『USBケーブルについて』のクチコミ掲示板

2024年 1月19日 発売

K9 AKM FIO-K9AKM-B

  • フラッグシップ・セパレートDACシステム「AK4191EQ+AK4499EX」を搭載したハイパフォーマンスモデルのヘッドホンアンプ。
  • THXと共同開発した「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を搭載。DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。
  • XMOS製「XUF208」と2系統の超高精度水晶発振器を搭載している。微細な音量調整を可能にするADCボリュームコントロール機能を装備。
最安価格(税込):

¥80,999

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥80,999¥96,100 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの価格比較
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのレビュー
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのクチコミ
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの画像・動画
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのピックアップリスト
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのオークション

K9 AKM FIO-K9AKM-BFiiO

最安価格(税込):¥80,999 (前週比:-1円↓) 発売日:2024年 1月19日

  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの価格比較
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのレビュー
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのクチコミ
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの画像・動画
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのピックアップリスト
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのオークション


「K9 AKM FIO-K9AKM-B」のクチコミ掲示板に
K9 AKM FIO-K9AKM-Bを新規書き込みK9 AKM FIO-K9AKM-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

USBケーブルについて

2024/08/18 00:22(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B

スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

購入20日程度です。最初は芯が無い音というか、かなり残念な音でしたが、エージング進むに従いほぼ期待通りの音になりました。ES9068のDAP(M11Plus ess)との比較ですが、音場が少し狭めですが、音の定位が素晴らしいですね。ESS系では広大な音場を実現している反面、余程のハイエンドでない限り、音場の広さと引き換えに音の定位が緩くなってしまうのかなと思いますし、少し人工的な音になってしまうのに対して、本機はとてもナチュラルな鳴り方と思いました。
(Windows PCのUSB-A - K9付属のUSB-Bケーブル - K9 AKM - 4.4mmバランスケーブル(霧降) - HIFIMAN SUNDARAでの感想です)
ただし、楽曲によってはもう少し低域の厚みが欲しいと思うこともあり、PCとの間のUSBケーブルの交換を考えています。現状は K9 AKM付属の USB-A から USB-B のケーブルを使っていますが、OYAIDE d+ の class A もしくは class S のどちらにしようか迷っています。これらのケーブルの音の違いなどについてご存じの方、助言を頂けると助かります。また、本機は、USB-B 以外に USB-C の I/F もありますが、USB-C の方が良いなどの情報はありますでしょうか?手持ちのUSB-Cケーブルでつないだ音は、K9付属のUSB-Bに比べて大きく劣る音だったのですが、ケーブルが同一の条件だと USB-C の方が良い可能性もあるのかなと思いましたので、情報をお持ちの方はよろしくお願いします。

書込番号:25854811

ナイスクチコミ!2


返信する
BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2024/08/18 00:36(1年以上前)

TAKE_2024さん

 装置とケーブルが違いますが、以前 Topping D70 DACでUSBケーブルを4種類変えた場合の 再生音を録音して Youtubeで公開しています。

https://www.youtube.com/watch?v=IYtaJ0qcZFs&t=5s
 USBケーブル変えた場合の変化の参考にしてください。
 低域の厚みという音色的な変化ではなく、分解能 リニアリティという伝送の基礎体力が変わるような印象です。

 なお、この経験をベースとして 現在 Audioquest Carbon を使っていて これで打ち止めかなと思ってます。
 

書込番号:25854829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/08/18 03:11(1年以上前)

>TAKE_2024さん
こんにちは

USBケーブルは、長さと構造で

大きく左右されます。

信号線と電圧線が、分離しているもの、長さは1.7m以内

これだけで、音質が変わってきます。

Audioquest Carbonのケーブルも1.5m以下のものしか、無いように、

長いとデジタル波形が乱れる可能性が高いです。

以上 参考までにどうぞ。

書込番号:25854926

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2024/08/18 12:59(1年以上前)

>TAKE_2024さん
こんにちは
USBアイソレーターでPC側からのノイズ遮断をためしたらどうでしょうか。
アマゾンにありますが、ToppinngHS02という機種は、DSD信号まで対応する製品では最安の製品です。
PCはスィッチング電源によるノイズの塊で、音質劣化の原因なので効果は感じると思います。
前後のUSBケーブルはなるべく短いのが望ましいですが、普通の安物ケーブルで十分なのでまずは効果確認して下さい。
高額なUSBケーブルは、それからでも遅くないと思います。

書込番号:25855452

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2024/08/18 13:12(1年以上前)

>TAKE_2024さん
追加ですが、USBケーブルで信号線と電源線を分離してノイズ対策することも一般的なようです。
ちょっと高額ですが、マニアさんに有名なBJ Electricというメーカー製品で3.4万などもあります。 
自分はアイソレーター使用していますので手が届かない製品ですが、あこがれのメーカーです。

書込番号:25855474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/08/18 18:52(1年以上前)

ケーブルによって、どの程度音が変わるのかはわかりませんが・・・・・
僕も、USBケーブルによる音質の変化は「体感」ではかんじているので、ケーブルはAudioquestのCinnamonと、cantakeさんがオススメしているToppinngHS02を使っています。

音色的な変化よりもUSBケーブルの交換は、BOWSさんがおかきのように「分解能 リニアリティという伝送の基礎体力が変わる」方向だと思っています。
なのですが、ケーブルよりも、USBアイソレーターとかUSBノイズフィルターの方がその傾向は強いと感じていて、僕の場合には、ノイズというよりは、PCとDACのGNDを切りたかったのでアイソレーターを使っています。
なお、使用DACはRMEのADI-2なので、電源はバッテリーを使っています。
バッテリーが切れちゃってる時には、AC側にも絶縁トランスをつかっていて、PCとは可能な限りGND結合を切るようにしています。
現代DACの性能を考えると、測定機並みなので、測定機と同じような環境で使っています。

まあ、このあと、M◯◯さんとか、忘れ◯◯さんが、「かがくがーーーーーーー」と、USBケーブルの交換を無駄だとか、心理効果だと書き込みと思うので、そちらも参考にして、お買い物を楽しんでくださいませ。









書込番号:25855935

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

2024/08/18 23:33(1年以上前)

BOWSさん、オルフェーブルターボさん、cantakeさん、Foolish-Heartさん、
アドバイスありがとうございます。みなさんのコメントから、以下と理解しました。
- USBケーブルは、Audioquest がおすすめ
- USB周りの改善対策の効果は、ケーブル交換よりもUSBアイソレータの方が良いかも
- ただし、改善効果は、私が期待した方向では無さそう
もう少しエージングが進めば低域の厚みも改善しそうな気配はあるので、そのうえで、上記の改善にトライするか考えたいと思います。
なお、K9 AKM固有の情報をお持ちの方がいましたら、引き続きコメントを頂けると嬉しいです。

書込番号:25856307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:104件

2024/08/18 23:55(1年以上前)

>Audioquest Carbonのケーブルも1.5m以下のものしか、無いように、

どうでもいいけど余り嘘は言わないようにしないとね。
https://www.futureshop.co.uk/audioquest-carbon-usb-type-a-to-type-b-data-cable

書込番号:25856332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/08/19 02:33(1年以上前)

粗さがししてる人もいるようですが。

日本で販売されているものは

1.5mまでです。

輸入品は 除く とでも書いておきますか。

書込番号:25856453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/08/19 04:07(1年以上前)

オルフェーブルターボさん

https://dm-importaudio.jp/audioquest/lineup/detail1/index1384.html

ケーブル長 0.75m/1.5m/3mのみオーダー可(A to C, B to Cは1.5mまで)

1.5mまでなのは、変換がAもしくはBからCになるタイプですね。


USBは規格で、ケーブルの長さが決まっています。
USB2.0は480Mbpsの転送速度で、ケーブル長さは5mまでなので、規格上は5mまでケーブルを伸ばすことができます。
性能の問題でなく、5mもケーブルを伸ばすのはどうなのかと・・・・・おもったりもしなくもないw

書込番号:25856474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/08/19 07:40(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
こんにちは

ご指摘どうもです。

まあタイプBの 話のつもりだったのですが

中には4.7mのものもあるようですね。

お騒がせしました。

https://kakakumag.com/av-kaden/?id=17494

書込番号:25856558

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2024/08/20 19:06(1年以上前)

TAKE_2024さん

 Audioquest にしたのは、単に 安いの(Forest)から高いの(Diamond)までラインアップが有るので 調べるのに好都合だったからで オヤイデとか Furutecとかは 使ったことがないので いろいろ他社ケーブルと比較してオススメということではないです。

 アイソレータはTopping HS01は持っていて、使っていました。
 効果はあります。ノイズフロアが下がって静かになります。
 電源なしでも動くんですが、リニア電源に変えると さらに良くなります。
 ただ、ウィークポイントは USBケーブル2本必要なことで アイソレータ入れたら 安いケーブルが高いケーブルに化けるかというと、そんなことはなく アイソレータ入れても 安物のケーブルと Carbonの差は歴然と聞こえます。

 で、一時期 Audioquest Carbon 0.75m 2本+アイソレータ+リニア電源で聞いてたんですが、USBケーブルだけで5万円超えます。
 そこまでやると投資効果あるのか?と思います。
 人によって判断が違いますが、良いUSBケーブル1本が落とし所かなぁと考えてます。

 それと こないだ仕事で USB-C端子を持った基板を設計したんですが、USB-Cコネクタは 裏表どっちも刺さるんで コネクタの端子数が裏表で2倍あって 表と裏を接続するパターンが必要で さらに極狭ピッチなんで 厳密に考えるとインピーダンス不整合起きるんじゃねぇ?裏表で不整合の度合い違うよねぇ AC電源の極性じゃないけど USB-Cコネクタ刺す裏表で音変わるんじゃねぇ?  と思いながら基板の設計してました。(仕事で必要なのは遅い通信なので問題なしでしたが)

 逆にUSB-B端子のほうがまっとうな基板の引き回しになるんで 両方選べるんなら、USB-B端子の方が良さそうです。
 選べるケーブルの種類も多いし、コネクタの噛み込みがUSB-Cの方が浅くて抜けやすし

書込番号:25858561

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

2024/08/20 20:46(1年以上前)

>BOWSさん
追加のコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、USBアイソレータ+ケーブル2本は高すぎるかな... ^^; と考えていました。
ちなみに、K9 AKM はUSB給電ではなく、リニア電源内蔵なので、USBアイソレータを使う場合は、電源供給用のUSBポートには何もつながない想定でした。その前提で、USBケーブル上を不要な給電用の電流が流れなくなれば、ケーブル品質の影響は小さくなり、アイソレータとDAC間はDAC付属のケーブルのままでも良いのかなとも想像していました。まぁ理屈では説明のつかないことが多いのがオーディオの世界とも思っていますし、K9 AKMに投資したばかりなので、エージングでの音の変化も確認しながら、少し冷静になってから何を強化するか考えたいと思います。

書込番号:25858675

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/23 09:53(1年以上前)

PCで音質求めるにはPCが音質に特化した設計になってないと意味は無いのかなと

思います。USBで音変わりますかね?・・

微妙ですね。

書込番号:25861677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:104件

2024/08/23 14:29(1年以上前)

>ただし、楽曲によってはもう少し低域の厚みが欲しいと思うこともあり、PCとの間のUSBケーブルの交換を考えています。現状は K9 AKM付属の USB-A から USB-B のケーブルを使っていますが、OYAIDE d+ の class A もしくは class S のどちらにしようか迷っています。


余り進展が見られないようですね。
このようなときには自分から積極的に行動し、スレ主さんの試聴環境において Chord Company USB Cables (A->B) の比較試聴でも試みてはいかがでしょうか。もちろん、判断するのは貴方自身です。

ということで、「1週間のデモ機お試し貸出し」のご案内です:
https://www.andante-largo.com/rent-for-demo/
https://www.andante-largo.com/products_category/usb-cable/

書込番号:25861965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:104件

2024/08/23 18:04(1年以上前)

楽しい読み物としては以下などがありますね。
"USB-cables..Differences":
https://community.naimaudio.com/t/usb-cables-differences/24306
"Upgrading USB Cable":
https://community.naimaudio.com/t/upgrading-usb-cable/10294

ただし、スレ主さんの試聴環境の場合には、Chi-Fi DAC なので上記の読み物の内容どおりには事が運ぶとは限りません、かもね。

書込番号:25862201

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

2024/08/24 00:21(1年以上前)

ごめんなさい、解決積みにし忘れていました。未解決と思われ、お気遣い頂いたかた大変申し訳ないです。追加のコメントにて
- オーディオ向けPC?でない限り、USBケーブルなんて交換しても無駄
- 中華製品でケーブル交換なんて無駄
という意見があることを理解しましたが、すいません、ノーコメントです。

書込番号:25862562

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

2024/09/01 23:39(1年以上前)

事後報告です。
結局、もともと検討していた OYAIDE d+ の class S を購入しました(Yahooショッピングで実質7000円ちょっとでした)。
ケーブルが固くかなり取り回しが悪いですが、BOWSさんやFoolish-Heartさんのおっしゃる通り、解像度が高くなる方向の変化でした。また、副次的に低域の芯もしっかりして、期待していた方向性でも改善されました。有益な助言を頂きありがとうございました。
なお、副作用的に音場が少しだけ狭くなったような気がします(USBケーブル交換により削減された認識できないレベルの微細なノイズ?が音場の広さに影響していたということなんでしょうか)。もともとヘッドホンにSUNDARAを使っているのは、開放型のヘッドホンとしてはボーカルが近めである点が気に入っていたからなのですが、少し近すぎるかも...と感じるようになり、これについては想定外の変化でした。

書込番号:25874827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光接続で 1 2025/08/31 23:00:51
uac1.0 1 2025/05/27 12:56:55
低音周り 10 2025/03/07 21:40:10
K9 AKM FIO-K9AKM VS ゼンハイザー HDV820 2 2025/01/24 21:17:23
入出力について 5 2025/01/13 22:50:59
K9 AKMとK9 PRO ESSの比較 16 2025/01/09 9:28:06
USB Audio Player PROについて 2 2024/12/07 22:35:28
USB DAC 電源入り切りについて 3 2024/12/01 13:41:45
USBケーブルなど接続時の不具合について 6 2025/01/19 15:50:36
USBケーブルについて 17 2024/09/01 23:39:17

「FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B」のクチコミを見る(全 220件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K9 AKM FIO-K9AKM-B
FiiO

K9 AKM FIO-K9AKM-B

最安価格(税込):¥80,999発売日:2024年 1月19日 価格.comの安さの理由は?

K9 AKM FIO-K9AKM-Bをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング