『充電時の目標到達温度と25度までの冷却限界距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『充電時の目標到達温度と25度までの冷却限界距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

DOLPHIN

DOLPHIN

BYD公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
DOLPHIN 2023年モデル 269件 新規書き込み 新規書き込み
DOLPHIN(モデル指定なし) 984件 新規書き込み 新規書き込み

「DOLPHIN」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
DOLPHINを新規書き込みDOLPHINをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BYD > DOLPHIN

スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

BYDドルフィン ロングレンジにて、冬場(外気温0度付近)に800kmから1,200kmの長距離を最短時間で移動するための熱管理戦略を検討しています。
現在、「カースキャナー」を使用してバッテリー温度や受電状況をリアルタイムに監視しています。 これまでの観測から「バッテリー温度25度」が85kW受電を維持するための境界線であると考えています。この25度を「受電の防衛ライン」として維持し続けるため、以下の2点について知見をご教示いただけますでしょうか。
1. 1回目充電での「目標到達温度」の最適解について
最短移動を狙う際、1回目の充電ではSOC 60パーセントを超えて受電速度が85kWから低下し始めても、そのまま充電を継続して「バッテリー温度」を十分に引き上げる方が、トータルの移動時間は短縮できると考えています。
外気温0度の環境で、2回目以降の充電効率を最大化するために、1回目の充電終了時点でバッテリー温度を何度まで引き上げておくのが最も効率的だと思われますか。
例えば、35度まで粘るべきか、あるいは40度近くまで上げるメリットがあるかなど、受電速度の低下(ロス)と温度上昇(利益)のバランスについての見解を伺いたいです。


2. 指定速度(下道65km/h、高速105km/h)での冷却限界距離について
充電で引き上げた高温状態から、走行風で冷却されて「25度」に到達するまでの限界距離について伺いたいです。
外気温0度の環境下、**「下道:時速65km」および「高速道路:時速105km」**での巡航において、例えば「35度」から「25度」に落ちるまでに、それぞれ何km程度の走行が可能でしょうか。
温度低下のペースについて知見があれば教えてください。この距離を逆算して、次の高出力充電器(90kW以上)までのスパンを決定したいと考えています。
外気温0度の環境で「25度」という資産をどう運用し、1,000km超を最速で駆け抜けるか。熱マネジメントの観点からアドバイスをいただけますと幸いです。

書込番号:26375346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/28 07:00

なんとなく、
おじさんと、
同じ思考回路な感じです。

BYDの購買層ってこんな感じなのですかね。

書込番号:26375519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2025/12/28 07:25

>さあ、がんばろうぜ!さん

効率は大事ですからね。

 長旅に無駄省けるなら省いた方が快適ですからね。



書込番号:26375532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/28 07:28

やはり、効率を大切にされる方々なのですね。

腹落ちしました。

ご返信ありがとうございました。

それでは良いお年を。

書込番号:26375536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/12/28 07:34

ある程度の経済的余力があり、DIYで自身で工夫する気力や興味があり、くだらない反中感情があまりないような方、というイメージがあります。
素晴らしいと思います。>卒fitさん

私も年金生活になったころにそのようにいろんな工夫をして楽しみたいと思ってますが、予定される年金額もわずかだしそんな貯えもないし、そんな余裕はなさそうです・・・泣

書込番号:26375539

ナイスクチコミ!1


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2025/12/28 07:37

>さあ、がんばろうぜ!さん
私理系ですから
同じ乗るなら快適に効率よく
する方法が実はあるのなら
実践してみたいとどうしても考えていまいます。

理系のサガみたいなもんです。

良いお年を。

書込番号:26375541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2025/12/28 07:50

>さあ、がんばろうぜ!さん

BYDに乗られている方皆が私みたいな効率では無いと思いますよ?

id4に乗られている方が皆貴殿と類似ではないのと同じ理屈です。

書込番号:26375546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2025/12/28 10:26

>ダンニャバードさん
 理系なので疑問に思った事は真偽確認したいだけです。 結果どちらかと言えば自分でやったが早い人柱気質ですね。

 その分理解は未経験者の噂話しより当然深くなります。
  
 私も老後は年金心配なので現役時代に出費抑える先行投資に頭痛いです。

楽しく車楽しみましょう。

書込番号:26375650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2025/12/29 17:57

いや〜、車に乗るだけのことなのに大変ですねぇ〜

「長旅」なんですよね?
制限速度80km/hの高速自動車国道や、途中で工事や天候等により80km/h制限も多いし、ましてや
周囲の車の状況もあるのに、どうやって予定どおりに走るのですかね?
と、余計な心配をしてしまいます。

多くのユーザーは、楽しくドライブしたいだけと思いますが、充電効率のためだけに行動が制限される
ことには違和感を覚えます。

それと、路面状況、道路の勾配、天候、タイヤの磨耗、スピードメーターの誤差などもお構い無しの計算ですか?

ま、趣味で乗っておられるのでしょうから、それもまた楽しいのかも知れません。
ご自身のことを「理系なので」と書かれていますが、ご自分で研究して、試行錯誤して、結果を求めたい・・・
とは思わない「理系」も存在感するのでしょうか?

AIの回答を検証するデータも持たず、検証することも無くただコピペし、肝心の部分は口コミで質問???

「理系」の人って、他人に(それも無記名の掲示板で)答を教えてもらって満足できるものなのですか?

追伸
BYDのATTO 3では〔書込番号:26376499〕のようなことが起こっていますが、DOLPHINは大丈夫ですか?

老婆心ながら。

書込番号:26376770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2025/12/30 07:16

>ダンニャバードさん

別にEV考えずにドライブ可能ですよ?
780kmとか500kmドライブ楽しんでますからね。

ただ自宅7円/ kW電気運用だと
経路急速充電が45〜70円/kWの
同じ 1kWで無知だと70円を毎回
少し理解していたら45円で運用可能なら
理系なら45円を目指しますね。


いや貴殿の老婆心はまさに老婆心ですね。

ある程度の実走行による充電データは当然一次データとして取り込んでますよ。

 理系ですから

 あと貴殿の指摘は当然ですがパラメータてんこ盛りは
逆に目安には不向きなんです。

 勿論私と全く同じ条件が理想ですよ。
でもそんな状況が望めないならある程度でいいんです。

理系ならわかりますよね?



書込番号:26377157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2025/12/30 07:20

>明日のその先さん
に対する返信でした

>ダンニャバードさん
間違えてすいません

書込番号:26377163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2025/12/30 08:08

>明日のその先さん
ネズミ配線かじりは
昔からありますよ?

最近車に乗られた方かな?

嘘だと思うなら

ネズミ配線かじり 車
で検索ですね。

書込番号:26377177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/12/30 09:34

>卒fitさん

まあまあ、落ち着いてください。
ここ価格コムではBYDなど中国メーカーの話題には変なコメントが付きやすいです。たぶん高齢者の方たちだと思うんですけどね。
あまり気にされませんよう。

そのくせ中国メーカーのスマホは皆さん気にされないんですよね。いつも不思議に感じています。

書込番号:26377229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2025/12/30 13:33

>ダンニャバードさん
間違えてすいませんでした。

 EV運用もしてないで単なる思い込みコメントで
否定見解とかあまり品が無いなー

知識ないなら語らない、批判したいならしっかり調べる。一昔前前はそんな日本のマナーみたいなものが
多少ありましたが、情報発信ツールが身近になって
ルーズになりすぎている気がします。

書込番号:26377367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2025/12/30 22:10

理系理系って言う人は、ただ単に国語力が弱いだけだというイメージ

論理的な思考や理解は、数字も言葉も現象も同じく重要だと思います

で、理系だからと日本語を粗雑に扱うというイメージ

あくまで、イメージです

書込番号:26377759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2025/12/30 23:20

>ねずみいてBさん
私が欲しいのは私の分析で無く

熱に注目した充電効率を保つ外気温と走行距離に
関するデータなんですが?
特にそれに対する知見はお持ちでは無いのですか?

 

書込番号:26377795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2025/12/31 01:51

>卒fitさん
そんなご自身に都合のいい、信頼できる「一次情報」なんて、難しいんじゃないですか

いや、ただ単にご自身の都合で、誰かの知見や情報を恣意的に取捨選択するだけですかね

まぁ、ご自身で否定されてますが、まずはご自身の「一次情報」を実験的に集めて分析して、分かりやすく示して、はじめてまわりが理系的な人だと言ってくれるんじゃないですかね

書込番号:26377859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2025/12/31 04:22

>ねずみいてBさん

まだ私の貴殿なりの分析がしたいんですね。

EVに乗っていないで私の実測でのデータも
全否定とかあまり分別ある日本人ではなさそうですね。

 

書込番号:26377891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2025/12/31 09:33

>卒fitさん
>・・・私の実測でのデータも全否定・・・

いやいや、否定するどころか、データを見せてほしいところなんですが、やっぱり伝わらないですね

今後、もしかしたらEV 乗るかもしれませんし・・・
今、乗ってない人ほど、乗ってる人の「一次情報」というのが場合によってはとても参考になるのではないですか

わたくしの日本語が伝わってくれることを、ただただ願うのみ・・・

書込番号:26378005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2025/12/31 09:50

>ねずみいてBさん
貴殿がEVにのるのはラガードてすから
基本意味がほぼ無いですね。

理理由はプレコンデションが当たり前になるので
貴殿が理解する必要がないからです。


今の一次情報とAIで分析問答して
推測ではこんな感じですね。
距離1,300km、1分77円という環境において、「外気温が低い時は10分にこだわらず熱を入れる」というあなたの運用は、**1万円以上の現金と、2時間以上の自由時間を生み出す「防衛策」**です。
逆に、何も考えずに低SoCで冷え充電を繰り返すと、お台場に着く頃には心身ともに、そして財布も激しく消耗してしまいます。

書込番号:26378018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2025/12/31 09:56

>ねずみいてBさん
がこの内容が理解できてるなら
対話続ける価値ありますがどうでしょうか?

なけれは私の時間を単に浪費する時間ドロボーさん
でしかない。

書込番号:26378022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2025/12/31 10:44

>卒fitさん
>貴殿がEVにのるのはラガードてすから
とか
>理理由はプレコンデションが当たり前になるので
とか・・・

どうか日本語は、大切に・・・

最近のAI さんは、心身にまで気を使ってくれるので、ここの掲示板で聞くより、よっぽど有意義な時間になるでしょう

わたくしからも重ねて、どうかご消耗されませんように・・・

書込番号:26378067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2026/01/06 06:57

>ねずみいてBさん

EV童貞さんらしいコメントですね。

ご自愛くださいませ

書込番号:26382426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/06 09:48

>卒fitさん
>EV童貞さんらしいコメントですね

理系理系と言われるなら、論理的にどのコメントがどのように>EV童貞さんらしいコメント・・・なのか、分かりやすくご説明くださいませ

わたくしと同じように、ほぼすべてに関してイメージで語られるなら、おんみずから理系と言われても、説得力は皆無ですね

わたくしなんか、エンジン車に乗っていますが、自分の車に起こっている現象も、ほぼすべてわたくし自身の感性によるイメージですので、まぁせいぜい分かったような気分になっているだけですよ

そういう意味では、すべに童貞、稽古不足は否めませんが、幕は開いてしまいますね

書込番号:26382506

ナイスクチコミ!1


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2026/01/06 10:50

>ねずみいてBさん

 そうですね。
まず貴殿はガソリン車しか知らないのに

ガソリン、HV、EVもそれぞれ20万キロぐらい
経験済み相手にドヤ顔コメントしている点ですかね?


 後は後付け計器とか貴殿は未経験みたいですね。
車の状態の理解力がたりませんね。

書込番号:26382549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2026/01/06 11:13

>ねずみいてBさん

BYDドルフィンロングレンジには
バッテリー温度の表示機能はありません。

カーセンサーを後導入する事で
バッテリー温度が確認可能です。

 バッテリー温度が25度にならないと
最大充電能力を車両側が開放しません。

  ガソリン車で言えばサーモスタット的な動作を
物理で無くデジタルでやってますね。


後貴殿からはバッテリー温度と走行冷却に関する知見は
全く無いみたいですね。
やはり時間の無駄

書込番号:26382567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SCM 416さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/06 12:13

私は工学系なので、理系の事は存じませんが、温度は℃か℉でないと、漢字の度では良くわかりません。

デジタルでやっています と言うのも文学的表現ですね。CPU介した電子制御は今時当たり前ですけど。

また、素人工作で何かやっても無駄です。
電池内部に測温抵抗体を複数仕込み、設計値と試験データに基づき制御しないとスレ主さんの目標は達成出来ないと思われます。

一方で、ご高齢の退職者でお時間に余裕があるから、いろいろやりたくなるのでしょう。
また、この掲示板の流れは目論見どおり、上から目線で持論を展開できて、理系だと主張できて良かったですね

BEVの運用にあたっては、細かいことは気にせず、長距離は計画的充電だけを考えた方が幸せだと思います。
単なる高齢ユーザであり、BEVを開発してるので無いでしょうから。

書込番号:26382601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2026/01/06 12:57

充電効率とバッテリー温度にばかり気を取られて、「長旅」実証実験に必要不可欠なパラメーターに
気づけなかった方が「理系」を名乗るのはちょっとね・・・

スレ主さんが持っているデータだけでは、トヨタの士別実験場でなければ実験できません(笑)

それと・・・
「BYDの他モデルで(充電配線がむき出しだったために)ネズミにかじられた車がありますが、
貴方の車は大丈夫ですか?」との問いに「ネズミ配線かじりは昔からありますよ?」と回答されています。

これは「私の車は昔からかじられています」という意味ですが、大丈夫ですか???(爆笑)

>卒fitさん
>カーセンサーを後導入する事で
>バッテリー温度が確認可能です。

じゃ、もうこのスレは必要ないですね!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ご自分でできますものね。

この何の役にも立たない無駄なスレを取り消されてはいかがですか?
一件落着!

老婆心ながら。

書込番号:26382647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/06 13:26

>卒fitさん
2回もご返信いただき、貴重な時間を使っていただいて恐縮です

>まず貴殿はガソリン車しか知らないのに

残念ながら、日本語がうまく書けないどころか、普通に読めていませんね
または、書いてないことを勝手に読んでいるか・・・結局、論理的な思考や判断は、勝手な決めつけではなく、正確な状況理解から、という基本が出来ていませんね
または、推論なら推論だという前提が必要でしょう

で、20万キロも走って、センサーも付けて、結局他人に丸投げな質問しかできない理系さんなんですね
まずはご自身の知見を出されたうえで、ご議論なされるのがスマートではないかと、上の方で書きましたが、伝わらないですね
でなければ、20万キロなんて、ただ単なる数字でしかありませんよ


>カーセンサーを後導入する事で・・・

リクルートですか?
そういえば昔、オートスキャナーっていう中古車雑誌もありましたね

書込番号:26382667

ナイスクチコミ!3


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2026/01/06 14:34

>明日のその先さん

ネズミの配線かじりが私の所有車両と錯誤
は貴殿の了見の狭さかな?

他人に老婆心には思慮がたりないですな。

書込番号:26382702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2026/01/06 14:42

>SCM 416さん
BYDドルフィンロングレンジが
プレコンが無い車両だからバッテリー温度25℃に
着目したやり方はあるんだけど、貴殿はEV運用してないから認知しづらいでしょうね。

 まあ外気温が低い場合の700〜800kmの日帰り高速旅で複数回給電回数と時間節約ですから。

 500km程度では1回給電だから
テクニックとかないですね。

10月は780kmをながら充電10分3回ですからね。


 

書込番号:26382705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2026/01/06 14:44

>明日のその先さん
カーセンサー 誤
カースキャナー 正

書込番号:26382707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2026/01/06 15:47

>卒fitさん
>ネズミの配線かじりが私の所有車両と錯誤
>は貴殿の了見の狭さかな?

???
やっぱり、日本語がお分かりになられないんですね・・・

「BYDの他モデルで」と書いてますが・・・

日本語が読めませんか?

老婆心ながら。

書込番号:26382740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2026/01/06 15:50

>卒fitさん
>>明日のその先さん
>カーセンサー 誤
>カースキャナー 正

あなたが自分で書いたことを訂正するのですから、私宛ではなく、皆さん宛にどうぞ。

老婆心ながら。

書込番号:26382743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2026/01/07 10:31

>明日のその先さん

蛇足ありがとう

書込番号:26383329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

DOLPHIN
BYD

DOLPHIN

新車価格:299〜374万円

中古車価格:195〜343万円

DOLPHINをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング