『DRAMエラー』のクチコミ掲示板

2023年 1月20日 発売

B760 Pro RS

  • B760チップセット搭載、ビジネスなどに適したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを搭載。
  • PCI Express 5.0 x16スロットには表面実装のSMTプロセスを採用し、安定性のある高速なデータ転送が可能を実現。
最安価格(税込):

¥10,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥10,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,980¥33,380 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B760 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B760 Pro RSの価格比較
  • B760 Pro RSのスペック・仕様
  • B760 Pro RSのレビュー
  • B760 Pro RSのクチコミ
  • B760 Pro RSの画像・動画
  • B760 Pro RSのピックアップリスト
  • B760 Pro RSのオークション

B760 Pro RSASRock

最安価格(税込):¥10,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月20日

  • B760 Pro RSの価格比較
  • B760 Pro RSのスペック・仕様
  • B760 Pro RSのレビュー
  • B760 Pro RSのクチコミ
  • B760 Pro RSの画像・動画
  • B760 Pro RSのピックアップリスト
  • B760 Pro RSのオークション

『DRAMエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「B760 Pro RS」のクチコミ掲示板に
B760 Pro RSを新規書き込みB760 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

DRAMエラー

2023/12/31 19:00(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B760 Pro RS

クチコミ投稿数:14件

ケース、cpuクーラー交換のため移して、起動させようとするとcpuエラーとDRAMエラーがついてcpuエラーだけ消える。
ケース交換前は使えてたのでどこが悪いのでしょうか?

cpu 13700F
gpu 4070 /1050Ti(も所有)
ram corsair vegence rgb ddr5 5600 16GB×2
電源 玄人志向 750W gold

書込番号:25567621

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14件

2023/12/31 19:01(1年以上前)

ram本体 のLEDはつきます

書込番号:25567623

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/12/31 19:06(1年以上前)

メモリーコントローラーがCPU内にあるので、CPUの問題があってもDRAMのエラーが出ることはあります。
CPUクーラーを取り外したということなので、取り付けに問題があるのではないでしょうか。
LGAソケットはCPUクーラーの圧力で押し付けて使うものなので、圧力の偏りが発生するとピンへの押しつけが弱い場所で問題が生じることがあります。

書込番号:25567633

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/12/31 19:10(1年以上前)

正確にはエラーではなくて初期化処理の進捗状況を示すものです。
DRAMならメモリーの初期化中で、途中で止まるということはそこに問題があるということですが、直接メモリーが悪いだけではなくメモリーコントローラーのあるCPUに問題があったり、組み立てに問題があるということもあります。

そういえばメモリーも爪がロックされていても差し込み不足になることがあるので、両端を持ってきつく押し込んでみてください。
ケース交換でマザーボードを外したときに緩んだ可能性もあります。

書込番号:25567634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/12/31 19:25(1年以上前)

cpuクーラー取り付け直したり、ramを押し込んだりしてみてもダメだったのですが、他に試すことってありますかね...?

書込番号:25567643

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/12/31 20:09(1年以上前)

クーラーと取り付け見たんならCPUも確認したんですよね?
DRAMランプが消えないならA2に一枚だけとか、B2に一枚だけとかも試しましたか?

あと、CMOSクリアーはしましたか?

書込番号:25567685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/12/31 20:17(1年以上前)

AldereLake以降インテルのCPUが長方形になり曲がる問題が出ています。

これはマザーのリテンションの問題もありますが、クーラーの接地面の形状によっても起こりやすいとかにくいとかがあります。

前のクーラーに戻して起動するのかとかクーラーを外した時にグリスがCPUのヒートスプレッダーにまんべんなく広がってるか等確認するとか、あとはコンタクトフレームを使ってみるとかですね。

書込番号:25567691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/12/31 20:39(1年以上前)

B1&B2で動いたのでこれで使おうかな?と思います。(なぜそんなことになったのかは不明ですが...)
皆様助言頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:25567716

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/12/31 20:44(1年以上前)

Aチャネルが動作しないということはAチャネルのコンタクトがうまく行ってないということですね。

どうもやはり、CPUの圧接がうまく行ってないみたいなのでコンタクトフレームを付けるとかした方が無難な気がします。

Aチャネルに繋がないとデュアルチャネル動作しないですが良いのでしょうか?

書込番号:25567721

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/12/31 23:27(1年以上前)

個人的な感想ですが、やはりCPUクーラーの固定方法に問題があるのだと思います。

固定方法はマニュアル通りに行いましたか?
ネジ止めなら少しずつ順番に閉めていく必要があります。
2本ネジならABABAB....と何回も繰り返して締めていきます。
4本なら
AB
CD
をADBCADBCADBC....と繰り返して締めていきます。(ADCBでもいいですしBCAD等回転してもいいです)

書込番号:25567907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/01 00:05(1年以上前)

まぁcpuクーラー外してグリス伸び具合確認かな?

圧着不足でエラー出ますから

と 言ってる内に年越し


皆様 明けましておめでとう御座います

書込番号:25567948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/01/01 00:18(1年以上前)

これに関してはもうかなりたくさん情報が出てますが、普通に使えてたのがこのCPUの曲がりが原因でメモリーが今まで通ってたXMPが通らなくなったり、片チャン認識しなくなったりは、まあまあの事例が出てますね。

自分は前からコンタクトフレーム推奨してますが、これでかなりこういうことが防げてるのも事実ですので、まあやっておいた方が良いかなと思います。

後々急に症状出たりしますのでね。

いくらきっちりクーラーを取り付けてもクーラーの接地面にもいろいろなタイプがあるので、難しいところはありますね。

たいがいのクーラーはインテルだけではなくて、AMDもリテンション等を変えるだけで使えるものも多いので、LGA1700だけに最適化されてるわけではありませんのでね。

自分みたいにLGA1700専用のクーラー使ってる場合はそのあたりの接地面のことも考えてあるので、そうはなりにくいですが、簡単に好みで付けれるようなものではないので、出来る対策としてはコンタクトフレームとは思います。

書込番号:25567960

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B760 Pro RS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めての自作PCで困っています 53 2025/09/23 16:23:40
グラボ増設でエラー 7 2025/02/09 19:39:21
M.2について 5 2025/02/01 12:49:28
DRAMエラー 11 2024/01/01 0:18:08

「ASRock > B760 Pro RS」のクチコミを見る(全 80件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B760 Pro RS
ASRock

B760 Pro RS

最安価格(税込):¥10,980発売日:2023年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

B760 Pro RSをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング