『シートのへたり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2023年モデル

『シートのへたり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2023年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2023年モデルを新規書き込みスイフト 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信22

お気に入りに追加

標準

シートのへたり

2025/06/16 12:50(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2023年モデル

スレ主 6118ktさん
クチコミ投稿数:8件

運転席シートへたり

MZを購入して1年と4ヶ月なのですが、シートのへたりが気になっています。178.5cm 85kgで大柄ではあるのですが、さすがにへたるには早いかなと感じています。新車保証でシート交換が相談できるか悩んでいるので…参考までに皆様のご意見伺えるとありがたいです。

書込番号:26211653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6289件Goodアンサー獲得:323件

2025/06/16 13:10(2ヶ月以上前)

シートのヘタリとのことですが、
側面のシワでしょうか。
座った状態で、そのような画像でしょうが、

これでシート交換とか言われる意味がわからないのですが。
具体的にどうなのか、教えて下さい。

大柄なのはわかりますし、
座った状態で、何が悪いのか分かりません。
すみません。
興ざめすることいいまして。

書込番号:26211669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 6118ktさん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/16 13:29(2ヶ月以上前)

座面のウレタン潰れ

ご確認ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。シワの部分が丁度シート(ウレタン座面)が潰れているイメージになります。点検時に代車として同型の距離2000km台を乗った際には、私の車のシートほど潰れることなく姿勢を保持できたので座りやすく感じました。同じ型の車両で座り心地の差を明確に感じたので、今回投稿させて頂いた次第です。

書込番号:26211687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6289件Goodアンサー獲得:323件

2025/06/16 13:50(2ヶ月以上前)

>6118ktさん
ありがとうございます。
側面の高いところが潰れてきてるのですかね。

これは、保証されるのか?
体格の違いで、使用方法による劣化の可能性もありますし、
ディーラーの相談してみてください。
その結果をご報告いただけると嬉しいです。 

ここでは、不具合と言われる方は多く無いと思いますので。

書込番号:26211703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2807件Goodアンサー獲得:674件

2025/06/16 13:55(2ヶ月以上前)

>6118ktさん
>点検時に代車として同型の距離2000km台を乗った際には、私の車のシートほど潰れることなく姿勢を保持できたので座りやすく感じました。

1年4か月少し早い気もしますが、

2000kmの車が、体重65kg平均で乗って居たのでしたらそんなものかと思いますけど。

どんなものでもたわみは出ると思いますけど。

ディーラーに言う言わないは個人の自由ですけど、しわが折れたようになって筋が出来ていたら言っても良いかもですが何ともですね。

※ わたしでしたら言わないです(細かい人だと思われたく無いから)

書込番号:26211706

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6289件Goodアンサー獲得:323件

2025/06/16 14:16(2ヶ月以上前)

シートの座面が小さいのか、お尻が大きいのか、側面の高いところまでお尻が乗ってしまってるような、

側面の高いところには乗らないものと思ってますが、体の側面を支える役割で、上から潰されるのには対応できてないのでは。
失礼かと思いますが、体格の問題が大きいのかなと。

書込番号:26211723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/16 15:25(2ヶ月以上前)

>6118ktさん

>さすがにへたるには早いかなと感じています。

へたりだったとして

これはメーカーの許容かどうか

>相談できるか悩んでいるので…参考までに皆様のご意見伺えるとありがたいです。

だれがなんと言おうと答えを割すのはお店

悩んでいないで相談は自由(無料)
相談した方が良いですよ
交換してくれるかは別
(納得できるか出来ないかは別)




書込番号:26211773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/16 16:50(2ヶ月以上前)

>せめて70キロ台になってから文句を言ってください。
>メーカーのせいにする前にやることがあるでしょう。

それは違うと思いますよ
肥満大国アメリカじゃ幾らでも重い人居ますけど、仮にこの車に乗ったらクレーム殺到しますね

>6118ktさん

少し思ったのが身長からも膝裏から足裏までの距離でシートを上に上げておられますよね?
スイフトの事は詳しくありませんが座面を上げると比例してお尻部分が上がらず変な角度になっていませんか?
代車で借りたフィットだかマーチだったか、座面を上げると変な角度になってしんどかった記憶があります。
お尻が下がる様な感覚でした。

もしそうなら角度から臀部に相当な圧が掛かる為にクッションがヘタるのが早まるかなと思った次第です。
その場合不良でも何でもなく仕様ですし交換しても、また同じになると思われます。

交換して貰ったとしてヘタリを防ぐ手立ては座面に高反発クッションを敷く事です。
これだと椅子を下げた状態で並行に座面が上がりますのでヘタリも腰にも良いかと思います。

書込番号:26211839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/16 16:57(2ヶ月以上前)

>シートのへたりが気になっています。

気になっているのであれば、保証対象であろうがなかろうが
修理(交換)が良いかと思います。
保証対象になればラッキーって程度。

私の場合、
三菱車の運転席背面のABS樹脂割れは
一般保証切れでしたが重要部品とのことで交換対応。
スバル車の運転席背面内のワイヤー(形態保持用)切れは
一般保証切れでしたが、内装部品とのことでそのまま実費請求でした。
各会社で考え方が違うので、まずはディーラーで相談ですね。

書込番号:26211848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/16 17:08(2ヶ月以上前)

>気になっているのであれば、保証対象であろうがなかろうが
修理(交換)が良いかと思います。


でも又1年4か月で交換じゃあね



書込番号:26211856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/16 17:41(2ヶ月以上前)

>でも又1年4か月で交換じゃあね

そうかも知れないしそうでないかも知れない。
また不具合があるかも知れないから
今の不具合をそのままにしておくって意味ありますか?

昔乗っていたMT車、シフトワイヤーケーブルが切れて
交換しましたが、その後倍以上乗っても切れませんでした。
前述のスバル車、倍以上乗ってますが背面のワイヤー切れていません。

書込番号:26211873

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6289件Goodアンサー獲得:323件

2025/06/16 18:40(2ヶ月以上前)

どなたも写真の状態を、考察されてませんが、
スレ主様は、へたったとお感じなのでしょうが、
客観的にこの写真を見て、不具合と思われるのでしょうか。

座ってない状態(負荷のかかってない)の写真があればいいですが。

書込番号:26211927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/16 19:28(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

>シワの部分が丁度シート(ウレタン座面)が潰れているイメージになります。点検時に代車として同型の距離2000km台を乗った際には、私の車のシートほど潰れることなく姿勢を保持できたので座りやすく感じました。同じ型の車両で座り心地の差を明確に感じたので

相変わらずですね
ちゃんと読んでますか?本当面倒臭い人
座ってない写真無くても、シワの位置から相当ヘタってるの感じ取れない?

書込番号:26211978

ナイスクチコミ!9


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2025/06/16 19:46(2ヶ月以上前)

ま、スズキ品質なんでしょうね・・・ (-_-メ)

書込番号:26212002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:254件 スイフト 2023年モデルの満足度3

2025/06/16 19:54(2ヶ月以上前)

借りた車はシワ無かったです

>6118ktさん
期間だけではなく走行距離も書かないと片手落ちですよ。
他が二千キロ代とという事は同じくらいですか?それとも五万キロ走ってるとか。
それとへたっとして、その分調整して正しいドライビング姿勢が保てない為操作に及ぼすほどの不都合がありますか?
使用上問題なく、見た目だけであれば気にしない方がいいレベルかなと個人的には思います。

まあ新品に変えてもらえる可能性も無くはないと思うので、購入したディーラーに言うだけで言っても良いですが…

ちなみに2月借りて乗ったものは座らない状態でシワは無かったですが、座った状態で写真撮ってないので分かりません。
スレ主は座った感触で気付いた時思いますが,変化した距離?時期はいつですか?

書込番号:26212007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6289件Goodアンサー獲得:323件

2025/06/16 20:15(2ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
ありがとうございます。
なるほどです。

物事を一面から判断できる人素晴らしいです。
私は、疑い深いので、多面から考えてしまいます。
とにかく、この事例を勉強して、
シートの側面に上からの負荷かけないように注意したいともいます。

書込番号:26212021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5702件Goodアンサー獲得:94件

2025/06/16 20:34(2ヶ月以上前)

何か写真の様子だと、体型とシートが合っていないんじゃないの。

座面のサイドサポート部に尻が乗っているような。
お尻が大きいのかな?

サイドサポートに尻が乗ったら、そりゃあ潰れるでしょうみたいな。

書込番号:26212038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/16 20:51(2ヶ月以上前)

仮にも,ディーラーが交換不可となった場合には、助手席のクッションと運転席の交換って
可能でしょうかね?
シートアッシーの運転席と助手席の入れ替えは,できないので。

書込番号:26212046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5702件Goodアンサー獲得:94件

2025/06/16 21:08(2ヶ月以上前)

因みに知人の中古購入の外車は運転席の座面中央部がペコっと凹んでいます。
本人曰く前オーナーがかなり体重の多い方だったとか。
個人的には何か金庫のような重量物を置いたんじゃないのかなあ、みたいな。

書込番号:26212069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/17 12:46(2ヶ月以上前)

>6118ktさん

使用前ならともかく、使用した結果、劣化した製品の交換を、ご所望ですかww

シートの下に座布団を引くなり、自身でDIYをされて改善しないといけないのではないですか

書込番号:26212564

ナイスクチコミ!1


6118kttさん
クチコミ投稿数:2件

2025/06/21 15:34(2ヶ月以上前)

厳しいご意見が多く気が引けて一度退会してしまいました。そんな中、親身なコメントが嬉しかったので御礼申し上げます。本日ディーラーに行った結果、特別な交渉もなく保証範囲としてスムーズに座面交換の流れになりました。ちなみに走行距離は約2万キロでした。

書込番号:26216313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6118kttさん
クチコミ投稿数:2件

2025/06/21 15:38(2ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
大変失礼致しました。
ポコさん宛を入れるのが抜けていました

書込番号:26216318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/22 00:40(2ヶ月以上前)

>6118ktさん
いえいえ〜
ご丁寧にありがとう御座います。

あっさり交換の運びとなった様ですね〜それは良かったです
結局相当なへたりの早さだったのでしょうね。

ココには色んな人が居ますし、あまり気にされない事です。
次はヘタらせない様に工夫して下さいね!

書込番号:26216740

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スイフト 2023年モデル
スズキ

スイフト 2023年モデル

新車価格:172〜233万円

中古車価格:135〜338万円

スイフト 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,191物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング