『初めての自作PCにて』のクチコミ掲示板

2023年 7月14日 発売

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI

  • Z790チップセットを搭載したゲーミングATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Core プロセッサーに対応する。
  • PCIe 5.0スロット、PCIe 4.0 M.2スロット、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cを装備。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。
  • 大型VRMヒートシンク、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートなどがシステムを強力に冷却。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月14日

  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI

『初めての自作PCにて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z790-A GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 初めての自作PCにて

2023/10/29 23:33(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI

クチコミ投稿数:13件

自作初心者で自作PCを初めて組みました。
全部組み終わったあとに試運転で電源を入れたら
Q-LEDのCPUが点灯→消灯
D RAMが点灯したまま消えません。
メモリーは4枚使用でしっかりささっています。
テスト的に一度メモリーを抜き
1枚(1枚で使用する所にさしてる)だけ付けてテストしても同じ症状で別のもう一枚でやってみても変わりません
一度CPUも外してみましたがピン折れは見る感じではなさそうです。

メモリーはDDR5の5600の16Gを使用してます(1枚が16G)

これはマザーボードの初期不良の可能性があるのでしょうか?

書込番号:25484068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/10/29 23:42(1年以上前)

写真を出してみるのがいいと思います。 

書込番号:25484090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/29 23:43(1年以上前)

まず、買ったパーツを全部書こう。

書込番号:25484091

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/29 23:55(1年以上前)

取り敢えず、Crucialのメモリーならリコールが出てる物があるからそれなら交換依頼かな?

CPUが14世代ならBIOSのアップデートが必要な場合がある。

メモリーの挿さり具合については何度も抜き差ししてるなら可能性は薄い気はしますが再度確認してください。

後は画像待ちかな?

書込番号:25484105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/30 07:10(1年以上前)

少しバラしてますが…帰ったら画像のせたいと思います。

書込番号:25484243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/30 07:31(1年以上前)

買ったパーツは

CPU
i7 13700K

メモリー
コルセア DOMINATOR PLATINUM RGB 32GB (2x16GB) DDR5 DRAM 5600MHz C36 (2セット)

M.2

Lexar NM790 M.2 2280 PCIe Gen 4x4 NVMe SSD
2T(2セット)

電源

MSI 850W自作PC電源ユニットMPG A850G PCIE5 (80PLUS GOLD PCIe5.0/ATX3.0ネイティブ対応10年保証)PS1

グラボ

GeForce RTX™ 4070 Ti GAMING X TRIO WHITE 12G

簡易水冷

NZXT KRAKEN Elite RGB 360 White

全部新品で買ってます。

試運転では…
全部のファン
LEDで光る部分(メモリーも)は全て光ってました!
ファンも全て動いてました
画像はバラしてますが…帰ったらのせたいと思います。

書込番号:25484263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/30 08:53(1年以上前)

>くまにゃん@さん

恐らく確実に品番わかりませんが

このcorsairメモリーはmicronですね

5600〜6200迄はmicron社使ってる可能性大ですね

自分も同じように6200のドミネーター購入して

cpu-zで確認してmicronだったので返品しました

corsairはちょっとややこしいんですよね

自分も使ってますけども!

書込番号:25484333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/30 09:26(1年以上前)

ちなみにcorsairは

型番にX B C Eとアルファベット使ってます


例えばX7200とあればsk-hynix

Bが混在してsk-hynixとsamsung micron

マザーボードのQVLで確認してからの購入勧めます

sk-hynixかsamsungだったら安心かな?

asusマザーの対応表にチップメーカー記載してます

自分使ってるのはB6400でsk-hynix社です

ddr5の4枚差しは6200mhz迄動作確認してます

それ以上は設定面倒なんで4枚6200に落として使ってます




書込番号:25484366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/30 12:28(1年以上前)

せっかく回答いただいてありがたいのですが…
PCにあまり詳しくないもので…
つまりこのマザーボードとこのメモリーの相性問題で壊れてない可能性があるけれど動かないとの認識であってますでしょうか?

書込番号:25484578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/30 12:50(1年以上前)

可能性でメモリーのトラブルの可能性もマザーの可能性もCPUの可能性もあると言う話ではあると思います。
その他の可能性もあるにはあるんですが

書込番号:25484609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/30 14:04(1年以上前)

>くまにゃん@さん
1つづつ原因解明しないと

現段階ではメモリーかも知れないし

最小構成でBIOS入れればokなんですけどね

寒くなって来たので静電気帯びた素手で組んだら終わりって事も可能性大

過去にメモリーレーン静電気でやらかした事有りますから






書込番号:25484699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/30 19:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>Miyazon.comさん
一応…メモリーの初期不良はなさそうです
メモリーだけお店に持って行き診断してもらったらお店のPCでちゃんと4枚認識し動いていました

あともう少ししたらまたバラしますので載せれる写真は載せたいと思います

書込番号:25485048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/10/30 19:50(1年以上前)

メモリーはスロットへの差し込み不足があり得ます。
爪がロックされていても差し込み不足になることがあります。
両端を押さえて再度きつく押し込んでみてください。

メモリーコントローラーがCPUにあるので、CPUソケットへの取り付けで問題が発生することがあります。
CPUソケットのピン曲がり、CPUクーラーの固定不良による接触不良等があり得ます。
CPUソケットのピン曲がりはそのままなので省略として、CPUクーラーの固定不良の方は固定方法に問題があってCPUを押し付ける力が偏り圧の弱くなった部分が接触不良を起こすのです。
ネジは一気に締めずに少しずつ締めていく、締め方も対角線上に締めていく等があります。
当然、水冷ヘッドの固定でも同様です。

書込番号:25485066

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/10/30 19:57(1年以上前)

>コルセア DOMINATOR PLATINUM RGB 32GB (2x16GB) DDR5 DRAM 5600MHz C36 (2セット) 

の正式な型番は

CMT32GX5M2X5600C36 ですか?

箱に書いてあるでしょうが

>テスト的に一度メモリーを抜き
>1枚(1枚で使用する所にさしてる)だけ付けてテストしても同じ症状で別のもう一枚でやってみても変わりません


A2スロット メモリA NG
A2スロット メモリB NG
A2スロット メモリC NG
A2スロット メモリD NG

となったと言っているんですね?

4枚のメモリがNGなのは考えずらいので

マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIの
A2スロットが異常では?

A1スロットに刺すとどうなりますか?
A3スロット
A4スロット
では?

>一応…メモリーの初期不良はなさそうです
>メモリーだけお店に持って行き診断してもらったらお店のPCでちゃんと4枚認識し動いていました

まさか同じ
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI
で診断した、なんて言いませんよね。。。

なら参考程度です

マザーとメモリの相性もあり得ます

ちなみに
XMPが「無効」になっていますか?
YES
なら「有効」にすると変わりますか?

書込番号:25485078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/30 21:07(1年以上前)

>usernonさん

CMT32GX5M2X5600C36 ですか?

違います。
CMT32GX5M2B5600C36です


A2スロット メモリA NG
A2スロット メモリB NG
A2スロット メモリC NG
A2スロット メモリD NG

となったと言っているんですね?

これも違います
A2スロットにて別々のメモリーを試したってことです


まさか同じ
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI
で診断した、なんて言いませんよね。。。


同じマザーボードではありません
メモリー自体が故障してることではないってのがわかっただけでマザーボードの不良なのか?相性なのかはまだわからない状態です
ただメモリーが壊れてるわけではないってことがわかっただけです


ちなみに
XMPが「無効」になっていますか?
YES
なら「有効」にすると変わりますか?


PCに詳しくはないので調べてみましたが・・・BIOSから設定できる?みたいですがBIOSにも行きつけてない状態です

書込番号:25485181

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/10/30 21:26(1年以上前)

マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIの
A2スロットが異常では?

しつこいですが

A1スロットに刺すとどうなりますか?
A3スロット
A4スロット
では?

やっていないなら

書込番号:25485212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/30 21:40(1年以上前)

一応、A1で起動するならA2のソケット不良決定ですね。
まあ、A1の方が条件が悪いので動作しないかもですが。。。

B1B2に関してはB2で動作するならCPUかマザーの不良だけど、まあ、他のマザーで通ってるならこちらは余り意味が無いかな?

取り敢えず、バラしてマザーのピンの確認とクーラーの設置状況の確認

最小構成でケース外での動作確認の場合はA2スロットで再確認かな?

書込番号:25485233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/30 21:41(1年以上前)

>usernonさん

全部のスロットで試しましたが結果は同じでした

書込番号:25485236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/30 21:50(1年以上前)

>uPD70116さん

メモリーはしっかりささってるとは思います
念の為カチッと音がなっても押し込んでみましたが…
結果は同じでした

Q-LEDのCPUのランプですが…
簡易水冷を付けずにテストした時にCPUのランプすら点灯しなかったので今のテスト上
CPUランプが点灯→消灯
DRAMランプ点灯→消えず
っとなってますので取り付けが甘く接触不良は考えにくいのかな?っと思ってます

書込番号:25485251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/10/30 21:56(1年以上前)

まあそうなるとマザーのスロットが悪いか、CPUのメモコンがおかしいかのどちらかでしょう。

テスト用のCPUとマザーが無ければお店で確認してもらうしかないと思います。

書込番号:25485269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/30 22:03(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
一応…全スロット試してみましたが…
結果は同じでした

CPUとマザーボードのCPUソケット確認しましたが…
素人目ではありますが…異常はなさそうです
一応画像載せときます

書込番号:25485287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/30 22:38(1年以上前)

このマザーボードのメモリーqvlに自分が持ってる型番のメモリーが載ってるみたいですが
これはこのマザーボードで使用できるってことでしょうか?

この画像の5に書いてあるやつです

書込番号:25485359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/10/30 22:45(1年以上前)

BIOSflashback1

BIOSflashback2

サポートメモリに乗っていても動かないのが不思議ですね。。。。


幸いこのマザーには
BIOSflashback機能があるので

BIOSが表示しなくてもBIOSを最新にできるので

試してみることですかね。。



-------------最新BIOS
https://rog.asus.com/motherboards/rog-strix/rog-strix-z790-a-gaming-wifi-d4-model/helpdesk_bios/
ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4 BIOS 1402

Version 1402
14.09 MB 2023/10/06
"1. Update Microcode for next-gen Intel Processors
2. Update ME to version 16.1.30.2264 for next-gen Intel Processors
3. Improve system stability

書込番号:25485368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/30 22:54(1年以上前)

>くまにゃん@さん
最少限構成でも起動できない!

静電気でやっちまった感か

はたまたマザボの初期不良かも




書込番号:25485383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/30 23:06(1年以上前)

最小構成で起動出来ないんですか?

CPUが原因の可能性もまだあるけど、マザーの可能性もあるかな?
マザーを交換してもらうとかできるのかな?

書込番号:25485400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/31 00:17(1年以上前)

>Miyazon.comさん
>揚げないかつパンさん
最小限構成
CPUとメモリー1枚
映像出力をモニターにさしてもメーカーロゴ、BIOSどちらも映りません

静電気に対しては最初から怖かったので必ず触る時は金属に触れてから触るようにしてます
可能性は低いのかなっと自分は思ってます

マザボが交換してもらえるのかはメーカーにまだ連絡はしてませんのでわかりません…

書込番号:25485473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/31 05:54(1年以上前)

販売店に連絡した方が良いと思います。

書込番号:25485558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/10/31 12:27(1年以上前)

初期不良交換期間内ならメーカーより販売店の方が楽です。
不良確認の為にメーカーというか代理店に相談して不良を確定させてからという場合もありますが、兎に角一報を入れた方がいいです。

CPUクーラー(水冷ヘッド)の固定が本当に適切だったかも確認する必要があります。
2本だったAを締め切ってBを締めるのではなくABABと繰り返して締めていきます。
4本で
AB
CD
ならADBCやADCBを何度か繰り返して締めていきます。
マザーボードのCPU位置に固定用の器具を取り付ける場合、表と裏を間違ったりするとショートをする場合もあります。
ショートが信号ピンだと電源の安全回路が働かず不具合を生じるということもあります。

他にもケースのスタンドオフを取り付けるときに、必要ない場所に取り付けたり逆に必要な場所に取り付けなかったりしてもショートすることがあります。

書込番号:25485957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/31 14:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん

購入店には今日連絡しました
購入店の初期不良交換の場合(この店舗では)
保証会社に連絡しそれから購入店へ連絡となってましたのでそのように連絡してます
購入店から再度連絡が来てそこからって感じそうです
おそらく…
購入店から→ASUS→自分に連絡→マザーボードを送るって流れになりそうな予感がします


水冷ヘッドの件ですが…
自分自身ボルトナットを扱う仕事をしてますので
ADCBと徐々に締めていっております

書込番号:25486078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/10/31 18:39(1年以上前)

ASUSは直接日本のユーザーと遣り取りしません。
代理店の方に問い合わせてください。
代理店のステッカーがあればそこへ、なければ当てずっぽうでどこか一つに相談、違ったら別なところに相談としてください。

ASUSマザーボードはアユートかテックウインドみたいです。
アユート
https://www.aiuto-jp.co.jp/

テックウインド
http://www.tekwind.co.jp/

書込番号:25486279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/10/31 19:15(1年以上前)

>uPD70116さん
すいません
書き方が悪かったです

販売店の初期不良対応はまず代理店に連絡し初期不良判定された時に販売店へ送るって決まりみたいでしたので
テックランドに連絡し症状と試したことを話しテックランドから販売店へ連絡してくださいとのことで販売店へ連絡してます

販売店はどこに連絡するのかはわかりませんが…
販売店から連絡→返答が返ってきて→自分のところに連絡がきて→それからの対応?になるっぽいです

書込番号:25486321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月14日

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング