『悩み中@レンズ』のクチコミ掲示板

2023年 8月31日 発売

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

  • 焦点距離180-600mmまでをカバーする、軽くて持ち歩きやすい超望遠ズームレンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
  • 「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」よりも軽量、かつ強力な手ブレ補正効果で、手持ちでも鳥や動物、飛行機などを快適に撮影できる。
  • ズーミングによる重心移動の少ない「インターナルズーム機構」を採用し、レンズを持ち直すことなくズーム操作ができるズームリング回転角70度などを採用。
最安価格(税込):

¥227,000

(前週比:-1,016円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥230,406

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥213,000 (8製品)


価格帯:¥227,000¥277,200 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:180〜600mm 最大径x長さ:110x315.5mm 重量:1955g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオークション

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRニコン

最安価格(税込):¥227,000 (前週比:-1,016円↓) 発売日:2023年 8月31日

  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオークション

『悩み中@レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを新規書き込みNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

悩み中@レンズ

2025/03/24 16:33(6ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

クチコミ投稿数:324件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5
別機種

アカゲラ

鳥撮影は全く興味なかったのですが、たまたまNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRでかなり木の上でしたがトリミングしてもまあまあの画質で撮れたことでその面白さと奥深さにはまりつつあります。
今はZ8+NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRでクロップ撮影していますがやはり600は欲しいなあ、と感じています。テレコンも使えるしこれいいなあ・・・と。
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRと画角か被るので、NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRは手放そうか・・・、広角側は捨てがたいので持ってようか・・・。NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを買ったら出番が減る気がします。
広角側は、NIKKOR Z 24-120mm f/4 S、NIKKOR Z 14-30mm f/4 S、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRというメンバーなんですが・・・。悩む迷う・・・。

書込番号:26122016

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/24 16:48(6ヶ月以上前)

>カメラlife復帰さん
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

無難な選択と思います。 
野鳥にハマると予算は青天井なので
最初からハイスペックなレンズでも良いですが、
まずはこれです。

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
もちろん売却です。

書込番号:26122027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2025/03/24 16:52(6ヶ月以上前)

>pinkaroundさん
ありがとうございます。
やはり売却ですか・・・・。そうなると下取りあるキタムラですね・・・。
ちなみに買って1年そこそこです。

書込番号:26122031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/24 17:22(6ヶ月以上前)

>カメラlife復帰さん
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

これ2kgオーバーで重たいですが大丈夫ですか?
多分手持ち撮影の限界です。

ニコンには
ちょっとだけ暗いですが、
スーパー優秀な、400mmや600mmの単焦点があります。
重量は1kgオーバーで軽いです。
値段はそれぞれ40万円と70万円

ベテランで使ってる方が多いです。

書込番号:26122061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/24 17:23(6ヶ月以上前)

>カメラlife復帰さん
普段は180-600の出番の時があっても、旅行時など数持てない時にこれは便利です
僕は併用ですね

書込番号:26122063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2025/03/24 17:29(6ヶ月以上前)

>pinkaroundさん
重さは承知しています。私の「主戦場」は車で行け、しかも歩き回らないで(せいぜい数100m)撮られます。

超望遠の単は重さ、長さ、何より価格でもう無理です。Z8、Zfへの買い替え、NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR、NIKKOR Z 14-30mm f/4 S、Z50Uのレンズキットと買いまくっております。

書込番号:26122071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2025/03/24 17:30(6ヶ月以上前)

>D1Xユーザさん
ありがとうございます。
私もそう思うんです。ドライブ旅が多いので持って行けますし。
ただやはり問題は財布です・・・。

書込番号:26122074

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5 北の便り 

2025/03/24 19:54(6ヶ月以上前)

当機種
当機種

厚岸方面

根室

普段、鳥じゃなく鉄撮りなのですが・・・

距離が遠くて画にならんなと思いつつ・・・メモ撮りのつもりで撮影

180-600は大きくて、持ち運びには不便ですが、クルマだと苦になりませんね。

場面によっては、広角から望遠まで連続的に使える28-400は便利ですね(仕事ではDXの16-300などを使っています〜D5300にて)。

書込番号:26122211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:348件

2025/03/24 20:12(6ヶ月以上前)

NIKKORZ28-400mmf/4-8VRは、
シンクロVR対応レンズなので、
手放さないで持っておいた方が良いと思います。

書込番号:26122232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2025/03/24 20:58(6ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん
確かにNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの手振れ補正は強力ですね。今、検索しました。シンクロVRという言葉、初耳です。

書込番号:26122290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/25 11:09(6ヶ月以上前)

>カメラlife復帰さん
Nikon NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRはレンズシフト方式VR機構により、手ブレ補正効果5.0段の手振れ補正効果があります。シンクロVR対応のカメラとの組み合わせでは最大5.5段の効果が得られます。

紹介記事からの引用ですが、この記事おかしいです。
まず、レンズ単体で5.0段の手振れ補正効果
シンクロVR対応のカメラとの組み合わせでは最大5.5段の効果。最大?

シンクロVRはほとんど効果がありませんね。眉唾もの?

正解はこのレンズの手振れ補正効果はかなり少ないです。と言うより使えないんですよ。
Z50Uなんかに使ったら最悪

しかも効果はシフトブレしか明記してない。
望遠レンズで必須なのは角度ブレの方です。
記事を読んでも明記されてない。
このレンズはスペック的にもかなり厳しいです。

早く売却が良いです。




書込番号:26122816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/25 11:12(6ヶ月以上前)

>カメラlife復帰さん

Nikon NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
タムロンが設計製造したレンズらしいですよ。

書込番号:26122818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2025/03/25 12:25(6ヶ月以上前)

>べらぼう流星さん
ありがとうございます。
売却、残す、両方のご意見に揺れています。
資金的には下取り売却せずともいいのですが、齢も齢ですし、NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR→NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを併用というのもしんどいし、という思いはあります。ただNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを買って1年経っていない気がするんです。もったいないかなとも思います。NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを買って当該スレに書いていますが10m位の距離のエゾリスには神レンズなんですよね。
しかし鳥となるとストレス溜まります。
明後日、キ**ラの店長さんと話する予定です。

書込番号:26122898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2025/03/28 09:14(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

背中を押してくれたツグミ

受け取って来ました

25日、夜まで迷いましたがやはりNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを下取りにすることにしました。
あの日、ツグミを撮ったのですが30m位は離れていて、その瞬間、最終的に超望遠を買うのは決めたのですが、NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを残すか否かでした。ネット経由でNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを注文、NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの下取り価格を見たらけっこういい価格で取ってくれそう、となって下取りに出すことを決めました。
道内他店に在庫があったようで昨日、決済してきました。
メーカー保証期間も残っていて使用は鳥に目覚めてここ数ヵ月という状態の良さもあったのか、設定の限度額で取ってくれました。まあ、Z8、Zf、その前はZ7U、他、レンズもかなり買っていることもあったのでしょうが。いい買い物でした。
皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:26126089

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/06 17:34(6ヶ月以上前)

>カメラlife復帰さん

こんにちは。

>夜まで迷いましたがやはりNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを下取りにすることにしました。

迷いが取れてよかったですね。
超望遠域はインナーズームが
やはり使い勝手がよいので
楽しめると思います。

書込番号:26137130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2025/04/07 23:08(6ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。あのあと、風邪をこじらせ、一週間、寝込みました。何枚か撮りましたが私には十分な解析でした。Z50_2の方が、手持ち派には楽かもですね。当たり前ですが。Z8で撮っていたら、手首を痛めました。

書込番号:26138781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2025/08/31 08:49(1ヶ月以上前)

こちらとうに手放しました。いいね不要です。

書込番号:26277887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
ニコン

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

最安価格(税込):¥227,000発売日:2023年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング