『PCI-Eのリンク幅について』のクチコミ掲示板

2023年 6月30日 発売

N100DC-ITX

  • Alder Lake-Nコアの省電力プロセッサー「Intel N100」を搭載したMini-ITXマザーボード。
  • 放熱性の高いヒートシンクを搭載。ファンレス設計によりすぐれた静音性を実現するほか、省スペースな小型システムの構築にも適している。
  • AV1デコード、4K/60Hz出力に対応。別売りのDC19V電源アダプターによる駆動が可能。
最安価格(税込):

¥20,979

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,979

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,979¥37,290 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard/Quad-Core N100 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 N100DC-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N100DC-ITXの価格比較
  • N100DC-ITXのスペック・仕様
  • N100DC-ITXのレビュー
  • N100DC-ITXのクチコミ
  • N100DC-ITXの画像・動画
  • N100DC-ITXのピックアップリスト
  • N100DC-ITXのオークション

N100DC-ITXASRock

最安価格(税込):¥20,979 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月30日

  • N100DC-ITXの価格比較
  • N100DC-ITXのスペック・仕様
  • N100DC-ITXのレビュー
  • N100DC-ITXのクチコミ
  • N100DC-ITXの画像・動画
  • N100DC-ITXのピックアップリスト
  • N100DC-ITXのオークション

『PCI-Eのリンク幅について』 のクチコミ掲示板

RSS


「N100DC-ITX」のクチコミ掲示板に
N100DC-ITXを新規書き込みN100DC-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

PCI-Eのリンク幅について

2024/02/12 10:15(1年以上前)


マザーボード > ASRock > N100DC-ITX

スレ主 Cleriaさん
クチコミ投稿数:48件

Intel x550-T1と組み合わせて使用しています。

上り下りともに6Gbps程度で頭打ちになるので疑問に思っていたところ、
どうやらPCIの最大リンク幅/現在のリンク幅ともに"00000001"(x1)になっていて
下記記事と同じ状況が発生しているようです。
(BIOSではリンク速度Gen1〜3は変更できるようようです)

どなたか改善方法をご存じでしたらお知らせいただけるとありがたいです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1351040.html

なお、ストレージはSamsung 970Evo 2TBを搭載しており、
CyrstalBenchmark上では読み書き1.7GB/s程度出ているので
PCI-Eのリンク幅が解消されればもう少し出るのではないかと考えております。

もしほかのNICではもっと速度が出ている、リンク幅の変更方法をご存じの方、
お知らせいただけるとありがたいです。

書込番号:25619333

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/02/12 11:11(1年以上前)

スペック上は、

PCIe 3.0 x4 スロット (PCIE1), x2 モード

とされています・・・・

UEFI/BIOS ででの変更は「x2」 止まり 「x4」は不可 ??

書込番号:25619403

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/02/12 11:24(1年以上前)

Gen3 x2接続で16Gbit接続できるでしょう?と言う話かと思います。
現状はx1で8Gbpsでの接続なので16Gbpsで接続して6Gbpsではなくてもう少し転送速度が出ないか?
と言う話かと

問題はX550-T1がx1接続になることだと思いますが、一応、仕様を見ると8Gbps×4となっていますが、x2に接続した際どう言う動作になるか?
マザー側でx2固定機能がないなど、UEFI次第な気はしますが、BIOSはFirstRelease以外出てないので、ASRockが UEFIを直すのを待つか、思い切って別のNICにしてみるしかないですよね?
まあ、10GbpsだとMervelのACQ位しか他のチップは無いと思うので、ASUSのにしてみるとかかな?

ただ、B550でも出来なかったしx2で接続できるNICがあるのかも分からないんですけどね。

書込番号:25619418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/12 13:44(1年以上前)

ASUS XG-C100C V2がx4形状だけどx2までの仕様らしく(前のV1とはチップも基盤も変わってx2までになったらしい…)
カキコミも見てるともしかしたらリンクx2固定かもしれない
持ってないし使った事もないので確証はないです…
https://s.kakaku.com/item/K0001418886/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku

書込番号:25619598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/12 13:51(1年以上前)

最大リンク幅が4なら可能性はありますが、1だと話にならないです。
カードの不良とか偽物とかも考えた方がいいのかも...

一応、X550-T1のファームウェア書き換えをしてみるとか?

書込番号:25619613

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cleriaさん
クチコミ投稿数:48件

2024/02/12 15:16(1年以上前)

皆様、ご返信いただきありがとうございます。

10G-NICは複数枚購入しており、 
別端末ではGen3 x4で動作することを確認しております。

本MBのPCI-Eスロットはご指摘の通り
Gen3 x4で動作することが謳われていますが、
デバイスマネージャーで確認すると、
Gen3 x1で動作している状況です。

BIOSではリンク速度自動、Gen1,2,3の
設定はできるものの
リンク幅:x1,2,4,自動の切り替えはできず、
6Gbpsになっているので解消方法がないか
おたずねした次第です。

先程、メーカーサポートにも問い合わせしてみたので
回答参りましたらご共有させていただきます。

よろしくお願いします。

書込番号:25619726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/12 15:39(1年以上前)

いや、このマザーはスロットはGen3 x4形状だけど、Gen3 x2接続だよ
だからリンクx4はどのみちできない、x2に変更できるかどうかって話なんだけど…それもできそうにないなら、x2固定のNIC探すかしかないかと…

書込番号:25619752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/02/12 16:42(1年以上前)

MZ32-AR0 に Intel X540-T2 を PCIe x16 Slot(Gen4 x8) で接続していますが、
PCIの最大リンク幅=4、最大リンク速度=2、現在のリンク幅=1、現在のリンク速度=2でした。
10GのHUBが無いので、1GB接続ですが(^^;

書込番号:25619826

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cleriaさん
クチコミ投稿数:48件

2024/02/12 16:52(1年以上前)

>kiyo55さん
コメントありがとうございます。
失礼しました。x4形状のx2でしたね。

が、MB側でx2の固定設定できないと問題は解消しなさそうですね、、、

PCI-Eはデバイス間でリンク速度をネゴシエートしていたはずなので、、、

カード側x2固定だとリンクしない可能性もありえますよね。。。

なかなか解消が難しそうだということはわかりました。

書込番号:25619841

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cleriaさん
クチコミ投稿数:48件

2024/02/12 16:59(1年以上前)

>死神様さん

情報ありがとうございます。

MB違う環境ではどこまで同様の挙動となるか不明ですが
x540-T2はPCI-E Gen2 x8動作なので、Gen2 x1だと10GbEリンクでも
1ポート利用で3Gbps程度でしょうかね。

2ポート同時利用だと1.5Gbps程度ではないかと。
最大x4で使用量に応じてダイナミックに広帯域化できるのであれば
問題無さそうではありますね。

書込番号:25619849

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/02/12 21:27(1年以上前)

ASRockなら技術サポートにメールするのが一番確実。

3日ほどで返信来ると思う。一番間違いないと思うが。

書込番号:25620249

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/02/12 21:34(1年以上前)

自分もASRockにメールで良いとは思ったんだけど、ただ、X550-T1にx2に対応するモードが有ればと言うところかな?と思う。
NICにモードがなかったらUEFIの変更では直らない可能性もあるなーとは思います。

まあ、一応、聞いてみるのは良いかと思います。

書込番号:25620253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/12 21:52(1年以上前)

ただ最大リンク幅が4でなく1となっているとなるとカードの方に問題がある可能性もあります。

書込番号:25620278

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cleriaさん
クチコミ投稿数:48件

2024/02/12 22:16(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

まずはサポートからの返信待ちですね。
(春節の関係で回答が遅くなる旨、自動返信があったので今週後半になると思います。

PCI-Eのリンク幅は後方互換だったはずなので、
x1,2,4,8,16の中で両デバイスがネゴシエーションしていた気がします。

なので、x550-T1はx2,x1に対応していると思います。

ただ、ご指摘の通り最大リンク幅がx4ではなくx1になっているのは気になりますね。。。。

書込番号:25620318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/12 22:23(1年以上前)


N100仕様
 チップセット / PCH PCIe リビジョン Gen 3
 PCI Express レーンの最大数 9

N100DC-ITX
- 1 x PCIe 3.0 x4 スロット (PCIE1), x2 モード*
- 1 x M.2 ソケット (Key E), タイプ2230インテル CNVi に対応o (統合 WiFi/BT)
- 1 x M.2 ソケット (M2_1, Key M), type 2280 PCIe Gen3x2 (16 Gb/s) mode*
- 2 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ
PCI の現在のリンク幅が00000001ならx1で00000004ならx4モード、00000010ならx16(整数は16進数)


ふむふむ、PCIE3.0のx2で動作しないという話か x4とx1しかないならx1動作で動くしかないね・・・・

こういう動作って専用のチップが必要になるのかな?(マザーと差し込むカード両方?)

書込番号:25620328

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cleriaさん
クチコミ投稿数:48件

2024/02/12 22:55(1年以上前)

改めていただいたコメント読み直して、私自身調べなおしてみました。。。。

すると、x550のデータシート(333369_X550_Datasheet_Rev2.7.pdf)に
Host Interface
 PCIe 3.0 Base Specification
 Bus width — x1, x4, x8
との記載がありました!!!!

つまり、、、(おそらくですが)N100はx1,2動作に対応しているものの、
x550側がx1,4,8にしか対応していないため、x1動作となっている可能性が出てきました。。。。

比較的入手しやすいAQC107や113のデータシートを見てみると、
https://www.marvell.com/content/dam/marvell/en/public-collateral/ethernet-adaptersandcontrollers/marvell-fastLinq-edge-aqc113-aqc113c-aqc113cs-aqc114cs-aqc115c-aqc116c-product-brief.pdf
https://www.marvell.com/content/dam/marvell/en/public-collateral/ethernet-adaptersandcontrollers/marvell-ethernet-controllers-aqc107-108-product-brief.pdf

AQC107:designed with a PCI Express Gen2/3 x1, x2, x4
AQC113:Supports Gen 4 x1, Gen 3 x4, Gen 3 x2, or Gen 3 x1, Gen 2 x2
と記載があるので、カードを換えてみるのがよいかもしれないですね。。。

UEFIでx2にしてみた時の挙動は気になりますが、、、、

一旦、情報のご共有まで。

書込番号:25620363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/02/12 23:32(1年以上前)

N100のPCIeレーンを使ってそうな不要なデバイスをBIOSレベルで無効化してはどうでしょう。
内蔵GBeやサウンド(HDMI/DPで出力しているならいらないはず)とか

書込番号:25620402

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > N100DC-ITX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N100DC-ITX
ASRock

N100DC-ITX

最安価格(税込):¥20,979発売日:2023年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

N100DC-ITXをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング