『WIFI7ドライバが入りません WIN10では不可なのかな?』のクチコミ掲示板

2023年 9月22日 発売

Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]の価格比較
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のレビュー
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のオークション

Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月22日

  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]の価格比較
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のレビュー
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]

『WIFI7ドライバが入りません WIN10では不可なのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]を新規書き込みZ790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]

スレ主 ヒロ68さん
クチコミ投稿数:68件

Windows11の仕様(とくにタスクバーの仕様)が不満でWINDOWS10を使っているのですが
今回WIN10のPROをインストールしたところネットワークコントローラの部分で!マークがでています。
どうやら内蔵のWIFIらしい。ドライバはギガバイトコントロールセンターまかせだったのでHP上のドライバを
見てみるとwifi7のドライバはWIN11しかありませんでした。ネットで情報をみるとwifi7はWIN10では対応しない
らしい?との情報が・・・
wifi6でもいいのでWIN10でも使える仕様ならよかったのですが、そのあたりの情報はマニュアルやギガバイトのHPなどでも
見つけられず・・・ 

どなたかWIN10でも内蔵WIFIが使えた方はお見えでしょうか?

でもこれってメーカー関係なく同じことになるのでは?と思ってASUSのマザボのHPをみると
”Wi-Fi 7の対応はWindows 11のみとなります”とありました。 ドライバをみるとやはりWIN11のみwifiドライバがあるみたいです。
でもこういう書き方だとWIN10でもwifi6以下なら使えるように思えなくもないような・・・ 
実際にはWIFI7の機器の時点でWIN10は切り捨てられているみたいですね。

まあ有線しか使わないので自分の環境では特に影響はないのですが、デバイスマネージャーにドライバが当たっていないのがあるのがどうも気になります。 
とりあえずデバイスを無効にしてあります。ちなみに同じアンテナを使うと思われるブルートゥースはドライバが適用されて
使えるようです。 
ただ、WIN10で内蔵のwifiが使えないのであればどこかに説明が欲しいところではあります。
WIN11を使えばいいのでしょうが、どうも操作性やタスクバーの仕様が耐えられません。 Windows12がどうなるかわかりませんが
ぎりぎりまでWindows10で行こうかと思っています。

書込番号:25575023

ナイスクチコミ!0


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2024/01/07 07:16(1年以上前)

>ヒロ68さん
インテル ワイヤレス・アダプター用 Windows 10 および Windows 11 Wi-Fi ドライバー

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/19351/windows-10-and-windows-11-wi-fi-drivers-for-intel-wireless-adapters.html

参考に・・・


OS (Windows 11*) のサポートが保留されているため、Wi-Fi 7 の機能は現在利用できません。その結果、ドライバーのインストール後、インテル Wi-Fi 7 製品は Windows* 11 上の Wi-Fi 6E 機能で機能します。


Intel ドライバー最新でも対応して無いので今後用意されるのでは!

書込番号:25575115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/07 08:02(1年以上前)

一応、Windows11にしか対応しないならWIFIはM2カードなのでAX210とかに載せ替えればWindows10でも動作すると思います。
一応、マザーメーカーも非対応としてるので動作しなかったらカードの変更を視野に入れても良いと思います。

書込番号:25575143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/01/07 09:05(1年以上前)

>ヒロ68さん
>実際にはWIFI7の機器の時点でWIN10は切り捨てられているみたいですね。

昨年からいろいろ憶測があるみたいね。 例えば、もっともらしいのは、Win11への移行をうながすとかね。 でも、それは憶測でしかなく間違い、またはデマだよね。 WiFi7+Win10 でMSのWHQLをとっている製品はあるからね。いまのところこれだけみたいだけれども、
https://catalog.update.microsoft.com/ScopedViewInline.aspx?updateid=d2b5c408-b86d-4d68-9010-16019008ec13
https://necacom.net/index.php/mediatek/mediatek-wi-fi-7-mt7927-mt7925/mediatek-wi-fi-7-mt7927-mt7925-wireless-lan-version-5-3-0-1292

さらにIntel BE200 とか BE202 だけれども、WHQLではないよね。

いまのところ(1月2024年)Intel,Medatek、両者の製品は安定動作の面で注意だよ。

ということで、わたくしとしては、技術的問題でWin10での安定動作が難しい といったところかな。 併せて、Win10のLifeTimeがもうそこまできているところ、わざわざコストをかけてWin10のために頑張るのかな? そこはビジネスの判断かもね。

書込番号:25575212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/07 09:35(1年以上前)

終息が決まってるOSは新しい仕様には対応しないですよ。
コスト2倍以上になりますからね。

レガシー引きずり続けるとWin11出した意味が無くなります。
なんでレガシー切るかっていうと、整合性の設計とかテストパターンが級数的に増えていって開発が負担に耐えられなくなるからです。
ソフトの開発やったことないと分からないと思うけど、ソフトの価値(=人力)の半分は「ちゃんと動作すること(=テストの実績)」なんです。
それは使う側も同じだから(企業)ユーザは新OSを嫌がるわけですけどね。

余計なお世話かも知れないけど、Eコア付きのCPUを使ってるなら、Win10はあんまりお勧めしませんよ。
Win10はEコアがオンだと足引っ張られる可能性があります。
Eコアが遅いCPUだということをわかってなくて、無造作に処理を割り当てるので。
LGA1700はPコアのみだと高々8なんでイマイチ性能になります。

>Windows11の仕様(とくにタスクバーの仕様)が不満

個人の嗜好の問題かもしれないけど、左に寄せたり10に近づけることはある程度できるので、慣れだと思いますけどね。
どうせWindowsはUIが分かりづらいので、何かあるとググるしかないし、逆にググれば出てくる。
うちでは試しにと思って11化したマシンは、気にせずそのまま使ってます。

書込番号:25575245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/01/07 10:36(1年以上前)

>ムアディブさん

>Win10はEコアがオンだと足引っ張られる可能性があります。

それはどういう場合でどういうソフトでそうなるんでしょうか?

昨年の初めにRaptorLake時代にITDは結構アップデートしててWindows10でもわりと普通に動いてましたけどね。

逆にダメなソフトは11でもダメとは聞いたことはありますがRaptorRefreshでもさらに進化はしてるので、今はほぼないと思います。

ただ使い方というか癖はあるのでそれが分かってるか分かってないかだと思いますけど。

まあこのマザーは有線で10Gbps載ってるのでそちら使うならとりあえずWiFi使う意味はあまりないと思いますので、自信が12まで待つかBIOSでオフればデバイスマネージャーも出てこないかと思いますのけどね。

書込番号:25575314

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/01/07 18:03(1年以上前)

X: さらにIntel BE200 とか BE202 だけれども、WHQLではないよね。
O: (上記を削除) WHQLとってますよ。

https://catalog.update.microsoft.com/ScopedViewInline.aspx?updateid=5f91decb-697e-48d1-83e4-9c6a799b2ae0

失礼しました。

書込番号:25575839

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/01/07 18:43(1年以上前)

ドライバーがある程度のバージョンになっているWindows 10を要求することがあります。
それ以前のWindows 10を入れた場合、ドライバーが入らないことになります。

最新のWindows 10を使って入れ直してみた方がいいかも知れません。
インターネット接続出来なくても別PCで最新のWindows 10の入ったセットアップメディアを作成して、それでアップデートするか新規インストールすれば解決する可能性があります。

書込番号:25575879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/07 21:19(1年以上前)

>Solareさん
>それはどういう場合でどういうソフトでそうなるんでしょうか?

ぐぐって。ベテランだよね。

>昨年の初めにRaptorLake時代にITDは結構アップデートしててWindows10でもわりと普通に動いてましたけどね。

対応してないとIntelが言ってるけどなぁ

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000088749/processors/intel-core-processors.html

10月以降に対応のニュースがあった?

書込番号:25576101

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/01/07 21:31(1年以上前)

だから実際にどういう不具合あったのかって聞いてるんだけど?

自分は13900Kでかなりの間Windows10で動かしてましたけどゲームに関しては、11の当時22H2よりは性能よかったですね。

あと本当に不具合あったのはAlderLakeの時でその時はエンコードでP-Core使えないとかあったけどITDが進化したのかOS側がよくなったのか分かりませんが、普通に動いてますね。

・・・でどういう風に足引っ張られたんですか?

まさかそんな大まかに書かれたものだけで大口たたいてるんじゃないですよね(笑)

書込番号:25576121

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/07 22:20(1年以上前)

自分が思ってる事を書くけど間違ってる可能性もあるから、まあ、戯言と思ってもらっても構わないけどね。

ITDって何やってるんだろう?とは前から思ってて

まず、CPU側ではCPUからThreadの処理内容を理解してする機能では無いとは思ってるし、そこまで複雑な機能では無いと思ってます。

個人的にはコアの実行処理密度を測定して、現在、実行中の処理はE-Coreでは実行処理密度が高いのでP-Coreに移してみたいな処理で逆は密度が低いのでE-Coreに移してみたいな事をやってるのかな?と思う。
まあ、これでもCPUでは割に負荷が有るので、それをハードでやってるのかな?と思う。 

OS側はその提案が妥当か判断してコアの割り振りを変えてるのかな?とは思う。
そもそも、CPU側ではそのプロセスがフロントかバックかなんて判断出来ないと思う。

その意味でヘテロ構造のCPUでのコアの割り振りに付いてはCPUよりもOSの改善に重きはあるとは思ってます。
Windows10の構造が22H2になってよりヘテロを想定した実行プロセスの割り振りをするならITDの情報は無くてもOSの判断でより実行密度の低いコアに処理を移す可能性は有るので、ITDが進化したのか?OSが進化したのか?判断が難しいとは思う。

ITDがハードで実行密度を計測してコアの割振指示を出してるならより速くコアの切り替えが可能とはなるかな?とは思うし有った方が良い機能には見える。

でも、割と分からないレベルでの動作は出来るのでは?とは思うのだけど、まあ、ヘテロコア実装はAlderから始まってるのでOS側を変えて来てる可能性は否定出来ないよねとは思う。

ITDに付いては名前にスレッドって入ってるけど、CPUはスレッドの内容は理解できるものでは無いので、仮にOSから渡すなら今動作してるスレッドをレベル分けして渡すくらいな気はします。

Windows11に関しては、より高度なヘテロコア運用が可能なカーネルになったとは思うのだけど、割とUI以外はWindows10もカーネル自体は似た様な物と思うし、有る程度一緒ならカーネル部分はほぼ同じにしておいた方が開発費も抑えられると思う。
Windows10がITDを活用してるかは分からないけどその部分を外してもカーネルがヘテロコアを運用できる様に変更されてるならそう言う動作になるかもとは思う。
ただ、ITDを使った方がハードでやってる分速いとは思うからWindows11の方がちゃんとCPUからの情報を元に動作してるので優れてる処理をしてるんじゃ無いかと思うけどね。

書込番号:25576188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/01/07 22:45(1年以上前)

ITDとドライバが入らないってどう関係してんのよ?

書込番号:25576229

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/01/07 22:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

色々考えたところでそれは個人的な意見でしかないし外からは想像でしかありません。

それをどうこう言っても正解なんて出てきませんね。

なのでこういうのは実際ユーザーが使ってみてここはどうとか言う話の方が確かだと自分は思います。

昨年自分が実際4〜5か月Windows10を使ってみて実際自分のやってるゲームやベンチマークでもクリエイティブ系は確かに11の方が良いかなと思う物もありましたが、ゲームに関しては10の方が明らかに良かったです。

海外のゲームベンチでも多くの人が10で最高点出してますし、そういう結果も見ながら自分の経験もおかしくなかったかなという感じでしたので、自分の感想としてはそんな感じです。

ただまあクリエイティブ系一部のソフトとか3DMarkのような多くのCoreを使う様なものでは11が良いのも事実なのでどちらが良いかは難しいところかなと思います。

11に関しては21H2と23H2でも全然ゲームベンチで変わってきますので、単にOSが肥大化してゲームに関しては重くなってるだけかもしれません。

なので自分はOSに関しては必ず最新が良いとは思ってませんね。

これはインテルだけではなくてRyzenでもそんな感じですね。

今現在自分もRyzenは11の23H2の最新にはしてますが、インテルの方は11の21H2を使っています。


>Gee580さん

まあ確かに関係ない話で盛り上がって申し訳ないけど、そもそも自分の調べた小さいことが正義と思ってる若干一名がいたから・・という事で(笑)

書込番号:25576241

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒロ68さん
クチコミ投稿数:68件

2024/01/08 01:26(1年以上前)

みなさん、情報ありがとうございます。
1日あけて帰ってきて掲示板をみたらスレッドの伸びにビックリ・・

このマザーの無線モジュールはQualcommなんですが、やはりWIN10対応はむずかし
そうですね。対応しても制限付きとかありそうな感じでしょうか。

WIN11に関してはようやくボタンの結合の解除ができるようになったのでタスクバーをサブモニタ
のほうに動かすことさえできればすぐにでも移行したいところです。
(CADソフトがメインで縦方向の表示が少しでも欲しいのとアプリのメイン画面以外の情報は
極力見えないようにしたいものですから。)

せっかくの14900KですのでもしWIN10で最適化されてないならもったいないですしね。
(まあこれまで使っていた12900Kも同じ状況だったんですが)

Solareさんの言う通り、このマザーに決めたのは10GLANがついていたからです。いままではPCIeの10G
カードをつけていました。 無線は基本的に使わないのでドライバがもし出てくれればラッキーぐらいの気持ちで
いようと思います。

10万越えのマザーなど初めてでしたが、これを含む上位モデルを買うとキャンペーンで16Gx2のメモリをプレゼントしてくれ
たので、その分少し予算が浮きました。

でも2年ぶりの自作でびっくりしたのは紙のマニュアルがなくなっていたことです。サブマシンでマニュアルのpdfを
確認しながらの自作は結構面倒です。
ちょこちょこ見るものなので、ここはコストカットしてほしくなかったなあ。

書込番号:25576368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月22日

Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング