『エアコンの効きが悪かった』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル

『エアコンの効きが悪かった』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2023年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2023年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信32

お気に入りに追加

標準

エアコンの効きが悪かった

2025/07/20 19:19(5ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル

スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

今年の春に購入しています。
6月に入った頃からのあまりの暑さのせいで、エアコンの効きが良くないのかと思いながらも使用していました。
ディーラーに見てもらったのですが、新ガスエアコンは実際のところ効きが良くはないとのことで、結果異常なし判断でした。

外気温30℃で22℃やLoに設定してもほとんど涼しくならず、33℃なんて日にはより一層涼しくならず、少し冷風の出る扇風機状態でした。サーキュレーターも運転席に届くようにしていました。

こんなに冷えないエアコンなら話題になっていてもおかしくないのに、と思いながらも冷えの弱さを我慢して使用するしか方法がなかったのですが、ワコーズの新ガス対応のパワーエアコンが出ていたので、ダメ元で1本入れてみました。

すると、今までの効きはなんだったのかと思うくらい普通にエアコンが効くようになり、外気温32℃や33℃でもオート25℃設定で全然快適になっています。

新車なのに実はガスが少なかったのか、でも点検してもらって異常はないはず、でもこの効きの悪さは商品として落第点なので問題になっているはず・・・、でも問題になっているような感じではない・・・、パワーエアコン1234が凄すぎるだけ?・・・と、謎なんです。

みなさんのスペーシアはエアコンは購入時から夏場でも普通に効いていましたか?


画像は現在ので外気温32℃で25℃オート設定でこの風量で快適です。
以前はオート22℃設定でもそれ以下でも風量マックスな上に全然冷えていませんでした。

書込番号:26242831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:10件

2025/07/21 08:26(5ヶ月以上前)

2017年モデルですが、後席はまったく冷えません。
新型でも改善されてなかったのですね。

書込番号:26243192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/21 09:16(5ヶ月以上前)

去年2月、スペーシアカスタムXS NAを購入。
26C設定で寒くて今現在28Cです。
快適なエアコンです。

書込番号:26243222

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/21 12:10(5ヶ月以上前)

ハイトワゴンは室内が広くウインドガラスも大きいので外部から入ってくる熱も多い。

エアコンフィルタ交換してます?

書込番号:26243345

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2025/07/21 13:41(5ヶ月以上前)

結果から推測すればガス不足ですね。
漏れているのかもですよ?
今はサイトグラスが無いので圧力で見るしか無いのですが…
パワーエアコン…
中身は知らないですがオイルは良いらしいです。

漏れているならその内効かなくなります。

書込番号:26243408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2025/07/21 16:49(5ヶ月以上前)

以前乗ってたクルマ、エアコンのファンが故障して、鉄道会社系整備工場(タクシーやバスの整備がメイン)に修理出したら、ついでにワコーズのパワーエアコンガス入れといたよって。
ワシはケミカル系はあまり信用してなかったけど、かつて経験したこと無いくらいメチャ冷えるようになったんで、有りなんだなって思った。

書込番号:26243535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2025/07/21 17:15(5ヶ月以上前)

名称はパワーエアコンガスではなくて、パワーエアコンプラスだったみたい。

書込番号:26243560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/21 18:02(5ヶ月以上前)

>Red_ribbonさん
ありがとうございます。
実際に体験してみるとあの効きの悪さってヤバいですよね。

書込番号:26243581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/21 18:04(5ヶ月以上前)

>エスティマ13年さん
ありがとうございます。
やっぱりちゃんと効くのもあるんですね。
当たりを引かれたようで羨ましいです。

書込番号:26243586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/21 18:16(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。
出てくる冷気自体がぬるかったので室内とかガラスの問題ではありませんし、フィルターも関係ないです。
現在は同じ環境下でもきちんと冷気が出ているので、車内は快適です。

書込番号:26243594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/21 18:19(5ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
ディーラーで点検してもらった結果異常無しとのことでした。

書込番号:26243597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/21 18:30(5ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。
大丈夫ですよ。 パワーエアコンというアイテム名であとはガスの種類等で付随する名前が変わる認識なので理解できておりました。
変化を実際目の当たりにすると、有りなケミカルって思っちゃいますよね。
その反面、だったらメーカーも最初から似たような事やっておいて欲しいってのも同時に思っちゃいますよね。

書込番号:26243609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2025/07/22 08:23(5ヶ月以上前)

エアコンのガス量って一度全部抜いてみないとわからないです
そのためには専用の設備が必要で、ディーラーは持ってないことが多く
点検といっても圧力を見ているだけです
圧力でガス量はわかりません

新車でもガス不足というケースはあるようですので
おそらくガスが足りなかったのではないかと思います

書込番号:26244110

ナイスクチコミ!4


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/23 01:14(5ヶ月以上前)

>1stlogicさん
ありがとうございます。
ガスが元々少なくて、でもディーラーではきちんと計測できなくて、パワーエアコンでガスが少し補充された事で本来の能力が出てるってことですかね。

本日は外気温35℃でしたがオート25℃でも全然問題無しでした。
ガスを入れるまでは涼しくならない上にずっと風量MAXになっていたのが、今では普通の風量でしかも快適です。
8000円ほどでパワーエアコンをダメ元で入れてみて良かったです。
こんなに普通に冷やせる能力があるのなら、最初からガスが入っているかどうか製造時に確認しておくくらいして欲しいですよね。

書込番号:26244800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/24 18:07(5ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=hZhiQh48DBQ
https://www.youtube.com/watch?v=6w4CFXqkpe4
新車は規定値よりも少ない結果が出たお。

https://www.youtube.com/watch?v=fzwYolUj_lw
新車後半年経ったスペーシアお。
5分50秒くらいからお。

元々新車充填の際のエアコンガス量は規定値よりも少ない?お.?

書込番号:26246159

ナイスクチコミ!1


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/24 21:07(5ヶ月以上前)

>ジリジリ貧汚さん
ありがとうございます。
たぶんその通りのやつに当たったんだと思います。
ガス少しだけ補充(20gくらい?)して効くようになったってことは、実際その通りですし。

やっぱりNBOXにしとけばよかったかもです・・・

書込番号:26246341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/26 07:19(5ヶ月以上前)

>honmatiさん
動画で新車のエアコンガス全自動作業を見ているとスズキだけじゃないみたいですね。
スズキ以外にも少ないメーカーや車種があるっぽい。

書込番号:26247444

ナイスクチコミ!2


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/26 10:11(5ヶ月以上前)

>ジリジリ貧汚さん
ありがとうございます。
当たりハズレ有りってことですね・・・

現在外気温33度で、オート25℃設定でこの風量で9℃台の風が出てるんで合格って事でいいですかね

Loだと7℃台突入するので、やっぱりガスが少なかったのは確定で、あとせっかくお金出したのでワコーズのパワーエアコンのおかげもあると思っておきます。

書込番号:26247563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/29 17:13(5ヶ月以上前)

>1stlogicさん

昨日、念の為エコアコンガスを全部抜いてもらい入れ直してもらいました。
基準値320gだそうで、250gしか入っていませんでした・・・

ご教授ありがとうございました。


書込番号:26250442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/29 17:16(5ヶ月以上前)

>ジリジリ貧汚さん

ありがとうございました。
ガスやっぱり少なかったです。

書込番号:26250445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/29 18:51(5ヶ月以上前)

外気温36℃、25℃オートで8℃台から7℃台の間、たまに6℃台になるようになりました

と、言ってもこれが本来の効きだったって事ですよね・・・

はじめから出荷時に基準値通りに入っていたらいいだけだったのに、余計な労力かかりました・・・。

自社で基準値決めておきながら、基準値通りに入れていないスズキっていったい・・・

書込番号:26250512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2025/08/03 21:59(5ヶ月以上前)

こないだ納車されたスペーシアカスタムターボ
全然エアコン効きません、スモークフィルム貼ってますが。2列目の子供汗だく熱中症なるレベル。
しかも燃費悪過ぎで15.3です。
やはりスズキはスズキでした。スズキの軽は二度と買わないと誓いました。それでもう
売却する予定で今査定しています(笑)

書込番号:26254733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/03 23:30(5ヶ月以上前)

>短期乗換マンさん
エアコン効かないんですね( T_T)
経験したんでわかりますその効かない時の暑さ。
マジで熱中症なりそうになりますよね。
オープンカーでももっとエアコン効くぞとか思ってました。

きちんとガスを基準値に入れ直してもらうと、今までの苦行は何だったのかと思うくらい効くようになったんで、有りかと思いますよ。
車の外気温表示が39度とかでもへっちゃらになりました。真ん中右側の1番大きなルーバー?をサーキュレーターの吸い込み口に当たるように上に向けてサーキュレーターMAXで後ろの人も今は快適になってるので、ガス入れ直ししてもらうのお勧めです。

オートライトを解除する工作も比較的簡単ですし、ヘッドライトもオートレベリングではないので使いやすいと個人的に思いますし、ACCもオートブレーキホールドも使いやすくて良いと思ってるのですが、iPhone充電できないのも、新車なのにエアコンガス入ってかったのも、最初はディーラーでは異常無しとか言われて、その対応にやっぱ今後はスズキを買うことは無いなぁとは思ってます

もし、きちんとエアコンガスが最初から規定量入ってて、USB-CがPDになって、リアワイパーが間欠式になって、シートヒーターが腰にも入って2段階くらいに調節できて、Sモードにした時の表示がもっと大きくHUDに表示されて、ブレーキホールド中の表示もHUDに分かりやすく出てくれて、スライドドアを開け閉めする時のバカデカいピーピー音が消せる選択もできるようになって、運転席のパワーウインドウスイッチが目視しなくても触っただけでわかる切り込みみたいなのを付けてくれて(駐車の時に咄嗟に開けたりするのに高確率でリア右ウインドウを開けてしまう)、ブレーキホールドのオンを記憶してくれて、アイドリングストップオフのスイッチをもっと上に持ってきてくれて、車線逸脱防止機能を(50km/h超えている時に左に寄せた時に白線があると、せっかくスムーズに右の障害物をよけてるのに勝手に右にハンドルを修正されて危ない、街なかはオフ、自動車専用道路とかに入ったら簡単にオンにしたい)Swiftみたいに物理スイッチにしてくれて、360度UV/IRカットガラスにしてくれたら次回もスズキも有りかもなぁとか思っています(笑) 

書込番号:26254808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2025/08/04 06:28(4ヶ月以上前)

ガスの補充作業は無料ですか?工賃とかかかりました?
エアコン吹き出し口をサーキュレータに向ける発想はなかったです!取り入れてみます。

めちゃくちゃ長文のディスが多くて笑えました(笑)(笑)
本当にボタン位置やIRカット無し、ハンドル補正等々、使い勝手悪いです。後、フロントは良いがリアの外観もダサい(豆球、1つ前のNBOXが見た目良し)のと乗り心地悪い(突き上げ、シート乗り心地悪い硬い)気になってるので、売却の方向です。

書込番号:26254880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/04 09:05(4ヶ月以上前)

>短期乗換マンさん
ガスの補充はもちろん無料でしてもらいました。
どう考えても効かなすぎて不良品でしたので。

単純に補充と言うよりは、新ガス対応のガスを入れ替えできる機械で完全に1回抜いて(この時に何グラム入っていたかが分かります)、基準値通りに入れて貰うだけでした。

買った車屋さんにその機械があることを確認してから、
「効かなすぎてガスが少ないとしか思えない。熱中症にさせる気ですか?規定通り入っていてこれならまだ納得もできるが、と言っても効かな過ぎてこれがスペーシアのデフォルトならネット等で大荒れし、メーカーもリコールしてると思うが特にそんな事も無い。ということはこのエアコンが壊れている以外は絶対にガスが入ってないとしか考えられない。エアコンが壊れている可能性が0%ではないが、それならそれで直してもらわないと困るし、1回全部抜いて規定通り入れて欲しい。何グラム入っていたか、何グラム入ったかを数値で見せてもらわないと納得できないです」 っていうような事を優しくお願いしました。

もちろん無料でしたよ。
その機械が無ければそもそもができないので、もし無いと言われたら、自分でショップ見つけて自腹でガス入れ替え補充してもらうから、もしガスが規定量入ってなかったらかかった費用は返してくださいね。って言おうと思っていました。

サーキュレーターに風を送るのは、きちんと冷たい風が出てないと意味が無いですよ。 冷たい風が出てなかった時からやってたんですけど、ただの熱い風がリアに行くだけで、風が行ってるのに涼しくなくて逆に腹が立って来ちゃうんです(笑)

IRカットはフロントガラスとフロントドアガラスには元々入ってますが、リアサイドとリアガラスにも欲しかったですよね。
豆球ウィンカーも確かにちょっと見た目謎仕様ですよね・・・
まあ、メリットとしてはピンポイントで切れた時にユニットで交換しなくて良くて自分でしかも低価格で交換できるってところくらいですかねぇ

乗り心地が悪いのは個人的にはほとんど気になってないです。むしろ、サスペンションとかシートとかゴムタイヤ付いててこの衝撃なら、仮にもし無かったとしたらえらいことになってるし、馬に乗ってるよりはマシかな、いつも路面からの衝撃をこんなにも緩和してくれてありがとうスペーシアって思いながら乗ってますよ(笑)


エアコンをお店に直してもらったら、意外とスペーシアちゃん少し見直しちゃったりすると思いますよ。
スズキに虐げられて騙されてエアコンガスを規定量入れてもらえて無かったのに、けなげに全然冷えてないのにMAX風量で頑張ってくれてたんだ・・・と今となっては思う自分がいたりもします



書込番号:26254944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/04 10:25(4ヶ月以上前)

>短期乗換マンさん

現在外気温表示34度で、25度オートで吹き出し温度8度台でこの風量です。 ガスさえ入っていたら普通に冷えて全然問題ないと思います。

真ん中右の吹き出し口が、4箇所ある中で1番温度が低い風が出るのでそのルーバーをサーキュレーターに向けるのがいいと思います。

助手席1番左は3度くらい、その右は2度くらい温度が高いです。 ダクトが長くなる分仕方ないと思います。

書込番号:26254992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/04 10:27(4ヶ月以上前)

>短期乗換マンさん
あ、今度リアに温度計持っていって測ってみますね

書込番号:26254993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/04 10:42(4ヶ月以上前)

>短期乗換マンさん

今度と言っておきながら、自分でも気になって、あれから10分間くらいですけど、手っ取り早くと思って、サーキュレーターに風を向けて、23度設定で風量MAXから1つ下で、測ってみました。

リアの肘置きに設置してこんな感じでした。

書込番号:26254999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2025/08/04 12:52(4ヶ月以上前)

スズキディーラーで購入したので1度連絡して無料でやって貰らうように確認してみます!ガス不足が原因だといいですが、所要時間どのくらいかかりそうですかね…。

凄い…測定までして…気温25度とかなら問題ないですね!絶対後ろはそんな低くならないと思います。28度とかかなぁ?体感的に

書込番号:26255052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/04 13:52(4ヶ月以上前)

>短期乗換マンさん
機械に繋げたらあとは機械が勝手にやってくれるので、真空引きを何分やってくれるかによって変わるとは思いますが、30、40分くらいだと思います。

真空引きする時にエラーが出たら、それはそれで配管からガスが漏れている(空気が入るということはガスも漏れる)ってことが判明するので逆に故障がわかりますし、冷えない以上は絶対にどこかはおかしいのでエアコンガスを抜いて入れ直してもらうのが1番だと思います。 何グラム入っていて、何グラム足りなかったのか、数値で見せてもらった方がいいと思います。 

書込番号:26255085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2025/08/04 18:42(4ヶ月以上前)

>honmatiさん
ありがとうございます!
また進捗あったらこちらで報告させて頂きます!

書込番号:26255224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/04 19:43(4ヶ月以上前)

>短期乗換マンさん
とんでもないです (^o^)
無事に治りますように。


(にしてもなぜユーザーが苦労しないとダメなんでしょうね・・・)

書込番号:26255260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:24件

2025/08/06 01:09(4ヶ月以上前)

エアコンコンプレッサーがエンジン駆動の場合、規定のエンジン回転数、ファン最強にし吸気口と排気口の温度を同時に測ります。

サービスマニュアルの表に載っているグラフ(車種によって違う)で判定するしかない。


書込番号:26256306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2023年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2023年モデル

新車価格:180〜219万円

中古車価格:110〜310万円

スペーシアカスタム 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,646物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング