『CPU温度の異常値について』のクチコミ掲示板

2023年 1月13日 発売

Ryzen 9 7900 BOX

  • 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは5.4GHz、TDPは65W。
  • PCI-Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • RBG LED 照明を備えたCPUクーラー「Wraith Prism」が付属する。
Ryzen 9 7900 BOX 製品画像

画像提供:Joshin

画像一覧を見る

最安価格(税込):

¥52,900

(前週比:-70円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥54,500

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥52,900¥89,155 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 7900 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:12MB Ryzen 9 7900 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 7900 BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7900 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7900 BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7900 BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7900 BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7900 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7900 BOXのオークション

Ryzen 9 7900 BOXAMD

最安価格(税込):¥52,900 (前週比:-70円↓) 発売日:2023年 1月13日

  • Ryzen 9 7900 BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7900 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7900 BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7900 BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7900 BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7900 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7900 BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 7900 BOX

『CPU温度の異常値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 7900 BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 7900 BOXを新規書き込みRyzen 9 7900 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

CPU温度の異常値について

2023/05/26 22:35(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 9 7900 BOX

クチコミ投稿数:8件

Core(MAX)、L3 Cache #0、Soc のMAX温度が異常

HWMoniterにて温度を確認したところ、Core(MAX)、L3 Cash #0、SoCのMAX温度が異常な数値になっていました。これはHWMoniterの測定エラーと考えていいのでしょうか?またはCPUに問題があるのでしょうか?PPT:142W、TDC:115W、EDC:170の設定にdeepcool LS720 SE 360mmの簡易水冷で運用していました。MBはasus ProArt B650-CREATORでBIOSもAM5 PI 1.0.0.7にしており、SoCの電圧制限も1.3Vになってるはずです。先日も同じCPUで初期不良があったのでちょっと心配です。HWMoniterでこのような異常値検出は結構発生するものなのでしょうか?

書込番号:25275533

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2023/05/26 23:12(1年以上前)

HWINnfo64 Cinebench後

自分はGIGABYTE B650 AERO G(AGESA 1.0.0.6)で7900X3Dで運用しています。

一応、HWMonitgorだけじゃなくてHWInfo64などでも計測してみましょう。
ちなみに自分はX3DですがPPTは100Wで運用してます。
ProArtistの360mm 簡易水冷です。

自分の場合はHWInfo64では異常値はありません。

書込番号:25275578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/26 23:43(1年以上前)

第一は HWMonitorのバージョンは最新ですか? ヘルプから分かります。最新は1.50.1かな。

次は最高温度やクロックで異常な数字になってますね。
電力も180w以上で使用されてるようですし。
BIOS設定の細々を尋ねられて、性能落とさずに電力や温度を下げる方法を教えてもらってください。

書込番号:25275622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/26 23:45(1年以上前)

昔からHWMonitorは、そういう異常数値は出てましたよ。
特にファンの回転数が数万rpmとか。

書込番号:25275624

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2023/05/27 00:09(1年以上前)

自分もHWMonitorは変な表示が多い事と、表示項目の少なさが余り好きになれないので使って無いですね。
あと、PPT=142W設定でなんでCPU Packageが180Wもあるのかが疑問です。
CurveOptimizerでの低電力化やVINの調整などはしてますか?
個人的にはDieの電力は8Wちょっともあれば良いんじゃ無いかと思うのですが
9Wだとしてもコア全体で108Wも有れば30000近く行くかな?と思う。
PPTで120Wくらいで問題ないと思います。

書込番号:25275651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2023/05/27 02:09(1年以上前)

HWInfoも近頃アクティブ表示がオレンジで目がチラチラするので好きではないですが・・(^^;

自分は7950X3DでB650E AORUS TACHYONというマザーでメモリーも6400MT/sでIF2133とまあまあ詰めてますがそれでも最新BIOSではSocAUTOで1.28Vほどです。

あと余談ですがロン毛さんところで少し前にマザーの回路から直接VSOCに行く配線上で測定して最新BIOSでも回路には1.3V以上かかってるような記事が載ってましたが、GIGABYTEの回答によると回路上の配線には実際のSOCより電圧は流れてるもので、本来の電圧はこのHWInfoで読む内部の電圧や温度が正しいとの事です。

そういうことなので、HWInfoで読んだほうが良いと思います。

書込番号:25275703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2023/05/27 09:06(1年以上前)

>Solareさん
アクティブ値の色付けは設定で無効にできたと思いますよ。

書込番号:25275899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2023/05/27 09:23(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

できますね(笑)

書込番号:25275916

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/06/06 00:36(1年以上前)

EXPOの設定をいったん解除して再設定するという、ひと手間が必要とされている(海外解説記事の伝聞)。

CPUに設定してあってもEXPOから性能アップ分の電流が流れてくるという話Gamers Nexasで検証してた動画の一部)。

そのように元からできている。

過去にジサトラでKTU氏がぶち切れていた、AMDは知っていたのか、メーカーも知っていたのか、某氏のTwitterまで調べたという。

これは基本的にNDAだから、絶対に関係者は口外(におわせはあり?)しない、できない話。

AMDだけに、肩をポンポン”なっ?!”てまさにコレ。

これを含めてAMDの楽しい良い所。

書込番号:25289430

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2023/06/06 01:06(1年以上前)

>CPUに設定してあってもEXPOから性能アップ分の電流が流れてくるという話Gamers Nexasで検証してた動画の一部)。

別にEXPOでもXMPでも同じです。

インテルでも同じですが、とりあえず今のマザーはメモリーの例えばクロック上げてメモリー電圧変えればその他AMDならVSOCとかインテルならSAとかキャッシュ電圧も自分で全部設定しないと、マザーのAUTOが勝手に上げるのはどこも同じです。

今のマザーは多かれ少なかれ全部そうだと思います。

上に書いたこともありますが、Gamers Nexasとかも自分のところ独自に配線つないで測定してますが、GIGABYTEの言う通りそれでCPU内部のSOC電圧が正確に測れてるわけではありません。

そういったある意味個人の検証は大げさに書けば広がるし、それも意味はあると思いますが、それに対してCPUメーカーから直接指示書を見て設計してるマザーメーカー側の意見も聞かないと、単なる興味本位だけの記事でしかありません。

Gamers NexasはNVIDIAからも12VHPWRケーブルが燃える話のときも、結局は「きっちり刺さってないよ」で終わってますね。

まあ海外では相変わらずたまに燃えたり焦げたりしてますが、それらも結局原因は明らかにはなってません。

日本のコンセントはせいぜい1本でPC電源の場合1350Wくらいまでしか給電できませんから、世界とは事情も違いますね。

KTU氏がブチ切れてたのは、自分が100本だかのゲーム検証終わった後にこの情報が出てきたので、切れたという話で、個人の事情によるものが多いでしょう。

確かにAMDが秘密主義すぎとは思いますけどね(笑)

AMDが頑張ってるおかげでインテルも大名商売はできないわけで、今回もX3Dがなければ13900KSは15万円以上で売ってたかもしれないとも思いますね。

書込番号:25289452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 7900 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Rx9070との相性問題?が解決しません 18 2025/04/18 22:35:30
ゲーム用途 3 2024/12/24 17:02:44
ryzen 7 8700Gとどちらがいいでしょう? 12 2024/10/16 16:18:35
いいですね 1 2024/10/07 20:54:50
パーツ選定について 9 2024/07/10 9:17:03
再起動時のグルグル 17 2024/06/20 10:10:13
電力調整、CurveOptimizerを使ってみた。 1 2024/03/17 22:43:15
CPUの温度、どこを見ればいい? 7 2023/11/07 9:26:51
マザーボードとセットでお得 1 2023/07/02 15:37:06
CPU温度の異常値について 9 2023/06/06 1:06:19

「AMD > Ryzen 9 7900 BOX」のクチコミを見る(全 118件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 7900 BOX
AMD

Ryzen 9 7900 BOX

最安価格(税込):¥52,900発売日:2023年 1月13日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 7900 BOXをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング