『初めての自作PC』のクチコミ掲示板

2022年12月28日 発売

MPG Z790 EDGE WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、5基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Intel 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載している。
最安価格(税込):

¥94,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥94,880¥94,880 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MPG Z790 EDGE WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z790 EDGE WIFIの価格比較
  • MPG Z790 EDGE WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z790 EDGE WIFIのレビュー
  • MPG Z790 EDGE WIFIのクチコミ
  • MPG Z790 EDGE WIFIの画像・動画
  • MPG Z790 EDGE WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z790 EDGE WIFIのオークション

MPG Z790 EDGE WIFIMSI

最安価格(税込):¥94,880 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月28日

  • MPG Z790 EDGE WIFIの価格比較
  • MPG Z790 EDGE WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z790 EDGE WIFIのレビュー
  • MPG Z790 EDGE WIFIのクチコミ
  • MPG Z790 EDGE WIFIの画像・動画
  • MPG Z790 EDGE WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z790 EDGE WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z790 EDGE WIFI

『初めての自作PC』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z790 EDGE WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG Z790 EDGE WIFIを新規書き込みMPG Z790 EDGE WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初めての自作PC

2023/06/19 03:18(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z790 EDGE WIFI

クチコミ投稿数:8件

【症状】
自作PCを初めて作成しました。

マザーボードは元々ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI で、半年ほど普通に起動しておりましたが、急に電源が落ち、何度も再起動を繰り返し。稀にWindowsまで起動する時もありの状態で、OSのクリーンインストールなども行いつつ、騙し騙し使ってました。

色々と試したものの改善せず、ドスパラで詳細診断を行った際に、マザーボードが悪そうとの事で、 MSIに交換しました。

マザーボード交換後も同じくまともに起動せず、CPUランプが赤点灯でBIOSが起動せず、画面が真っ暗の状態です。何度か試すと本当に稀ですが、Windowsまで起動する時もありますが、暫くするといきなりプツリと電源が切れて、再起動がかかり、上記の状態になります。

改めて、ドスパラで再度簡易診断を行った際には、メモリの抜き差しで、たまたま起動してしまい、メモリの相性かもということで、元々Kingston FURY Beast ビースト CL40 KF552C40BBK2-32でしたが、コルセアに交換しました。改善せずです。

【構成】
・マザーボード
ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
→ MSI MPG EDGE Wifi Z790へ交換

・CPU
Intel corei7 12700k(OCは行ってません)

・グラフィックボード
ドスパラ製 Geforce3060

・メモリ
Kingston FURY Beast ビースト CL40 KF552C40BBK2-32
→コルセア CMH32GX5M2B5600C36WK(DDR5-5600 16GB×2)へ交換

・電源
CORSAIR HX750i CP-9020072-JP

・CPUクーラー
iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WW

・ストレージ
WD Black SN850 NVMe M.2 PCIe Gen4×4 SSD 1TB

・OS
Windows11 Home

【試したこと】
1.OSのクリーンインストール(マザーボードがASUSの時。MSIにしてからまともにWindows起動してません)
2.マザーボード交換
3.最小構成のCPU、メモリ、電源のみ、24ピンとCPU補助電源のみで起動(ASUS、MSIのどちらも実施)
4.CMOSクリア(ASUS、MSIのどちらも実施)
5.メモリの抜き差し、一枚差し、差し込み口の変更(ASUS、MSIのどちらも実施)
6.メモリ交換(MSIに交換してから)

あとは電源かCPUの不具合くらいしか思い当たらず、ひとまずIntelにCPUの交換を依頼 (3年保証)して、それでもダメなら電源を交換してみようかと思ってます。何かその前に試した方が良いこと等あれば、ぜひ知見をお借りできれば幸いです。

書込番号:25307737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2023/06/19 03:35(1年以上前)

USBからWindowsインストーラーが起動するなら、まずはOSのクリーンインストールから行うべきでしょう。

不調の原因としては、接続機器の問題やライザーケーブルの利用も考えられます。

書込番号:25307739

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/06/19 05:15(1年以上前)

電力会社への電圧の確認

再度、メモリーテストしてみる

辺りかな?

書込番号:25307761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/06/19 08:15(1年以上前)

>higehigemanさん
その電源ここの口コミ見るとそれなりにハズレ引いている人も居るようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000699512/#tab
もしくは相性出やすいのかな?
(家のコンセントとの相性も含め)

そこまで試されてますから、電源の線も疑ってもいいと思います。

書込番号:25307848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/19 08:17(1年以上前)

ドスパラへ持って行って、店で組んでみる。
自分が行っている店では、店の真ん中に作業台や工具があって、会員なら無料で使えます。ってありました。

書込番号:25307850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/06/19 09:11(1年以上前)

そこまでやってダメならもう電源でいいんじゃないかとw
Corsairだしねぇ。

海外レビューの評価は高いんだけど、Corsairのパーツで早期に壊れなかったものが無い。

>ドスパラで詳細診断を行った際に、マザーボードが悪そうとの事で、 MSIに交換しました。

まぁ、その程度だよなぁ。自分なら真っ先に電源を疑うけど、、、

書込番号:25307895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/06/19 09:13(1年以上前)

電圧は電力会社に調べて貰っても入り口だけだと思うので、自分でテスター買って調べた方が良いです。
PC挿してるコンセントの隣のコンセントを測定すればいいでしょう。

DIYするなら何かと測定器は必要になります。この際「ちゃんと校正されているテスター」を買いましょう。
近頃は中華製も校正されてたりするようだけど、何測ってるかわかんない計器ほど害のあるものはないので。

書込番号:25307899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG Z790 EDGE WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めての自作PC 6 2023/06/19 9:13:55
反り 3 2023/01/29 16:15:48

「MSI > MPG Z790 EDGE WIFI」のクチコミを見る(全 11件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z790 EDGE WIFI
MSI

MPG Z790 EDGE WIFI

最安価格(税込):¥94,880発売日:2022年12月28日 価格.comの安さの理由は?

MPG Z790 EDGE WIFIをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング