『Core i7 14700Kで組みたいです!ご教授いただけないでしょうか』のクチコミ掲示板

2023年10月17日 発売

Core i7 14700K BOX

  • 20コア28スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.5GHz、最大クロックは5.6GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー 3.0」に対応している。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。コードネームは「Raptor Lake」。
最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:-659円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥47,800¥69,978 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 14700K/(Raptor Lake Refresh) 世代・シリーズ:第14世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:28MB Core i7 14700K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 14700K BOXの価格比較
  • Core i7 14700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 14700K BOXのレビュー
  • Core i7 14700K BOXのクチコミ
  • Core i7 14700K BOXの画像・動画
  • Core i7 14700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 14700K BOXのオークション

Core i7 14700K BOXインテル

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:-659円↓) 発売日:2023年10月17日

  • Core i7 14700K BOXの価格比較
  • Core i7 14700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 14700K BOXのレビュー
  • Core i7 14700K BOXのクチコミ
  • Core i7 14700K BOXの画像・動画
  • Core i7 14700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 14700K BOXのオークション

『Core i7 14700Kで組みたいです!ご教授いただけないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 14700K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 14700K BOXを新規書き込みCore i7 14700K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 14700K BOX

スレ主 101nさん
クチコミ投稿数:4件

現状です

現状です

後ろの部分です

10年以上前に自作し、用途や故障で部品を入れ替えながら使ってきました。
詳しくないのでご指導いただきたいです。

スペック

マザーボード H170-PRO(cmdで確認。メーカーわからないです)
CPU Intel(R) Core(TM) i5-6500 CPU @ 3.20GHz 3.20 GHz
GPU 玄人志向 RTX3060 12GB
RAM 16.0 GB
SSD Crucial MX500 2.5インチ 1TB
OS Windows 10 Home
電源 玄人志向 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+  ※昨年変えたばかりです
ケース すいません。古くて覚えてません

使用目的
メインが動画編集。AI生成が少し。現状、動画編集作業中DaVinci Resolveが重く、フリーズする時もありますので編集環境を出来る部分で大きく改善したいです。

行いたい事
CPUを新調したい。動画編集がメインなので、無知な事言ってるかもしれませんがAMDでなくコア数も多いCore i7 14700Kにしたいです。予算的にi9シリーズは考えてません。付随して、ケース、マザーボード、メモリの新調。簡易水冷の導入(初めて導入します)。グラボ、OSはそのまま、電源も出来ればそのまま使いたいです。
期限は今から動き始めて、8月いっぱいで整えたいです。

予算はCPU、ケース、マザーボード、メモリ、簡易水冷、すべてで10万前後で考えたいです。

質問内容

@なんとかしてCore i7 14700Kで組みたいです

https://www.youtube.com/watch?v=B3EW5lRIZYc

他の方の回答にあった、不具合の件は動画等でも確認させていただきました。マザーボードのBIOS更新とPBP: 125W、MTP: 253W制限掛けて使っていければ年数持つのかなと思いました。動画編集やりたいが、コア数は欲しいが予算に限りがある状態でこの選択肢を選んでいます。ほとんど素人なので、組み立ても、マザーボードの更新ちゃんと出来るか不安です。おかしい点や注意点あれば教えていただけないでしょうか。

Aメーカーによる互換性がわからない点
冷却機能を考えると、いつ買ったかわからないケースを新調したいです。
機能性重視でどのケースがいいのかおすすめあれば教えていただきたいです。
マザーボードはZ790なのかなと素人判断で思っているのですが、どのメーカーのZ790がいいのか、または違うマザボがいいのかおすすめ伺いたいです。

メモリは CP2K16G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組]あたりでマザボと互換性大丈夫なんでしょうか。
簡易水冷の導入初めてなので、この仕様でどの簡易水冷を使えばいいのかおすすめ教えていただきたいです。

B買い方について
個別にお得な時期に楽天市場とかAmazonとかで揃えていってもいいんでしょうか。それとも、オンラインの専門店で一括購入して互換保障みたいなのまで付けて買った方がいいのか。今までは個別で買って、付け替えてました。

長々とすいません。そして、素人丸出しなんですが、そこ違うとか、その考え方がおかしいとかも含めて教えていただけないでしょうか。宜しくご教授お願い致します。

書込番号:25826568

ナイスクチコミ!0


返信する
sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2024/07/27 04:53(1年以上前)


全然回答ではございませんが

>予算はCPU、ケース、マザーボード、メモリ、簡易水冷、すべてで10万前後で考えたいです。

CPUが65000円、マザーボード(Z790)が25000円で、90000円となるため、
10万円前後では無理ではないのでしょうか。

また、OSは現在Windows10Homeとのことですが、Windows11は予算の10万円に含まないのでしょうか。

まずは、101nさん が購入予定のパーツを提示して、提示した構成で問題ないのかを皆さんに確認してもらうのが
良いと思われます。



書込番号:25826603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/07/27 05:35(1年以上前)

>101nさん

> Core i7 14700Kで組みたいです

Z790+水冷+DDR5で組むと
Core i7 14700K     65,336
Z790-AYW WIFI W    29,980
CP2K16G56C46U5 14,680
MYSTIQUE 360 23,500
CC560 V2 6,980

KRPW-GA850W/90+ 13,032(多分交換)
WDS200T3B0E 22,980(多分追加)

このくらいはかかるのでは、けずれるのはケース位
10万では無理なのでは。
Core i5 14600KF あたりで組めば。

書込番号:25826617

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/27 06:30(1年以上前)

14700KF + RTX4070Tiにて、AI生成画で使っています。

メモリーはHynixチップのG.Skill]メモリーを使いましょう。
光らなくてよいなら、最低でもこのあたりのものを使用してください。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001437381_K0001508371&pd_ctg=0520

グラボが変更ないなら今使用の電源で問題ありません。
将来的には現行品ならRTX4070TI Superが望ましいので、電源も850Wクラスをご検討ください。

PCケースはできるだけ、エアフローのよいPCケースで検討ください。
因みにAI生成画では、作成した画像の保存領域は、1TBあってもなかなか埋まらないくらいです。大容量のHDDなどは必要ないですね・
動画編集の保存先としての利用くらいでしょう。

けど、色んなCheckPoint探して入れていくと、Cドライブの使用量は一気に増えます。
CドライブはM.2 SSDの1TBも良い感じに埋まってきますよ。

書込番号:25826634

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/27 06:49(1年以上前)

@

A

@ 各ドライブ」使用状況です。  Mドライブは、Dドライブのバックアップです。
AI生成画はEドライブ内です。

A CPUは最近真夏向けに設定見直したところです。 当方は200W制限で使用で、それでも遊び的にPコアを2コアのみ、、0.1GHzクロックアップしてます。

書込番号:25826651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/27 06:54(1年以上前)

追記済みません。

CPUクーラーは現在は240mm簡易水冷ですが、360mmを買うなら出来るだけ安くて確実な
こちら辺りを考えています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C7W46LTW/

書込番号:25826657

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/27 07:55(1年以上前)

今これで作るのはお勧めできないです。不具合対策が8月中旬に出ると言う話がありますが。
あと予算10万では無理です。
360水冷にするとなるとケース買い替えは絶対必要でしょうね。
どうしてもとなるとBTOがいいかもしれません。投稿内容から見ると。

書込番号:25826695

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/07/27 08:28(1年以上前)

まあ、メモリーをDDR5にするから苦しいのだから
CPUをi7 14700K マザーをZ790のDDR4にして安い240mm簡易水冷にするとか?
これで10万位かな?
取り敢えず、提示の内容では費用的には15万くらいにはなりそうです。
650W Bronzeですが、全てフルロード時に470Wくらいなので直近で交換しなくても動かす事は出来るかと思います。

インテルからの公式回答では電圧の設定マイクロコードの修正が必要とされていて、8月中の修正になるそうです。
個人的には色んな回答をインテルはしてきて居ますが、公式な正式回答はこれなので、この辺りまでは現状のIntelDefaultSettingで使うのが良いと思います。

書込番号:25826726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/27 08:49(1年以上前)

K付きの在庫はダブ付いていると思う
円安の影響などでね
高く仕入れたのを捌きたいでしょうね
まあ売れないと思う

書込番号:25826752

ナイスクチコミ!4


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4352件Goodアンサー獲得:693件

2024/07/27 08:56(1年以上前)

>101nさん
>期限は今から動き始めて、8月いっぱいで整えたいです。

●8月には揃えたいとの事ですが、今年末に向けて Intelの 新型(製造プロセスから異なる?)が出るハズなので、それを待てないでしょうか?

●現在Intelで発生している i7 k付 での故障する問題の原因は特定出来たとIntelからのコメントがでまして、対応は8月いっぱいに完了する「見通し」との事です。

>今までは個別で買って、付け替えてました。

●万一のトラブル時に自己解決(不具合パーツの特定まで出来ればOK)出来るのでしたら バラバラのお店で最安値 狙いで良いと思いますけど、自己解決出来ないなら BTO機 をお勧めします。

書込番号:25826762

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/27 09:07(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
240水冷でこのCPUだと100度すぐ行きますよ
貴方ほどの人でしたらお分かりになると思いますが。

書込番号:25826777

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/07/27 09:12(1年以上前)

個人的にはそこはCPUのPL1 PL2で調整して温度が超えないようにするしかないと思います。
PL1の125Wを守るとならTau 56s程度なので、PL2の253Wを減らすしかないですね。
個人的には調整する方向でという話になると思います。

個人的には14600Kにするとか12700Kにする方がおすすめではあるんですが。。。
価格が合えば12900Kでも良いですが。。。

書込番号:25826782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25474件Goodアンサー獲得:1177件

2024/07/27 09:17(1年以上前)

>予算はCPU、ケース、マザーボード、メモリ、簡易水冷、すべてで10万前後で考えたいです。

予算的に厳しいでしょう。
CPU価格は5月連休辺りと比べると上がっていて,価格を抑えるならKFタイプをセレクトする方向ですかね。

ASUSマザーの現状IntelDefaultSettingを例にとりますと。
「PL1:253W」「PL2:253W」「ICCMAX:307A」のパフォーマンス設定になってます。
Baselineの「PL1:125W」「PL2:188W」「ICCMAX:249A」を適応させるなら,BIOS項目の調整が必要です。

DDR5メモリはインテルでの利用でしょうから,下記引用くだりの様な注意は必要ないでしょう。

>DS(2Rx8)のチップなのでマザーボード側のチップ対応もよくご確認ください。
特にAMD環境の場合はDSの場合は動作周波数が下がることがあるりますがこれはCPUとマザーボードの仕様です。

書込番号:25826788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25474件Goodアンサー獲得:1177件

2024/07/27 09:38(1年以上前)

PCケースですが。

最近,下記のケースをチョイスしました。
ケース内のエアーフローが良くないと,結構な内部温度になってしまいますので,よく吟味した方が良いでしょうね。

https://kakaku.com/item/K0001635619/
https://www.coolermaster.com/ja-jp/products/qube-500-flatpack-macaron-edition/

書込番号:25826813

ナイスクチコミ!1


スレ主 101nさん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/27 09:51(1年以上前)

>sengoku0さん

ご指摘ありがとうございます。
わたしの予算設定が間違いでした。10万前後では明らかに組めませんでした。
予算は15万ほどで再検討していきたいです。
>また、OSは現在Windows10Homeとのことですが、Windows11は予算の10万円に含まないのでしょうか。
盲点でした!2025年にOSアップデート終了なんですね。ご指摘助かりました


>湘南MOONさん

>Z790+水冷+DDR5で組むと
Core i7 14700K     65,336
Z790-AYW WIFI W    29,980
CP2K16G56C46U5 14,680
MYSTIQUE 360 23,500
CC560 V2 6,980
KRPW-GA850W/90+ 13,032(多分交換)
WDS200T3B0E 22,980(多分追加)
具体的にパーツ出していただき、価格の提示までありがとうございます!ご指摘通り予算設定はわたしの設定ミスでした。15万くらいで考えたいです。
この位の水冷は必要なんですね。電源とSSDの追加アップグレード含め検討してみます。助かりました!


>lulululu34さん
ご指摘ありがとうございます!AI作成の環境、画像までご提示いただいてかなりわかりやすいです!
>メモリーはHynixチップのG.Skill]メモリーを使いましょう。
全体の金額試算してみて、ご指摘通りHynixチップを上位に検討してみます。

>将来的には現行品ならRTX4070TI Superが望ましいので、電源も850Wクラスをご検討ください。
おっしゃる通りで、後々はそうしていきたいです。電源は目下、早急に検討しないといけない気がしてます。

>PCケースはできるだけ、エアフローのよいPCケースで検討ください。
そうしたいです。

>CドライブはM.2 SSDの1TBも良い感じに埋まってきますよ
M.2 SSDというものを初めて知りました!追加や新調する時にこういったのにされるんですね。画像も参考になります!

>A CPUは最近真夏向けに設定見直したところです。 当方は200W制限で使用で、それでも遊び的にPコアを2コアのみ、、0.1GHzクロックアップしてます。
画像が非常にわかりやすかったです。真夏に向けて200w制限というやり方で温度抑える方法があるんですね。勉強になります。

>CPUクーラーは現在は240mm簡易水冷ですが、360mmを買うなら出来るだけ安くて確実な
こちら辺りを考えています。
簡易水冷、360mmを検討すべきなんですね。お恥ずかしながら、今までCPUを冷却する概念が無かった、気にした事がなかったレベルなので、今回の機会にしっかり勉強したいと思います。
様々教えていただきありがとうございました!


>abc1238さん
わかり易くご指摘ありがとうございます。
>今これで作るのはお勧めできないです。不具合対策が8月中旬に出ると言う話がありますが。
あと予算10万では無理です。
360水冷にするとなるとケース買い替えは絶対必要でしょうね。
どうしてもとなるとBTOがいいかもしれません。投稿内容から見ると。

不具合対策のお話、動画等で観てました。正直それも心配です。
ケースは交換なんですね。360水冷を検討したいです。
ここまでの皆さまのご指摘で、確かにBTOの方がいいのかもしれないと感じてはいます。自分でそれぞれ買って組む意味あるの?と自問自答しております。
ご指摘ありがとうございました!


>揚げないかつパンさん
ご指摘ありがとうございます。
>まあ、メモリーをDDR5にするから苦しいのだから
CPUをi7 14700K マザーをZ790のDDR4にして安い240mm簡易水冷にするとか?
これで10万位かな?
取り敢えず、提示の内容では費用的には15万くらいにはなりそうです。
650W Bronzeですが、全てフルロード時に470Wくらいなので直近で交換しなくても動かす事は出来るかと思います。

具体的に例を挙げて説明いただきありがとうございます。予算15万くらいで検討してみようと思います。
具体的な例で助かります。今のところは大丈夫なんでしょうけれど、皆さまのご指摘通り組み方によっては電源まで視野に入れないといけない状態かもしれませんね。
>IntelDefaultSettingで使うのが良いと思います。
これで行い、適宜、温度見て200wくらいで運用して使っていきたいです。

書込番号:25826825

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/27 11:47(1年以上前)

200Wで電力制限するのであれば
電力を下げてくるであろうと思われる次のCPUがいいかもしれませんね
LGA1700ですし。

書込番号:25826967

ナイスクチコミ!2


スレ主 101nさん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/27 13:57(1年以上前)

返信遅れてすみません!

>JAZZ-01さん
ご指摘ありがとうございます!
>●万一のトラブル時に自己解決(不具合パーツの特定まで出来ればOK)出来るのでしたら バラバラのお店で最安値 狙いで良いと思いますけど、自己解決出来ないなら BTO機 をお勧めします

これが初心者なのでネックです。前の方のコメントにあった通り、BTOで組んだ方がいいかなと思ってます。


>揚げないかつパンさん
>個人的には14600Kにするとか12700Kにする方がおすすめではあるんですが。。。
価格が合えば12900Kでも良いですが。。。

不具合に立ち向かっていかなくとも、これである程度使えるのでオススメしてくださってるんですもんね。Core i7 14700Kのクチコミではスレチになるんでしょうけど、調べたら紹介オススメいただいた3つとも良いCPUで、PC知識明るく無いならかえってそれの方がいいのかもしれないとも感じました。


>どらチャンでさん
ご指摘ありがとうございます!
>PCケースですが。
最近,下記のケースをチョイスしました。
ケース内のエアーフローが良くないと,結構な内部温度になってしまいますので,よく吟味した方が良いでしょうね。

具体的にありがとうございます。よく考えてケース選び行いたいと思います。bios設定も注意点もありがとうございました。

書込番号:25827161

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/27 14:11(1年以上前)

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/238775/intel-core-i7-processor-14701e-33m-cache-up-to-5-40-ghz/specifications.html

このCPUの後継と思われるものです参考になればと

では

書込番号:25827183

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4352件Goodアンサー獲得:693件

2024/07/27 14:28(1年以上前)

>abc1238さん

●エビデンスまで示してるんですから、他の皆は分かっています。安心して下さい。

>101nさん

●動画編集という事で、メモリー容量に注力すると良いかもしれないです。

書込番号:25827200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6461件Goodアンサー獲得:274件

2024/07/27 17:44(1年以上前)

CineR23 14700KF(Max5.8GHz 5.22GHz 1.270V Offset-0.31 0.33V 99W Level4) 26℃

CPU-Z 14700KF@5.22 (Max 5.8GHz 99W) DDR4-4204CL18 (tRFC 333) 26℃

現状、多スレッド欲しいとしても素でパワーを抑える程度の簡易な設定レベルでは7900X3Dとかお勧めするところですが、14700Kの方がお好みということであれば、ASUS ROGマザーとの組み合わせが後々弄るのに良いかなと。
弄らないと14700K本来の真価が出ないと思うので。

とりあえず私は14700KFでDDR4ですが、現状の環境と設定を簡単に紹介します。

CPU 14700KF (衰えた虎徹に合わせて電圧下げての99W制限)
クーラー 虎徹
マザー ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4 (もう中古でしかみかけない。 中古で現在2.2万円程度)
メモリ G.Skill F4-4000C16D-16GTZNA
グラボ ASUS TUF-RTX4080
SSD HIKSEMI FUTURE 2TB など
HDD SEAGATE ST8000VN0022
電源 昨年は600W電源で問題なく使用できてましたが、現在は中古購入の1000W電源 CORSAIR HX1000i

マザーは12世代から使用しての流用で現在はZ790に置き換わっています。メモリを新調するならDDR5版でいいと思いますが、ゲーム性能が出しやすいのはDDR4版ですね。お好みで。ASUSのマザーは古いクーラーもそのまま使える可能性高いのもメリットです。
ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4 (DDR4モデル 現在 Amazonで4.35万円)
https://kakaku.com/item/K0001507964/
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI (同 4.75万円)
https://kakaku.com/item/K0001497182/
Z790-AYW WIFI W (ROGほどではなさそうですが十分そう)
https://kakaku.com/item/K0001637137/

メモリはDDR5ならこれくらいあると理想的です。
F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK 2.35万円
https://kakaku.com/item/K0001484797/

なんとなくパーツを選んでのBTOが無難そうかなと思いますが、難しくはないので予算しだいでしょうか。

書込番号:25827421

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/27 21:20(1年以上前)

>イ・ジュンさん
よいですねー、ガッチリとチューニングしましたね。
シングルの頭抜け具合が素晴らしいです!

書込番号:25827676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6461件Goodアンサー獲得:274件

2024/07/28 05:09(1年以上前)

CineR23 14900K(Max6.0GHz 199W 5.505GHz 1.34V VF8-0.150 VF7 -0.220 Level4) 27℃

CPU-Z 14900K(Max6.0GHz 199W 5.505GHz 1.34V VF8-0.150 VF7 -0.220 Level4) 27℃

Geek 14900K(Max6.0GHz 199W 5.505GHz 1.34V VF8-0.150 VF7 -0.220 Level4) 27℃

Geek 14700KF (Max 5.8GHz 99W 1.32V VF8 -0.310V VF5-0.332V Level4) 26℃

>lulululu34さん
おはようございます。ありがとうございます。

いえいえ、まだV/Fも適当なところがありP-CoreのみのチューンでE-Coreは全然弄ってないので、Eコアが少ない14700KFだとしても 99Wでマルチ30000は通過点でまだまだです。
とくに冷やせばもっと効率アップするので120mmラジエーターレベルの水冷でも紹介したものより良くなるはずです。
またシングルの方も、99Wでのマルチを優先すると5.8GHzまでに留めた方が良さそうですが6GHzまでは狙えるはず。

6GHzの根拠は実際14900Kではそうで、私の実機でも電圧がっつり下げても最大6GHzのシングル安定してます。
※ただし水冷化しているので199W制限で電圧は14700KFでのチューンより高めでクロック全体も上。
※14700KF 99WでのGeekを貼り忘れてましたが、まだ個人的にピンとこないベンチです。

まだまだSP76な個体でも14700KFは伸びしろがあると思っています。
今は室温35℃を超えることもあり基本電源いれっぱですので安定性重視なのでこれくらいに留めている感じです。
古い虎徹から変更も考えないといけなくなりそうで面倒なのでこれ以上はやめておく感じですが気に入ってます。

書込番号:25827967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/28 10:39(1年以上前)

>lulululu34さん
マイクロコード修正当てれば、CPUへのダメージを最小限にできるかもですね!
性能に影響質出るかもですが、忘れず当ててくださいね!笑

書込番号:25828218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:3132件

2024/07/28 12:45(1年以上前)

65W以上はアウトって話も出てるんで、マイクロコード修正で解決できるとしても、今買う意味ですかね。

ちなみに、インテルも自信はないようなので、マイクロコードで本当にいいの? って話はまだあります。
ちょっと前まではBIOSで修正とかMBメーカーが悪いみたいなトーンだったわけで、バレるにしたがって言い訳を変えているという風にしか見えないのよね。

現状、回収はしないと言い切ってるみたいだし、耐性落ちてることを証明するのは難しいだろうから、安易に手を出さない方がいいとは思いますけど。

あと、落ちる状況で、何を使ってどこに負荷掛かってるかとか、VRAM使い切ってないかとかちゃんと見た方がいいですよ。
Davinciが落ちるのはVRAM不足を疑うんだけど。

書込番号:25828384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/29 14:05(1年以上前)

>イ・ジュンさん
本当にこのCPUは巷の問題ありますが、私自身としては満足しています。
イ・ジュンさんのようには詰めれないけど、実用範囲では何らの遜色は感じません。
13世代からE4コア増えたi7 は、選んで良かったと思ってます。
あと、まだ受注生産で到着はしてませんが、光らないG.Skillメモリーを待っています。
PC内部は最低限の光物だけで良いし、そのためのアプリも使用したくないからです^^;

>101nさん
もしASRockのマザーを購入なら、BIOS設定も尋ねられたらご披露できますよ。
そのままのポンつけで100℃近くは行きますが、ほんとちょっとした設定だけで、240mm簡易水冷で80℃以内も可能です。
当方のCPUクオリティもP、E両方共に70後半の”優れもの”なんですよw (一般のAverageは88らしいけど)
不具合のリスクは皆無とは言いませんが、交通事故と同じで常日頃の意識で、未然にこちらから防げるかなとも思っていますよ。

書込番号:25829909

ナイスクチコミ!2


スレ主 101nさん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/29 21:23(1年以上前)

返信遅れてしまいすいません。

>JAZZ-01さん
メモリー容量のご指摘ありがとうございます。


>イ・ジュンさん
現状の環境を紹介いただきありがとうございます!具体的で1つ1つ調べていくと、自分がどう出来るか勉強する事が出来ました!メモリ参考にします。
きっとわたしはBTOが無難です。


>ムアディブさん
ご指導と現在の情報教えていただきありがとうございます。
カカクストームさんのご指摘の中にもあった、マイクロコード修正のお話もどう解釈していいか、わたしレベルでは解釈難しいです。ご忠告も受け止め、んーどうしたらいいかなと、週末考えておりました。
あと、他CPUのクチコミでDavinciはVRAM使用が大きいよという話を拝見しまして環境設定、タスクで使用状況確認しました。お恥ずかしながら、HD画質の動画の編集時に、VRAMも使用率高く、カットしてからの処理にCPUが追い付いてなくカクカクしてました。原因解明できました。ありがとうございます。

やっぱり今、CPU変えないといけない状況です。これを書いている今も、どのCPUにするか非常に悩んでおります。


皆様、ご指摘、ご指導、何もわからないわたしに1から様々な情報教えていただきありがとうございました。週末、パーツの組み合わせ考える時間は勉強になったと同時に、教えていただいた構成を検討する時間が非常に楽しかったです!皆様のおかげです!本当にありがとうございました!

GoodアンサーはCore i7 14700K BOXで組みたい とのクチコミの趣旨もあって、具体的に提示いただいた 湘南MOONさん lulululu34さん イ・ジュンさん にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:25830501

ナイスクチコミ!1


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/30 14:27(1年以上前)

>101nさん
ありがとうございます、よいCPU選びをされてください。

書込番号:25831316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/30 19:54(1年以上前)

K品番の不具合についてはご存じでしたか?8月にマイクロコードの修正パッチが出るみたいですが、これまでのユーザーで過電圧で損傷したCPUなんか直りません。もう既にCPUが物理的に損傷してる訳ですから。最近のインテルは、もう信用出来ないのでRyzenで組む事をお勧めします。海外のお話ですが、ゲーム会社のサーバーすらRyzenに入れ替えてる会社もあるそうです。


インテル、第13〜14世代CPUがクラッシュする原因を解明。正体は動作電圧制御の不具合
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfcd3d2b94c388ec582ac2c6550ca8f75fa8b304

書込番号:25831605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/30 20:17(1年以上前)

65W以上のCPUを避けて、どうしてもインテルのCPUが使いたいなら、今はCore i3-14100くらいしか全くお勧め出来ません。グラボはRTX4060でバランスが取れてると思います。信頼性と耐久性を重視したいなら、この程度のスペックが妥当でしょう。予算が10万もあれば余裕です。動画編集はパワーディレクターを使って貰えれば、普通にスムーズに動画編集できます。ゲームも動画も全てフルHD解像度での使用が条件です。生成AIも時間が許せば、いけるんじゃないでしょうか。高速なCPUを選ぶ人は、作業時間をどれだけ短縮出来るかどうかを一番重視されてる訳ですから。

書込番号:25831625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/08/09 05:51(1年以上前)

>101nさん
もう手遅れかもしれないが、インテル大規模不具合ですよ。
詳しくはニュース・ユーチューブで確認してみて。

書込番号:25843292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 14700K BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不具合での交換 5 2025/06/07 14:24:40
通常使用ならもうHT不要? 0 2025/05/05 9:46:25
DDR5メモリの対応速度について 5 2025/01/16 16:04:23
CPUベンチ中 Vcore電圧の低下 8 2024/12/08 13:58:16
電圧制限について 17 2025/05/03 19:55:35
不具合について 5 2024/09/27 15:17:10
DDR5のメモリクロック 6 2024/09/22 19:02:42
安い 1 2024/09/07 20:20:40
耳寄り情報 11 2024/09/02 21:48:41
ぶっ壊れた人、いる? 26 2024/08/10 23:42:52

「インテル > Core i7 14700K BOX」のクチコミを見る(全 432件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 14700K BOX
インテル

Core i7 14700K BOX

最安価格(税込):¥47,800発売日:2023年10月17日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 14700K BOXをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング