『雨が降るそうなので仕方なく曇りで桜』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

  • 「ニコンZマウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応中望遠単焦点レンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」に属する。
  • 開放F値1.8の明るさでありながら、開放撮影時においても画面全域で円形度の高い美しいボケを実現。
  • 「STM(ステッピングモーター)」を採用した「マルチフォーカス方式」により、静止画、動画を問わず高速・高精度・静粛なAF駆動を行う。
最安価格(税込):

¥329,990

(前週比:+17,991円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥359,370

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥284,000 (3製品)


価格帯:¥329,990¥399,300 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:98x139.5mm 重量:995g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの中古価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの買取価格
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのレビュー
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのクチコミ
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの画像・動画
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのオークション

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaニコン

最安価格(税込):¥329,990 (前週比:+17,991円↑) 発売日:2023年10月13日

  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの中古価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの買取価格
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのレビュー
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのクチコミ
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの画像・動画
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのオークション

『雨が降るそうなので仕方なく曇りで桜』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaを新規書き込みNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信18

お気に入りに追加

標準

雨が降るそうなので仕方なく曇りで桜

2024/04/02 19:06(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

クチコミ投稿数:143件
当機種
当機種
当機種

菜の花は曇りでも発色良くて助かります

1本でも盛ってる木があれば切り取れる画角ですね

ごく薄い合焦面なのに手持ち撮影でOK、いい時代だ

桜の満開を前に、しばらく天候がすぐれない予報を憂いて、とり急ぎ軽く撮影に行ってきました
そこまで気合いが入っていない画像ですみません


桜は青空じゃないと色味がうまく出ないですが、薄い曇天にも関わらずよく色が出てくれました

レンズとZfのどちらの功績が大きいのでしょう?私には分かりませんが嬉しいことです



書込番号:25684302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/02 19:32(1年以上前)

>日航写真さん
はじめまして!

3枚目の作例
バイクを挟んで前後のフワッとしたボケが素晴らしい!主題のバイクがグッと引き立つ表現。
更に他の方のレビュー作例を拝見しましたところ玉ボケも素晴らしい!
お値段も素晴らしい!
いやぁー、ポートレートで手にしたいレンズです。

ところでスレ主さんのバイクはなんというバイクですか?
獣のように噛みつきそうな精悍なカウル
フロントフォークも4本。

ヤマハと言えば私の時代はRZ250,350の時代です(笑)
おじぃさんの不適切な時代の話です。お許しを(^^;)

書込番号:25684323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2024/04/02 20:09(1年以上前)

ぶんきち君さま

早速のコメントありがとうございます!
昨年度は、清水の舞台から・・・という思いでZfとこのレンズを手に入れました。
ここのところの株高さまさまです。
本製品のような高品位レンズを手に入れるのは初めてで、プロや皆さんの作例を見ながら「自分にも撮れるかなぁ?」とドキドキしながら購入し、今回が初めての撮影になりました。楽しいですねぇ。

バイクは、ヤマハから2019年に出たNIKEN GT(ナイケンGT)というバイクで、前輪から2本あるモデルです。
走れば安定しますが取り回しはとても重く、ちょっと気を抜くと立ちゴケしてしまう難儀なマシンです。

ヤマハも、よくこんな(売れなさそうな)マシンを世に出しましたね。SAや道の駅ではおじさんホイホイになります。

書込番号:25684367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/03 02:03(1年以上前)

曇りの日は光が最高に良いので
寄りで撮るには最高ですよ

天気に合わせて狙う写真を変えれば楽しめます♪

書込番号:25684685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2024/04/03 12:07(1年以上前)

最高って言葉はあまり意味がありませんね

桜の花のみを撮りたい趣旨のシチュエーションスタディとしてはそういう場合もあるという程度ですね



しかし、最高って・・・

書込番号:25685024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/03 12:22(1年以上前)

スタジオの照明は曇りの日の光を目指すことが基本中の基本ですからね

逆に最悪な光の筆頭は太陽の直射日光のような光

青空が必要なら晴れた日に撮るしか選択肢は無いけども
逆に言えば青空が要らないなら曇りの日の方が撮りやすいとなります
まあとうぜん夕焼けや朝焼けも太陽の方向は晴れてないといけないけど(笑)

書込番号:25685039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2024/04/03 14:04(1年以上前)

>日航写真さん

私はネイチャーフォト中心なのですが、日航写真さんの写真はシャープなマシンの質感と柔らかい背景の対比が素晴らしいですね!
Plenaはちょっと別格の写りですから、予算が許せば(許さなくても 笑) 絶対手に入れるべきレンズだと思います。

書込番号:25685157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/03 15:11(1年以上前)

>日航写真さん

ご返信ありがとうございます<(_ _)>

>NIKEN GT(ナイケンGT)
フロント4輪なんですね!コマーシャル?か何かで見たことあります!

>SAや道の駅ではおじさんホイホイになります。
確かに、証拠に私が(^^;)

>ここのところの株高さまさまです。
羨ましいです、Zfとの組み合わせも更によろしいかと。
ピクチャーコントロールやモノクロームをいかしてボケを演出したお写真等
まさにZfにぴったしでは。

自身は鉄道風景メインですので、こちらのレンズ作例、レビューが良い勉強になりました(^^;)

>Easygoing Bearさん
>Plenaはちょっと別格の写りですから、予算が許せば(許さなくても 笑) 絶対手に入れるべきレンズだと思います。
自身も同様にぐらッときましたが、危ない危ない更に防湿庫の肥やしになりそうで、というよりも原資が無い(^^;)

書込番号:25685210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2024/04/03 16:18(1年以上前)

>ぶんきち君さん
Plenaを手に入れたら持ち出さずにはいられなくなりますよ!(笑)

書込番号:25685262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2024/04/03 16:46(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

前2輪、後1輪の三輪車です

無駄に絞りを解放したくなります

曇りの日は背景を考えないといけませんね

Easygoing Bear さま

このレンズと85mm f/1.2とどちらに手を出すか悩みましたが、Df用としてFマウントの85mm f/1.8を持っていますので135mmを買いました。それにPlenaの銘を所有してみたかったのも背中を後押ししました。

クルマ・バイクそのもの、あるいはそれらが溶け込んだ風景を撮っていきたいですね。
今までは時間が無さすぎたので撮影旅なんてほとんどできていなかったですが、せっかくのこのレンズを持ち出してあちこちうろついていきたいです。

そして腕を上げなきゃです。



ぶんきち君 さま

そうなんですよ。Zfとほぼ同時のリリースでしたから、これはぜひ組み合わせて使いたいとも思いました。
ただ、私自身がDf以降の機材の進化に全然ついて行けてないので、細かな機能はまるで理解ができていません。宝の持ち腐れにならないよう、いろいろ触っていきたいですね。

鉄道も撮りたいですね。
最近は、レールと道路が近接している場所でクルマ・バイクと列車を共に撮ってみたいなぁと思い始めています。
それ以上のイメージは持ててないので、作例を探しながら勉強してみたいです。

書込番号:25685294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/04 00:31(1年以上前)

>Easygoing Bearさん

>持ち出さずにいられない
そうですよね〜、スレ主さんの作例で更に良きです。
フォトヒトでも見ましたがスッキリしたお写真が好みでして。
撮りての気持ちはよくわかります
これだけの武器ですとついボカシすぎて
しまいそうな。

>日航写真さん
2枚目の作例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001572218/SortID=25684302/ImageID=3916331/
自身の感じたままですと、被写体にできるだけ寄った時のバックが特に美しいな〜
バイクにはバチピンでバックがフワッと。
ライダースーツモデルさんとバイク(ありがち)、そしてバックに桜や菜の花とか、ウーム想像を掻き立てられます(笑)
申し訳ございません<(_ _)>スレ主様の作例に想像力を掻き立てられて、つい。
失礼しました(^.^)

書込番号:25685861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/04 12:52(1年以上前)

>日航写真さん
ごめんなさい、2枚目の作例なのに画像URL間違えた(^^;)

書込番号:25686352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/06 03:36(1年以上前)

>日航写真さん

遅いレスですが・・・

適度な圧縮感とボケがいい雰囲気です。  バイクもレンズもいいですね。

135ミリは苦手意識があり敬遠しておりますが、人様の作例を見るたびに寄り切られそうで(買ってしまいそうで)怖いです(笑)

書込番号:25688452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2024/04/07 01:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

硬いのにまろやかな造形が、確かにまろやか

色温度の高い曇りの日に赤をどうやって出せばいいのか分からなくなっちゃった

ピンは跳ね馬とその上のLED

>ブラウンの香りさん

コメントありがとうございます。
135mmって、もしかしたら少し忘れられていた焦点距離なのかも知れませんね。

広角は苦手で中望遠を好んでいる私としては、24-120mm とかスマホの3&#12316;5倍のテレ端の使用頻度が高い気がしていて、それなら135だ!と思い切れた部分がありました。

被写体を切り取るもよし、足で被写体との距離を稼ぐもよし、おっしゃる通り、圧縮感が(私のようにヘタでもそれなりに)プロっぽく見せてくれるのが好きでした。

そこに、ボケ感の評価が高いこのレンズが出たこともあり、手を出してしまいました。

ヤマハの尖ったバイクもいいですが、フェラーリのように機械なのにまろやかな質感もよく出してくれるかな?と期待しています。

光線の具合が曇りなのに「最高」ではないのが苦しいところですが、いろいろと見極められるように精進したいと思います。

書込番号:25689772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/07 08:03(1年以上前)

真っ赤なフェラーリ! カッコ良すぎです。
参りました。

書込番号:25689930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/21 21:02(1年以上前)

うーん...こういう背景ボケの大きな写真は意外にもスマホで撮れそうな気がします。なのでレンズの性能に頼りっきりになるのではなく、どうやったら性能をいかせるかを考えて撮ることが大事ですね。プロはそこが違うんだと思います。

書込番号:25781758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/22 04:58(1年以上前)

>bluesman777さん

>こういう背景ボケの大きな写真は意外にもスマホで撮れそうな気がします。

こういう写真はスマホで撮れるのですか? 
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001572218/SortID=25684302/ImageID=3916031/

もうすこしで無駄に高いレンズを買って散財するところでした。 
できましたら、この作例のような 前ボケ、後ボケ、圧縮感を感じられる貴殿のスマホの作例を拝見したいので宜しくお願いします。

>なのでレンズの性能に頼りっきりになるのではなく、どうやったら性能をいかせるかを考えて撮ることが大事ですね。

自分は勉強不足のせいか、上記部分の意味が良く理解できませんので、もう少し具体的に分かるように かみ砕いて教えてもらえると助かります。  併せてお願いします。

書込番号:25782046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件

2024/06/22 07:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

感じ方は人それぞれなので、スマホカメラで満足できる人ならそれでいいと思いますよ。
なにも高くて重いカメラ・レンズを振り回さなくても。

私もスマホの進化によって大きなカメラの出番を大きく減らした1人です。

スマホのポートレートモードは面白くて、時々使います。

事後のぼかしコントロールはとても自由度が大きくて、これぞ革新的進化!感動的です。


当然、しかしスマホカメラの限界は確かにあって、一つはボカシコントロールの不自然さが往々にして見られること。
「え、そこ違うでしょ?」という部分がボケちゃったりボケなかったり。
違和感のあるウソくさいボケ方を見せることがあります。
この部分は、今後の進化と洗練が期待されると思います。

もう一つは、これは根本的な部分ですが、やはりセンサーの限界。色ノリなんて、やはり萎えることが多い。
これは進化が期待できない。
いや、スマホ用センサーが進化したなら、一眼用センサーも進化するので、差が埋まりにくい部分です。


そんな訳で、やはり本物は本物ですよ。擬似ボカシは限界があるという判断は揺るぎません。

プロやハイアマチュアの作例からは、カメラの使いこなしやセンスを学び続けたいです。それこそが奥深さや面白さの源泉ですからね。

特に若いプロカメラマンの作品を見るのは楽しいです。

オレより何十年もキャリアが短い人が、すげ?なって感じ入りますよ。




スマホのぼかしコントロールの作例を置いときます。この程度なら、全く問題ないかな。
こういう、被写体の位置関係が単純でミスの起こりにくい場合なら不自然さは見当たりませんね。

ボケがおかしな作例も探したのですが、そんなのすぐに消去しちゃうので残ってませんでした。

書込番号:25782127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/22 14:14(1年以上前)

>日航写真さん

bluesman777さんのレスをお待ちしているのですが、あなたから私宛と思えるレスがありましたので、思うところを少しだけ。

まず、スマホの進化の是非を問うつもりはありません。  

だだし『スマホなら撮れる』という表現は、『AIを用いた特殊処理モード等でそれらしく見せれる』、もしくは『後処理でそれらしく加工できる』の間違いでしょう。 


>スマホのぼかしコントロールの作例を置いときます。この程度なら、全く問題ないかな。
>こういう、被写体の位置関係が単純でミスの起こりにくい場合なら不自然さは見当たりませんね。

スマホのような小さな画面で見る分には、とても綺麗にみえます。
というよりも、もっと適切な表現をすると、良くも悪くも違いがわかりません。
一方、パソコンでみると、お時間を割いて加工処理をなさったのかもしれませんが、正直な感想を述べると、3枚とも不自然に見えます。
1枚目は、画像の右側、2、3枚目は、後ボケが極端すぎて不自然に見えます。 
明らかに加工を施したな という印象をもってしまいます。  素直な感想です。

プロカメラマン云々の部分については、ある意味、当たり前です。
遊びや趣味で写真撮っている人にくらべたら、命がけです。
言うまでもなく、何の道でも同じでしょ。  とくに、言及することもありません。

スマホは、スマホの便利さを享受して賢く利用すれば良いと思います。
このご時世に、わざわざ高価であったり、重い機材を利用するのは、一言でいえば、拘りがあるからです。
それ以外理由はありません。 少なくとも私の場合は。
このレンズは、ボケについて話題になりやすいですが、解像感も恐ろしいほどと印象をもっています。
近いうち購入できたらと思っています。


>なのでレンズの性能に頼りっきりになるのではなく、どうやったら性能をいかせるかを考えて撮ることが大事ですね。

この文章は、あきらかに見下した物言いであるため、読んで不快感を感じました。
こういうことを書くには、当レンズを使い込んで、良い部分、そうでない部分を熟知した上で、具体的に添付作例のどこをどう直したらより良くなるのか、又は、発言者が作例をアップしてお手本を示すべきではないでしょうか。 

日航写真さんは、とても鷹揚であり、私などはしきりと感心しております。 

書込番号:25782560

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena
ニコン

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

最安価格(税込):¥329,990発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaをお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング