『ブートデバイスとしてDVDを読みません』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

PRO B760M-A WIFI DDR4

  • B760チップセットを搭載したビジネス向けMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe 4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥20,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,780¥21,980 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRO B760M-A WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO B760M-A WIFI DDR4の価格比較
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のスペック・仕様
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のレビュー
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のクチコミ
  • PRO B760M-A WIFI DDR4の画像・動画
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のピックアップリスト
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のオークション

PRO B760M-A WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):¥20,780 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月 3日

  • PRO B760M-A WIFI DDR4の価格比較
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のスペック・仕様
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のレビュー
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のクチコミ
  • PRO B760M-A WIFI DDR4の画像・動画
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のピックアップリスト
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > PRO B760M-A WIFI DDR4

『ブートデバイスとしてDVDを読みません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO B760M-A WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
PRO B760M-A WIFI DDR4を新規書き込みPRO B760M-A WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ブートデバイスとしてDVDを読みません

2023/09/24 15:59(1年以上前)


マザーボード > MSI > PRO B760M-A WIFI DDR4

クチコミ投稿数:19件

どなたか教えて下さいませんでしょうか。
本製品買って、BIOSを無事最新へ更新しました。
Windows11をクリーンインストールすべくDVDドライブをブートにしようとしてます。ファンクション11キーを押して「ブートデバイスを選択してください」という画面には到達するのですが何度やってもDVDドライブが選択肢として登場しません。選択肢はセットアップ画面(UEFI)を開く、だけです。 おかしいと思いUEFI画面でDVDドライブの存在を確認すると、ちゃんとあります。マザーはドライブをきちんと認識してます。ドライブがDVDを読み込みしているような音も40秒くらいは聞こえています。その後静かになりますが。
なお、昨日まで先代PCで使っていたドライブなので壊れてないはずです。8年前に買ったSATAのDVD(LG製)ですが、今時の新しいマザーには対応していなのでしょうか。
また、UEFIにて、DVDドライブの起動優先順位を一位にしてあります。  USB機器やLANは挿してません。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25436141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2023/09/24 16:10(1年以上前)

DVDをドライブにセットしてから起動してるのですよね?
そこでBIOSのBootPriorityを選択しても出ないんですかな?
USBメモリーがあるならそちらにマイクロソフトからインストールメディアをダウンロードしてUSBから起動して見ては如何でしょうか?
インストールメディアは新しい方がトラブルも少ないですし

書込番号:25436153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/09/24 16:11(1年以上前)

スレ主です。周辺書いておきます。
corei3-13100 リテールファン
CFD W4U3200CS-8G DDR4PC4-25600 8GBx2
Crucial PCIe3.0 NVMe M.2. 500GB 2280

書込番号:25436155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/24 16:15(1年以上前)

>また、UEFIにて、DVDドライブの起動優先順位を一位にしてあります
DVDドライブがなくても、DVDドライブの起動順位を変更できるマザーはいくらでもあります。
重要なのはマザーがDVDを認識しているかどうか。

書込番号:25436164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/09/24 16:17(1年以上前)

揚げないかつパンさんありがとうございます。
はい、DVDをセットしてから起動してます。
そしてブート順位の一位をDVDにしても、またUEFI DVDにしたとしても読んでくれませんし、選択肢に出てきてくれません。
なお、私の前作はWindows8.1です。ですから11のインストールDVDは購入しました。8.1だとUSBインストールメディアは作成できない認識でいます。
(もしかして、DVDの中身をまんまUSBにコピペしてしまえば大丈夫なのでしょうか?それなら簡単ですが)

書込番号:25436169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/09/24 16:20(1年以上前)

肉たらしいさん、ありがとうございます。
画像の通りポート5にて認識してるように思います。接続はSATAです。
稼働音も聞こえてます。

書込番号:25436171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/09/24 16:21(1年以上前)

画像です。

書込番号:25436173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2023/09/24 16:22(1年以上前)

Windows8.1でも作れると思うのですが、作れなくても、ISOファイルをダウンロードしてUSBにセットすることは可能と思います。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11/

rufusなどで起動メディアを作成して起動してもいいかと思います。

https://rufus.ie/ja/

書込番号:25436174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/09/24 16:29(1年以上前)

揚げないかつパンさん、ありがとうございます。
Rufus初めて知りました。こういうものがあるんですね。
できるかどうか分かりませんが、ちょっとUSBでトライしてみることにしようかなと考え始めました。

書込番号:25436182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2023/09/24 16:45(1年以上前)

ISOファイルを直接ファイルとして焼いただけで、起動ディスクとして機能していないとか?そのDVDのファイルリスト出せますか?

ただまぁ。古いWindows11では最新のPCでは不具合が出ますし。インストール後のアップデートにも時間がかかりますので。既出の様にインストール用USBメモリを作って使うのか現在では主流です。
…USBメモリの作成に他のPCが必要ですが。ノートPCとか無いですか?

書込番号:25436192

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4499件Goodアンサー獲得:716件

2023/09/24 16:51(1年以上前)

>☆ノン☆さん
>Windows11をクリーンインストールすべくDVDドライブをブートにしようとしてます。

Win11 のクリーンインストールが出来れば良いのですよね?

他の方が示した Windows 11 のサイトから USBメモリースティック(8GB以上の容量の物)に インストールメディアを作って行えばインストールできます。

この際に、Bios の Boot タブでUSBメモリースティックを起動順位1位にする必要が有る場合が有ります。

書込番号:25436200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29862件Goodアンサー獲得:4579件

2023/09/24 16:59(1年以上前)

BIOSは一度デフォルトに設定しましたか?

あと、インストールCDは先代PCで起動できたのでしょうか?

また、このM/BのSATAは6G対応なので、ケーブルの品質も影響するかもしれません。

書込番号:25436208

ナイスクチコミ!1


★のんさん
クチコミ投稿数:1件

2023/09/24 17:22(1年以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。起動用USBを作るためのPCは、先代の自作を使えばokです。いまrufusとやらで作っている最中です。
>JAZZ-01さん
ありがとうございます。Bios の Boot タブでUSBメモリースティックを起動順位1位にする件、了解です。忘れずに変更します。
>ありりん00615さん
ありがとうございます。BIOSは一度デフォルトに設定はしてないです。ただ、bios更新を今朝したのでそれが同じ効果をもっているのだろうと思っています。
インストールCDは先代PCでの起動有無はチェックしてないです。やってみますね。
ケーブルの品質について了解です。DVDにはM/Bに付属のケーブルを使ったので、その点は問題なかったと感じています。

書込番号:25436232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29862件Goodアンサー獲得:4579件

2023/09/24 18:15(1年以上前)

強制的にデフォルト設定に戻るのは、チェックサムエラーが発生した場合だけだと思います。自分でデフォルト設定するのが無難です。

書込番号:25436280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2023/09/24 18:21(1年以上前)

>UEFI
光学ドライブって、そもそもUEFI非対応じゃなかった??

USBメモリに入れてインストールしてください。。

書込番号:25436288

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2023/09/24 18:21(1年以上前)

基本的にはBIOSによります。
GIGABYTEはデフォルトに戻ります。
ASUSは戻りません。
MSIは戻った気もしますが。。。
デフォルトに戻ってないなら、CMOSクリアーしましょう。

書込番号:25436289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33875件Goodアンサー獲得:5787件

2023/09/24 18:22(1年以上前)

DVDドライブを1番にすることは初期状態では不可能では?
UEFI本来の動作ではドライブではなくプログラムが並びます。
OSのセットアッププログラムやOSのローダー等です。
最近のマザーボードでは互換モードが無効になっている状態が初期状態なので、DVDドライブが1番ということはあり得ません。
そういうものではないです。

ドライブにセットアップディスクが入っていて、そこに何も出ないなら別の問題です。
DVDドライブの不調も考えられます。
ドライブが認識されていてメディアを読み込まないなら、DVDドライブの不具合である可能性が高いです。
CDとDVDは別なレーザーを使うのでCDだけ読めるということもあります。

どうしても駄目なら最新版のWindows 11セットアップメディアを作成することになるでしょう。
Windows PCと8GB以上のUSBメモリーが必要です。
USBメモリーはデーターが消去されるので、そうなっても問題ないものを用意してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
別のPCに入れる用のプログラムをダウンロードし実行してください。
ISOダウンロードでDVD作成も可能ですが、DVDドライブが怪しい状態では避けた方がいいでしょう。
また作成後にファイルを追加するのは問題ないので、ネットワークドライバー等をコピーしておくとスムースに進みます。

書込番号:25436293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2023/09/24 19:38(1年以上前)

>rufusとやらで
USBメモリなら、マイクロソフトのツールだけでOKです。だれだよそんなツール薦めたの。

書込番号:25436439

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2023/09/24 19:58(1年以上前)

ISOを入れる際の話です。

自分はちゃんとツールを使えば入れられると記載してます。

書込番号:25436468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/09/24 20:28(1年以上前)


FYI

Windows 11 のインストール メディアを作成する方法
https://sway.office.com/cgWMov1HWF3D3iTd


書込番号:25436511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29862件Goodアンサー獲得:4579件

2023/09/24 21:12(1年以上前)

uPD70116さんが紹介した公式ページから、USBなりDVDなりを作成すれば問題ありません。

AsrockのM/Bの場合は、BIOSを更新しても設定はそのままでした。また、Windows DVDを入れた状態でUEFIに入ればブートデバイスとして認識されるし、ブートオーダーを気にせずにそこからのブートも可能でした。MSIは違うのかもしれませんが。

書込番号:25436582

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3439件Goodアンサー獲得:816件

2023/09/24 21:57(1年以上前)

Z590 TORPEDO起動順位設定

Windows11 BD-REディスク書き込み

解決策としてはUSBメモリーを使用してインストールするが正解かと思います。

DVDでWindows11がインストール出来ないのが興味深いので実機で確認しましたところ面白い事が判りました。

Windows11のインストールイメージをBD-REに書き込みし、MSIの一世代前のマザーボード MAG Z590 TORPEDOを使用してインストールテストをしてみました。

ブートデバイスの起動順位はUEFI CD/DVD:UEFIを最上位に設定出来ます。
ブート出来るものからしかブートしませんので、他にブート可能なストレージを取り付けていなければ順位にはあまり意味はありません。

SATA接続のかなり古いBDドライブ()LITE-ON iHBS112)を使用してインストールしようとしたところブート後BIOS画面に戻りインストール出来ません。
CSMを有効に設定するとインストール画面までは表示されますが、当然Windows11のインストール要件を満たさないのでインストール出来ない表示になります。

USB接続のBDドライブ(I・O DATA EX-BD03K)を接続して起動するとインストール出来ました。

DVDからインストールする場合はUSB接続のドライブが必要な様です。
SATA接続のドライブで出来るかは確認出来ておりません。

書込番号:25436662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11221件Goodアンサー獲得:1903件

2023/09/24 23:19(1年以上前)

DVD版Windows 11インストールメディアは片面一層のものでしょうか?
現在手元にあるダウンロードしたWindows 11のisoファイルのサイズは、
片面二層(DVD-R DL等)メディアでないと書き込むことができません。

当然ですが、対応した光学ドライブでないと読み書きできません。

8GB以上のUSBメモリーに作成されることをお勧めします。

書込番号:25436768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/09/25 11:58(1年以上前)

カタログ君さん、
uPD70116さん、
魔境天使_Luciferさん、
揚げないかつパンさん、
ありりん00615さん、
本当にありがとうございます。

KAZU0002さん、すみません(苦笑)。私がついrufusというアプリに目が行ってしまったばかりに、、、
多くの皆さんが推奨するようにbootUSBを作りました。rufusを使いました。最新verは相性が悪く作成の最後にエラーが何度も出てしまいました。なので敢えてrufusの過去版(ver3.17)を使ったところ一発で完成しました。USBを挿して電源オン、ファンクション11キーを押して「ブートデバイスを選択してください」という画面に到達すると、そこにはbootUSBがありました。(嬉し泣き)
その後はすごい速さでインストールが進みました。今はwin11で書き込んでます。
当初、USBはインストールに向いてないのかなと思い込んでいた節がありました。それで購入したDVDにこだわっていましたが、USBで何ら問題ありませんでした。
キャッシュは増やせないさん、検証ありがとうございます。中段にある"意味がない"という話はその通りではないかと感じました。

猫猫にゃーごさん、インストールメディアは片面一層でした。
なお、windows11をインストールした後、DVDドライブは片面二層のDVDをきちんと動かしており壊れている感じはありません。DVDがboot仕様になっていなかったのですかね。
皆さんに感謝です。

書込番号:25437177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:48件

2023/09/25 19:58(1年以上前)

もう解決したのかも知れませんが、思い出した事があったので、書いて置こうと思います。

それは20年近く前の話。
初めてのパソコンで、しょっちゅうトラブルに遭っては無料の電話サポートにアドバイスを貰い解決するといった日々を送っておりました。

当時は、パソコンに「リカバリCD」が付属していたので、手に負えないトラブルが起きた場合、初期化してリカバリCDから再インストールするのが定番となっていました。

しかし、ある日、スレ主さんと同様、リカバリCDからの再インストールが出来なくなり、またまたサポートのお世話になる事に・・・

原因は、BIOSの設定を触るようになり、調子に乗り、ブートの順位を変えてしまった事にありました。

・ドライブ1:プライマリドライブに[CD(DVD)ドライブ]を設定
・ドライブ0:セカンダリドライブに[HDDドライブ]を設定

↑これがいけなかった。

起動の優先順位の1位が[CD(DVD)ドライブ]に設定なんて、プロのサービスマンから言わせると、「ありえない設定」なんだそうです。
こんな設定をしたら「パソコンから失格ユーザーとして判断され、アドミニスター権限を奪われる」んだそうな。

パソコン名の表示がパソコンの型番が表示されてるようなら、失格ユーザーと判断されてる証らしい。正常ならユーザー名(自分の名前とか)が表示されてるのが普通。
失格判定されると、いろんなアドミニスター権限が必要なソフト(今ならアプリ?)を利用しようとしてもレジストリが壊れてしまったりして、トラブルの連鎖が続くという。

そうならない為には、起動順位の一位は現実的な「内蔵SSD」あるいは「内蔵HDD」にしなければならない。
セカンダリは「CD(DVD)ドライブ」に設定するか、「無し」で構わないらしい。

そして、USBやSDには、順位を付けず、ただ「有効」か「無効」かの設定で十分との事。
変な設定にしていなければ、接続(DVDをドライブにセット)しただけでインストール画面が表示されるようになる。(要らん事するな・・・という話)

UEFIというのは初めて知りましたが、結局BIOSの代わりのようなので、おそらくこれらの話が当てはまるかと思われます。

ただ「昔は、そうだったけど今は違うよ」という場合もあるかも知れないので、そん時は、どうかご容赦を。

書込番号:25437698

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4499件Goodアンサー獲得:716件

2023/09/25 21:00(1年以上前)

今は違うよ。

基本的に 空のストレージにインストールメディアで、クリーンインストールは開始されます。
インストールメディア(USBメモリースティック)を起動順位1位に設定するのは、保険です。

USBメモリースティックを起動順位1位に設定してクリーンインストールし終わると、自動的にWindows ブートマネージャーが起動順位1位に設定されます。
SSDが1位に設定される場合もある

書込番号:25437758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2023/09/25 21:32(1年以上前)

まあ、なんて言うかUEFIモードでインストールすると、UEFIの中にブートテーブルが作られるので、そこからSSDなどのストレージ部分にUEFIからアクセスが出来て、そこから起動する感じですかね?
そのアクセスできるboot領域にWindows boot managerがある感じです。

それでWindows boot managerを一位のブートドライブに自動的にUEFIが設定する感じです。
UEFIブート領域を持たないメディアは起動デバイスとして認識ができません。
その為、比較的にブートデバイスが違うと言う事故は少なめです。
UEFIセットアップが推奨されるのは起動も早いけど間違いが少ないという理由が大きいです。

書込番号:25437793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:48件

2023/09/25 22:16(1年以上前)

JAZZ-01さん、

やっぱり今は違いますか?(安全策とって置いて良かった(^^;))

ただ、優先順位一位をUSBにした場合、起動と関係のない(動画ファイルだけ等)データのUSBメモリや外付けHDDを挿しっ放しのまま電源を切ったり、入れたりした場合に起動が遅くなったり、認識しなくなったりという不具合が起こったりしないんでしょうか?

というのも、最近、SDカードを挿しっ放しで使ってる人が、「一旦、SDカードを抜いて、再度挿入したらSDカードを認識しなくなった」というスレがあったんですよ。
その原因がブートの順位の設定とか関係してないか疑ってるんですが・・・。


揚げないかつパンさん、

何となく理解出来ました。

では、本件の場合、対象のDVDが、ブート領域が確保出来ない書き換え不可のDVD-Rを使用した物と推測出来る訳ですね?
例えば、ブート領域が作成出来そうな(書き換え可能で空き容量が十分にある)DVD-RWやDVD-RAMであったならトラブルなくインストール出来たかも知れない?


書込番号:25437857

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2023/09/25 23:45(1年以上前)

それが違うんです。

DVDから起動する場合ですね。DVDにUEFIブートできる領域というのを作れます。
USBでも同じです。
UEFI起動させるにはDVDでもUSBでもUEFIに対応した起動モードをサポートする必要があります。
これを利用したUEFI時にUSBをいったん起動させてどこからマルチブートするローダーがあります。
ただし、DVDの方はUSBより厄介でUEFI用の起動領域を持ってても機器自体がUEFIモードをサポートしてないと起動できません。
これが古いDVDドライブだとUEFIの起動モードをサポートしてないDVDドライブがあったりします。
そのために起動できるDVDドライブと起動できないDVDドライブが有ったりします。

書込番号:25437940

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO B760M-A WIFI DDR4
MSI

PRO B760M-A WIFI DDR4

最安価格(税込):¥20,780発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

PRO B760M-A WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング