『接続機器による音量の違い』のクチコミ掲示板

2023年11月30日 発売

SR-X40A(B) [ブラック]

  • 3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応し、3次元音場をリアルに再現するイネーブルドスピーカーを搭載したサウンドバー。
  • 人の声を聞きやすくする独自機能「クリアボイス」、低音増強機能「バスエクステンション」、コンテンツに合せて音場を選べる4つのサウンドモードを搭載。
  • Amazon Alexaを内蔵。専用のアプリを使用してSpotifyやAmazon Musicなどのストリーミングサービスを楽しめる。
最安価格(税込):

¥35,706

(前週比:-241円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,706¥66,771 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:120W ウーハー最大出力:60W SR-X40A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-X40A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-X40A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-X40A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-X40A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-X40A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-X40A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-X40A(B) [ブラック]のオークション

SR-X40A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥35,706 (前週比:-241円↓) 発売日:2023年11月30日

  • SR-X40A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-X40A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-X40A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-X40A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-X40A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-X40A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-X40A(B) [ブラック]のオークション


「SR-X40A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SR-X40A(B) [ブラック]を新規書き込みSR-X40A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信22

お気に入りに追加

標準

接続機器による音量の違い

2024/03/17 09:29(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-X40A(B) [ブラック]

スレ主 Free-Kさん
クチコミ投稿数:19件

長年使っていたYRS-700から音が出なくなったのでSR-X40Aに買い替えましたが、SR-X40AではYRS-700で起きなかった接続機器ごとによる音量差に悩んでいます。
接続状況は以下のとおりです。
・TV(ビエラ):TV「eARC」とX40A「eARC」に接続
・ビデオ(ディーガ):ビデオ「HDMI」とX40A「HMDI IN」→TVから音量が5段階くらい大きくなる
(TVとビデオはビエラリンクで接続)
・TV(ビエラ)のネット接続でNetflixなどへの視聴切り替え→TVから音量が8段階くらい大きくなる

このような状況のため、TVからの切替で思わぬ大音量が出てびっくりしてしまいます。
各機器の出力音量の調節ができないか試しましたが有効なものはありませんでした(ほとんど状況変化なし)
また、サポートへの問合せしたところ、ビデオをTVのHDMIに接続すると音量差が少なくなると教えていただきましたが、ビデオ切替での信号受診がスムーズにできないので諦めました。

皆さま同様な現象になったことはありませんか?
また、対処方法はご存知でしょうか?

書込番号:25663531

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 Free-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/17 10:21(1年以上前)

>ダイビングサムさん
情報ありがとうございます。
TVで出力先を「シアター」にしていると音量オートはグレーアウトしているので効きませんでした。
出力先を一旦TVにして音量オートを設定後、シアターに切り替えてもだめでした。

書込番号:25663593

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件

2024/03/17 10:45(1年以上前)

>Free-Kさん

テレビ側の音声出力をPCMにするとどうなりますか? オートとデジタルスルーで違いが有るかもチェックお願いします。

それと試しに光ケーブル接続のみで音声出力が一定になるか試してみてください。光ケーブルはドルビーデジタル5.1chは出力可能です。


書込番号:25663620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件

2024/03/17 11:14(1年以上前)

>Free-Kさん

テレビのサウンド設定で変化あるかチェックしてみてください。

リモコンにマイク内蔵されていれば、ボリュームダウンと発声指示してみてください。5段階下がります。

https://panasonic.jp/viera/digital_fun/sound.html

書込番号:25663657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件 SR-X40A(B) [ブラック]の満足度4

2024/03/17 11:32(1年以上前)

>Free-Kさん
こんにちは
テレビに入力ソースごとのレベル調整機能はありますが、効くのは内蔵スピーカーだけです。サウンドバーなど外部スピーカー出力には効きません。
これは他社も同じ仕様ですね。

X40Aにはダイナミックレンジ圧縮設定がありますので、取説見て設定してみて下さい。
ネット動画配信などの映画コンテンツでは大きい音と小さい音の差が大きく(ダイナミックレンジが広い)迫力がある反面、音量調整が難しいのですが、ダイナミックレンジ圧縮を行うと強弱差が小さくなるので多少音量調整がやりやすくなるかも知れません。

書込番号:25663688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件

2024/03/17 12:21(1年以上前)

>Free-Kさん

いずれにしても、配信音声が大幅に音量上がるのはテレビ側の異常動作で通常はあり得ないです。

原因は以前使用のサウンドバーのHDMI接続記憶がテレビ側にメモリーとしてこびり付いているからです。なので、光ケーブルなら大丈夫のはずです。

手っ取り早い対策は、テレビとサウンドバー他の機器全てのケーブルとコンセント抜いて10分放置です。これで電源リセットかかるので、メモリー放出出来ます。

これで直ると思いますよ。

だめならテレビ初期化です。

書込番号:25663735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 Free-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/17 12:23(1年以上前)

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
ご教授ありがとうございます。
どれもあまり変わらずでした。
切り替えの時にはボリューム下げる癖をつけるのが良さそうです。
ありがとうございました。

書込番号:25663739

ナイスクチコミ!1


スレ主 Free-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/17 13:35(1年以上前)

そういえば、X40A購入前に数日だけBoseのサウンドバーをつけていたのを思い出しました。
BoseではTV、ビデオ、Netそれぞれの音量の差はありませんでしたのでTV側の設定ではないかもしれません。

書込番号:25663832

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件 SR-X40A(B) [ブラック]の満足度4

2024/03/17 14:11(1年以上前)

>Free-Kさん
そうですか。
短期間にサウンドバーの入れ替えがあった場合、HDMIのネゴシエーションミスに陥ることが割とよくあります。

下記手順のHDMIリセットをお試し下さい。

テレビとサウンドバー、およびテレビに繋がっているすべてのHDMI機器の電源コンセントを全て抜き、そのまま必ず10分放置します。
その後コンセントを入れますが、テレビは一番最後に入れて下さい。

書込番号:25663875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Free-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/17 15:30(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。家に戻ったら試してみます。
改善しなければボリューム調節に慣れるようがんばります。

書込番号:25663949

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件

2024/03/17 16:44(1年以上前)

>Free-Kさん

>手っ取り早い対策は、テレビとサウンドバー他の機器全てのケーブルとコンセント抜いて10分放置です。これで電源リセットかかるので、メモリー放出出来ます。


上記のリセットは今回のヒドイ症状には出来れば30分ぐらいやると良いです。

これはやらなければ、サウンドバーから今後大爆音も出る可能性が否定出来ず悪化する前にやると良いです。テレビ側から映像が出なくなる場合もあります。

定期的に電源リセットやる事をお勧めします。

最終的には、テレビとサウンドバー両方とも初期化です。これで買上げ状態に戻すということですね。初期化も一回でだめだと2回やると直るケースがあります。

書込番号:25664049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:16件

2024/03/18 23:51(1年以上前)

>Free-Kさん

同じ症状が、SR-B40Aで起きてましたよ。おそらくTV側要因ではないですよ。。ちなみにTVはSONYです。
今YAMAHAさんへ問い合わ中で返答待ちです。一度目は軽く「TVの問題では?」と返されましたが、
二度目はまじめに聞いてくれて、詳細な情報を伝えての返答待ちです。
似たような症状ですが、BDレコーダー「SONY]は5段階位音量が下がってました。primeやネットフリックスは音量5段階位アップ
してました。
録画用のHDDも音量ダウンでしたね。。家族にあまりにも不評すぎて・・・結局売却してしまいましたが。。
音質は良かっただけに残念です。SR-X40Aでも同じ症状が出るんですね。
SR-X40Aにはダイナミックレンジの圧縮機能が有ったので、それで修正できるのでは?と思ったのですがダメなんですね。

私と同じような症状でしたので
もしかしたらですが、TV側の「eARCオート」を「切」にしてみてください。そしたら同じような音量にならならないでしょうか?
SR-B40Aはそれで音量差はなくなって、、なんのための「eARC対応」なのか??になってしまうので釈然としませんでしたが・・・

あと、全体的に音量が下がってしまうかもですが、
TV側の「デジタル音声出力」を「オート1」→「オート2」へ変更する。
全体的に音量が下がってしまいますがこれでも揃うように思います。

この症状が発生するのがYAMAHAだけなんですよね。
レンタルとかで他社製品を試して見ましたが、同じ症状は出てません。
これさえ出なければ非常に良いものだと思うだけにとても残念です。

書込番号:25665640

ナイスクチコミ!11


スレ主 Free-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/19 00:37(1年以上前)

>こんわちゃさん
貴重な情報ありがとうございます。
X40A以外では問題起きていないのでTV原因説に疑いを持ち始めたところでした。(コンセント抜いても改善無し)
YAMAHAの音に馴染んでいましたがお別れの時が来たようです。

書込番号:25665670

ナイスクチコミ!3


スレ主 Free-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/19 00:46(1年以上前)

eARC offはネット系が改善しませんでした。

書込番号:25665679

ナイスクチコミ!1


スレ主 Free-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/19 08:00(1年以上前)

>プローヴァさん
コンセント抜き30分放置やりましたが改善しませんでした。
X40A以外の接続では問題起きないので、TV、ビデオではなくYAMAHAさんが原因だと確信に至っています。

書込番号:25665850

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件 SR-X40A(B) [ブラック]の満足度4

2024/03/19 08:46(1年以上前)

>Free-Kさん
そうですか。
であればユーザーレベルでできることはもう他にありませんので、X40Aのロジックに何らかの問題があるのかも知れませんね。

購入されて間もないなら、早めに購入店(量販店ならですが)と相談されて返品返金なり、別商品交換なりを進められた方がよろしいかと思います。

書込番号:25665897

ナイスクチコミ!2


スレ主 Free-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/19 09:10(1年以上前)

>プローヴァさん
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
他、TV番組見ていると、僅かな無音時間のあと突然音が大きくなったり(慌てて音量3つくらい下げる)謎な振る舞いをする製品でした。
昔は良い製品出していたメーカなので大変残念です。

書込番号:25665913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件

2024/03/19 09:23(1年以上前)

>Free-Kさん

光ケーブルのみ接続やってみましたか?

そもそもこのサウンドバーにはHDMIケーブル同梱されていないですよね?

という事はヤマハは光ケーブル使用を推奨している可能性があります。

最終的には光ケーブル使用で症状が出ればサウンドバーの不具合です。光ケーブル使用で問題でなければ、ヤマハ逃げますよ。テレビ側かHDMIケーブルの問題と思われますとね。だってHDMIケーブル同梱されていないからです。

書込番号:25665926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Free-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/19 17:52(1年以上前)

>ダイビングサムさん
光デジタルケーブル接続はやってみましたが状況は変わりませんでした。

説明書にはeARCよりも光デジタルケーブルを推奨するような記述はなかったです。HDMIケーブルは持っている人が多いので、付属していないのは単にコストダウンのためかと思います。
あと、サポートへの問合せの回答でも特に光デジタルケーブルの利用は言われませんでしたのでこの問題の改善には寄与しないようです。

どうやら以前の機種にあった、入力ごとの音量差を補正する「Volume Trim」機能を廃止したのが原因のようで、この状況を受け入れられないならば買い替えるしかないと思っています。

書込番号:25666400

ナイスクチコミ!6


スレ主 Free-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/19 17:59(1年以上前)

また、ここでは相談していませんでしたが、急激な音量差を補正する機能「ユニボリューム」もなくなったようで、静かなシーンから急に大きな音が出る現象にも影響しているようです。

書込番号:25666409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件

2024/03/19 18:27(1年以上前)

>Free-Kさん

光ケーブルでダメなんですね。

健康被害影響懸念無いですか? 精神的被害でも良いです。

有ればその時点で返却交渉出来ます。サウンドバー不具合確定です。

早く手放す交渉してみてください。

書込番号:25666447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:77件 SR-X40A(B) [ブラック]の満足度4

2024/03/19 20:17(1年以上前)

>Free-Kさん
下記は不具合っぽいですね
>> TV番組見ていると、僅かな無音時間のあと突然音が大きくなったり(慌てて音量3つくらい下げる)

その他は仕様であったり相性だったりな気はします。
コンテンツ(フォーマット)毎に音量差があるのは普通といえば普通なので。。

返品交渉をする場合は出来るだけ明確な不具合で再現性の確認もした上での交渉が良いかと思います。

書込番号:25666592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-X40A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-X40A(B) [ブラック]
ヤマハ

SR-X40A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥35,706発売日:2023年11月30日 価格.comの安さの理由は?

SR-X40A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング