購入先トヨタディーラー 約14,000円(電話確認)

という結果で点検してるトヨタディーラーで交換しようと思い定期点検でバッテリー状態は良好で交換の必要なしとの判定でそのまま使い続けています。
今も2週間に一度程度のちょい乗り車購入時に新品交換されたバッテリーで2度のバッテリー上がりを経験して4年になります。

書込番号:26358398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,133物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング