『突然起動が不安定に、ほかに試すことはありますか?』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

B760M Pro RS/D4

  • B760チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを装備。
  • 強力な冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載し、M.2デバイスの放熱効率を高めている。
最安価格(税込):

¥13,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,500¥25,610 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B760M Pro RS/D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B760M Pro RS/D4の価格比較
  • B760M Pro RS/D4のスペック・仕様
  • B760M Pro RS/D4のレビュー
  • B760M Pro RS/D4のクチコミ
  • B760M Pro RS/D4の画像・動画
  • B760M Pro RS/D4のピックアップリスト
  • B760M Pro RS/D4のオークション

B760M Pro RS/D4ASRock

最安価格(税込):¥13,500 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月 3日

  • B760M Pro RS/D4の価格比較
  • B760M Pro RS/D4のスペック・仕様
  • B760M Pro RS/D4のレビュー
  • B760M Pro RS/D4のクチコミ
  • B760M Pro RS/D4の画像・動画
  • B760M Pro RS/D4のピックアップリスト
  • B760M Pro RS/D4のオークション

『突然起動が不安定に、ほかに試すことはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B760M Pro RS/D4」のクチコミ掲示板に
B760M Pro RS/D4を新規書き込みB760M Pro RS/D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B760M Pro RS/D4

クチコミ投稿数:40件

こんにちは。今朝から不具合が発生して対応していましたが不安定な状態が続いています。
試せることは試しましたが改善しても一時的で再起動をかけると再度発生している状態です。
ほかに試せることがあったら試したいと思っています。


【スペック】
マザー:AsRock B760M Pro RS/D4
CPU:Intel i7-13700F
メモリ:CFD BALLOSTIX 2666MHz 16GB×2枚 →交換: Team ELITE 3200MHz 16GB×2
SSD:MSI SPATIUM M371 1TB
GPU:ZOTAC GAMING GEFORCE RTX 3060Ti 8GB
電源:SilverStone 750W 80GOLD →交換: コルセアCVシリーズ CV650

【経緯】
3日前まで問題なく使えていた。
今朝電源が入らず、通電していなかったので電源(新品)と交換。
問題なく起動したが10分ほどブルースクリーン。
MSに再度ログインなどを促される→ログイン。
10分程度は通常通り使用できていたが突然マウスとキーボードが反応しなくなる。
フロントの電源ボタン反応せず、背面電源で強制終了。
ばらして掃除、メモリ・GPU抜き差し、起動せずDRAMが赤に点灯。
予備パーツがないためパソコン工房の簡易診断へ。
店頭でも起動せず、何度かメモリ抜き差しで起動、簡易診断は問題なし。
シャットダウン後起動せず、再度メモリ抜き差しで問題なく起動。
でも正常起動後の再起動がうまくいかない。
テスト用のメモリを使用したところ正常に動いたのでメモリを購入(Team)。
自宅に戻り再度電源ONで問題なく起動したもののマウスが反応しないので再起動。
再起動せず電源も落ちないため背面で強制終了。
15分放置したのち再度背面をONで通電確認ができず....。
今ここです。


CMOSクリア、最小構成でも同様の状態です。

メモリの交換はしたものの、とても不安定な状態です。

今までこういった症状に遭遇したことがなく...ほかに試せることはありますでしょうか?


書込番号:25813530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/16 16:34(1年以上前)

それで現在は起動せずにステータスLEDはやはりDRAM LEDが点灯なのでしょうか?

他の症状でしょうか?

いまもなおDRAM 点灯なら、メモリー自体っだけでなく、マザーやCPUの経年不良もありますよ。

総合的に各部位の診断しないと埒が明かないです。

書込番号:25813542

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10118件Goodアンサー獲得:994件

2024/07/16 16:36(1年以上前)

色々考えられますがまずはメモリーテストをやってみましょう。

まず考えられるのはCPUの曲がり問題の方かと思いますが、つけてないならコンタクトフレームは使用した方が良いと思います。

書込番号:25813545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/16 16:39(1年以上前)

こんなトラブルは初めての経験、故障は意外な理由だった【自作PC】

https://www.youtube.com/watch?v=BjKBhmWBmeE&t=1059s

昨日この配信見てたら、CPU不良だったみたい。

書込番号:25813548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2024/07/16 17:19(1年以上前)

>lulululu34さん
早速ありがとうございます。

投稿してから30分ほど電源プラグも抜いて放置して、再度接続。
通電だけ確認ができましたが、電源ボタンの反応がない状態です。

通電のみの状態ですのでDRAMの点灯もしていません。
(通電しているときはマザボが少し光りますで通電の確認ができます。)

ちなみにですが、
電源・メモリ:新品
マザボ・GPU・CPU 2023年4月から使用

CPUの不良も考えられるのですね。
そこまではばらしていなかったのですが、先日まで動いていたもので突然CPUが壊れることもあるのでしょうか?


書込番号:25813581

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2024/07/16 17:32(1年以上前)

>pikapika123さん
突然、CPUが故障することはあるといえばあるけど、
普通はオーバークロックとかしていたりすると別要因があるときです。

普通に使っていて、壊れることはそこまでないです。
※元PCショップの店員でしたが…。

ただ、intelは個人的には嫌いですし、最近いいこと聞かないので、
壊れても仕方ないと思います。

一度、買った店に持っていて確認してもらっては如何でしょうか?

家で確認するならベンチマークテストで負荷をかけて、動作確認するとか…。

書込番号:25813595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2024/07/16 17:38(1年以上前)

>Solareさん
お返事ありがとうございます。

現在マザーの通電は確認できたのですが、そもそも電源ボタンが反応しないのでメモリチェックまでたどり着けていない状態です。
コンタクトフレームはついています。

書込番号:25813599

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10118件Goodアンサー獲得:994件

2024/07/16 17:58(1年以上前)

それならCPUがおかしい可能性が高いですね。

まだ何も解決してませんがインテルのCPU劣化の問題かもしれません。

保証期間内ならRMAしてもらった方が良いと思います。

書込番号:25813624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/16 18:10(1年以上前)

私自身もi9 13900KをIntelで申請して交換してもらったことありますよ。

確かブルスク出たり、起動後に安定せずにシャットダウンしたりで、全く起動しないという症状ではありませんでしたけど。

Intelにメール等で相談されてみては?

書込番号:25813642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2024/07/16 18:27(1年以上前)

>聖639さん
ご返信ありがとうございます。

自作なので買った店が複数あり難しいので、簡易診断をパソコン工房で行いました。
診断はすべてのパーツに問題なし、でしたが起動だけ不安定だったのでテストメモリを使用してもらったところメ安定してその時は正常に起動もできました。
ですのでメモリを購入し今装着した状態です。

>Solareさん
>lulululu34さん
まだ保証期間内ですので連絡してみます。

また結果がわかりましたら書き込みたいと思います。


書込番号:25813672

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/07/16 18:31(1年以上前)

>CMOSクリア、最小構成でも同様の状態です

「最小構成」でやったと言っていますが

ケースからパーツを取り出して

新聞紙などを敷いて
CPU
CPUファン
マザー
メモリ1枚「B2」に挿す
電源

だけでやりましたか?
一旦CPUファンも外すのですよ!

これでやらないとだめですよ!
●ケース内でやっていては

それに「パソコン工房の簡易診断」で
店員は「簡易診断は問題なしですよ!」
と言ったのは間違いじゃないですか??

どう判断したんですかね?
その店員は?

書込番号:25813677

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2024/07/16 19:48(1年以上前)

マザーの可能性もあるとは思う。
個人的には、マザーの電源回路とかはあると思う。
温まると変になるとかもなくはないし

書込番号:25813792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2024/07/16 23:26(1年以上前)

>pikapika123さん
簡易診断で問題無しとなったのであれば、
後は部品それぞれ調子が悪いということで
購入した店単位でチエックしてもらえば良いと思います。

書込番号:25814099

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/17 02:15(1年以上前)

CPU単体のテストはしてもらっていない?CPUの故障は無くはないと思う。

BIOSアップデート(BIOSの書き直し。バージョンは同じでも、上がっているものどちらでも可)

ASRockのサポートにメール相談が早いかもしれない。BIOSアップデート試す様に言われるようにも思う。

書込番号:25814211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B760M Pro RS/D4
ASRock

B760M Pro RS/D4

最安価格(税込):¥13,500発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

B760M Pro RS/D4をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング