『BIOSを7D99v1FにアップデートしたらBIOS画面が真っ白』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

PRO B760M-A WIFI DDR4

  • B760チップセットを搭載したビジネス向けMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe 4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥18,400

(前週比:+2,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,400¥21,980 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRO B760M-A WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO B760M-A WIFI DDR4の価格比較
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のスペック・仕様
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のレビュー
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のクチコミ
  • PRO B760M-A WIFI DDR4の画像・動画
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のピックアップリスト
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のオークション

PRO B760M-A WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):¥18,400 (前週比:+2,200円↑) 発売日:2023年 1月 3日

  • PRO B760M-A WIFI DDR4の価格比較
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のスペック・仕様
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のレビュー
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のクチコミ
  • PRO B760M-A WIFI DDR4の画像・動画
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のピックアップリスト
  • PRO B760M-A WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > PRO B760M-A WIFI DDR4

『BIOSを7D99v1FにアップデートしたらBIOS画面が真っ白』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO B760M-A WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
PRO B760M-A WIFI DDR4を新規書き込みPRO B760M-A WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > PRO B760M-A WIFI DDR4

スレ主 sudonemoさん
クチコミ投稿数:184件 レグザ録画HDD復旧研究所 

後継モデルのPRO B760M-A DDR4 IIを使っています。
BIOSを更新したところ、起動時にmsiロゴが出ず、BIOS画面が真っ白になるトラブルに遭遇しました。
BIOSバージョン 7D99v1F 公開日 2025-08-22への更新は、少し様子見したほうがよいと思います。
PRO B760M-A WIFI DDR4 / PRO B760M-A DDR4 / PRO B760M-A DDR4 II / PRO B760M-A WIFI DDR4 IIが対象のものです。

▼現象
更新後のBIOS画面はCPUクロックとメモリークロックの数字が表示されている以外はすべて真っ白。カーソルも文字も見えないので操作できません。画面が白い以外は動作は正常でWindowsは問題なく起動しました。

▼復旧
2つ前のBIOSバージョン 7D99v1E 公開日 2025-05-16を、Windows上のコマンドプロンプト(管理者)でBIOS強制書き込みを行いました。これで直りましたが、とても危険なのでmsiのサポートに連絡して修理対応してもらったほうがよいです。
BIOS強制書き込みする場合、bitlockerを解除しておくこと、Windowsライセンスが取り直しになることを留意してください。

実行コマンド(参考)
AFUWINx64 E7D99IMS.1E0 /P /B /N /C

▼AFUWINx64ツール
Aptio V AMI Firmware Update Utility
https://www.ami.com/bios-uefi-utilities/

書込番号:26339427

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件

2025/11/22 21:26(1ヶ月以上前)

sudonemoさん

はじめまして
同じような状態になっていて
BIOSに入れないでいます

MSIに問い合わせたところ
不思議な事に 
購入したところに連絡をしてくださいとのこと
BIOSの事で連絡してるのに
この対応では 先に進まず
購入先はイベント期間なので24日まで休みと書かれてて
イライラして 色々 探していたら たどり着きました

貴重な情報を
載せていただいていて感謝しています

やり方がイマイチ理解できてませんが
やってみようかなと思いながらいます

貴重な情報
ありがとうございます

書込番号:26346479

ナイスクチコミ!1


スレ主 sudonemoさん
クチコミ投稿数:184件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2025/11/22 21:42(1ヶ月以上前)

>hotmanjapanさん
コマンドプロンプト(CUI)での強制アップデート方法を書きましたが、AFUWINx64.exeはグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)でも操作できそうです。
調べてやりやすい方法で対応してくださいね。

なお、BIOSに入っても真っ白で、入れないわけではなかったです。BIOSに入れない場合は私の現象と違うかもしれません。

書込番号:26346495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2025/11/22 21:45(1ヶ月以上前)

親切にありがとうございます

同じく 真っ白で 数字が出てる感じでした

AFUWINx64.exe
の方でやってみます

たびたび ありがとうございます(*^^*)

書込番号:26346500

ナイスクチコミ!1


スレ主 sudonemoさん
クチコミ投稿数:184件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2025/11/22 21:52(1ヶ月以上前)

>hotmanjapanさん
WindowsライセンスがMicrosoftアカウントに紐付けできるらしいです。それができたら、ライセンスを再認証できると思います。
私はヤフオクで新しいライセンスを落札して使いましたが、アカウント紐付けが正攻法かと思います。強制アップデート実施前に調べてみてください。

書込番号:26346503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sudonemoさん
クチコミ投稿数:184件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2025/11/22 21:56(1ヶ月以上前)

Windowsライセンスの紐付けと再認証手順
管理者権限があるか確認する
「スタート」>「設定」>「アカウント」>「ユーザーの情報」で、自分のアカウント名の下に「管理者」と表示されていることを確認します。
「管理者」の表記の下にメールアドレスが表示されていれば、すでにMicrosoftアカウントでサインインしています。表示されない場合は、Microsoftアカウントでサインインし直す必要があります。
「アカウントの追加」を選択する
「スタート」>「設定」>「システム」>「ライセンス認証」に移動します。
「ライセンス認証」の画面で「アカウントの追加」をクリックします。
Microsoftアカウントでサインインする
サインインウィンドウが表示されたら、紐付けたいMicrosoftアカウントの情報を入力してサインインします。
これにより、ライセンスがアカウントに紐付けられます。
ハードウェア変更後の再認証
ハードウェア(マザーボードなど)を変更した場合は、以下の手順で再認証を行います。
「スタート」>「設定」>「更新とセキュリティ」>「ライセンス認証」に移動します。
「トラブルシューティング」をクリックし、「ハードウェアを変更しました」を選択します。
表示されたデバイスの一覧から、現在使用しているデバイスを選び、「ライセンス認証」をクリックします。

書込番号:26346505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2025/11/22 22:01(1ヶ月以上前)

めっちゃ 親切に ありがとうございます

確か 紐づけしてたと思うので確認してみます
そして 一応 システムのスクショをとっておきました
また 報告します
ほんと 助かります(*^^*)

書込番号:26346511

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudonemoさん
クチコミ投稿数:184件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2025/11/22 22:07(1ヶ月以上前)

>hotmanjapanさん
Windowsは起動すると思いますので、必ずBitlockerを解除しておいてください。そうしないと更新後、起動できないだけでなく、データが取り出せなくなります。要注意です。

書込番号:26346516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2025/11/22 22:11(1ヶ月以上前)

一番最初のスレッドに書いてくれてたので確認したところ解除されてました 

それとAFUWINGUIを立ち上げて 
Openを押してファイルを選ぼうとしたら
無表示で 選べないのですが
すべてのファイルで表示させて開こうと思いますが合ってますでしょうか?

書込番号:26346522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2025/11/22 22:17(1ヶ月以上前)

画像添付しますが

こんな感じになりました

これで Flashボタンで合っていますか?

書込番号:26346527

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudonemoさん
クチコミ投稿数:184件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2025/11/22 22:18(1ヶ月以上前)

>hotmanjapanさん
私はコマンドで書き込みしたので、GUIのほうは分からないです。ちょっと見てみますのでお待ちください。

なお、コマンドのスイッチの意味は次の通りでした。

パラメーター 意味 詳細
/P Program BIOSチップへの書き込みを実行
/B Boot Block ブートブロックも含めて更新
/N No Question 確認プロンプトを表示しない
/C Clear CMOS 更新後にCMOS設定をクリア

補足説明
/B: ブートブロックはBIOSの最も基本的な部分で、通常は更新しない
/N: 自動実行モード(初心者には危険)
/C: 設定リセットにより、更新後の不具合防止

---

注意事項とリスク

1. マザーボードが使用不能になる可能性
更新失敗→「ブリック」状態
修理に出さないと復旧不可

書込番号:26346528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2025/11/22 22:20(1ヶ月以上前)

何から何まで ほんと ありがとうございます(^_^;)

書込番号:26346531

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudonemoさん
クチコミ投稿数:184件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2025/11/22 22:21(1ヶ月以上前)

合ってると思います。
実行中は終了するまで電源オフやリセットを行わないようにしてください。

書込番号:26346533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sudonemoさん
クチコミ投稿数:184件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2025/11/22 22:27(1ヶ月以上前)

全て表示

>hotmanjapanさん
拡張子が一致しないのでBIOSファイルが表示されません。
全て表示にして選んでください。

書込番号:26346537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2025/11/22 22:37(1ヶ月以上前)

やってみましたが 結果は変わらずでした
Openですべて表示で選択して
Flashを押すと 並んでいる四角いものが
動き出して 終わっても 何も変わらずだったので
Exitを押して再起動しました

もしかすると
Saveを押した方が良かったのか不明です

書込番号:26346544

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudonemoさん
クチコミ投稿数:184件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2025/11/22 22:44(1ヶ月以上前)

>hotmanjapanさん

2つ前のBIOSバージョン 7D99v1E 公開日 2025-05-16を使いましたか?

saveは現在のBIOSをファイル保存するボタンですので今回は関係ありません。

Boot Blockも更新する必要がある可能性が高いです。画像参照

書込番号:26346549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2025/11/22 22:49(1ヶ月以上前)

今 確認したら ファイルは間違えてないみたいです boot block?
やってみます

書込番号:26346552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2025/11/22 23:02(1ヶ月以上前)

sudonemoさん
おかげさまで ダウングレード成功しました

ほんとに 何から何まで
ご教授 ありがとうございました

ドキドキしながら
再起動をみてたら
久しぶりに MSIのロゴ画面が出てきました
そして 無事 BIOSにも入れました

ほんとに 親切にしていただいて
ありがとうございまいました

書込番号:26346561

ナイスクチコミ!1


スレ主 sudonemoさん
クチコミ投稿数:184件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2025/11/22 23:05(1ヶ月以上前)

>hotmanjapanさん
BIOSが正常表示されるようになったようでなによりです。
お役に立ててよかったです。

書込番号:26346566

ナイスクチコミ!1


スレ主 sudonemoさん
クチコミ投稿数:184件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2025/11/22 23:08(1ヶ月以上前)

>hotmanjapanさん
そういえばライセンス(WindowsやOffice)は大丈夫でしたか?

書込番号:26346567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2025/11/22 23:09(1ヶ月以上前)

ほんとに助かりました
休み期間中 
モヤモヤしなくてすみました

ほんとに 
ありがとうございました

良い休日を
すごしてください

感謝です(*^^*)

書込番号:26346569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2025/11/22 23:15(1ヶ月以上前)

なんだか 不思議と大丈夫みたいです 昨年 マザーとCPUやメモリーを新しくしたのですが その時も再認証しないまま 使えてるんですよね とても 不思議です オフィスは入れてませんが(^_^;)

書込番号:26346574

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudonemoさん
クチコミ投稿数:184件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2025/11/22 23:18(1ヶ月以上前)

ライセンス解除されなかったとのこと、よかったですね。
それではよい休日をお過ごしください。

書込番号:26346576

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PRO B760M-A WIFI DDR4
MSI

PRO B760M-A WIFI DDR4

最安価格(税込):¥18,400発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

PRO B760M-A WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング