『morizo RRのブレーキ鳴きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『morizo RRのブレーキ鳴きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:LBX 2023年モデル絞り込みを解除する


「LBX 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
LBX 2023年モデルを新規書き込みLBX 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

morizo RRのブレーキ鳴きについて

2025/02/14 15:41(10ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル

クチコミ投稿数:110件

先日試乗して参りました。車体の安定感、小気味よい加速感、小回り感など町中での試乗でも十分に確認ができました。楽しい車ですね。
しかしながら噂のブレーキ鳴きについては甲高い金属音で個人的にはかなり気になるものでした。
ディーラーからメーカーへ確認もしたようですが、それは仕様ですとの返事だったようです。
納車後に何か音について対策された方はいらっしゃいますか?よろしければ教えて下さい。
(それを気にする車じゃないよというご意見はひとまずなしでお願いします)

書込番号:26074903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/14 16:48(10ヶ月以上前)

>まっちゃん39さん

ランエボでブレンボが付いたころの話になりますが・・・
ブレーキ鳴きで来られる方に対してなき止めの為角落としたりなき止めスプレー等使用していましたが
こんなことしてたら高性能ブレーキが・・・
でも満足されて帰っていきました。

レクサスとは程遠い話で申し訳ありません。

書込番号:26074961

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/14 17:42(10ヶ月以上前)

まっちゃん39さん

>しかしながら噂のブレーキ鳴きについては甲高い金属音で個人的にはかなり気になるものでした。

私も試乗した際に気になりました。
他のノイズが抑えられてるだけに、余計に目立ちますよね。

GRヤリスや、GRカローラでもブレーキ鳴きはしてなかったと思いますので、LEXUSでは消して欲しいところです。

ブレーキパッドの交換しても駄目ですかね??
(ローターとの相性もありますが…)

年次改良で対策してくれないかなぁ…

書込番号:26075028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/14 21:41(10ヶ月以上前)

>買換難民さん
試乗って試乗中にずっとブレーキが泣いていたのでしょうか?初期制動時のみでしょうか?
何キロ位走行されたのでしょうか?
パッドの材質とかローターの材質等も教えていただきたいです。
試乗ですべてを把握できる感じがうかがえるので☆

書込番号:26075353

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/02/14 22:26(10ヶ月以上前)

時期が悪いです、寒いと鳴きやすいんですよね。
うちもブレンボ&大径ローターなのでこの時期は良く鳴きますが、暖かくなると全く鳴きません。
パッドはセミメタル系、ローターは普通の鋳鉄。

書込番号:26075408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2025/02/14 22:52(10ヶ月以上前)

肯定も否定もしませんがこう言う考え方もありますので参考まで。
ブレーキ鳴きについては16分過ぎから言及してます。

https://youtu.be/kzyL5wdQdMA?si=svLna_bcOuiqvnfH

書込番号:26075433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2025/02/14 23:21(10ヶ月以上前)

>マンチカン好きさん
ありがとうございます。確かに開発者からしたら不本意かもしれませんね。

>買換難民さん
GRヤリスやカローラはしないんですね。同じかと思ってました。
レクサスのセールスさんはこういう車を売るのに慣れていないみたいでした。試乗前からブレーキ鳴きについては再三再四の説明がありました。事前情報がないと確かにびっくりしますよね。

>BREWHEARTさん
ありがとうございます。気温にもよるんですね。

>待ジャパンさん
動画拝見しました。熱く語ってますね(笑)

書込番号:26075459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件 LBX 2023年モデルの満足度4

2025/02/15 04:45(10ヶ月以上前)

>まっちゃん39さん
私も、試乗時の停止前に毎回のようにブレーキ鳴きがしました。
周りからジロジロ見られて少し恥ずかしかったです…笑

書込番号:26075568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/15 10:27(10ヶ月以上前)

マンチカン好きさん

>試乗って試乗中にずっとブレーキが泣いていたのでしょうか?初期制動時のみでしょうか?
何キロ位走行されたのでしょうか?

小1時間ほどの試乗での感想ですが…
私の場合、走り始めの初期制動で鳴いて、「これは…」と思いましたか、その後は暫く鳴かず、忘れた頃にまた鳴く…っといった感じでした。
BREWHEARTさんの言う通り、走行環境で変わるのでしょうね。


>試乗ですべてを把握できる感じがうかがえるので☆

もちろん試乗レベルの感想なので、本質を把握できる訳も無く…
ただの素人おっさんの感想として受け流して下さい。(気を悪くさせてしまったのなら、申し訳ないです。)

私が試乗した際は、鳴いたり鳴かなかったり…だったので、パッドが馴染んで(多少摩耗して)これば、収まるのかな??って印象でした。

パッドを交換しても収まる保証は無いですし、ブレーキ性能低下を承知の上でも、LEXUSに求めるものとして、あの音を許容できないって人はいるでしょう。(この車でサーキットメインで乗る人は少ないでしょうし…)

私もこの車をオーダー中の立場なので、是非オーナーの方でブレーキ鳴きについて、経時変化や対策をされているなどの情報がありましたら、教えて頂きたくよろしくお願い致します。

書込番号:26075850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/16 03:26(10ヶ月以上前)

先月納車されたRR(8DAT)に乗っていますが、納車直後の帰宅時に鳴き始めました。
一応積雪地域で、スタッドレスでの納車です。
多少そういうこと(鳴き)もあるかなと思っていましたが、試乗時(小1時間)には全く鳴かなかったですし
ディーラーからも事前情報は無く、納車後こんなに鳴くのかと正直驚きました。(個体差?も有るのかも)
試乗は9〜10月でしたので、1月納車で寒いせいもあるのかもしれませんが。

ディーラーに連絡すると、「そういう車なので」という回答でしたが、結局「同乗確認」で音を聞いてもらいました。
調整で音を押さえるが、「ブレーキ鳴きとブレーキの効きは反比例する」と思って下さい、とのこと。
まあそうなるでしょうけれども。

私の場合制動初期というより減速してきて停止寸前に鳴く感じでした。また低速時特に渋滞でアクセル・ブレーキを
繰り返すと、毎回盛大に鳴き続けました。
サーキット(行きませんが)ならいざ知らず、街中では周りからヒンシュクを買うレベルです。
自分でブレーキを踏まず、PADによる減速でも鳴きます。

調整なので、パットは交換していません。ですがどこをどう調整したのかは(一応説明は聞きましたが)いまひとつ
ハッキリしませんでした。
調整後は鳴きは止まりましたが、やはりブレーキの効きはやや甘くなったようには感じます。(スタッドレスでの話
ですので、ノーマルで乾燥路とはまた別だとは思いますが)

私の場合はこんな感じです。肝心な部分(調整箇所・方法)で皆さんの参考にならず、すみません。
皆さんの意見を参考にしながら、調整内容等再度ディーラーに確認しようかなと思います。
長文ご容赦を。

書込番号:26076894

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/16 09:03(10ヶ月以上前)

kumachi3512さん

オーナーの貴重なレビュー、ありがとう御座います。
とても参考になります。

>低速時特に渋滞でアクセル・ブレーキを繰り返すと、毎回盛大に鳴き続けました。
>サーキット(行きませんが)ならいざ知らず、街中では周りからヒンシュクを買うレベルです。

流石にここまで酷いと、ブレーキ制動力がどうのってレベルでは無いですね…
しかし、ディーラーで調整して改善されたとの事ですので、安心しました。

私の個体もブレーキ鳴きが酷ければ、対応してもらおうかと思います。(サーキットに行くつもりは無いので...)

まぁサーキット走行を売りにしている車なので、欠陥とは言えないですが、
日常使いの人向けに、年次改良や対策品(KINTO FACTORY)を出して欲しいですね。

書込番号:26077114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


under100さん
クチコミ投稿数:14件

2025/02/18 17:46(10ヶ月以上前)

Morizoを購入し、これまで2600km乗りましたが、ブレーキ鳴きは相変わらずです。
但し、運転に慣れ、自然と鳴りにくいように運転しているのか頻度や大きい鳴りは減りました。
なおPDAの自動減速はoffにしています。

書込番号:26080280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/18 22:14(10ヶ月以上前)

ブレーキ鳴きはブレーキペダルを軽く踏んでいる時に鳴くことが多いように思います。

MORIZOのカタログの主要装備一覧の注釈に以下の様な記載がありますので、メーカーは最初から分かっています。

*2. ブレーキ性能を高めたため、ブレーキノイズやブレーキダストが出やすく、ブレーキパッドの寿命が早い傾向にあります。
また、パッドの貼り付きが発生することがあります。
スポーツ走行を重視した設計のため、低温、雪、水などの影響で効きが低下する場合があります。
あらかじめご了承ください。
 
私はブレーキ鳴き、ダストの多さが許容範囲を超えていますので、制動力が多少犠牲になっても構わないので
社外品のパッドを選定し交換する予定です。

書込番号:26080587

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/24 10:57(10ヶ月以上前)

>まっちゃん39さん

当方のLBXは年末納車でした。まだまだ慣らしも終わらない400KM程度の走行距離です。
レクサス車はではISーF・GS-F・LC等のスポーツに振った車に乗りましたが最初から多少のブレーキ鳴きがそこそこある車は確かに初めてです。
確かキャリパーメーカーもそれぞれ違っていたと記憶しています。
ただ全て納車後早い時期にパッドは社外品に交換していたためあまり気になったことはありません。馴染みも出てきていたと思います。
つい先日までGRカローラも所持しておりましたが最初からRRほどブレーキ鳴きはありませんでした。(パッドは交換しておりました)
今回LBXも今月末に遅めの1か月点検の際に交換します。エンドレスのMX72を選択しています。
他のSUVですが先日LX600もやっとスポーツパッドが発売になりましたので、年末に同じMX72に交換しています。ダストは少ないと感じます。
RRは現在インチダウンして18インチのスタッドレスを履かせておりますがダストも多くそれなりのダストが出ています。(画像をご覧ください)
まだフルブレーキングやフル加速をしておりませんのでブレーキパッドやキャリパーの馴染みは出来ていないと思います。
何ヶ月か過ぎて少し走行距離が増えた後にLBXのパッド交換と共にに状況報告させていただきます。

書込番号:26087081

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/24 11:50(10ヶ月以上前)

>私はブレーキ鳴き、ダストの多さが許容範囲を超えていますので、制動力が多少犠牲になっても構わないので
>社外品のパッドを選定し交換する予定です。

フォレスターでディクセルのパッド使ってたけど良かったね。

ダストの量や制動力など好みに応じて選択できます。

書込番号:26087144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2025/02/24 21:45(10ヶ月以上前)

皆様、ご親切にご教示いただきましてありがとうございます。
対応が可能な事象であることがわかりましたので大変有益な情報をいただけました。
前向きに検討させていただきたいと思います。
また何かありましたら教えて下さい。

書込番号:26088023

ナイスクチコミ!1


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2025/03/01 21:03(10ヶ月以上前)

パッドの問題です。
運動性能の高さに比例して摩擦係数の高い(柔らかい)パッドが純正で仕込まれていて、削られたパッドが付着→寒くで水滴がつく→軽く錆びる→ブレーキ鳴き

これはいわゆるスーパーカーの宿命
コツはゆるくブレーキ踏むんじゃなくギュッと踏んでローターの付着物落とすようにしてみてください。
アドバンスドドライブがONだと鳴きやすくなります。

峠にも行かず緩く街乗りが殆どなら、パッドを少し硬めのものに変えた方がいいですね。

書込番号:26094385

ナイスクチコミ!2


under100さん
クチコミ投稿数:14件

2025/03/17 20:14(9ヶ月以上前)

以前2600kmでブレーキ鳴きは相変わらずと報告しましたが、3500km乗ってブレーキ鳴きは、ほとんどしなくなりました。PDAでの自動減速の際も鳴かなくなったのでスイッチ・オンにしています。

書込番号:26113961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/15 10:44(7ヶ月以上前)

ディーラーで、プロジェクトμのパッドに無償交換していただきました。鳴きもダストも改善しました!

書込番号:26179513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/18 16:18(7ヶ月以上前)

ともすけ23さん

無償交換とは、有り難いですね!!
ブレーキパッドの交換だけで改善されそうで良かったです。

純正はブレーキ鳴きの他、ブレーキダストも酷いとの事ですが、プロジェクトμのパッドはどうでしょうか?

また、シーズン通しての変化等ありましたら、レビューお願いします!

書込番号:26182879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > LBX 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドアロックについて 6 2025/12/21 11:15:11
メンテ方法 5 2025/07/23 20:58:39
ナビについて 11 2025/07/15 0:28:23
革シートの手入れについて 12 2025/06/21 11:41:06
LBX bespoke biuld オーダー再開へ! 5 2025/06/15 14:19:55
バッテリー無償交換 8 2025/10/14 10:48:32
LBXバッテリーの年次改良について 24 2025/07/05 11:42:14
サイドドアの樹脂部分との隙間 12 2025/04/16 21:51:46
バッテリー 無償交換 6 2025/04/15 8:32:47
2025年次改良について 12 2025/04/21 15:12:10

「レクサス > LBX 2023年モデル」のクチコミを見る(全 1003件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

LBX 2023年モデル
レクサス

LBX 2023年モデル

新車価格:420〜730万円

中古車価格:388〜859万円

LBX 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

LBXの中古車 (232物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング