DOLPHIN
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| DOLPHIN 2023年モデル | 269件 | |
| DOLPHIN(モデル指定なし) | 1041件 |
先のスレが満杯になったので、私スレ主宛ての質問に答えたくてこのスレ立てました。
>ニックネーム150文字必要さん
>4万キロ走行だけで高性能だと。後は長い自分語りと、自画自賛だけ。
>1、「無頓着な人」というのは、世間一般の無頓着な人という意味でしょうか?
2、それとも、無頓着と書いた私への代名詞でしょうか?
いえいえ、貴方の事では無いですよ。「無頓着な人、アンチC国人による」で区切ってください。それと、「無頓着」とは車選びが単純に
”好み(主に外観)、あれやこれや考えない” だけで選ぶような人を私は指しています。
傲慢とは他人様からの評価、自分としてはそんな気持ちは全くありません。
さて、表題の件ですが、中国車叩きについてレスが満杯になるまで多くの意見が出ました、この先長話するまでもないと思います。
先にも書きましたが、当時の米国での現象、ご存知ないのでしょうね、
1980年代の様な「米国による日本車叩き」と同じ様に見えています。
私にはあなたたちのレス、意見は当時の米国人と同じ様に見えるのです。
この事により日本車メーカーが 「己を見直し、改善し」 現在の様な「強い日本車」になったのですよ。
だから結論的に言いますが、中国EVを叩くのでは無く、日本自動車メーカーを叩いてくださいよ(良い意味で)。
これにより、日本車が中国車に負けない様にするのが、皆さんの様な若者ではないのですか?。
どの様に叩くは皆さんのセンスです。私はBYD車(SEAL) に乗る事により日本車に刺激を与えたつもりでおります。
先日も日産ディーラーに行った時、ここでの議論などを紹介し、ささやか?な刺激を与えています。
”なぜ中国で「N7」安く作れるのに日本ではダメなのか、しっかりしろ”と励ましてきました。
中国車を叩き過ぎて、強くなられたら日本車が困るでしょ。
今、米国車はGMとフォード(これも怪しいが)のほぼ2社ですよね。中国車が強くなって日本車・社が減少するのは嫌でしょう?。
書込番号:26377855
4点
マジかー
礼儀として、ご返答ありがとうございます。
承知しました。
私は燃え尽きました。
明日以降はパリピになります。
>>4万キロ走行だけで高性能だと。後は長い自分語りと、自画自賛だけ。
あなた宛てでもありませんし、内容もあなたの事ではありません。
あのアカ、あなたですか? 笑
意味深なフラグを残して私は去ります。
おかしな方向に行く前に、スレの消去を推奨します。
書込番号:26377876 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
中華パソコン電源のようなシリコン樹脂で固めたり結束バンドで止めたような家電の作りのインバータ
のEV車は要らない。
「イチケン インバータ分解 BYD」 で検索して 「プリウス 分解」「リーフ 分解」 と 比較すれば 危なさがわかるよ。
ホンダは避けたいかも。
書込番号:26377878
6点
>>4万キロ走行だけで高性能だと。後は長い自分語りと、自画自賛だけ。
↑
返信123件目 別の人間の事
質問の対象となった書き込みは、返信148件目。
質問自体の書き込みは、返信150件目。
全く場所も内容も無関係な文章をなぜぶち込んできたか、不可解すぎ。
気になってしまって、夜のトイレが怖い。
書込番号:26377880 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
米国の日本車叩きは、米国ないでも日本車がシェアを取って
米国内の市場・企業に影響したからです。
BYDの日本国内セールスは無風、月に200台程度であり
叩きが起こるのはシェアや市場の奪い合いではなく
中国という国家の対外政策がまず問題でしょう。
書込番号:26377920
17点
前スレで分かったことは、コレくらいかな。
1.スレ主さんが結局はEV至上主義で、日本でEVが売れてないことやBYDが売れない事が不満だということ。
2.とあるEV至上主義の方が、赤旗に書いてある共産党の主張を「政府が発表している」と書いてある事から、あちらの方だと分かったこと。
3.EV乗ってる方は、EVによって自己肯定感を高くしたい人が多いと言うこと。
書込番号:26377954 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
そもそもBYDって日本でそんなに叩かれてますかね?
現在の販売台数からして、叩かれるレベルにすら達していないように見えますけど。
価格ドットコムのクチコミでもBYDが叩かれているのではなく、ユーザーや推しの人の書いてる内容の程度でその人が指摘されてるのがほとんどですね。
書込番号:26377960 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>なぜ中国で「N7」安く作れるのに日本ではダメなのか
逆です。全世界を見渡して、あの値段でBEVを売れるのは中国開発・中国生産・中国市場のクルマだけです。
どれかひとつでも違えばそうならないということを考えれば、カラクリが見えてきそうなものだと思いますけど。
書込番号:26378015 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ミヤノイ2さん
> 日本車が人気だから売れたとはちょっと違う
世界で販売された10分の1は仕方なくトヨタ車を買ってる?
日本以外の国で仕方なく2000万台近くの日本車が売れてる?
人気がないのに売れるってのはよくわからないけど、仮に人気がないとしても、数売れて適切な利益が出ればいいんじゃないの?
せめて、なんでタイ人が仕方なく価格のメリットすらない低性能な日本車を選んでいるのか早く教えてよ。
> 危機感持たないでどうする
誰もそんなことは言ってないけど。
危機感はみんな持ってるよ。
ただ、ズレまくった危機感は持っても意味はないですけどね(笑)。
少なくとも、材料と人件費に大きなメリットがあって、「今」しか見ない中国メーカーの後を追っても日本メーカーの未来はないと思いますよ。
>ユニコーンIIさん
> 前スレで分かったことは、コレくらいかな。
私からは加えてもうひとつ。
「EV至上主義の方は、都合の悪い質問はスルーして関係ない自論を展開して勝った気になる。」
書込番号:26378020
18点
>mat324さん
>「EV至上主義の方は、都合の悪い質問はスルーして関係ない自論を展開して勝った気になる。」
そうですね。
勝った負けたはともかくとして、またEV保有者全員では無いのですが、複数のEV至上主義の方々は自説に都合のいいように事実を捻じ曲げてしまったり、他人の書込内容を捻じ曲げて批判したりする事はありますね。
また、自説に都合の悪いことはスルーするしますしね。
あと付け加えるとしたら、そういった方々の国語力とコミュニケーション力の低さでしょうか(笑)
そのあたりは、「自動車や持ってる車種でステイタスが決まる」と思っている方々が多いようにも感じますね。
車がステイタスって前世代的な話ですけど(笑)
書込番号:26378040 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
インバータ分解のyoutube動画を要約したサイトがあったので貼り付けしておきます。
結束バンドでの配線止め。
縦型コンデンサなどの固定がシリコン接着剤。
円形コイルの2階建て固定。
振動の多い自動車のインバータなのに、良いのかぁって感じだね。
https://en.eeworld.com.cn/mp/qckfq/a407907.jspx
書込番号:26378101
7点
>高い機材ほどむずかしいさん
みてますが
問題ないですね。
現実私のBYDドルフィンロングレンジは既に
4万キロ走破してますが不具合ありません。
求められる性能を担保できている証ですね。
海外では28万キロや26万キロ走破も情報として
ありますよ。
書込番号:26378147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニックネーム150文字必要さん
ご安心ください。ニックネーム150文字必要さんの記述全般を褒めております。書いていただいてありがとうございます。
前トピにも記載した事もありますので一部被りますがご了承下さい。
まだまだ低スペでリサイクルにも過大なエネルギーがかかるどころかリサイクルが難しい構造にしちゃってるBEVを「価格が優勢なだけ」で世界主要各国に広まっちゃって、EUはやっと気付きましたが日本はBEVへの税金も高くする代わりに新車購入時の補助を増やして相殺。それが日本車だけだったらまだしも、外車にも当てはめるものだから「価格だけ優勢」な中国BEVが増えて、その中国BEVは中国で生産時にさえも補助金が出ており価格的な面で日本は勝てませんよ、「価格的な面」で。
しかしアメリカ25年ルールや中東での日本車の評価は高い。トヨタ車なんて評価が高い。
盗難上位はトヨタや人気スポーツカーばかり。
EUは自分の蒔いた種をまた方針を変えてこれ以上芽が出ないようにしました。
電動化の波には逆らえないですが、スポーツも産業も思いのままにしてきたEUにとって現状のBEVと電動化方針は中国に付け込む隙を与えてしまった。
EUメーカーのBEVはまだまだスペック的に全然なのにガソリンやディーゼルよりも価格が高い。価格条件で不利だからそりゃ売れるわけがない。
それにBEVと電動化へ方針転換した時の補助金で設置した充電器も低スぺばかりで耐用年数が来て次買い替えるときに相当なお金がかかります。修理するにもお金がかかります。
補助金も税金ですから泣きっ面に蜂とはこの事。
電動用充電式バッテリーってリサイクルをするにもエネルギーが多く必要かつそれが困難だとしたら生涯価格は買う価格よりも高くなると思う。
もしかしたらそのうちBEVのリサイクルにかかる料金が別途発生するかもしれません。自動車の基本リサイクル料とは別に。
日本だと自動車のリサイクル料金は1万円くらいですが、さらに増える可能性もあります。
安物買いの銭失いと安物買いの地球失い。
それを助長させている政策や方針のかの国。
太陽パネルしかり、BEVしかり、半導体しかり、53だけが増え貴重な環境資源が減ります。
大元は一体どこでしょうかね。
書込番号:26378152
2点
>BREWHEARTさん
足回りがスチールだけの日本車は無いのかな?
書込番号:26378162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Horicchiさん
私もbz4x 試乗に行った際に
トヨタの営業の方にBYDの内装現物見た事無いと
話されたので運転席に座ってもらい質感とか
みてもらいました。 決して侮ってよいレベルでは
無い事を肌で理解してもらい為に。
補助金UPしている今のうちに沢山自社EV売って研究開発費を稼がないとヤバいよ。
書込番号:26378187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>卒fitさん
横須賀の輸出用埠頭行ってきな?
年末出荷分のBZ4Xとソルテラが大量に並んでたからw
書込番号:26378195
4点
なお、国内EV販売では11月に1580台で国内BEV販売台数トップです。
あれ、BYD何十台売れたの?
また台数稼ぎの登録車とレンタカーですかね。
書込番号:26378196
5点
>BREWHEARTさん
それって日本車をデスるってこと?
レクサスでアルミ使われているのはLF-Aとかあとは?
ファミリーカーとテスラ比べても仕方が無いよね
比べるならSealだよ。
それにこのクラスだと日本車は多くがトーションビーム
きちんとドルフィンクラスでもマルチリンク採用されている。
偏向報道をまとも聞いても仕方が無いでしょう(中国たたくとお金貰えるから)
書込番号:26378245
1点
>稲木南海さん
うん海外でも日本製EV沢山売れないと駄目だからね。
日本みたいに130万補助金が無い市場で本来の
実力が垣間見れるからね。
いまbz4xが日本の冬場高速電費に?がついていて
少し心配してるよ。 あまりに高速カタログ電費と乖離ありすぎてね。
書込番号:26378248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トヨタbz4x は新型の前はかんな感じね。
もっと売れて然るべき特に40万補助金UPしたからね。
前述の通り以前のbZ4Xの登録台数は、1カ月平均で30台程度だからきわめて少ない。bZ4Xが2022年にリースとして発売されたときは、「初年度は5000台の生産・販売を予定」としていたから、1カ月に30台/年間360台程度では、想定された台数を大幅に下まわる。
そこでbZ4Xは、商品力の向上と値下げという思い切った戦略に出た。トヨタは「bZ4Xの商品力を高めた上で、ハイブリッドと同じような手軽さで買えるようにした」と説明した。
書込番号:26378254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ココまでタイプミスるってすごいな。
書込番号:26378266 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>偏向報道をまとも聞いても仕方が無いでしょう(中国たたくとお金貰えるから)
ソレって、国策で日本を叩いてる中国を「デス」ってるって事だな(笑)
書込番号:26378274 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>卒fitさん
いや、私もスマホですけど。
書込番号:26378304 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>もっと売れて然るべき特に40万補助金UPしたからね。
40万アップするのは2026年1月から。
書込番号:26378333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ココまでタイプミスるってすごいな。
文体どうこうより先に誤字がないところはAIって識別できちゃうのがおもしろいです。
書込番号:26378381 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まぁ米国の日本車たたきと同様だな。
黄色い猿が・・・と言いながら当時の雑な米国作りには太刀打ちできなかった。
中国たたきをしたいのは分からないでもないがしまいには誤字まで文句を言ってくる。
ドルフィンは22年、あと3年たっても日本のメーカーが作れるかどうか分からないほど技術差は離れている。
ATTO3の2年で22万キロもかなりだが2年で32.6万キロ
1日平均500km近くで通勤だけで片道200km往復400km
自宅充電出来ないのでDC充電だけ 年中40度の猛暑 平均速度120km/h
それもエントリーモデルのSTDで44.9kWh 1日充電回数2.5回
32万キロで電池の劣化は10%程度しかない 超過酷な使用状況でノーメンテナンス
浮いた燃料代は300万円近くなので車両代は無料以下
こんなのがヤリスより安いんじゃ言葉で叩くしかないよね 気持ちは分かるよ
EUは失速エンジン回帰とか・・・・めちゃEV比率上がり続けているんだけどね
英国では40% HVは13%(トヨタだけじゃないよMハイブリッド込み)
60%超えの国が多数
更にエンジンでもHVでも日本車負け
ATTO2PHEVが2.7-3万ユーロ、同じ大きさのCH-RHV3.6万、PHV4.6万ユーロ(日本未発売)
CH-Rが100kg軽いHVが19.2-20.3km/L ATTO2は24.4km/L
ATTO2は加えてEV140km
実燃費はHVは悪いので更に差が付く。
口でしか太刀打ち出来ないよね
書込番号:26378435
2点
多分、
特徴的な2人のBYDオーナーが
足を引っ張ってる感じですね。
クルマ自体は良くも悪くもない。値段なり。
サービス網は穴だらけ。
ディーラーが400m圏内にあるひと向け。
そんな雰囲気。
そもそもこのスレがドルフィンオーナーに
失礼だと思いますよ。
運営良く許してますね。
書込番号:26378443 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>年中40度の猛暑
行った事ないから知らんけどそうなんですか?
タイの天気について
https://www.thailandtravel.or.jp/about/weather/
1日平均500km近くで通勤だけで片道200km往復400km
自宅充電出来ないのでDC充電だけ 年中40度の猛暑 平均速度120km/h
ある意味、比較的安定した条件ですよね。
日本のようにSTOP&GOが多い条件でデータがそろうといいんでしょうけどね。
https://www.google.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E6%9D%A1%E4%BB%B6+%E9%81%8E%E9%85%B7&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari
書込番号:26378452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ユニコーンIIさん
12/20ごろに試乗した際に納車は4月予定だったよ。
EV補助金とかは関心あるのでよく見てるから
理解してるよ。
書込番号:26378457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BEVでも将来こうなるまで走れるクルマが現れますかね。
今は発展途上で入れ代わりが激しいでしょうけど。
海外で30万km超の中古プリウスが増えているワケ 掘り出し物の過走行車を見つける方法とは
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/ca767c4c232ec66bc7b16e4145ba3182973e01ab/
書込番号:26378467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まず優先したいのが、>44F☆林さん、重ねてありがとうございます。
私もと言ってはなんですが、44F☆林さんの書き込みに賛同し感服させてもらっています。
あまり素直に感情を書くと恥ずかしいので(笑)、短いですがこれにて。笑
話はかわり、
>Horicchiさん
>無頓着な人、アンチC国人による日本車の作れば買ってもらえる事に胡坐をかいて安価に作る術を研究していなかったのが現状か?。
>「無頓着な人、アンチC国人による」で区切ってください。
BYDの日本販売が2023年から。中国車がドマイナーな無名に近い車を除いて、中国車の選択肢などなかったので、
別にアンチC国人の選択・購入は関係ないし、それに胡座をかいてた想像も否定されますね。
安価に作る術を研究でどうにかなるものではないです。
中国メーカーは中国政府の支援と、安い労働力があったから、安価のできていただけで、
それは他の複数の人も書いてるので、現実は現実として受け止めてください。
>どの様に叩くは皆さんのセンスです。
>先日も日産ディーラーに行った時、ここでの議論などを紹介し、ささやか?な刺激を与えています。
> ”なぜ中国で「N7」安く作れるのに日本ではダメなのか、しっかりしろ”と励ましてきました。
単なる迷惑クレーマー行為を、まるでアート気取りですね。
ヤバい人になってるので、いつか捕まる前にやめることをオススメします。
そんな事して、変わるわけないでしょ。
まあ、昭和のスパルタ信仰を引きずってる方々なのでしょうね。
御三方というか、トリオは。
他の方が、他の部分については言及されてますので、
それら他の事については割愛します。
書込番号:26378477 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まぁ米国の日本車たたきと同様だな。
歴史の知識もゼロですな(笑)
ミヤノイ2さんこそ、結局は日本叩きをしているタイの国の中国人てことですね。
>中国たたきをしたいのは分からないでもないがしまいには誤字まで文句を言ってくる。
ホント、国語力も理解力もコミュニケーション能力がゼロ。
まともに日本語を使えないレベルだと言うことだよ。
>浮いた燃料代は300万円近くなので車両代は無料以下
意味不明過ぎて(笑)
しかも32万キロって(笑)
>EUは失速エンジン回帰とか・・・・めちゃEV比率上がり続けているんだけどね
>英国では40% HVは13%(トヨタだけじゃないよMハイブリッド込み)
>60%超えの国が多数
ガソリン車制限してEV優遇してるんだから当たり前。
それだけやってて40%。
そんな事も理解してないのがレベルの低さを露呈しているよ(笑)
書込番号:26378487 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>卒fitさん
>12/20ごろに試乗した際に納車は4月予定だったよ。
> EV補助金とかは関心あるのでよく見てるから
>理解してるよ。
いや、過去の販売台数を書いて「もっと売れて然るべき特に40万補助金UPしたからね。」って書いてるから、然るべきも何も、40万アップするのは2026年1月からって書いたんですよ。
納車がいつだとかの話などしてませんけど?
書込番号:26378496 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まあ、何を書いたところで
>消費税は法人税減税の穴埋めと政府が発表しているのだよ
こんな嘘・出鱈目平気で言っちゃう人の書き込みなんて、信頼性ゼロどころかマイナス(笑)
書込番号:26378501 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>60%超えの国が多数
世界の電気自動車の普及率は22%
https://ev-charge-enechange.jp/articles/139/
これは2024年のデータですけどね。
中国EV販売動向【2025年9月】新車販売の約60%がNEVに/トヨタや日産もEV販売好調
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/china-ev-sales-trends-september-2025-60-percent-nev-toyota-nissan-strong/
書込番号:26378505 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>M_MOTAさん
>60%超えの国が多数
多分また、ウクライナだのカザフスタンだのと書いてきますよ。
ちなみに、日本の新車販売台数を100としたとき、
ウクライナ 1.5
シンガポール 1.0
ベトナム 7.7
カザフスタン 4.6
比較する意味が無いですけどね(笑)
書込番号:26378517 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>シェイパさん
その主張は共産党のもので、新聞記事は赤旗の記事、そして記事中に出ているのは経団連の提言・要求であって、政府ではないと指摘したら、
「記事元がどこだろうと消費税と増減が比例すれば法人税減税の穴埋めでしょう」
という支離滅裂で意味不明な開き直りですからねぇ(笑)
しかも直近では法人税も増えてて増減は比例してないことも知らないというレベルです(笑)
書込番号:26378519 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>M_MOTAさん
安定した条件???
車にとって高熱は大敵です
エンジン車EV関わらずね。
昔4AGをフルチューニングして1万まで回るようにしました
その代わりガソリンを大量に入れて冷やさないとならないので3-4km/L
半年で7500迄しか回らなくなり常に大金を掛けてメンテナンスしないと
熱でやられてしまいます。
旧リーフはタイではまともに走れません。
120km/hで走るとすぐに亀マークつきます
充電も15kWしか出来なくなります。
一方で寒いノルウェーでは普通に使えます
世界で一番早くEV化しようとしたのは日本です。
日本は非常にEV向きだからです。
ただ技術が低レベルのうちにやってしまったので失敗です。
日本だけ進まないのはこのマイナスイメージが先行したのと
中国ごときにと米国の黄色い猿のように日本がまだ優れていると思いたい気持ちから中国たたきで
根底が米国の日本車叩きと似ています。
そこで日本はEV構想は忘れられずモーターを使うHVが増えてきた。
しかし電池の高さからPHEVはおろかHV電池の容量を増やせませんでした。
ハリアーとシーライオン6を比べてみましょう
サイズもほぼ同じ、車重もほぼ同じ、電池もほぼ同じ(PHV)、HVも比較
ハリアーHV
市街地モード 19.1 km/L
郊外モード 24.3 km/L
高速道路モード 21.5 km/L
総合 21.6〜22.7 km/L
Zグレード: 約1680kg
ハリアーPHV
市街地モード: 18.4 km/L
郊外モード: 21.8 km/L
高速道路モード: 20.7 km/L
総合燃費: 20.5 km/L
Zグレード 1950kg
シーライオン6
市街地モード::26.4 km/L
郊外モード::22.8 km/L
高速道路モード::20.8 km/L
WLTCモード::22.4 km/L
FFモデル: 1,940kg
特に日本で多用する市街地モードは大差ですね
それとHVは定点回転がほぼ出来ないので(すぐに電池がフル)
カタログ値はエアコンOFFなので実際には夏冬はエアコンダウンが大きい。
PHEV=HVですからね
BEV100%はまだまだ先ですけどEUもPHEVも一部認めるとなった。
トヨタもPHVは現在HV+大容量電池でPHEV最適化が出来ていません
そのためHVより重量増加分燃費が落ちてしまう
新興国ではガソリン車は高額税金が発生するためにBEVの方が早く普及しますが
高い輸入税がかからない先進国は当面PHEVが主流になってきます
日本のメーカーはPHEV化に力を入れないとなりませんが
これもBEV同様電池のコスト問題です
トヨタが今頃発売される予定だったパイボーラLFP電池はどうなったのでしょうか・・・
補助金で九州に建設予定の電池工場はドタキャンしたし
電池一つまともに作れないようでは厳しいですね。
パナとの合弁で作っているけど相変わらず量産体制が整っていない。
書込番号:26378531
2点
>ミヤノイ2さん
そんなまとまりのない長文書く前に
>消費税は法人税減税の穴埋めと政府が発表しているのだよ
↑この書き込みは嘘でした
って訂正した方がいいのでは?
書込番号:26378540 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミヤノイ2さん
ふーん、その程度の差なら、日本人ならハリアー買うわ。
高いと言うなら、RAV4も、カローラクロスもあるんだよ?
わずかリッター2-3kmの差で、反日国家の車を選ぶ日本人はいませんよ。
大体、壊れた時にまともに部品共販があるんですか?
BYDの車は数年で残価率ゼロになる一方、
ハリアーの残価率は高め。
購入時に数十万差があったところで、買い替え時に
粗大ゴミ? 危険物?にしかならないBYDを選ぶのは
一部のアーリーアダプターと物好きだけですよ。
書込番号:26378550
6点
>年中40度の猛暑
ってどこ?
検索する限りはタイでは出てこなかったし、
動画の中でその条件だと謳われてるんですね?
書込番号:26378553 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>昔4AGをフルチューニングして1万まで回るようにしました
比較対象になんでそんなクルマを持ち出すんですかね。
そりゃ耐久性は劣るでしょう?って普通の人は考えるでしょうね。
書込番号:26378561 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新興国ではガソリン車は高額税金が発生するためにBEVの方が早く普及しますが
>高い輸入税がかからない先進国は当面PHEVが主流になってきます
結局EV普及には、EVへの補助金や税制優遇に加えて、ガソリン車への規制が最低限必要な条件。
書込番号:26378562 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>下回りがスチールだらけで安い車の作りなのも叩かれてる理由?
EVで比較は、モデル3と比較して評価してるんでしょう。アクスルなどアルミですからね。
国産はスチールでしょうけどテスラはアルミ使ってます。
国産や輸入のこの値段クラスのガソリン車はアルミやマルチリンクですね。
書込番号:26378565
2点
ハリアーはAWD、シーライオンはFFの燃費で比較してるあたりも数字に弱いミヤノイ2さんならでは(笑)
書込番号:26378585 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
関係ないですが日産はこんなプロジェクトやってたんですね。
日産、バッテリEV「アリア」で北極〜南極間の約3万3000kmを走破したラムゼイ夫妻が過酷な冒険の旅を語る報告会開催
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1578403.html
ちなみにサスペンションは交換してるという事ですがノーマルはフロントはアルミリアはアルミではないけどマルチリンクですね。
書込番号:26378587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>卒fitさん
誤字脱字が余りにも多いけど送信前に確認する事をしないの?出来ないの?
書込番号:26378603
9点
>昔4AGをフルチューニングして1万まで回るようにしました
>その代わりガソリンを大量に入れて冷やさないとならないので3-4km/L
>半年で7500迄しか回らなくなり常に大金を掛けてメンテナンスしないと
>熱でやられてしまいます。
↑
コノ化石自慢の書込、なんか意味があるのかな(笑)
まさに「自動車=ステイタス」という前世代、前時代的な内容(笑)
書込番号:26378612 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ユニコーンIIさん
>コノ化石自慢の書込、なんか意味があるのかな(笑)
ミヤノイ2さんの中では意味ある書き込みなんでしょうね
全く脈絡ありませんけど(笑)
書込番号:26378617 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ユニコーンIIさん
>1.スレ主さんが結局はEV至上主義で、
>3.EVによって自己肯定感を高くしたい人が多いと
いえ、EV推進派です。自己肯定感てなんでしょう?。
>ニックネーム150文字必要さん 書込番号:26378477
>単なる迷惑クレーマー行為を、まるでアート気取りですね。
ヤバい人になってるので、いつか捕まる前にやめることをオススメします。
”ささやか?な刺激” と書いていますよ。肝心な事はディーラーとの信頼関係ですよ。
あなたはディーラとどの程度の信頼関係ありますか?。どうでも良いが、「クレーマーとかアートとかヤバい人など」と個人非難は止めな。
書込番号:26378658
3点
>Horicchiさん
>いえ、EV推進派です。
そうですか。
下記の書込みからは「日本メーカーももっと技術として上位にあるEVを出すべきだ」、「EVを批判してる人は無頓着、アンチC」と言う論調に、私には見えましたので。
↓
>大事なのは、中国車を叩くのでは無く、日本のメーカー/EV車を叩く (技術開発促進の為、良い意味で) 必要があるのでは?
>日本自動車メーカーを叩いてくださいよ(良い意味で)。
>私はBYD車(SEAL) に乗る事により日本車に刺激を与えたつもりでおります。
>無頓着な人、アンチC国人
私は、いずれはEVが多数にはなるのでしょうが、EVとガソリン車にはどちらにも優劣があると思っていますので。
しかも、世界で1番販売していて伸長もしているメーカーまでも十把一絡げにして「日本自動車メーカーを叩いてくださいよ」なんてのは意味不明です。
そういう点でもEV至上に、私には見えましたので。
>自己肯定感てなんでしょう?。
EV推進派、EV至上の方の書込を見れば分かると思いますけどね。
特にミヤノイ2さん、卒fitさんの書込を見ると。
EVは他のパワートレインよりも優れていて、そのEVを推している、保有している自分も優れている、と勘違いしたり、ましてや嘘までついている書込を見ると。
書込番号:26378675 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Horicchiさん
「1.スレ主さんが結局はEV至上主義で、」というのは、少し前の下記の書込も、ですね。
コレってEV至上では無いんでしょうか?
>HV,HEV,PHVいずれもICEを搭載しており、BEV普及までの繋ぎと思っています。
>HV,PHEVは結局、航続距離の長さから売れているのであってこの先Batteryの改良、ある程度の大型化による長距離化が普及するまでの繋ぎですね。
書込番号:26378688 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>トヨタが今頃発売される予定だったパイボーラLFP電池はどうなったのでしょうか・・・
元から今頃ではなく2026-27年という発表でした。
https://motor-fan.jp/article/166217/
今の状況では投資を遅らせる判断があっても不思議ではありませんけどね。
書込番号:26378692 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ユニコーンIIさん
うーん、「至上主義」「推進主義」 似ているようですね。どっちの立場から見るかに寄るのではないでしょうか?。
ただ、貴方も認めている様にEV化の流れは止まりません、止めれません。自分がいつその変化に乗るかだと思います。
推進派としては、一度EVに試乗するのが良いと推します。それだけの価値があると思っています。‥‥アンチな人には通じないかな?。 <==至上主義で言っているのでは無いです、推進です。
このレス、先の分を含め長くなっており、議論も出尽くしている様に思います。
そろそろこの辺でこのスレ終了にしませんか。
それぞれ言い過ぎの点・面がありますから、互いに「嘘」と言う言葉には注意をもって使いましょうよ。ね。
書込番号:26378702
3点
>Horicchiさん
>あなたはディーラとどの程度の信頼関係ありますか?
買う時に相談して、点検や不調に相談して、故障や修理に電話したら無理強いしませんが、
30分以内に来てくれます。
普段の接点が全くない、客とディーラーの健全な関係ですよ。
>どうでも良いが、「クレーマーとかアートとかヤバい人など」と個人非難は止めな。
クレーマー
頻繁に苦情を言いに来る人
商品やサービス、従業員の対応などに不満を持ち、苦情や改善要求を申し立てる人
アート
芸術、美術
ヤバい(人)
危険や不都合な状況が予測されるさま。あぶない。(人)
あちらは車を売る仕事を中心にし、アフターや修理・点検をしているところです。
遊んでたり、世間話をする人達ではないです。
こんなのはクレーマー(商品やサービスに苦情や改善要求を申し立てる人)ですが?
↓
>日産ディーラーに行った時、ここでの議論などを紹介し、
> ”なぜ中国で「N7」安く作れるのに日本ではダメなのか、しっかりしろ”と励ましてきました。
アートは芸術です。非難ではありません。
店舗店員に「中国では安く作れるのに日本ではなぜダメだ、しっかりしろ」と言っても、
店員は、知らんがな。です。
店舗店員に、減給や無給で働いて、車をその分、安くしろとでも言いたいのですか?
これは、完全にヤバい(危ない)人ですよ。
日産の生産コスト削減や経営方針なら、日産HPのお客様相談室から要望してください。
店舗店員は何にもできませんし、上に声はあげません。
もう少し、我が身を客観的に振り返ってください。
日本車を支持してる人に「日本自動車メーカーを叩いてくださいよ」と言うって、
完全にヤバい(危ない)人ですよ。
なら、中国EVを支持してるあなたは中国EVを叩いてくださいよ。
あなたの理屈なら、ますます中華EVが良くなりますよ。
なので、個人非難ではありませんね。
状況を的確な言葉で表現し、危険な状態なので注意させていただいてます。
綱渡りしてる自覚のない人に、「危ないから止めな」と声をかけています。
書込番号:26378714 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>それぞれ言い過ぎの点・面がありますから、互いに「嘘」と言う言葉には注意をもって使いましょうよ。ね。
いえ、明らかに嘘を言ってる人はいます。
嘘に「嘘をつくな」と言ってやるのは、その人の為です。
ただし、ちゃんと嘘である事を客観的事実で明示しなければなりません。
嘘つきは、事実、真実、現実を「嘘」と嘘つきます。
書込番号:26378722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Horicchiさん
ご返信ありがとうございます。
>アンチな人には通じないかな?。 <==至上主義で言っているのでは無いです、推進です。
ほら、そういったところですよ(笑)
そもそも私はEVアンチでもC国アンチでも無いんですけどね。
>このレス、先の分を含め長くなっており、議論も出尽くしている様に思います。
>そろそろこの辺でこのスレ終了にしませんか。
特定の方の嘘や間違いが無ければ自然と終わりますよ。
面倒なら放置しとけばいいんじゃ無いですかね。
わざわざ続スレまで立てといてって感じですけどね。
>それぞれ言い過ぎの点・面がありますから、互いに「嘘」と言う言葉には注意をもって使いましょうよ。ね。
明らかな嘘を「言い過ぎの点・面」とは失笑を禁じえませんね(笑)
それともHoricchiさんには嘘ではないと見えてるんですか?
だとしたら驚きです。
そうではないのであれば、私に指摘する前に、明らかな嘘をついてる方を指摘すべきですね。
それも無しにこちらに指摘ってのは、単なる嘘つきへの擁護にしか見えませんよ。
日本車メーカーを十把一絡げに叩けって書いてる事もそうですが、そういった点が自己肯定感を高めたいんだなぁと見えるところですね、個人的な感想ですけど。
繰り返しますが、終わらせたいなら放置しなさいな。
書込番号:26378731 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>アドレスV125.横浜さん
4km/Lならまだマシな方だよ。
当たり前だけどオリジナルなど殆ど残らん。
ボアアップもしてるしかなりオーバーラップして
いるから燃費は落ちる。
フライホイールも軽いから3000rpm以下では
パワー全然ないよ。
4速は230km/hまでで振り切れなかったな。
20Bなどリッター2km/LだったからなF1より悪い
NSXは燃費良かったね 6km/L走ったね。
EVは凄いよ 530馬力でも400万円くらいで
買えてしまうんだぜ、
しかも壊れない燃料代は激安、メンテナンスほぼ無し
書込番号:26378780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EVは凄いよ 530馬力でも400万円くらいで買えてしまうんだぜ、
もうそんな時代じゃないんですよ。
アルヴェルが売れたように、家族や仲間でワイワイやりながらクルマに乗る。
20歳前後の女の子でもどんどん韓国にいく。最近は減ってるようですが。
20代でも、東南アジアやインドや南米に一人旅する。
20代で資産運用やFIREを考えてる。
若い子が、推し活、投げ銭に数十万、数百万を使う。
ディズニーやUSJなど1日数万が飛ぶ様なスポットにどんどん行く。
若い人、特にZ世代は、経験にお金を払って大事にしてるんですよ。
もうそんな実質、役に立たない車にお金を落とす時代ではないんですよ。
悲しい事ですが、もうミヤノイさんの時代の、物欲モンスター、スペックモンスターの時代は、
終わってしまったんです。
書込番号:26378808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 530馬力でも
そんなのに乗ってどうするんだろ。
また、無法地帯に移住して暴走族でもやるのだろうか。
200キロ以上出してポルシャで事故った阿呆も、事故るまで運が良かっただけ。
そんなのいつ事故ってもおかしくない。
周囲も結構知ってて陰口をたたいている。腹の中ではバカにしている。
はっきり注意してくれる人こそ大切な存在なんだが、
そういう者共はそこまで頭が働かないんだろうね。
書込番号:26378813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>EVは凄いよ 530馬力でも400万円くらいで
>買えてしまうんだぜ、
>しかも壊れない燃料代は激安、メンテナンスほぼ無し
530馬力に何の意味があるのやら・・・
「530馬力でも400万円くらいで買える」事が凄いって時代遅れ。
スレ主さん、ほら、こういうところですよ(笑)
書込番号:26378836 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ミヤノイ2さん
>書込番号:26378780
後出しでなら、どこまでも限りなく嘘は続けられるんだよwww
それと、話の繋がりが無く支離滅裂なのも治らないねぇ
530馬力なんて要らないし、必要も無い
>しかも壊れない燃料代は激安、メンテナンスほぼ無し
それはもう少し時間が、経てば立証できるでしょ
書込番号:26378927
7点
>ミヤノイ2さん
>4速は230km/hまでで振り切れなかったな。
幾ら回してもギア比の関係から速度は計算できるし、振り切れなかった?
何が言いたいのか判らないwww
この様に嘘は証明されていくよ、どこまでもwww
書込番号:26378954
7点
パワーがあると安全、快適
だから欧州車でも日本車でもパワーを求める。
しかしエンジン車では非常に高価になり
メンテナンス、燃費悪くて価格も高くなることから
庶民に買える値段にはならない。
次期ATTO3もリア駆動になり320馬力
シーライオン6AWDも150kW+120kWの375馬力
パワーがあるということはそれに耐える設計
されているので安全性も高い。
安けりゃ安全性も二の次ではしょうもないね。
南米のラテンNCAPでスズキ、ホンダ、トヨタ
★0-1のオンパレード
スズキは殆ど★0か1
トヨタはヤリスやライズなど★1
後は★2とか
ホンダのWR-Vも★1
BYDのドルフィンは勿論★5
優秀なのが日産連合 しっかりと★5も多い。
日本では報道されない事実
書込番号:26378981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パワーがあると安全、快適
必要以上は単なる無駄。
書込番号:26379067 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>530馬力
>パワーがあると安全
>ATTO3もリア駆動になり320馬力
>シーライオン6AWDも150kW+120kWの375馬力
320馬力だというatto3は安全じゃないんだ。ふーん。
ミヤノイ2さん、2026年はついに数の大小も判別できなくなる。
まあ、ミヤノイ2さんが530、320、375の大小の判別できなくなっても別に驚かないが。
書込番号:26379079 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ドルフィンはロングレンジが204馬力、標準型が95馬力。
気をつけろ。ミヤノイ2さんの理屈だと、
ドルフィン標準型95馬力はメチャクチャ安全じゃないぞ。
わーーーーーーーーーー
書込番号:26379084 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>シーライオン6AWDも150kW+120kWの375馬力
馬力自慢の話の流れで書いてるってことはシステム出力の話なんでしょうけど、シーライオンAWDはフロントとリアのモーター出力の単純合計がシステム出力になるんだ…
あまり聞いたことのない方式ですねえ
書込番号:26379132 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>安けりゃ安全性も二の次ではしょうもないね。
>日本では報道されない事実
ラテンNCAPでライズが★1の理由。
ミヤノイ2さんが書かない事実。
https://m.youtube.com/watch?v=XheVmAdyfFI
物事には理由があるからね。
日本車サゲしたいんだろうね。
そんなに安全性が低いのなら、日本では交通事故死亡者率も死亡者数もズバ抜けて高くなるはずなのに何で低いんだろうね。
日本は事故率が高いって言ってたからね。(←実はコレも嘘だったけど)
書込番号:26379184 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>>シーライオン6AWD
>>150kW+120kWの375馬力
>シーライオンAWDはフロントとリアのモーター出力の単純合計がシステム出力になるんだ…
相変わらず単位や符合に対する気遣いがないので分かりにくいですけど、
375馬力(PS)×0.7355=275.8kW
なので、合計を上回るということのようですよ。
公式は前後モーター出力は未公表で最高出力は270kWとのことですけどね。
https://byd.co.jp/e-life/cars/sealion6/
書込番号:26379204 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>use_dakaetu_saherokさん
>合計を上回るということのようですよ
ありがとうございます。
益々、聞いたことない方式のユニットのようですね
あ、それとも数字に弱いミヤノイ2さんが適当に書いてるだけってこと?いつものように(笑)
書込番号:26379225 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
相変わらず適当な切り取りで印象操作をしようとしているんですね
各国の検査基準、必要性で変わる装備のOP、その価格、そう言った上での公平性が担保されていない
これだから勘違い民族は‥怖い、怖い
書込番号:26379253
3点
まあSEAL AWDだと
フロントモーター 160kW
リアモーター 230kW
システム 390kW
と合計値ですし、
シーライオン6 FWDだと
エンジン 72kW
フロントモーター 145kW
システム 160kW
(海外仕様)
と、モーター出力に対していくらか上乗せできるようなので、そういうこともあるのかもしれません。
もっとも上記の海外仕様では、隣に記載されていた
シーライオン6 AWDは
エンジン 96kW
フロントモーター 150kW
リアモーター 120kW
システム 238kW
になっていましたけど。
書込番号:26379256 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>use_dakaetu_saherokさん
再びありがとうございます。
>エンジン 96kW
>フロントモーター 150kW
>リアモーター 120kW
>システム 238kW
これならPHEVとして違和感ない数字ですね
書込番号:26379272 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
BYDの2025年の世界販売台数が前年比+7.7%の4,602,436台だったと発表されました。
11月累計販売台数は4,182,038台なので、12月単月は420,398台で前年比▲18.3%と激減、9月以降4カ月連続減少に歯止めがかからないどころかさらに減少ペースに拍車がかかる厳しい状況。
確か1カ月前に誰かが「10%増は行くんだけどね」(2025年累計での前年比)とか、「12月50万台売れば10%増だけど??11月は48万台、12月は一番伸びるので余裕だよ。」
とかって計算間違えしながら書いてたけど、余裕のはずだった12月単月50万台など程遠い数字で、結局は2025年累計前年比で10%増にも全く届かない結果でしたね(笑)
BYDのグローバル販売台数前年比
7月 +0.6%
8月 +0.1%
9月 ▲5.5%
10月 ▲12.1%
11月 ▲5.3%
12月 ▲18.3%
2025累計 +7.7%
BYDの2024年累計販売台数が4,272,145台なので、2025年は+330,291台。
トヨタは1カ月程度発表が遅く、2025年11月累計では前年+473,040台なので、12月単月の販売台数が前年比85%以上だとBYDとの販売台数の差は開くことになる。
ちなみに直近2カ月で生産台数が100万台となっているようで、一方の販売台数は90万台強。
生産台数減れば製造原価が上がってしまうので作り続けるしか無いのだろうが、とはいえサイト短縮による利益率低下に加えて、販売減少局面での在庫積み増しの行き先はまたもや在庫処分の安売りしか無い訳なので、いつまで自転車漕ぎ続けられるかと言う感じだな。
そう言えば、Euro NCAPの運転支援機能ではATTO3は最低スコアの非推奨でしたね。
書込番号:26379341 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
日本は、自動車メーカーの数が多すぎるので、少し減ったほうが良いと
思いますね。三菱,スバル,マツダは,単独では将来危ないかと。
EV、PHEV、HV,ガソリン 全部に乗った。
どれも魅力的だが、個人的には、ガソリン車が好みです。
若者の車離れもよく聞かれますが、近所の若い人は、
クルマ好きで、イジリ倒していますね。
4連スロットルついているらしい。
書込番号:26379409
2点
https://www.youtube.com/watch?v=ERtP8UdSkY0
https://www.thutmosev.com/archives/39730.html
https://www.youtube.com/watch?v=pTr4Y7ywzeI
上二つはネタ?
一番下は整備工場が解説していますから。
これが中国車としての標準品質てことなのかな?
本当だとしたら安い物には理由があるというのはわかります。
それと中国の台数数字はメーカーが生産した台数やメーカーがディーラーに卸した台数という事を聞いた事があります。
日本だとディーラーが販売した台数が台数数字です。
金属の解説 アルミ、鉄
http://blog.livedoor.jp/rope_access_eng/archives/1141591.html
このURLの通り、一口にアルミ、鉄と言っても色んな種類があるので一概に言えないですね。
例えば縁石などにぶつけてアルミのオイルパンが割れたケースはあります。鉄だとへこみだけで済んでいたケースも。
BYDの下廻りパーツの材質や形状などは耐久性はどうでしょうね。
上記の動画URLを見る限り・・・。
書込番号:26379438
3点
>シェイパさん
ハリアーPHV
システム最高出力:225kW
エンジン最高出力:130kW
フロントモーター最高出力:134kW
リアモーター最高出力:40kW
モーター出力合計174kW+エンジン130kW
アウトランダーPHEVAWD
システム最高出力 225kW
エンジン最高出力 98kW
フロントモーター 85kW
リアモーター 100kW
モーター出力合計 185kW+エンジン98kW
シーライオン6AWD(日本仕様は未発表)
エンジン最高出力 96kW
フロントモーター 150kW
リアモーター 120kW
モーター出力合計 270kW+エンジン96kW
まずシステム出力に定義は存在しておらずメーカーの発表によるもの。
一応定義としてはエンジン最高出力時にモーターはどれだけ出力を出せるか又は
モーター最高出力時にエンジンがどれだけ出力を出せるかの合計。
エンジンは最高出力が6000rpmに対しモーターは2-3000rpm(エンジン回転数相当に対し)で
最高出力の違いでそれぞれの最高出力の合計とはならない。
(決まりはないのでそれぞれの合計でもかまわないが)
3車のシステム構造が違う。
トヨタはエンジン主体のHV+大容量電池に対し三菱はBYDと似ているが
BYDはEV+HV構造。
高速域は3車ともエンジン直結のため大差は無いが多用する低速域では
トヨタHVは250kgも軽いにもかかわらずHVでも19.1km/Lで重いBYDが26.4km/Lと
大きく差が付いて実燃費がトヨタがカタログ値より落ちやすい。
これがトヨタは燃費とパワーが両立できない原因。
0-100はシーライオン5.8秒(FWD8.9秒)ハリアー6.0秒(ただし2回目から8.5秒)三菱8.6秒
シーライオンは連続10回でも同数値を出せるけどトヨタは1回のみで2回目から8.5秒に落ちてしまう。
これはインバーター能力が低いので熱対策のためにモーター出力が落ちてしまう。
BYDはEV構造のために連続しても出力が落ちない。
同じHVでも構造は色々あるがBYDが4世代しかまだ世界市場に出ていないのが残念。
とりあえず信頼性で4世代でも十分ということなのだろう。
5世代では2つのクラッチと2つの遊星ギアを使い中高速以降も高い効率を実現している。
書込番号:26379447
0点
>use_dakaetu_saherokさん
>もっとも上記の海外仕様では、隣に記載されていた
シーライオン6 AWDは
エンジン 96kW
フロントモーター 150kW
リアモーター 120kW
システム 238kW
になっていましたけど。
なるほど発表された記事?があるのですね。
システム出力が「まずシステム出力に定義は存在しておらずメーカーの発表によるもの。」はみなさんご存知の事だと思います。
何かしらの発表データである事は必要ですよね。
シーライオン6AWD仕様は価格が決まってるのに未発表(後日発表)部分が多いですね。
ガソリン仕様、バッテリー種類すら発表してないのですね。
ハリアーPHEVは下記から抜粋すると
https://response.jp/article/2022/09/26/362181.html
「2.5リットルエンジン(最高出力177ps/最大トルク219Nm)とフロントモーター(182ps/270Nm)、リアモーター(54ps/121Nm)を組み合わせ、システム最高出力306psを発生する。」
となってますね。
出力詳細
システム最高出力: 225kW (306PS)
エンジン最高出力: 130kW (177PS)
フロントモーター: 134kW (182PS) / 270Nm
リアモーター (E-Four): 40kW (54PS) / 121Nm
書込番号:26379463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
馬力やトルクを上げたいなら、モーターを強力にすればいいだけ。
ただ無駄なパワーは単なる事故の原因ですからね。
一般向けには200馬力もあれば十分、急加速・余計なパワーは
タイヤやブレーキへの負担も大きくなります。
書込番号:26379490
3点
で、BYDが叩き売りやって数車種あるのにせいぜい月に300-400台程度
かたやBZ4Xやソルテラは、モデルチェンジ後で月に1800台!
いかにBYDが国内で人気も信頼性もないかよくわかりますね。
書込番号:26379492
3点
>稲木南海さん
他の外国メーカーのEVは認知してないんだね?
BYDは頑張ってる側だよ?
因みに新型bz4x 前のbz4xは
月30台ぐらい2022年発売なのにね。
BYD頑張ってると理解できないのは
メガネが曇ってるからかな?
書込番号:26379529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BYDは頑張ってる側だよ?
確かにいろんな施策をやってますね。
その成果で9月は前月の3倍増になりましたね。
翌月からはその反動もあるようですが。
クルマ自体は素晴らしいようです。
いろんな将来の姿も見据えているのかもしれません。
下記は某評論家のブログからの抜粋です。
「来年からヤナセもBYDの取り扱いを始めるが、シーライオン7の車両品質を見て「これなら!」と判断したと想像する。ヤナセ、目の肥えた顧客多いですから。加えてヤナセであればBYDが日本から撤退しても部品は扱う。」
書込番号:26379578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BYDはPCやスマホ関連の有名サプライヤーAnkerになれますかね?
頑張っても質的に?な物を生産補助金をバックに大量に作り市場流入させていわば過剰な供給をしているのはどうかと思いますが。
書込番号:26379579
2点
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd156ef4b0f3e1d3a36e9600599298fb57c5cd1f
タイの事情です。
トヨタは全方位から攻め。
日本車の開発期間が長いのは信頼面が大事だからだと。
それにタイは自国で部品も完成車も生産しないとBEV補助金は出ないみたいですが、それに加えて従業員もタイ人だという条件なのかな?地産地消、良い事ですね。
書込番号:26379603
4点
スレ主様
>1980年代の様な「米国による日本車叩き」と同じ様に見えています。
>中国車を叩き過ぎて、強くなられたら日本車が困るでしょ。
ご存じ、米国は殊に近年、台頭してくる これはと言った技術や産業を、安全保障を旗印に国の政策で必ず叩いてきますね!
そう、古くは航空機を始めとし、近年は車、PCのOS、半導体等然りです。
その結果、主要な産業として日本は辛くも車だけが残った印象ですが・・・。
ただ、主さんお見立て通り、中国はそうはいかない様で、他産業でも相当強かですね。
因みに、素人の私見ですが 月面基地造りも中国の方が他チームより早いと予想しています。
なにしろ、アポロ計画と同じで、今度は中国の威信が掛かっていますから尚更で、車もそうかも知れませんね!
書込番号:26379617
1点
>決まりはないのでそれぞれの合計でもかまわないが
馬力自慢の話の流れだったので、当然システム総合出力の話かと思ってましたよ。
私の乗ってるエクリプスクロスPHEVのシステム総合出力もメーカー公表されてませんが、「フロント60kw、リア70kwの足して130kwだ」なんて考えたことありませんでしたし。
あ、ミヤノイ2さん理論だとエンジン出力の94kwも足すのか。
60kw+70kw+94kw=224kwということは300馬力!
私のエクリプスクロスが知らぬ間にえらいハイパワー車に(笑)
書込番号:26379647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M_MOTAさん
9月は新型発売だからね。瞬間風速。
半年や年間販売台数みて勢いがまだあるか?
衰えてるかみたらよいのでは?
補助金格差がまた日本製EVと開くから
しばらくBYD販売台数は伸び悩むと思うよ。
今まで40万が2026/1から80万になる。
下駄80万の差はなかなか埋まらないだろうね。
書込番号:26379653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>稲木南海さん
旧型bz4x は日本で月30台程度だったよ?
よく日本での海外EV販売台数みてから
ドヤ顔ね。
書込番号:26379656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>44F☆林さん
2025
8月25日、BYD(タイ)は、タイ・ラヨーン県にある工場で生産した電気自動車を初めて欧州市場へ輸出すると発表しました。今回の輸出対象は「DOLPHIN(ドルフィン)」で、台数は900台以上、主な輸出先はイギリス、ドイツ、ベルギーです。
輸送はBYDが保有する自動車専用船「BYD・鄭州号」によって行われ、同船がタイから欧州へ向かうのは初めてとなります。
BYDタイ工場は2024年7月に稼働を開始し、敷地面積は約96万平方メートル、年産能力は15万台です。プレス、溶接、塗装、総組立の全工程を備えています。今年7月までに累計9万台の新エネルギー車を納入済みです。従業員は6100人を超え、現地採用率は約90%に達しています。
書込番号:26379661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シェイパさん
へんてこりんな返信だね。
そもそもBYDはシステム出力は発表していないと思うが?
あくまでエンジン 96kW モーター145kW+120kW
こんな形で乗っているはずだが?
全部を合計するのはメーカーの勝手。
定義も決まりもないのだから。
AWDは145kW リア120kWではなく150kW
という話もあるがそれはないかと思う。
(中国の新型と勘違いか)
全部足したら500馬力近くなるが(笑)
書込番号:26379678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そもそもBYDはシステム出力は発表していないと思うが?
そうです。発表してないですよ。
発表してないのに
>シーライオン6AWDも150kW+120kWの375馬力
なんて書いてるから「?」と思ったってだけの話。
>全部を合計するのはメーカーの勝手。
勝手に全部を合計したのはメーカーじゃなくてミヤノイ2さん(笑)
しかし、システム出力談義にはレスしてくるのに
>消費税は法人税減税の穴埋めと政府が発表しているのだよ
↑
この書き込みをに対する
「こんな嘘・出鱈目平気で言っちゃう人の書き込みなんて、信頼性ゼロどころかマイナス(笑)」
っていう私のレスに一切触れないのがw
「嘘・出鱈目」って言われてるのに、こっちには反論しないんだww
書込番号:26379692
7点
>ユニコーンIIさん
確かにパワーは必要以上は無駄だが
ではパワーはいくらが必要かな?
書込番号:26379736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤノイ2さん
>EVとかエンジン車にムキになって否定する
>なんで?
>単なるパワートレインの違い。
そうです、単なるパワートレインの違いでしか無いってずっと前から言ってますけど(笑)
それに対して「日本はー」とか「日本メーカーはー」とか「エンジン車はー」と言って十把一絡げに必死に否定してるのはミヤノイ2さんです〜(笑)
やはり他人の書込を理解できないんですね。
>熱効率が違いすぎるのだから自動車としでは
>EVが最適なだけだ。
↑
こんな風に、ムキになってEVを推しているのは貴方なんですけど。
書込番号:26379742 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>卒fitさん
ちなみに、
今の日本メーカーの車で、安全性に問題が出るようなパワー不足の車があるとは考えていませんよ。
では、貴方はパワーがいくら必要と考えていますか?
書込番号:26379757 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>卒fitさん
消されたので、も一度書いとくよ。
順序としては、26379757の前の書込だよ。
>確かにパワーは必要以上は無駄だが
>ではパワーはいくらが必要かな?
既にあなた自身が「必要以上は無駄」と書いてる時点で議論の意味などないのだがね。
しかも車重や大きさ、環境によって変わると思うがね。
自分自身で「必要以上は無駄」と書いてる以上、他人に質問する前に自分の考えを書きなさいな。
書込番号:26379792 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>>ではパワーはいくらが必要かな?
>しかも車重や大きさ、環境によって変わる
ユニコーンIIさんが正論ですね。
個人の環境によって必要は変わり、
自身の必要が分からないのは、車やEVをまともにわかってない者です。
まあ、車やEVをまともにわかってなくとも、EV所有は大概の人ができますから。
大概の人ができるEV所有を、自慢する人って。。。。
書込番号:26379804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シェイパさん
出せる最大値が270kW
だからエンジン加味していないじゃん
エンジンで言えば最高出力300馬力とかと同じ。
書込番号:26379866
0点
書込番号:26379447
>シーライオン6AWD(日本仕様は未発表)
エンジン最高出力 96kW
フロントモーター 150kW
リアモーター 120kW
モーター出力合計 270kW+エンジン96kW
って書いてますが、プラスと書きながら別だと?
書込番号:26379876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シェイパさん
消費税は法人税の穴埋めだよ
だから消費税の税率アップと法人税の税率ダウンが同時期
名目が社会保障でも社会保障には使われず法人税減税の穴埋めにしかなっていない
書込番号:26379878
0点
>消費税は法人税の穴埋めだよ
>だから消費税の税率アップと法人税の税率ダウンが同時期
>名目が社会保障でも社会保障には使われず法人税減税の穴埋めにしかなっていない
既にその論理は破綻済みであることを示したがね。
そしてその論理を展開してるのが共産党であり、その共産党発行の赤旗記載の共産党主張を「政府が発表しているのだよ」と悪質な嘘っぱちを書いたのがミヤノイ2さん。
ちなみに、
消費税は税率も上昇するし、経済が成長すれば当たり前に税収が増えるものなんだけどね。
多分そんな事も理解してないんだろうね。
書込番号:26379891 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「消費税は法人税減税の穴埋めに使われている」は誤解。そもそも社会保障財政は赤字
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/37b25dde8dbdaacc8799551fa357667bf86ef984
要はいろんな考え方があるという事。
書込番号:26379896 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミヤノイ2さん
ミヤノイ2さんの「俺がこう思った」はどうでもいいです。
>消費税は法人税減税の穴埋めと政府が発表しているのだ よ
↑こう書いてるんだから「政府が発表している」ってソースを示してね。
私が知ってる日本政府はそんな発表してないので。
書込番号:26379897 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「消費税は法人税減税の穴埋めに使われている」
と主張しているのは、主に共産党と労働組合です。
それを「政府が発表しているのだよ」と書いているということは、ミヤノイ2さんがそういう方であると言うことですね。
書込番号:26379904 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ミヤノイ2さん
>出せる最大値が270kW
それはミヤノイ2さんがフロントとリアのモーター出力を「勝手に」合計した値じゃないの?
use_dakaetu_saherokさんも書いてる通り、海外版のスペック表では
エンジン 96kW
フロントモーター 150kW
リアモーター 120kW
システム 238kW
になってますよ。
書込番号:26379915 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>名目が社会保障でも社会保障には使われず法人税減税の穴埋めにしかなっていない
結局、妄想で妄想を言ってるに過ぎない。
もう草ボーボーwwwwwwww
書込番号:26379916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミヤノイ2さん
>まずシステム出力に定義は存在しておらずメーカーの発表によるもの。
HEVならISO 20762、BEVならISO 21872といった測定規格はありますよ。
発表の義務はありませんが、カタログに記載するのであれば準拠しなくてはなりません。
>そもそもBYDはシステム出力は発表していないと思うが?
逆にBYDは数少ない発表しているメーカーですよ。
https://bydspecialists.com/
(中段 各車種のBrochureからMaximum Power欄を参照)
(英語のカタログ探したらなぜかスリランカのディストリビューターのページがヒットしました)
>M_MOTAさん
>プラスと書きながら別だと?
先にも書いた通り単位や符合に対する気遣いがない方ですので。
書込番号:26379929 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シェイパさん
>それはミヤノイ2さんがフロントとリアのモーター出力を「勝手に」合計した値じゃないの?
日本仕様は最大出力が270kWであることだけが公表されていて、フロントモーター/リアモーターそれぞれの出力は未公表。
海外仕様はそれぞれの出力も公表されているけど、最大出力は238kW。
ですので、『勝手に合計した』というよりは、『勝手に別の出自のデータを同列に並べた』ということかと。
書込番号:26379933 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>use_dakaetu_saherokさん
フォローありがとうございます。
ミヤノイ2さんの書く数字が当てにならないことは知っていたのに、さすがに日本仕様のモーター出力を調べて書いてると思いこんでました。
やはり一次情報を自分で調べるのという基本を疎かにしてはいけませんね。
ミヤノイ2さんの書く数字は基本的に間違ってるってことを改めて肝に銘じておきます。
書込番号:26379936 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
一通り読んで思ったのが
数年で下取り0価値なし→
補助金入れて4年だけどシールで46%あるしディーラー買取制度確立してるから0なわけないしBEVはどうしても安くなるのはどこも同じ
下回りクソな動画→
他社の同クラスはどうなの?
一方的に BYDはクソってアルファロメロやルノーなどは? 比べてないからただの下げ動画 世界一品質の高い日本勢と比べて下げは草
ディーラーが少ないからなにかあったとき不安→
アルファロメオが87店舗 ルノー69店舗
まだ上陸3年程度だけどほぼ同等だけど? 日本メーカーと比べて少ないとか草
エンジン車に取って代わるのか EVの発展→
どうでもいい あくまで選択肢の一つに過ぎない
BYDのbevは現状でコスパや品質が良い 安価で買えるのに選ばないのはもったいと思う
良い物は良いと判断できない人は可哀想
新参者である BYDをトヨタの品質や販売台数を比べたりBZ4Xがすでに月1000台越えして凄いだろ?って草
書込番号:26379942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>下回りクソな動画→
>他社の同クラスはどうなの?
>一方的に BYDはクソってアルファロメロやルノーなどは? 比べてないからただの下げ動画 世界一品質の高い日本勢と比べて下げは草
買う側は日本車と比べるんだから、日本車と比べないでってのは草
>ディーラーが少ないからなにかあったとき不安→
>アルファロメオが87店舗 ルノー69店舗
>まだ上陸3年程度だけどほぼ同等だけど? >日本メーカーと比べて少ないとか草
アルファロメオ1,600台/年程度
ルノー3,000台/年程度
こんな販売レベルでいいのなら草
>エンジン車に取って代わるのか EVの発展→
>どうでもいい あくまで選択肢の一つに過ぎない
>BYDのbevは現状でコスパや品質が良い 安価で買えるのに選ばないのはもったいと思う
>良い物は良いと判断できない人は可哀想
他の車の方が総合的に良いと判断されて売れてるだけの話なのに、そんな事も理解出来ない人は可哀想
>新参者である BYDをトヨタの品質や販売台数を比べたりBZ4Xがすでに月1000台越えして凄いだろ?って草
子供の鬼ごっこじゃないのに新参者だから甘く見てねってのは草
書込番号:26379959 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>数年で下取り0価値なし→
どこに誰が書いてある事か不明です。
>他社の同クラスはどうなの?
ご自分で調べてください。
>ディーラーが少ないからなにかあったとき不安→
>アルファロメオが87店舗 ルノー69店舗
ユーザーあるいはそう主張する人の近隣にディーラーがなければ不安ですが?
>エンジン車に取って代わるのか EVの発展→
?
やはり、どこに誰が書いてあるのか不明。
>良い物は良いと判断できない人は可哀想
良い、良い物、は人それぞれ。
それを理解できないのは論外。
>新参者である BYDをトヨタの品質や販売台数を比べたりBZ4Xがすでに月1000台越えして凄いだろ?って草
そちらは、アルファロメオやルノーと比べてますが?
アルファロメオやルノーと比べるのは良くて、
トヨタと比べるのは否定的なのは何?
どうも比べたり比較するのが苦手な人のようですね。
自身で比較ができないようで、
他人に比較を求めてるかと思えば、トヨタと比べるのは草のようですし。
文章を引用するのも苦手のようですし。(で、読み手は理解不能)
書込番号:26379982 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>use_dakaetu_saherokさん
>ISO 21872
検索すると食物連鎖におけるブビリオ菌、コレラ菌などと出てくるが??
システム出力とはどういう決まりがあるのか教えて?
書込番号:26380023
0点
>アルファロメオが87店舗 ルノー69店舗
アルファロメオHPを見る限り、正規ディーラーは41店舗。
2025年11月累計の販売台数は1,390台。
ルノーは正規ディーラーは67店舗。
2025年11月累計の販売台数は2,777台。
BYDは開店済みが49店舗で開店準備室が21店舗。
2025年11月累計の販売台数は3,508台。
比較で出してくるってことは、目指すのがこのあたりのレベルってことか。
2025年での100店舗は未達。
書込番号:26380025 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミヤノイ2さん
>>ISO 21872
>検索すると食物連鎖におけるブビリオ菌、コレラ菌などと出てくるが??
大変失礼しました。誤記です。
BEVの方はISO 21782です。
HEVのISO 20762は車両テストですが、BEVのISO 21782はモーターとインバータのコンポーネントテストです。
フロントモーターとリアモーターを個別に測定し、最大出力時の駆動力配分を掛けて算出ですね。
合算にできるかどうかはバッテリーの最大放電能力とインバータ容量で決まると思われます。
書込番号:26380042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://www.jasic.org/j/14_innovation-technology/pdf/cn-center-1/07.pdf
いろいろ標準化されていますね。
書込番号:26380049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ああ言えばこう言うだなw
あまりにも日本車と比べてるような書き込み多いからアルファロメオやルノーを例として出しただけなのにめんどくさい返しだわ
残価はHPみれば書いてあるじゃん
別に日本車やドイツ系インポートより勝ってるとはこれっぽっちも思ってない 色んな面で劣るに決まってる
おれはユーザーだけど所有してもないのに
そんなに日本車優勢なのを明確にしたいなんて気になって仕方ない証拠だなw
AIじゃないだろうから聞いてみるけどなんでこんな匿名サイトまできてケチつけんの
文章の引用が苦手とか本質から離れたことまで書いたりしてw
やっぱり中国が気に入らないから撤退してほしいってことかな まぁおれも中国は嫌いだけど
書込番号:26380054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「スレ主様」
スレ主様のテーマと冒頭のご意見に対し、上でスレ主様宛てに拙い投稿を申し上げた者です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001569524/SortID=26377855/#26379617
それにしても、歴史上 中国の様な どん底(?)から ここまで大規模かつ超急激な発展を成した国ってあるんでしょうかね?
いずれに致しましても、私は心配症なので、対中国には全般的にそれなりの対策が必須だと思っています。
また同じく、本板のテーマたる中国車にも「叩きでなく対策」がです。
ただ、ご存じ向こうにはレアアース等の絶対的な強みがありますから、もう一筋縄では行きませんよね?!
以上、もし相変わらず話にならない私の愚言でしたら、先の投稿同様にご返信は不要に存じます。
書込番号:26380060
0点
>ああ言えばこう言うだなw
そりゃ貴方も同じでしょw
>あまりにも日本車と比べてるような書き込み多いからアルファロメオやルノーを例として出しただけなのにめんどくさい返しだわ
EV推しの方々が日本車と比べて、その上でスレ主さんが日本車メーカー叩けって言ってるスレなんだけど、スレ読んでから書いたらどうだ?
面倒ならはじめから書き込むなよな、頼んで無いしw
>別に日本車やドイツ系インポートより勝ってるとはこれっぽっちも思ってない 色んな面で劣るに決まってる
知らんがな、貴方が欧州メーカー書き出したんやろw
>おれはユーザーだけど所有してもないのに
そんなに日本車優勢なのを明確にしたいなんて気になって仕方ない証拠だなw
気になって書き込んだのはあなたでしょw
>AIじゃないだろうから聞いてみるけどなんでこんな匿名サイトまできてケチつけんの
>文章の引用が苦手とか本質から離れたことまで書いたりしてw
貴方こそどうして書き込んだんですか?
しかも論点がズレてる事が分かっていながらに欧州メーカーを引き合いに出してまでの書込み。
>やっぱり中国が気に入らないから撤退してほしいってことかな まぁおれも中国は嫌いだけど
やはりEVユーザーって、理解力無い上に他人の書込み内容を捻じ曲げた妄想を書きたがるんだね。
少なくとも私は、中国メーカーに撤退して欲しいなんてことは書いてないんだけど。
自分で書き込んでめんどうとか、それこそ面倒臭いやつやなw
書込番号:26380069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>渚の丘さん
御指名なので返信しますが、ご指定のレスは「書込番号:26379617」 ですね?。
すみませんが、レス内容はご意見としてお聞きしていますが、このレスでどんな回答を求めていらっしゃるのでしょう?。
書込番号:26380119
0点
>ユニコーンIIさん
質問に質問返しですね?
あまり賢くないんだけど?
貴殿が必要十分とする馬力を自身で把握してないのでは?
書込番号:26380126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ユニコーンIIさん
なら別に何馬力あろうと
購入車がその車にその馬力が相応しいが
正確だね。
だから100馬力だろうが500馬力だろが
購入者に依存だからユニコーンさんが例えば3馬力でokでも私は250馬力程度は欲しいね。乗りこなせる自信あるから。MTで高回転(最大トルクと馬力)で走る楽しさ
体感してるからね。
EVは最大トルクがどの回転数でもあるのが
これまでのガソリン車と違う楽しみあるよ。
電費エコ運転も楽だしね。
あと事故に巻き込まれるか?の一瞬に
アクセル踏んで避けるなら馬力(トルク)
はあるだけ有利だね。そのトルク(馬力)を
いなせるスキルあればだけどね。
書込番号:26380129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
>あまり賢くないんだけど?
あぁ、そう感じましたか。
それは質問のレベルが低いからですよ。
>質問に質問返しですね?
貴方こそ程度の低さを露呈しているようですが、ちゃんと読みましたか?
途中削除されたので26379792に下記を書いてあるよ。
↓
消されたので、も一度書いとくよ。
順序としては、26379757の前の書込だよ。
>確かにパワーは必要以上は無駄だが
>ではパワーはいくらが必要かな?
既にあなた自身が「必要以上は無駄」と書いてる時点で議論の意味などないのだがね。
しかも車重や大きさ、環境によって変わると思うがね。
自分自身で「必要以上は無駄」と書いてる以上、他人に質問する前に自分の考えを書きなさいな。
↑
ここまでね。
> 貴殿が必要十分とする馬力を自身で把握してないのでは?
上記の通り、必要十分な馬力は車重や大きさ、環境によって変わる。
何の前提も無く、具体的な数値が記載されるとでも思ってたのか?
ホントにレベルが低い。
じゃ、
何の前提も無しに貴方が必要十分とする馬力を具体的な数値で記載して下さいな。
理系なんだったら数式で書いてもいいですよ、出来るならね。
私は貴方の問いには返答してますよ。
次は貴方の番ですよ。
それにしてもEV推しの方々は、読めないのか読まないのか、それとも理解力が無いのか・・・
軒並みコレってのは。
書込番号:26380130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>卒fitさん
>なら別に何馬力あろうと
>購入車がその車にその馬力が相応しいが
正確だね。
全く理解してないのが草。
> だから100馬力だろうが500馬力だろが
>購入者に依存だからユニコーンさんが例えば3馬力でokでも私は250馬力程度は欲しいね。乗りこなせる自信あるから。MTで高回転(最大トルクと馬力)で走る楽しさ
>体感してるからね。
コレまた話が運転者にすり替わってるね。
ホント理解力無いよね。
仮に3馬力で必要十分な車なのであれば、250馬力など安全性とは皆無だよね。
そもそも貴方の運転技術の話などでは無く、「パワーがあると安全」に対しての指摘なんだよね。
あまりにも理解力無いよね。
> あと事故に巻き込まれるか?の一瞬に
>アクセル踏んで避けるなら馬力(トルク)
>はあるだけ有利だね。そのトルク(馬力)を
>いなせるスキルあればだけどね。
3馬力で安全なのであれば、250馬力は技術の有無など関係なく無駄なだけ。
必要十分な量の83倍ものパワーをいなせるスキルなど、市販車のユーザーにはあり得ないしね。
妄想乙。
で、貴方の考える必要十分なパワーは250馬力と言うことかね?
書込番号:26380134 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ユニコーンIIさん
>日本では報道されない事実
ラテンNCAPでライズが★1の理由。
ミヤノイ2さんが書かない事実。
https://m.youtube.com/watch?v=XheVmAdyfFI
話が戻るのですが本件YouTubeで例のネイティブさんが騒いでますね。
https://youtu.be/uDwecXhsR74?si=de-bXbLrcGQ4Gjns
なんだかなぁって感じです。
書込番号:26380184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>use_dakaetu_saherokさん
>BEVのISO 21782はモーターとインバータのコンポーネントテストです
エンジンとの関連性は?
それだとハリアーやアウトランダーの数値がおかしくなりますよ。
ではハリアーとアウトランダーの225kWの内訳を教えてください。
ハリアーPHV
システム最高出力:225kW
エンジン最高出力:130kW
フロントモーター最高出力:134kW
リアモーター最高出力:40kW
モーター出力合計174kW+エンジン130kW
アウトランダーPHEVAWD
システム最高出力 225kW
エンジン最高出力 98kW
フロントモーター 85kW
リアモーター 100kW
モーター出力合計 185kW+エンジン98kW
この2つのシステム出力が同じ225kWになる計算式をお願いします
書込番号:26380195
0点
>M_MOTAさん
それが★1で良い理由にはならないでしょう
安全までコストダウンするのが正しいメーカーのあり方ですか?
だからスズキはあちこち撤退し安全意識が低いインドと日本が主戦場
日本は速度と走行距離が非常に少ないから安全性は落としても良いのかな?
試験内容も側面衝突は故意に回転するように試験内容を落とすのが正しいですか?
燃費テストにしてもずいぶんとメーカーに甘いですよね
書込番号:26380199
0点
>M_MOTAさん
>話が戻るのですが本件YouTubeで例のネイティブさんが騒いでますね。
ミヤノイ2さんはネイティブさんお好きな方ですから、それ見てから書いたのかも。
ネイティブさんの中身見ても「6エアバッグあっても」って言ってるので、亀野クラッシュさんのように実際のテストがどのように実施されてるかは知らずに結果だけで話してますね。
まぁ、いつもの事ですが。
書込番号:26380205 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>だからスズキはあちこち撤退し安全意識が低いインドと日本が主戦場
日本って交通事故での死亡者率が低いんだけど、そんな事も知らないのかな?
安全意識が低いなら、全くもって矛盾した結果なんだけど(笑)
>日本は速度と走行距離が非常に少ないから安全性は落としても良いのかな?
他人にはYou Tube見ろって言うくせに、自分に都合が悪いのは見ないんだね(笑)
★1のライズは日本では走ってませんけどね(笑)
書込番号:26380207 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ミヤノイ2さん
>ではハリアーとアウトランダーの225kWの内訳を教えてください。
>この2つのシステム出力が同じ225kWになる計算式をお願いします
ミヤノイ2さんは車に理解不足だと思っていたが、本当にハイブリッド車の理解が低いですね。
use_dakaetu_saherokさん ではありませんが、私の知る範囲で教えて授けよう。
HV車は今さら言う必要もないが、2つの動力を持っています。
その2つ両方の最高出力を共に使うのでなく、それぞれの苦手を補完する関係。
よって、エンジン最高出力の時にモーターを最高出力にする必要はなく、
低速のモーター高出力の時に、エンジンを最高出力する必要もない。
よってハリアーPHV の場合、
エンジン最高出力:130kW + モーター95kw(最高出力にする必要ない)= システム最高出力:225kW
あるいは、エンジン出力:52kW (最高出力にする必要ない)+ モーター最高出力173kw = システム最高出力:225kW
などとなるんでしょう。エンジン、モーター、供に最高出力でない時もあるし。
アウトランダーPHEVも同様だから、数字を自身で置き換えてね。
>それが★1で良い理由にはならないでしょう
1で良いとは言ってないのでは?
動画を見るに、ラテンはサイドエアバックの義務がなく、
サイドエアバックがなければテストもせずにそのカテゴリーはゼロ点で、自然と評価が低くなる。と。
そういう検査システムなんだから、仕方ないでしょう。
スズキが安全ではないと思うなら、ミヤノイ2さんが買わなきゃいいだけ。
メーカーは法律を遵守しなければいけない。その範囲ならOK。
書込番号:26380210 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ミヤノイ2さん
>それだとハリアーやアウトランダーの数値がおかしくなりますよ。
HEVの最大出力測定規格はISO 20762と申し上げましたが?
4輪をダイナモに載せて測定します。
書込番号:26380269 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ニックネーム150文字必要さん
→低速のモーター高出力の時に、エンジンを最高出力する必要もない。
Bz4xの説明といいこんな事を言っているようでは
車のことは貴方は書かないほうがよいよ。
恥ずかしいだけ
>use_dakaetu_saherokさん
だから規定があるのでしょう。
なので計算式をお願いと言っているんだけど?
書込番号:26380273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Horicchiさん
Horicchiさん不在でも、よく伸びていますね
二つ目のスレに、もはや書き込むことはないと思っていましたが、ちょっとくだらん話を書いておきます
中国って、BGM や効果音などに、日本のが使われていたり、日本の歌謡曲なども、海を隔てたくらいに等しい感じで、入っています(著作権は知りませんが・・・)
この前の、コンサート中止の件などでも、お分かりでしょう
対して日本側は、やっぱり結構拒絶していますね
政府の規制とか関係なく・・・
でも、たとえば、日本の化粧品ブランドのイメージモデルなんかでも、日本人が名前知らないだけで、世界的に有名な中国人女優さんなんかが大きく写ってたりもしてます
歌でいえば、大晦日の紅白歌合戦なんかは、中国も取り入れて、昔の日本のように盛り上がっていました
この前のオモチャの話では、たとえば最近、マツダ公認?のサバンナRX-7の精密スケールモデルを、お手頃価格で出してくれたり・・・
まぁ、BYD やHuaweiなどの創業者さんたちは、日本に対してリスペクトや、欧米より親近感を持っているのは、有名な話ですね
でも、結局国としては、なんでもかんでも飲み込んで暴れまわる、カオナシのようになっているイメージです
カオナシのファンには怒られますが・・・
ちなみに日本人の理想は、主人公なんだけど、実際多くの日本人は、その両親の姿・・・
昨日、千と千尋の神隠しやってたもんで・・・
書込番号:26380282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
use_dakaetu_saherokさんが
HEVの最大出力「測定」規格はISO 20762
と答えを書いてくれてるのに、全く意味がわかっていないミヤノイ2さん
恥ずかしいだけだから、車について語るのやめれば(笑)
あ、「消費税は法人税減税の穴埋めと政府が発表している」って件のソースは語った方がいいですよ。
「嘘・出鱈目」じゃないと言いたいならば。
書込番号:26380283 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ラテンNCAPでライズが★1の理由。
Latin NCAP はオプションの装着率を一切考慮せず、“その地域で販売される中で最も安全装備が少ない(=最低安全仕様)”を必ずテスト車として選びます。
それを分かっていながらサイドカーテンエアバッグを標準ではなくオプション設定としているのですから、市場からは低価格であることの要望が強いのでしょうね。
ちなみに同価格帯のCitroen BasaltやChevrolet Grooveは★なしのようです。
書込番号:26380284 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>シェイパさん
じゃ上の2つが同じになる説明してくれる?
書込番号:26380287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイ2さん
>だから規定があるのでしょう。
>なので計算式をお願いと言っているんだけど?
ちょっと何をおっしゃっているのか分かりませんけど、単純な計算式にならないので、測定方法が規定されています。
書込番号:26380288 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>じゃ上の2つが同じになる説明してくれる?
この質問すること自体がuse_dakaetu_saherokさんの書き込み理解してないことの証明になってるって気付いてます?
まあ、質問されたので先にミヤノイ2さんが「消費税は法人税減税の穴埋めと政府が発表している」って件のソース示してくれたら答えてもいいですよ(笑)
書込番号:26380304 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最大出力「測定」規格に対して、「計算式をお願い」って(笑)
書込番号:26380322 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>シェイパさん
→測定方法が規定されています。
と言っているのだから上の2つの測定方法教えて
って言っているのだが?
この2つが同じ225kWになる測定方法は?
書込番号:26380329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤノイ2さん
他の方や私が説明しましたが?
今のミヤノイ2さんは、
「そんな説明じゃヤダヤダ、僕が納得する説明してくれなきゃヤダ」
とゴネているだけ。
書込番号:26380334 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まあインバータの時と同じパターンで、相手に逆質問して論点をすり替えようとするし、相手が答えても都合が悪ければ華麗にスルーですから、何を言ってもムダですがね。
そうそう、中国国内の電池の需要も、近い将来に減少に転じるけど、それを輸出で補えるかも微妙みたいな話もあるので、地政学的リスクも含めてどうなることやら。
電気自動車の黎明期やオイルショック期、未確定未来の脱炭素もそうですが、結局はガソリンの代わりに電気で・・・という流れも、技術革新や政治経済との絡みで、何度目かの徒花に終らなければいいのですが。
書込番号:26380340 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>と言っているのだから上の2つの測定方法教えて
>って言っているのだが?
またもや嘘っぱち。
2度とも「計算式をお願い」しています。
測定方法などとは書いてませんけど(笑)
シレっと変えてるあたりが恥ずかしいね。
書込番号:26380344 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>計算式をお願いします
って言ってたはずなのに、しれっと「測定方法」にすり替えるミヤノイ2さん。相変わらず姑息だなあ。
ISO 20762が測定規格だとやっと気づいた?
use_dakaetu_saherokさんが最初から書いてるのに(笑)
あ、私への質問は「消費税は法人税減税の穴埋めと政府が発表している」って件のソースを先に示してくれたら答えますよ。
書込番号:26380347 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シェイパさん
バレバレなので、逆にみっともないのがあからさまになってます。
書込番号:26380355 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Q ハイブリッド車 なぜ225kW(とグーグル検索)
AI による概要
ハイブリッド車のシステム出力が約225kW(300馬力前後)となることが多いのは、
燃費性能と動力性能のバランスを最適化するためのメーカーの設計思想によるものです。特定の技術的な規格や規制値があるわけではなく、市場の要求に応じた結果です。
主な理由は以下の通りです。
燃費と出力の両立:
ハイブリッド車は、エンジンとモーターの組み合わせにより、燃費を向上させつつ、ガソリン車以上の動力性能(特に発進・加速時のトルク)を得ることができます。
225kWという出力は、日常走行から高速走行まで十分なパワーを提供しつつ、ハイブリッドシステムの効率を最大限に発揮できるスイートスポットと言えます。これ以上の高出力を追求すると、より大型のバッテリーや強力なモーター、場合によっては大型のエンジンが必要となり、コスト増や燃費悪化を招く可能性があります。
技術的な成熟と効率:
多くの主要自動車メーカー(特にトヨタなど)が長年ハイブリッドシステムを開発・改善してきた結果、200kW~250kW程度の出力範囲で非常に効率の良いシステムを構築する技術が成熟しています。新型プリウスPHEVのシステム最高出力が約223PS(約164kW)であることからも、この出力帯が効率と性能のバランス点として意識されていることがわかります。
市場の需要と車種展開:
この出力範囲は、多くのミドルサイズからラージサイズの乗用車(例:クラウン、RAV4、ハリアーなど)において、スムーズで力強い加速と十分な最高速を実現するのに適しています。
メーカーは、この汎用性の高い出力帯のシステムを複数の車種に展開することで、開発・生産コストを抑えています。
結論として、225kWという数値は、高い効率(燃費)と十分な動力性能という相反する要素を、現在の技術レベルと市場要求の中で最適にバランスさせた結果と言えます。
ーーーーーー引用終了ーーーーーーーーーーーーーー
要約すれば、
225kW(300馬力前後)くらいがちょうどいいと、メーカーが出した結論。
消費者も、225kW(300馬力前後)くらいの車がちょうどいいと結論。
馬力はあればあるほどいいとか、
中国的発想か、暴走族か、ミルクボーイの「こんなんいくらあってもいいですからね」くらい。
ミヤノイ2さんには、難しすぎるかな?
書込番号:26380356 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミヤノイ2さん
>上の2つの測定方法教えてって言っているのだが?
ですから、4輪をダイナモに載せると書きましたけど。
規格番号を記載してあるのだから、ご自身でAIに聞くなりしてくださいな。
私が規格全文をここに貼り付けたり、私が要約して記載するよりも、そちらの方が聞きたいことにたどり着けると思いますよ。
書込番号:26380357 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>シェイパさん
計算方法と測定方法も同じだろう。
測定した数値を合算するのが計算
そんな言葉尻より早く教えてよ
書込番号:26380358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>計算方法と測定方法も同じだろう。
>測定した数値を合算するのが計算
「計算方法」と「測定方法」が同じなわけ無いだろ。
「測定した数値を合算するのが計算」って「計算方法」と「測定方法」が違うって自分で書いてるし(笑)
書込番号:26380369 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
一般的に、
計算は、数値を頭や机上などで数学的手法でやること。
測定は、測定器具や経験値で物理的に数値化すること。
合算は、二つ以上のものをそれぞれの値を合計すること。
>計算方法と測定方法も同じだろう。
>測定した数値を合算するのが計算
つまりミヤノイ2さんは、計算と測定の区別もできず、
やはり、足し算(合算)の概念しかない。
>そんな言葉尻より早く教えてよ
足し算(合算)しかできない者に、計算を教えるのは不可能です。
せめてミヤノイ2さんは、引き算、かけ算、わり算を覚えてから尋ねてください。
書込番号:26380377 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>計算方法と測定方法も同じだろう。
>測定した数値を合算するのが計算
こんなレベルの人に説明するのは骨が折れそうだなあ(笑)
でも、頑張って説明しますので、
「消費税は法人税減税の穴埋めと政府が発表している」
って件のソースの提示を先にお願いしますね。
書込番号:26380390 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>use_dakaetu_saherokさん
それは測定方法とは言わんだろ(笑)
ダイナモに乗せてどういう数値でどういう風に
合算計算して2つの225kWの計算結果を出すんだい?
>シェイパさん
消費税名目は社会保障
しかし社会保障には全然使われていない
消費税の増減と法人税の増減が同じ
しょうもないスレ違いを繰り返すんじゃないよ
書込番号:26380398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それは測定方法とは言わんだろ(笑)
>ダイナモに乗せてどういう数値でどういう風に
>合算計算して2つの225kWの計算結果を出すんだい?
えっ?ミヤノイ2さん知らないの?マジで知らないの?
use_dakaetu_saherokさんが書かれるかもしれないので、しばらく様子見します。
もし17時までに書かれなかったら、私が教えて授けてよう。
ミヤノイ2さん、知りたいか?今すぐ知りたいか?
教えてやらない。
17時になって、返答なければ教えてもあげてもよくってよ。
書込番号:26380410 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ミヤノイ2さん
ミヤノイ2さんの「俺がこう思った」はどうでもいいです。
「政府が発表している」って書いたんだから、その政府発表内容がわかるソースを示してねって言ってるだけ。
ちなみに前スレで「消費税は法人税減税の穴埋め」なんて話を唐突に語りだしたのはミヤノイ2さん(笑)
ミヤノイ2さん自身が「しょうもないスレ違い」の発信源です。
書込番号:26380411 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ミヤノイ2さん
>消費税名目は社会保障
>しかし社会保障には全然使われていない
元々消費税は目的税では無く一般財源で、社会保障にも使われてます。
では、「全然使われていない」というファクトはあるのかね?
もしかして、老人医療や国民年金なんか国民負担などが増えてるから、なんて的外れなことなんか書かないよね(笑)
>消費税の増減と法人税の増減が同じ
法人税だけではなく所得税とも比較すると分かるように、景気が悪くなって行った時期と重なるので、消費税以外も軒並み下がってますよ。
単に「消費税は法人税減税の穴埋め」と主張したいがために、消費税と法人税のグラフを恣意的に用いているだけの話。
それに共産党は消費税導入時には「消費税は法人税減税の穴埋め」などと言う事は主張せず、だいぶあとになってから言い始めた話。
色々とおかしな主張だね。
完全に共産党の話を鵜呑みにしてるミヤノイ2さん。
あとは「政府が発表している」って言うシェイパさんの指摘にも答えてね。
赤旗の記事は既に指摘済みなので。
書込番号:26380414 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
さすがにダイナモが何かから説明する気はないです
書込番号:26380415 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ねずみいてBさんの書込番号:26380282
>でも、たとえば、日本の化粧品ブランドのイメージモデルなんかでも、日本人が名前知らないだけで、世界的に有名な中国人女優さんなんかが大きく写ってたりもしてます 歌でいえば、大晦日の紅白歌合戦なんかは、中国も取り入れて、昔の日本のように盛り上がっていました
‥‥仰っている内容、少し受け取り違いしているかもしれませんが、
この内容は「政経分離」じゃないでしょうか。「良い物は良い」=製品にしても芸術にしても、‥‥。
良い物を生かす、使う、楽しむ‥‥正しく評価する事が肝心です。
現状のC国の対応には憤りを感じていますが、それはそれでチャンスがあれば自分なりに対応すると思います。
さて、もう一つ、このスレ長くなってますね。最新のレスは”主題」から外れていますね。これ停める方法はあるのでしょうかね?。
書込番号:26380456
0点
>Horicchiさん
無いんじゃないですか。
EV至上主義のEV推しの方が書き込むたびに的外れな事や嘘を書き込み続けていますので。
まずはその方へご指摘されてはいかがでしょうかね。
それか、引き続き放置するか(笑)
書込番号:26380470 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
「スレ主様」
>御指名なので返信しますが、ご指定のレスは「書込番号:26379617」 ですね?。<
そう思って、「https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001569524/SortID=26377855/#26379617」を載せましたが
ただ、クリックしても一部がPR欄で覆われていて、確かに見え難いですね。
>すみませんが、レス内容はご意見としてお聞きしていますが、このレスでどんな回答を求めていらっしゃるのでしょう?。<
ご回答と申しますか、ご存じバブルに懲りた多くの日本企業が、内部保留に汲々としている様ではダメなわけですね。
それより、中国の現状を理解し、中国に学ぶ事も含め、日本も官民一体となったその対策・政策の必要性を感じ、それがスレ主様ならご理解いただけると思い書き込みましたが、後で見れば確かに訳の分からないレスになってしまい大変申し訳ありませんでした。
書込番号:26380548
0点
>それは測定方法とは言わんだろ(笑)
>ダイナモに乗せてどういう数値でどういう風に
>合算計算して2つの225kWの計算結果を出すんだい?
シャシーダイナモメーターという設備を使い、車輪をローラーに乗せて実走行に近い負荷をかけ、トルクと回転数を測定。
馬力 = 定数 × トルク × 回転数 で算出。
他の測定方法もあるかもしれないです。
ハイブリッド車は、エンジンとモーターの単なる合算でなく、
効率の良い、ドライバーの負担にならない出力組み合わせに制御されます。
225kWという数値は、前述の、
高い効率(燃費)と十分な動力性能という相反する要素を、現在の技術レベルと市場要求の中で最適にバランスさせた結果。
まあ、ミヤノイ2さんには難しすぎて、理解できないであろう。
書込番号:26380597 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ニックネーム150文字必要さん
全くトンチンカンだから答えるなよ
それぞれ225kWはどういう計算で出すのかい?って聞いているの
書込番号:26380600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイ2さん
>それぞれ225kWはどういう計算で出すのかい?って聞いているの
ミヤノイ2さんは、測定方法を聞いているが?
↓
>ミヤノイ2さん投稿:2026年1月3日 10:27 返信145件目
>>シェイパさん
>→測定方法が規定されています。
>と言っているのだから上の2つの測定方法教えて
>って言っているのだが?
>この2つが同じ225kWになる測定方法は?
>書込番号:26380329
ついでに計算式も書いてやってるが?
ミヤノイ2さんは日本語も通じない、
おのれ自身で書いたことも覚えてないトンチンカンか?
おのれ自身で書いたことすら覚えてないなら、もう書くなよ。
何をダダをこねてるのだろう?
書込番号:26380620 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>渚の丘さん
返信ありがとうございます。
そうですね、私の意見ご理解頂けたようでうれしいです。
「中国叩き」は良い(‥強すぎてもダメですが)、しかし[中国EV叩き」は止めて欲しい、不要でしょう、‥‥との意です。
大事な事はわが国の自動車メーカーにもっと頑張って欲しいのです。
良い物 (ほぼ実現できていますね) を如何に安く作るか?、※中国EVより日本メーカEV叩き(良い意味での)。
この技術・KnowHowを中国から学ばなければなりませんね。広州トヨタ「bZ7」、東風日産「N7」、日本円換算で随分安くできていますね。そして売れていますね。
この点から考えると、トヨタ新型bZ4X-Z、550万円が450万円くらい。日産新型リーフB7-G約600万円が400万円くらいなら、中国車を全く恐れなくても良いはずです。安価−>売れる−>増産−>原価低減−>価格下げ−>売れる‥‥のスパイラルを期待します。
自分は「EV推進派」です。力強く、静かに走るのでもうGVには戻りません。スーパーの隣の家から”後ろ向きに停めるな!”、と言われなくて済みますものね(*^_^*)。
このスレ、最近ではこの点も理解されている方もいらっしゃるのですが‥‥、
一部の方は未だ某氏を寄ってたかって叩いているようですね‥‥。第3者的に読んで・見ていますと、海外情報に疎い自分としてはどちらの方の言い分が正しいのか理解できません。そして、内容が主題から離れておりますので(スレ主として)終了して欲しいと思っています。
書込番号:26380627
2点
「消費税は法人税減税の穴埋めと政府が発表している」のソースはいつ出てくるのかなあ…
HEVの出力測定規格について説明する準備してるんたけどなあ(笑)
書込番号:26380665 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
BYDや中国系のBEVや日産のLEAF乗ってるのは自由です。
しかし、一部の頭の悪いBEV乗りが充電や航続距離で圧倒的に不便な事に
目をつぶって、数年で価値がゼロになるBEVを絶賛し続けてますからね。
まあ、ミヤノイ含めて2、3人で誰も賛同しませんけどwww
書込番号:26380670
5点
>ニックネーム150文字必要さん
>馬力 = 定数 × トルク × 回転数
計算式ってこれかよwww 定数って何だよ?
で、馬力を出してドライバーの負担にならない組み合わせwww
車の基本知識持ってないからネットであちこち探してドヤ顔
ハリアーの225kWはどういう計算式なの?
アウトランダーの225kWはどういう計算なの?
数値で出して?
エンジンとモーターの出力は上に書いてあるよ。
書込番号:26380675
1点
>ミヤノイ2さん
>計算式ってこれかよwww 定数って何だよ?
だからミヤノイ2さんは算数も掛け算もまともにできてないんだよ。
定数も分からない人間が、計算を理解できるわけないでしょう。
>車の基本知識持ってないからネットであちこち探してドヤ顔
ミヤノイ2さんは算数の基礎知識ないから、定数でアタフタ。
へー、ミヤノイ2さんの中国ネタはネットじゃないだ。笑
やはり、ミヤノイ2さんはアッチの人間なんだ。笑
>ハリアーの225kWはどういう計算式なの?
>アウトランダーの225kWはどういう計算なの?
>数値で出して?
>エンジンとモーターの出力は上に書いてあるよ。
ハリアー、アウトランダーの計測データを出してください。
計算式は出した。
数値で出す要求なら、ミヤノイ2さんは計測データを出してください。
ミヤノイ2さんの書いたのはカタログ値でしょ。
私は測定して、算出すると書きましたが?
ほらね、ミヤノイ2さんは日本語が理解できてない。
ゴネてるだけ。
書込番号:26380686 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一応書いておきますが、
ミヤノイ2さんの中国ネタ、EVネタ、世界を知ったかぶったネタは、明らかにネットからコピペですが、
こちらは、私の以前より得ていた知識です。
↓
>シャシーダイナモメーターという設備を使い、車輪をローラーに乗せて実走行に近い負荷をかけ、トルクと回転数を測定。
>馬力 = 定数 × トルク × 回転数 で算出。
>ハイブリッド車は、エンジンとモーターの単なる合算でなく、
>効率の良い、ドライバーの負担にならない出力組み合わせに制御されます。
>ネットであちこち探してドヤ顔
ミヤノイ2さんがそうだからって、イチャモンつけないでくださいね。笑
書込番号:26380691 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Horicchiさん
>一部の方は未だ某氏を寄ってたかって叩いているようですね‥‥。第3者的に読んで・見ていますと、海外情報に疎い自分としてはどちらの方の言い分が正しいのか理解できません。
ミヤノイ2さんに指摘している方々は、読めば分かるように明確な内容を示して、ミヤノイ2さんが嘘の書込みをしている事を示していますが、Horicchiさんは理解出来ないんですね、驚きです。
>そして、内容が主題から離れておりますので(スレ主として)終了して欲しいと思っています。
1つ目のスレでこうなる事が予想出来るのに、無策に堕スレをたてたのは貴方ご自身なんですけどね。
結局、EV推しの数名と同じですよね、Horicchiさんも。
都合が悪いことは見ざる言わざる聞かざるですね(笑)
書込番号:26380694 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ニックネーム150文字必要さん
システム出力はカタログ値だろ?
言い分がめちゃくちゃ
まぁ貴方はそんな程度だから車のことは書かない方がよいよ 無理
書込番号:26380706
0点
>ミヤノイ2さん
>システム出力はカタログ値だろ?
>言い分がめちゃくちゃ
エンジンとモーターの出力はカタログ値だろ。
私は測定して算出と、何回も書いてるが?
システム出力はカタログ値だとか、言い分がメチャクチャ、支離滅裂。
あなたは日本語を理解できず、おのれで書いたことすらメチャクチャだから、
書かないほうがいいよ。迷惑。スレ荒らし。
書込番号:26380713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エンジンとモーターの出力はカタログ値だろと書いてるのに、
システム出力はカタログ値だろ? とか、メチャクチャだな。
というか、どうにか言い逃れようと必死すぎだろ。
ミヤノイ2さん、ゴネてるだけのあなたは、ここではムリムリ。笑
書込番号:26380715 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>エンジンとモーターの出力は上に書いてあるよ。
この書きぶりからすると、ミヤノイ2さんはエンジンとモーターの最高出力値だけからHEVのシステム出力を計算できるってことなんだろうか?
ところで、「消費税は法人税減税の穴埋めと政府が発表している」のソースはそろそろ出てきますかね?
HEVの出力測定規格について説明する準備してるんだけど。
あ、消費税と法人税についてのミヤノイ2さんの意見や見解を聞いてるんじゃありませんので、念のため。
求めてるのは「政府が発表している」って部分のソースですよ。
書込番号:26380748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おーっと、かの「スレ主様」より、思いがけずに温かで的確なレスを頂き、誠にありがとうございます。
日本は、かっての成功体験に縛られているのが、多くの企業の凶元だと思います。
「中国製EV」に象徴される様に、身の程を知らねばいけませんね。
そして、仰せの様に失われた35年の間、「中韓台は一体何をしてきたか?」を学ばねばなりません。
資源の無い我が国が世界に伍して、1憶人以上を食わせて行かねばならないのですから、もう後が無いですね。
そのためには、上でも申しましたが日本は否応なく中国への対応が今後も最大の課題でしょう。
また至らぬレスで恐縮でしたが、何分にも200も間近ですので取り急ぎで失礼致します。
それでは御機嫌よう。(^-^;
書込番号:26380801
3点
>ユニコーンIIさん
そう貴殿には3馬力でも持て余すなら
3馬力が適切な必要馬力だね。
私は250馬力を扱える技術を身につけてるらから
3馬力で無く250馬力を選択するし私に丁度良い馬力だよ。500馬力は私でも扱い切れない宝の持ち腐れ。
書込番号:26380811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
>そう貴殿には3馬力でも持て余すなら
>3馬力が適切な必要馬力だね。
どこにそんな事書いてあるんだよ。
結局は貴方も「嘘つき」なんだね。
> 私は250馬力を扱える技術を身につけてるらから
3馬力で無く250馬力を選択するし私に丁度良い馬力だよ。500馬力は私でも扱い切れない宝の持ち腐れ。
私にとって必要な83倍をいなせるって書いてたけど(笑)
ちなみに私の自家用車は150馬力程度なので、貴方は「12,450馬力」を乗りこなせる自信があるって事ですがw
それとも下記はやっぱり「嘘っぱち」でしたかね(笑)
↓
>ユニコーンさんが例えば3馬力でokでも私は250馬力程度は欲しいね。乗りこなせる自信あるから。
ホント、ココに書き込むEV推しの方々って嘘つきだねぇ(笑)
書込番号:26380823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シェイパさん
ご自身の中には正解を持っていらっしゃるような書き方をされていますよね。
このスレではずっとミヤノイ2さんの主張をフォローさしあげてきたつもりなのですが、HEVの最大出力測定についてはさすがに何をおっしゃっているのか全く分からずフォローのしようもありません。
単にダイナモは測定器ではなく計算器だとおっしゃっている?
だとしたら、計算式は
出力 = (前軸トルク+後軸トルク) × ローラー回転数※
※前後ローラーの回転数は前後で同一になるようダイナモ側で制御
ということになりますが、エンジン出力とかモーター出力の話をされているので、それを求めていらっしゃるというわけでもなさそうですし。
ダイナモの上で実走するということが伝わっていないのでしょうか。
やはりシャシダイナモがどんなものかをご存知ないとしか思えないのですが。
書込番号:26380842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>3馬力が適切な必要馬力だね。
急に出てきて、何をわけのわからない事を書いてるんだ? 笑
書込番号:26380843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>私は250馬力を扱える技術を身につけてるらから
>3馬力で無く250馬力を選択するし私に丁度良い馬力だよ。
ドルフィンのロングレンジは250馬力もないようだが。
書込番号:26380858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>use_dakaetu_saherokさん
あらら・・話をそらすの?貴方が言い出したことだけどね
シャシダイナモを知らんとかそういうレベルの低い話をしてどうする。
システム出力の出し方を聞いているのに測定器で測定するだけで出てくるの?
規格で決まっているというならそれを出してと言っているだけだよ。
2つの225kWのね
書込番号:26380863
1点
結局のところ、ミヤノイ2さんは
「ISO 20762が測定規格」だ、
と言うことが理解出来ていない事が分かりました。
書込番号:26380868 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Horicchiさん
>この内容は「政経分離」じゃないでしょうか
↑
まぁ、そうですが・・・
それが、日本と中国(日本人と中国人)で、非対称だというイメージです
中国人のほうが、割り切っている感じ
でも、キレやすいし、キレたら残酷・・・
日本人は、それが読めるから、最初からあまり関わりたがらない
でもそれが、歴史的にもバランス取れた両国の付き合い方だったんじゃないでしょうか
下手に関わると、歴史的には、ろくなことがありません
ところが近代、西洋やロシアが世界覇権を争った草狩り場に中国も日本も巻き込まれて、中国を先に見た日本は、西洋に迎合するしかなく、大陸や半島に関わりすぎた結果、とんでもなく、ろくなことがありませんでした
台湾は、台湾としておくことができていれば、とっくの昔に本当の独立国家になっていたことでしょう
中国は、歴史的な屈辱を晴らすだけの力を、ようやく戻してきたけど、日本としては、慎重に付き合っていくしかないと思います
書込番号:26380894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Horicchiさん
一応・・・
日本が高度経済成長期を迎えた後、一部の経営者は本気で慈悲の心を持って大陸に関わったと思いますが・・・
その後はほぼカオナシに期待して、逆に飲み込まれていくイメージ
もっと言ってしまえば、今、中国市場で苦戦しているさまは、敗戦前に大陸で苦戦していたイメージと重なってしまいます
日産や元総理の家系などは、優先的に撤退させてもらえたからこそ、今があるというのに、同じ過ちを繰り返すのか・・・っていうのは、言い過ぎかな
痛みは伴うかもしれませんが、早く吐き出してもらわないと・・・
そして、大局を見て、米国と中国、それに欧州や露国、そのうち印などで競い合ってもらって、体力を使ってもらうしかありません
日本は競えるフリをするのみ
同じ土俵に上がってはいけません
EV も軍事力も・・・
書込番号:26380923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイ2さん
>あらら・・話をそらすの?
私、話そらしてますか?
ミヤノイ2さんのおっしゃりたいことがどういうことなのか、これまでの書き込みから解釈をいくつか示して理解しようと努力しているのに。
悲しいことです。
>システム出力の出し方を聞いているのに測定器で測定するだけで出てくるの?
はい。測定器で測定するだけで出てきますよ。
とはいえ、ようやくミヤノイ2さんのおっしゃりたいことが見えてきました。
もしかして『最大システム出力がどの条件で得られるか?』をお尋ねになっていますか?
これまでのミヤノイ2さんの書き込みは『システム出力の計算方法』『システム出力の測定方法』でしたから、もしそうなら、そりゃ聞きたいことにはたどり着けませんて。
『最大システム出力がどの条件で得られるか』だとして回答しておきますが、メーカーからは公表されていませんし、車種によっても異なるでしょうから、私には分かりません。
ただし、技術資料や使い勝手から推察するに、アウトランダーPHEVにしても、ハリアーPHEVにしても、エンジン+前後モーターが同時に働く“HVモード”での中速域(60から100 km/hくらい?)からの全開加速で発生すると思われます。
要はシャシダイナモに載せてアクセルペダルをベタ踏みするだけです。
書込番号:26380930 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BYD > DOLPHIN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2026/01/16 11:53:20 | |
| 13 | 2026/01/09 12:13:58 | |
| 187 | 2026/01/04 1:12:53 | |
| 34 | 2026/01/07 10:31:19 | |
| 0 | 2025/12/26 14:40:54 | |
| 192 | 2025/12/30 20:47:10 | |
| 12 | 2025/12/23 9:17:11 | |
| 5 | 2025/12/15 9:04:18 | |
| 12 | 2026/01/13 11:37:16 | |
| 2 | 2025/10/14 12:44:37 |
DOLPHINの中古車 (38物件)
-
- 支払総額
- 192.0万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 446km
-
ドルフィン ロングレンジ 弊社展示車試乗車 2トーンカラー 純正ナビ バックカメラ コーナーセンサー LEDヘッドライト ブラインドスポットモニター
- 支払総額
- 270.4万円
- 車両価格
- 255.5万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
ドルフィン ロングレンジ 弊社展示車試乗車 2トーンカラー 純正ナビ バックカメラ コーナーセンサー LEDヘッドライト ブラインドスポットモニター
- 支払総額
- 235.6万円
- 車両価格
- 221.5万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











