NIKKOR Z 85mm f/1.2 S
- フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の大口径中望遠単焦点レンズ(ニコン Z マウント)。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」に属する。
- EDレンズの採用によりボケのエッジ部分の色づきを抑制し、レンズ構成の最適化により大きくて柔らかなボケを実現。
- 「マルチフォーカス方式」の採用により、開放F値1.2の浅い被写界深度でも高速・高精度なピント合わせが可能。
最安価格(税込):¥334,989
(前週比:-13,010円↓
)
発売日:2023年 3月24日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.2 S
皆さん、こんにちは。
週末やっと晴れましたので、散り際でしたが桜の写真を撮ってきました。
まずはZ6Uに付けた印象ですが、軽い、短い、振り回しやすい、でした。
ただし、これはZ 70-200 f2.8 VR Sを常用レンズとしている私の感想ですので、普通の方には当てはまらないと思います。
少し絞った方が良いのは分かっているんですが、撮ってみたいじゃないですか、解放f1.2。
とりあえずはすべて開放で撮ってみましたが、やはり難しいですね。
まだまだ、このレンズの実力は出せていないと言う事でしょう。
(ピントが)当たらなければどうという事はない、と言う事ですよね。
参考までに、Z 40 f2.0の写真も載せてみました。
この写りに33万円の差を見出せるのか?と、言った所です。
書込番号:25207255 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
露出補正+0.7でこんなに柔らかい雰囲気になるんですね
書込番号:25207265 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も同じ意見です。
レンズの性能云々よりも発色の柔らかさに好感を持ちます。
書込番号:25207333
8点
>CSKAよいさんさん、>盛るもっとさん、こんにちは。
発色の柔らかさですか。
確かにそうですね。
ボケ味とか、解像度とか、ばかり気にしていると、そんな事にも気がまわりませんでした。
確かに、データでは表れないレンズの個性ですよね。
もっと修行に励まないとですね(笑)
書込番号:25207518 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>wanco810さん
このレンズ欲しいですね。
今、噂だけで全然発表されないニコンz8と
Zレンズ85ミリF1.2
どちらを買うか悩んでます。
どうしようかな?
悩ましいですね。
書込番号:25207980 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>wanco810さん
作例ありがとうございます。
私、かなり、うっとりしてます。
書込番号:25207989
5点
>こたつ猫の趣味さん、こんにちは。
Z8待ちですか?
>こたつ猫の趣味さんは、たしかZ9をお使いでしたよね。
さらにZ8とは、羨ましいです。
Z 85 f1.2 Sは、扱いが難しいですが、その分違った描写が出来そうなレンズです。
この際Z、両方行っちゃって下さい(笑)
書込番号:25208337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鳥が好きさん、こんにちは。
長距離砲の他に、ポートレートもですか?
もう、沼どころでは無いですね(笑)
私は、このレンズでとりあえずは、打ち止めの予定です(予定)(笑)
書込番号:25208339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんから、たくさんレス頂いてありがとうございます。
ただ、タイトルの見せてもらおうか・・・・と、本文中の当たらなければ・・・・に、ツッコミが無いのがチョット寂しいです。
ガンダム世代じゃ無いのかな?
書込番号:25208347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
では ご要望にお応えして
「ニコンのZは化け物か!」
「ララァ 私も開放f1.2を持ちたい. 私を導いてくれ!」
こんな程度でいかがでしょうか
書込番号:25208639
6点
>wanco810さん
「フフ、Zレンズの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを、・・・教えてやる!」
とにかくニコンさんニコンZ8 早く発表して欲しいですね。
待ちきれなくて、Z85ミリF1.2を・・・・・・・
書込番号:25208675
3点
>非常に小心者の旅人さん、>こたつ猫の趣味さん
。ありがとうございます。
それです、それ、私の欲しかったヤツです。
なんと言っても、見せてもらおうか・・・・のくだりは、レンズが来る前から考えていたヤツですので
(暇人)
書込番号:25208845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こたつ猫の趣味さん。
そこは、
ニコンは、我ら選ばれた有料種たるニコ爺に商品を購入されて、初めて永久に生き延びる事が出来る。
位にして頂かないと(笑笑)
書込番号:25208947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジークニコン! ジークニコン!
と
いきたいとこですが
ニコンは ジオンではなく 連邦軍の方がいいな。
書込番号:25208968
4点
>wanco810さん
>非常に小心者の旅人さん
皆さんガンダムが好きなんですね。
私もガンダムが好きですね。
書込番号:25209002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
ガンダムのスレですね?
実は私、ニュータイプなんです…
な、殴ったな!
親父にも殴られたこと無いのに!
書込番号:25209023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
私が地球の引力に引かれるオールドタイプなの、
バレちゃいましたね。
書込番号:25209096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん、こんにちは。
>ガンダムのスレですね?
はい、そうです (いいえ、ウソです)
な、殴ったな!
親父にも殴られたこと無いのに!
それが甘ったれなんだ! マウント規格も公開せずにサードパーティレンズ出て、結果ボディが売れた奴がどこにいるものか (笑)
書込番号:25209110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ?
>こたつ猫の趣味さん、まだFマウントでしたっけ?
書込番号:25209123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wanco810さん
Fレンズは、辛うじてAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G だけ残ってます。
後は、Zガンダム もとい ニコンZレンズです。
ニコンZ7Uを2台売っちゃいました。
ニコンZ8 を買うために
でもちと早まったかな?1台は残すべきだったかも?
手元のカメラは、
ニコンZ9
ニコンZfc
ソニーα1
キャノンEOS R6 Mark II
です。
ニコンさん早くニコンZ8 を出してくれないと困ります。
書込番号:25209174
2点
>wanco810さん
『機動戦士ガンダム』は、1979年から放映された。
「2001年宇宙の旅」なんて映画も有るが
未だに「スペースコロニー」すら浮かんで無い。
どうなってるんだろか?
地球の引力に引かれたオールドタイプのままで
人生が終っちゃうよ。
宇宙エレベーターなんて出来ないのかな?
宇宙空間領有禁止原則なんて難しい事を言わないでね。
書込番号:25209278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただ、タイトルの見せてもらおうか・・・・と、本文中の当たらなければ・・・・に、ツッコミが無いのがチョット寂しいです。
シャアレベルの内容であれば意味があるのですが。
書込番号:25214150
2点
ニュータイプは写真も上手いんでしょうね…
書込番号:25214168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
でも、そこまで重くはないんです。
ジョークですから(笑)
書込番号:25214267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CSKAよいさんさん、こんにちは。
それはそうでしょう。
なんと言っても、ニュータイプですから(笑)
書込番号:25214276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>未だに「スペースコロニー」すら浮かんで無い。
>どうなってるんだろか?
まずは「おカネ」の問題です(^^;
下記を読むと夢もロマンも崩壊しますので注意(^^;
コロニー規模になると、宇宙ゼネコンとか宇宙下請け建設業者とか(略)、そして万人単位の宇宙末端作業者とかが必要、
そうなると宇宙娯楽施設も必要になってくるでしょう(^^;
・・・その前に、水や食料の輸送コストが半端ない状況になりますから、
試算途中の段階で頓挫しますね(^^;
ある程度は(遠隔操作も含め)ロボット任せにしたくても、限界がありますので、相当部分は「人手」に依存するでしょう。
書込番号:25214906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
私が子供の頃「スペースコロニー」に住みたかったです。
モビルスーツ 「ザク」今見ても格好良いな。
書込番号:25215023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こたつ猫の趣味さん
どうも、殆どみんなの憧れでしょう(^^)
書込番号:25215031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨドバシカメラの3月下期の交換レンズのランキングで初登場の「Z 85mm f/1.2 S」がトップに
第1位 ニコン NIKKOR Z 85mm f/1.2 S
凄いなあ!
第3位 ニコン NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
これも凄いなあ!
こんな高額なレンズが
第9位 ニコン NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
何気にベスト10に居るし
ニコンZ8を待つべきか
Zレンズを買うべきか
迷いますね。
書込番号:25216748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.2 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/20 5:10:41 | |
| 16 | 2024/02/05 8:20:38 | |
| 35 | 2023/10/30 3:58:38 | |
| 5 | 2023/10/29 11:36:02 | |
| 10 | 2023/10/04 15:16:43 | |
| 8 | 2023/08/04 22:32:28 | |
| 6 | 2023/04/18 18:20:46 | |
| 5 | 2023/04/13 16:20:38 | |
| 24 | 2023/06/11 22:00:24 | |
| 7 | 2023/04/05 11:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















